アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私もとうとう食洗機を購入しようと思います。
迷っているのはナショナルNP-40SX1とサンヨーのDW-S2100(S),
DW-S2000(S)の3点です。いずれも上置きのスリムタイプで
ステンレスボディのやつです。
いずれかをお持ちの方、使い勝手はいかがでしょうか。
洗浄力はどの程度でしょう?軽く手洗いする必要がありますか。
お手入れなどは楽でしょうか。他にも色々気になった点・または
気に入ってる点etc.ありましたら教えて下さい。
また他社の製品をお持ちの方で”○○社の方がいいよ”などという
ご意見もありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私は比較的早くから食洗機を使っていました(10年以上前から)。

最初はナショナル製品を使っていましたが、それなりに重宝しました。いまはTOTOの製品を使っています。違いは、電気給湯器との組み合わせで使っているので短時間でかつきれいに洗えるということです。8分コースというのがありますが、十分きれいに洗えます。
 それまで卵やご飯粒は落ちにくかったですが、最初からお湯で洗えば別です。ざっと水で汚れを落としてから洗えばもう完璧です。TOTOの製品はスリムタイプですが、とにかくたくさん食器が入るのも助かります。
    • 0
この回答へのお礼

patapata1さん、アドバイスありがとうございます。
TOTO製も結構よさそうですね。
皆さんの話を聞いて、どこも大差がなさそうな
気がしてきました。
これから冬のボーナスシーズンで家電屋さんが
どんどん安くしてくれるかなーと密かに
折り込みチラシを見ながらワクワクしている
ところです。

私が答えるのは違うかも知れないけど、気になったのでコメントさせてくださいね。

私は今まで予洗は使ったことありません。たぶん予洗するぐらいなら、一回食器洗い機回すと思います。なんか中途半端でもったいない。だから私はある程度量が貯まるまで汚れが取れるようにと、汚れを乾燥させない様に水に付けています。1日何回回すとかも、その日によって使う食器の量は変わってくるし、ある程度たまってからって感じです。だから水につけるためのおけ〈っていまどきいうのかなぁ。)は食器洗い機を持っている人には必需品ではないでしょうか。そうすると汚れをサッと落とすのもそんなに大変じゃないですよ。食器洗い機を大切に、なおかつ綺麗な状態で保ちたいなら、汚れがいっぱいついたままだと食器洗い機自体の汚れみたいのが〈実際はないのかもしれませんが・・・〉気になります。後、食器洗い機もいろいろありますが、そしてそれぞれにメリット・デメリットがあるとは思いますが、使ってるうちに、それを上手に克服しながら使えるようになります。最初はうまく出来ないなって思っても、1ヶ月もしたらそんなことは簡単に『なんだ』って感じで出来るようになります。っていうかコツが結構あるので。より多く食器を洗えるように並べるには・・・とか。とにかく便利という事かな。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
私も予洗に対する考え方はshooting-fishさんと同じです。
ただあまり不経済でないのであれば、洗いおけ(?)に
食器がたまるまで水につけておくよりシンクがすっきりして
いいので利用者の声を聞いてみたかったのです。
やっぱり考えるより、買ってしまえばどれもその機種なりの
使いこなしを覚えていけるようになるんですよね。
ありがとうございました。

こんにちは。

DW-S2100(S)を使っています。まだ購入して1ヶ月ほど
なんですが、重宝しています。ご飯粒がこびりついたものなどは
落ちないので、つけておいてから入れてます。残飯などもさっと
洗い流してから入れると、あまりお掃除しなくてもきれいに使えて
良いです。音が結構するので、気になる人は気になるかも。(私は
「おお、洗ってくれてる洗ってくれてる」とうれしいのですが)

1ついまいちだなぁと思うのは、コップのお尻に水がたまったまま
になっちゃうことがあることですね。ただの乾燥機だと、自分で
水気を切って入れるので大丈夫なんですが、洗い乾燥機だとそういう
わけにいかないので。

でもでも、もう私にはなくてはならないものですね~。朝も出勤前に
放り込んでスイッチオンしてから出かけてます。
    • 0

私は食器洗い乾燥機をもう5・6年前から使ってるのですが、結局いろいろ出ていますが、食器についた汚れは乾燥すれば取れにくくなるので、水につけておくことと、私は食器洗い機に入れるとき、たわしのような大きさのブラシでサッと汚れを落としてからいれます。

そうするととってもきれいになります。そういう配慮がちょっとあればどれも同じように便利に使えるのではないでしょうか。うちでは食器洗い乾燥機のない生活は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱりさっとは洗わないとダメなんですね。

>うちでは食器洗い乾燥機のない生活は考えられません。

私も早くこんな風に言える生活になりたいです。
楽しみです。

NP-40SX1を使っています。

ご飯や、卵は少し落ちにくいようです。
音も少し大きく感じますが、他社のと比べたわけでないのでこんなもんなんでしょうか。
使い勝手はよいと思います。特に問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
この機種って音が静かなのを売りにしてるけど、
やっぱり気になるんですね。
kazchanさんは1日分をまとめ洗いしてますか。
まとめて洗うまでに予洗コースをお使いですか。
それとも洗い桶などにつけておいてますか。
予洗コースでも8分動かすので何となく
もったいないような気もするのですが・・・。
もしお時間あれば教えてください。
お願いします。