プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ型とノート型のパソコンを所持しています。
ノート型は無線LANが内蔵されています(最近購入したものです)。
家庭内で両方のPCでインターネットを楽しみたく
電気店で勧められたBUFFALO社製のAirStation(型式WER-AMG54/P)を購入しました。
デスクトップはインターネットを接続できましたが、ノート型の接続方法がわかりません。
設定等教えてください。

A 回答 (5件)

No2です。




>「ノートパソコンの方は、TKIP/AESには対応していないようなので、『WEP128』に設定してください。」の設定方法がわからないです。

設定画面は表示できたんですよね?
それなら、AOSS動作設定の暗号化レベル『802.11g』の方を『AES(かな?)』から『WEP128』に変更するだけです。(11gの変更だけで接続できなければ、11aの方も『WEP128』に変更してみて下さい)
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/ …


>それからノートパソコンの設定で~

別のを選んでいるみたいですね。わかりやすい図入りのを載せておきます。間違えないように正確に操作してください。

下記の手順通り進めると、「ワイヤレスネットワーク」の一覧(手順11)が表示されます。そこで、あらかじめメモしておいた『ESSID』を選んでください。
「ネットワークキー」の入力を求められますので、メモしておいた『暗号化キー』26桁(かな?)を入力すれば、接続できるはずです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003204.htm


これでどうでしょうか?
デスクトップの方をすべてAOSSで自動設定したと仮定して説明しましたので、微妙に違うかもしれませんが。

また何かありましたら、追加でどうぞ。
ちなみに、No4さんがいい本を紹介されてますので、立ち読みするだけでも、設定した内容がイメージできて勉強になると思いますよ。

この回答への補足

デスクトップ(nec)を修理に出しておりまして、自宅でインターネットをみることが出来ず、返事が遅くなりました。すみませんでした。

この内容をメモして自宅に戻って操作してみます。

毎回親切に回答していただきありがとうございます。

補足日時:2005/10/08 14:42
    • good
    • 0

最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック


http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

この回答への補足

ありがとうございます。

本屋で探してみます。

補足日時:2005/10/08 14:58
    • good
    • 0

No2です。


パソコンの型番が出ましたので、少し具体的に説明します。


まずは、参考URLを開いて見てください。

最初にデスクトップのパソコンで、AirStationの設定画面を表示します。
そこで、【現在のセキュリティ情報802.11g(11aではない)】にある、『WEP128』のSSIDと暗号化キーを全てメモして下さい。(ひじょ~に長いですが、間違えないように)

次に暗号化レベルを変更します。
ノートパソコンの方は、TKIP/AESには対応していないようなので、『WEP128』に設定してください。

最後にノートパソコンの設定をします。
まず、パソコン本体の “ワイヤレスコミュニケーションスイッチ” をオン(ON)にします。ボリュームダイヤルの横あたりにあるみたいですね。この後の設定は、参考URLの方に手順が説明されています。参考URLの一番下ですね。そちらをご参考に。


これでうまく出来なかった場合は、「どこまでやって、どのようなエラーが出たのか」などを追加でご質問下さい。
ちなみに、色々わからない言葉があるかと思いますが、とりあえず無視して下さい(笑)勉強して理解してきたら、色々設定をいじってもらえればいいと思います。

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/ …

この回答への補足

「ノートパソコンの方は、TKIP/AESには対応していないようなので、『WEP128』に設定してください。」の設定方法がわからないです。

それからノートパソコンの設定で、「ネットワークアダプタを選択してください。  検出されたネットワークアダプタ:にはIntel(R)PRO/Wireless 2200BG Network Connectionと、Marvell Yokon88E8036 PCI-E Fast Ethernet Controllerと、1394ネット アダプタ」の3種類のみ表示され、参考URLに表示されているものがでてきません。

補足日時:2005/09/30 06:56
    • good
    • 0

お持ちのパソコンがわかりませんので、一般的な方法だけでも。


下記のサイトをご参考下さい。OSがXPのSP2の場合です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …


ついでに、共有の設定などは下記のサイトをご参考に。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/l …


上記のサイトでうまくいかないようでしたら、パソコンの型番などを補足して頂ければ、他の方も回答しやすいと思いますよ。

この回答への補足

パソコンは、NEC VALUESTAR(VT900/3)と、東芝 dynabook(VX/570LS)です。

OSはXPです。

初心者の為すいません。

補足日時:2005/09/29 11:36
    • good
    • 0

質問されるにはインターネット接続方式(ADSL??Mルータ/モデム、光FTTH-Bフレッツのマンション/ニューファミリorハイパーファミリ、ISDN、電話モデム、CATVなどのこと)、パソコンのOSとバージョン(WinXP Home or Pro SP2など)をお書きになってください。



無線LANを使わなくてもOSによって多少異なりますが、2台のPCはLANの共有ドライブやホルダー共有、デスクトップ経由で他のPCのインターネット接続も出来ますし、
必ずしも無線LAN接続が必要というわけではありません。

無線LAN接続するにしても、無線LAN接続するPCが2台以上あるとか、LANケーフルで接続できない環境にあるとか特殊な理由がありますか?
無線LAN接続にも、セキュリティ対策、通信速度がLAN速度より遅い、初心者の場合AirStationの取説の設定を理解できないなどのデメリットがあります。

無線LANの自宅内LANへの接続をする場合、先ずAirStationの取説を読んで理解してください。そして自宅内のLAN構成をどのようにしたいか、IPアドレスをどのように使うかの方針を立ててください。

2台以上のパソコン間の接続も、100BASE-LAN上でLAN接続か、無線LAN間での無線LAN接続の方はずっと設定が単純で分かりやすいと思います。AirStationの取説やWindowsの共有フォルダーの仕方の基礎的な知識を習得されてからでないと、ここでの回答者の回答が理解できないと思います。

この回答への補足

接続方式はADSLです。
バージョンはWinXP Home です。

初心者の為すみません。

補足日時:2005/09/29 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!