「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

主人の仕事の事で悩んでいます。
現在夫婦共に32歳、子供はいません。

主人はずっとSE・PGをやっていました。
その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。

それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。

今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。

しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。

更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。
合コンにも誘われているようです。

彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。
でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。

仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。
でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか?

でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・

何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。

うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (7件)

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。

まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、
それが社内SEになって、一転するとは思えません。
>その仕事がずっと合わない
とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。

>しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。
>社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。
どんな想像をして実際どうだったのか?少し聞きたい気もします。

あとは人間関係ですが、これは質問者さんもわかっていると思いますが、どんな会社でもあります。
それをどのように解決していくかがサラリーマンの命題です。
きつい言い方ですが、否なことがあるだびに会社を辞めていたら、きりがありません。

最後に、質問者さんがだんなさんを思う気持ちがよく読み取れる質問です。
逆に言えば、男なら自分で仕事(会社)を探しなさい。といいたい。
一緒に、こんなライフスタイルがいいとかを語り合うのはいいと思うのですが
転職について、妻が主導権を握るのはどうかと思います。
32歳であればまだまだ何でもできます。
だんなさんは何がやりたいのか、どうやって妻や子供を養っていくつもりか
を諭してやり、励ます役割になっていただきたい。

少し辛口になってしまいました。気に障ったら読み流してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人の前の会社は一般的な中小IT会社ででした。
ですから、毎回お客様によって仕事内容が変わるようです。
主人はSEという仕事のみをしたかったようですが、前の会社では所長などもプログラムを組んだりしていました。
歳をとってまでプログラムなんか組みたくないと何回も言っているのを聞きました。

それでも前の会社はスピード出世もしましたし、上司にもかわいがられていたので私は辞めて欲しくなかったのが本当に気持ちです。

でも今回の転職は私は何も言わず、主人が自分でネットで見つけて自分で応募しました。
1次面接があるというので、ここを受けたいのだけど・・・と話をされました。

大手でしたし、募集も相当あったようなので「受けるだけ受けてみれば?」と言いました。

自分で決めて自分で入った職場だったので、私も残念でなりません。

私も励ましたり、前向きに考えてもらいたいと思い相談にのっているつもりなのですが、いつも最後には、
「○○にはSE・PGの仕事が分かってないから何を言っても分かってもらえない」
と言われてしまいます。

主人と同じ業界にいらっしゃるとの事ですが、転職経験はございますか?
やはりやりがいを感じていないとこの職種は無理なのでしょうか?

最後に主人の言ってた社内SEというのは私には良くわかりませんが、いつもユーザー側で働いてみたいと言っていました。
入った所は大きいけれど、古い体質で全て自社でやろうという所らしく、ヘルプデスク(全社の)から運用からプログラムからと何もかもやるようです。

みずしらずの私の為に貴重な回答を下さったことに心から感謝します。

> 彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。

> でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。

のみに行くくらいはいいでしょうけど、例えばキャバクラとか風俗とかって
男性なら誰でも行きたい、というものでもないでしょうし、はまってしまって
質問者様を悩ませることになることだってあるでしょうから、無理には
行ってほしくないですよね。
私は女性ですが、こういうお付き合いは苦手で、誘いもないですが
毎日のようにあったら苦痛でしょうね。

多分、付き合いが悪いという理由で仕事を教えてくれなくなるようなことは
ないと思います。
男性のお付き合いがわかりませんが、以前の職場にもキャバクラ好きな
人はいまして、好きではない人を連れて行ったりもしていましたが
やはり好きではない人は行かなくなるようですね。
行く人はそれこそ給料をつぎ込んで借金までして行っていました。
何か「体調が悪く通院している」とか、理由をつけて断ってもいいのでは
ないでしょうか。

仕事内容も違うということで、いずれは辞めることになると思う会社ですので
無理なお付き合いはしなくてもよいと思います。
可能であれば、有名メーカーということで、異動の手段がないでしょうか。
上司と相談してみるのもいいと思います。

ご主人はやりたいことが見えずに転職をしてしまったようにも思えます。
また転職しても失敗する可能性もありますね。
社内SEとSEの違いがよくわかりませんが、SE・PGが嫌で社内SEになった
というのが、よくわからないです・・・

これまでの転職活動はどんな状況だったのでしょうか。
いくつか内定をもらっていたのでしたら、即辞めていくつか受けてみれば
他に受かると思いますが、結果がよくなかったのでしたら、辞めてしまうのは
危険ですね。

御夫婦で異動のことも含め、よく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

移動の件は私も聞きましたが、どうも殆どないようです。
他の課や部署に移動できればいいのですが。
万が一出来るとしてもまだまだ無理だと思います。
ただ、本社から販売会社へ左遷のような移動をさせられることはあるようです。

今はやりたい事が本当に見つからない、何をやっていいのか分からないという状態なんだと思います。
自分に何が向いているのか、自分にはどんなことが出来るのか、色々と考えているような気はしますが。

これまで転職活動をして、いくつか内定も頂きました。
そんなに沢山受けているわけではありませんが。

同業種ですと、自分の希望よりかなり年収が下がったりした為、在職中という事もありお断りしました。

人当たりは良いので面接はわりと上手くいくようです。

ただ辞めてしまって無職になってしまうと、焦りも出てきますし、もう失敗してもらいたくないという気持ちもあり悩んでいます。

正直風俗など行ってほしくないですよね、という書き込みを見たとき本当にとても嬉しかったです。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

#1です。

他の方も回答されているように、ヘルプデスクや運用やプログラムというのはSEの仕事の一環です。むしろ、管理職になって、そうした仕事をやらせてもらえないことで悩んでいる人も大勢います。
私なんかは社長になっても自分でプログラムやユーザサポートをやりますし、知り合いの社長や教授などもそんな人が大勢います。
その辺りの認識がちょっと違うような気がします。

> 大きなプロジェクトで失敗したりすると遠まわしに仕事を外されたりして退職させられるような人が同期も含め何人もいたりもして、主人自身ここで一生勤めるのは厳しいと思っていたようです。

これは正当な評価の結果かと思います。
サラリーマンといえども、自分の仕事の結果に責任をもてないようでは社会人として失格です。男なら、大きな責任と権限をもって仕事できることを喜ばないと...

> 入社した会社はお酒、女性好きの人が多く、3日に1回位は飲みに誘われています。
> おとといは風俗に行くぞ!と言われたそうですがそれは何とか逃げられたようですが・・・

ご主人はお酒とかは嫌いなのでしょうか?終電がなくなるまで付き合うのは問題ありですが、どうしても嫌でなければ、たまには風俗にでも何でも付き合えばよいのではないかと思います。いちいち奥さんに報告するようなことでもないはずですし。
嫌なら断ればよいことですし、他の方も回答されているように、技術者として実力があれば必ず頼りにされますから、何の問題もありません。(実力がない場合は、ご主人の問題です)

私自身、夫婦だけのころは、仕事に関してもわがままを言ってられましたが、子供ができるとなかなかそんなこともできません。ある意味で大きな責任感が生まれますし、男としても、人間としても、成長した気がします。
案外、早めに子供を儲けられるのがよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

IT関係の社長さんなんですね。心から凄いな~と思います。

私はこの業界の事があまり分からないのですが、何歳でもプログラムなどは組むものなんですね。
主人はどこでプログラムは若いうちだけなんて情報を仕入れたのでしょうね。

もちろん会社によってはしっかりしたシステムが出来上がっていて、仕事の役割もきちんとしている所があるのでしょうがそういう所を見るけるのは本当に難しいのだと思っています。

きっとそういう所もあるという話を聞いたり、見たりして自分もそういう所に就職したいと思ったのだと思います。

主人はお酒は好きですが、風俗やキャバクラ等には殆ど興味がないようです。(ないフリをしているのか?)
だからパブに行った時は、本当に嫌だったと言っていました。

主人にももう少し自分は出来るという自信をもってもらいたいのです。

#2です。

私も転職経験あります。以前は大手IT企業でした。
結果的に、だんなさんと似ていて、社内SEになりました。
私はやっていることを変えようと思った転職ではないので、それでよかったのですが
やはり社内SEだからと言って、変わるものではなく、その企業によって違うとしか言えません。

>入った所は大きいけれど、古い体質で全て自社でやろうという所らしく、ヘルプデスク(全社の)から運用からプログラムからと何もかもやるようです。
会社として何から何までやるというのはいろいろやれることがあってよいことだと思います。
何もそのすべてをやれというのではないと思いますが、そこはよくわかりません。

>やはりやりがいを感じていないとこの職種は無理なのでしょうか?
この職種に限ったことではないと思いますが、
「歳をとってまでプログラムなんてくみたくない」は言い訳で、やろうと思えば違うことをやればいいんですが、
たぶん、この業界を好きではなんではと思われます。
そうゆう意味で、好きでなくては厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
本当にIT業界に嫌気がさしているのだと思います。
違う仕事をした事がないので、自分にもっと向いている仕事があるのではないか?と漠然と思っているのでしょう。

ちなみに仕事は全てやるそうです。システム部の人数も少ないようですし。
日本全国いくつもある営業所のシステムの管理(?)のようなものをいきなり数時間の引継ぎで、「あとよろしく!」と言った具合のようです。

どの仕事も厳しいし、辛い事は沢山あるのですが、それを本当に心から分かっているのかたまに疑問に思うときがあります。

私もIT業界に身を置く物ですが、いまどきSE職のみの仕事ってあるのでしょうか?

どこもSE兼PGはありますし、ヘルプデスク、客先対応、
導入&保守、一部営業なんかは普通に仕事の一部と思っていますが、違うのでしょうか・・・。

どのような理想を持っているのかは分かりませんが、
少なくともIT業界には不向きではないかと思います。
無理に引っ張らずに、もっと早く自分に合う職場職種へ
転職していればここまで悩まずに済んだかもしれませんね。
それでもまだ手遅れと言うわけではないと思うので、
視野を広く持ってあらゆる可能性を模索してみては如何でしょう。

職場の人の人間性についてはある程度割り切るしかないと思います。
別に付き合いが無くても、仕事の事はまた別問題ではないですか?
付き合いが悪いからと村八分にされるような職場なら、
いずれにしろ早めに転職した方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
もっと早く違う職業を試していればよかったのかと今更ながら後悔しています。

自分に合う職業を見つけるのが今の主人にはきっと一番難しいのかもしれませんが、年齢的にもあまり時間もないと思いますのでそうも言っていられませんね。

本当に心から主人にあった仕事を見つけることができればいいと思います。

貴重な意見本当にありがとうございました。

最初だけじゃないんですかねぇ

逆にそこまでかまってくれる会社ってうらやましいかも。
今はどこ行っても他人のことは知らない興味ない勝手にやれってとこが多いですよ。

SEの世界は実力主義です。
付き合いがよくても仕事が出来ない奴からは人は離れていきますし
付き合いが悪くても仕事が出来る奴は頼られます。
しばらく経って会社の中でそれなりの存在感を示すことが出来ればなんとでもなるような気がしますが

そういえば、出来るやつに限って横柄だったり、付き合い悪かったりしたなぁ・・・
それでも頼っちゃうんですけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
前の会社はあまりそういった事はなく、たまに中の良い人と飲みにいくだけでした。

普通に飲みにいくだけならいいのですが、やはり女性からしてみると風俗や、女性のいるお店は嫌悪感を抱きます。
でも仕事だけはあまり教えてもらえないようです。

仕事ができて、他人にも優しくできる人って今の世の中少ないのかもしれませんね。

質問者さんのご主人に限らず、こうした状況に陥っている人をよく見かけます。

結論からアドバイスさせていただくと、今の仕事が嫌で嫌で仕方がないときに行った転職は、まず成功しません。特に人間関係で悩んでいた場合には、転職先でもまた同じことを繰り返してしまいがちです。これは、SEやPGだからではなく、どんな業種・職種でも同じことです。

さて、対処の方法についてですが、仕事で悩みを抱えている方の多くは、問題の原因を職場に求めています。しかし、実際には原因はご本人にある場合が多いのです。
詳しい事情が分からないので、具体的なことはいえませんが、ご主人自らが変わらなければ、いくら転職を繰り返してみても、また同じことになってしまいます。それともう一つ、奥さん(ないしは家庭環境)にも問題がなかったか、もう一度見直してみてください(たぶん、何かあるはずです)。男の成功の鍵の大半は、奥さんが握っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の前の会社は上司同士は色々とあったようですが、主人自体の人間関係はさほど悪くなかったようです。

上司にかわいがられ同期の方に比べればはるかに早く出世もしましたし、後輩の方も休みの日に遊びに来たりしていました。

上司に関しても、半年程前に一度辞めたいと言ったのですが、その時は次も決まっていなかったし、かなり上司に止められ踏みとどまりました。

でも今回はもう次が決まっていたので、会社側も強くは止められなかったようです。

ですから前の会社の退職理由は人間関係というより仕事内容で転職を決めたようです。

大きなプロジェクトで失敗したりすると遠まわしに仕事を外されたりして退職させられるような人が同期も含め何人もいたりもして、主人自身ここで一生勤めるのは厳しいと思っていたようです。

入社した会社はお酒、女性好きの人が多く、3日に1回位は飲みに誘われています。
おとといは風俗に行くぞ!と言われたそうですがそれは何とか逃げられたようですが・・・

私達夫婦に何かあるのか一生懸命考えて見ます。

本当にありがとうございました。