息子は この春に 東京の大学に入学して アパートで一人暮らしを始めました

我が家でも 人様と同じぐらい(?)には 仕送りをしていますが とても 贅沢をさせられる程は 送れません

そんな 息子のところに NHKの受信料の 徴収会社の人がやってきて 言葉巧みに「受信契約」を結んでいったとのことです
徴収会社の「集金人」にとっては アパートの入れ替え時は「絶好のチャンス」なのは 解りますが・・・

アルバイトも まだ始めていない 仕送りで暮らす学生をも 「一世帯」だからと契約を取ってゆく そう言うやり方に どうも納得がいきません

家を出る際に 息子に「受信料の契約は結ぶな」と言っておくべきだったのでしょうか

皆さんは どう思われますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

負担できないのであれば、契約解除ですね。


ところで質問者さんは、NHKを視るのにはお金が必要ということをご存知だったのでしょうか?

実家を出て生活するということは、実家から見れば何もかも二重に負担するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます

わたし オリンピックも NHKは見ませんでした

確かに 実家を出ると言う事は 自立する事ですよね

有難うございました

お礼日時:2005/09/29 11:50

不満なら、TVを持たせないようにして解約させましょう。

一度解約してしまえば、もうきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます

そうなんですか?

有難うございます

お礼日時:2005/09/29 11:45

質問者様が希望される回答とは違うかもしれませんが、


徴収する人も仕事ですし、実際にテレビを持ちNHKを見ているのだったら、怒るのは筋違いかと思います。

ただ、現在のNHK料金支払いは強制ではないので、なんとでも言い逃れはできたとは思います。
今回は仕方ありませんが、今度引っ越す際はその知恵を息子さんに伝授してあげられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます

ご意見 参考になりました

有難うございました

お礼日時:2005/09/29 11:43

考え違いをしています。


放送法、第32条第1項で「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定めています。
したがって、テレビをお備えであればNHKを見る見ないにかかわらず、
受信料を支払わなければなりません。

TVを持っていれば支払うのは義務になります、払いたくなければTVやラジオを持たないことです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございました

TVを持っていれば NHKと天下りの徴収会社に お金を支払わなければいけないと いうのは 理解できません

有難うございました

お礼日時:2005/09/29 11:39

電気・ガス・水道と同じ公共料金です。


受信料を払うのが嫌なら、
テレビを持たなければ良いのです。
        
公共料金の踏み倒しを勧めるなんて、
人の親として、やってはいけないことですよ(^^;
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます

わたし NHKが公共だとは 考えられないんです

有難うございました

お礼日時:2005/09/29 11:34

まったくひどい話ですよね。


それ以外にも、学生から水道料とったり、電気代とったり、ガス代までとったり、電話料金までとられるんだから困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございます

「NHK」と「徴収会社」とが 別々に存在していることが 話を余計に ややこしくさせていますよね

受信料は 「公共」なのでしょうか? 「違うはずだ」と 思いますけどね 

お礼日時:2005/09/29 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人ですか?どうですか? 学生らしい幼さを全体的に重視しました。

美人ですか?どうですか?

学生らしい幼さを全体的に重視しました。

Aベストアンサー

国立近代美術館にぜひ展示して
原画をみたい

ついでに
脇に描いた人の略歴も展示してほしい
いつ亡くなったとか

Qワンズマザー保育園 待機児童を持つ親の弱みに付け込んで、私的契約を結んでた。 保育士との違法な裏契約

ワンズマザー保育園
待機児童を持つ親の弱みに付け込んで、私的契約を結んでた。
保育士との違法な裏契約
補助金を受けていたにも関わらず、光熱費の節約・給食費の節約で酷い扱いを受けてた園児たち!
次から次へとワイドショーネタが発覚しますね。
豊洲・森友学園これらは氷山の一角で、悪事が発覚せず悪い奴らが過去・現在そして未来も雨後の筍の様にいるのでしょうね。
世の中がこんなに汚れてると、オウム真理教の様な危険な新興宗教の勧誘の魔の手の餌食になる人が増えるんでしょうね!
世の中イヤになりませんか?

Aベストアンサー

はい!嫌になりますね。

Q美人の女子大生や、美人の東大生が普通に思われるようになったのはいつ頃からですか

何十年も前(半世紀くらい前ですか?)には、大学に行く女性は不美人と思われていたと聞きました。
「美人の女子大生」なんて考えられなかったそうですね。
しかしもちろん今ではそうではありませんが、「美人の女子大生」が普通に思われるようになったのはいつごろからなのですか。

また、女子大生が不美人と思われなくなっても、東京大学の女子学生はしばらくは不美人と思われていたそうですが、今では美人の東大生が珍しくないようですが、
「美人の東大生」が普通に思われるようになったのはいつごろからなのですか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

今でこそ短大が全国的に廃止へと進んでいて、現状はほぼ絶滅状態に近い感じになっています。昔は「女=短大」という図式の方がポピュラーでしたが、現在は女性でも当たり前に大学に行きます。

その先駆けは「おニャン子クラブ」のメンバーだったのではないでしょうか。おニャン子クラブとは、キムタクの奥さんの工藤静香や、国生さゆりなど、今から約20年くらい前にブームになりました。あれが去った後当たりから、女性がグングン四年制大学へ進むようになってしまったように思います。

東大生が美人になったというのは、菊川怜が東大生時に大騒ぎされたあたりなんではないでしょうか?当時、私も東大の食堂に菊川怜を見に行きましたが、ギャラリーが凄かったのを覚えています。

Q契約を結ぶなら・・・。

自分がプロ野球選手の上で、野球用品で3つのメーカーとアドバイザリースタッフ契約を結ぶとします。
ドコとドコとドコと契約を結びますか?
自分だったら”グローブ・バット=SSK、バッティンググローブ・アンダーシャツ=アンダーアーマー
スパイク=アディダス”です。
それか”グローブ=ローリングス、バット=SSK、スパイク・バッティンググローブ・アンダーシャツ=アディダス”
です!

Aベストアンサー

正直言って最初はどこでもいいんじゃないですかね。

選手になって、自分の使いやすい用具のメーカーと契約すればいいし。
活躍して名が売れてくれば、「是非うちと契約してくれ」って言われるだろうし。

Q美人は孤立しやすいって本当?

美人は孤立しやすいって本当なのでしょうか?

学生です。よく美人は嫉妬のせいで孤立しやすいという話を聞くのですがどうなのでしょう?
確かに自分のクラスのかわいい女の子は一人でいることが多いなあと思います。
かわいくない子は似たような顔の人たちとつるんでるイメージです。
私も美人じゃないので普通に友人もいるし嫉妬されるようなこともないです。
美人の孤立の原因は嫉妬なのでしょうか?
ふと気になってしまいました。

Aベストアンサー

「美人」と言っても、外見だけなのか、内面も含めるのかによってまったく違いますよ。

人間って、同化や均質化を求めるのです。
同じ程度なら安心するんですね。

で、異質のものは近寄りがたくなるのです。

外見が「美人」であれば異質ですから遠ざけるでしょう。

ここで、その人が他の人と同じようなことができれば、他の人は安心して近づけるようになるのです。
こうなればモテモテです。

結局「美人」と言っても、その人がどのように考えるかによって、孤立しやすいかどうかが決まります。

Q絶好のGW初日からパソコン見てるあなた

まっとうな国民ならどっか外出するであろう本日。
こんな板を見ているのは なぜですか?

貧乏。
足が痛い
嫁に拘束された
ひきこもりなど 病気

あと 何か理由ありますか

Aベストアンサー

WWW-QQさん、「お礼」、まことにありがたうございます。回答番号4のplapotaです。

>>このアンケートにふさわしいお返しですね

「お返し」のつもりの回答文でしたから、「もうそんな年齢ではありますけれど。」と書きましたが、ほんとうはそこまでの年ではありません。(かういふとき「旧かなづかひ」は効果的です。)

食品偽装の件で社長に進言したら、解雇され、いまはアルバイトの身です。WWW-QQさんのお気持ちはよくわかります。このOKWaveのサイトは、他の板よりもあたたかみがあつて、ついつい入りこんでしまひます。今回相手をしてくださつてゐる回答者のみなさんの応援で、早く仕事が見つかることを願つてゐます。

Q自称美人が目の敵にする相手

100人に1人くらいいる「自称美人」
あくまでも「自称」であって、他人から客観的に見ると
普通~少し可愛いくらいの程度です。

その「自称美人」の方は常に誰か1人をターゲットにしていじめているということが、
他人の私たちから見ても明らかで会社で問題になったりしているのですが、
(周りに命令してシカトなど幼稚な行動を行っている)
因みに私はそのいじめられている人をかばう役を学生時代からずっとしています。
そのため考えております。

自称美人から目の敵にされやすい相手ってどんな人でしょうか。
知り合いで自称美人からいじめられている人は背が凄く高くてその自称美人よりも可愛くて男性からとても人気のある人です。

やはり自分よりきれいな人を自称美人はいじめるのでしょうか?
自分が1番美人と思っていればそのような行動には出ないと思うのですが、
実は1番ではないことに薄々気が付いているってことなのでしょうか?
自称美人からいじめられやすいタイプってどんな人ですか?

Aベストアンサー

「自称美人」はあくまで「自称」でしょ。
そのいじめられている人の「可愛くて人気がある」は周囲の評価です。

これでは「自称」は不愉快でしょう。
「自分は美人なのに、どうしてモテモテにならないのか!」と思います。
「そうだ、あいつがいるからだ、あいつさえいなくなれば、男の眼は独占できる」と考えます。

で、いじめるのです。

いじめられる人は、邪魔な存在です。
いじめられる人がいなければ、自分が優位に立てる、あるいは優位性を維持できる、ということですね。

まあ、単純に「自称」はだめですよ。
その時点で冷ややかな眼で見られますからね。

Q赤い糸を信じますか? 結ばれるべき運命の相手がいるって事。 既婚者の方は、伴侶の方とは赤い糸で結ばれ

赤い糸を信じますか?
結ばれるべき運命の相手がいるって事。
既婚者の方は、伴侶の方とは赤い糸で結ばれる運命だったと思いますか?
独身の方は、赤い糸で結ばれるべき運命の相手が、どこかにいると思いますか?

Aベストアンサー

赤い糸は「結ばれている」物ではなく「結ぶ」物です。

異性を愛し愛される事で見える様になってきます。

都合の良い異性に結ばっていると願う事ではなく、異性を愛し愛される事で見える糸の事を言います。

Q美人で高学歴で、スポーツ万能で性格も良い女性

身近に非常に美人で、高学歴(有名国立大卒)で、学生時代に中学高校大学とずっと運動部で鍛えた為に、スタイルも非常に良く、さらには性格も良いという人がいます。 その人は特に美人度が非常に高く、普通に街中を歩いていてタレントや女優等としてスカウトされてもおかしくないのでは?という位の美人さです。殆ど話した事が無く、どのような人生だったのか、どんな悩み等があるのか等全く分からないのですが、遠目から見て憧れだけを感じます。こういう人でもそれなりに苦しみ・悩みってあるものですか?物凄い美人で、アイドル等という形でも十分通用するのではないか?という位の美人さで、明るい性格の為に悩みなど無く、人生をエンジョイしているかのように見えてしまうのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ある、に一票追加です。

そのような女性が多くいる研究機関に
もう長く在籍しています。

たとえば、そのうち2人が近くにいるとします。
1人が、質問主さんの書かれるような女性
だとします。
実家も都心の一等地に、一戸建てを構えるような
お嬢様で、さらに、すばらしいご主人と
可愛い子供にも恵まれている。

それが、もう1人を評するとき
なんと言葉にすると思いますか。
彼女こそ神に選ばれた人、自分は全く駄目な人間、
比較にもならない、と。

確かにもう1人は、アイドルというよりも
モデルのようで
しかも物凄いキャリアで
子供も複数おり、第一線で活躍しています。

ただ、話をすると、
彼女たちにも深刻な悩みは、あります。
また、どんな、非の打ちどころのない
それこそ神に選ばれし者であっても
世の中には、さらに上がいる、と常に考え
はたからみれば小さな差異に
苦しんでいる、というのは実によくある話です。
経験からも実感しています。

Q【1人暮らしを始めて】始めたコトって何がありますか? 私は1人暮らしを始めて休日に近くの銭湯に行っ

【1人暮らしを始めて】始めたコトって何がありますか?

私は1人暮らしを始めて休日に近くの銭湯に行って湯船に浸からずにサウナにハマりました。毎週行ってました。飽きました。

その次にスポーツクラブに通い出しました。飽きました。

その次に料理を始めましたが飽きました

近くのカラオケ店で週末熱唱。飽きました。

次にロードバイクを買って今です。

みなさんどんな感じですか?

実家暮らしだと絶対していなかったであろう1人暮らしならではの始めたことを教えてください。

Aベストアンサー

近くのスナックの常連になったくらいですかね。


人気Q&Aランキング