下の階へ行きたいとき、何階分であれば階段で行こうと思いますか?
上の階へ行きたいときは?
エレベータと階段はすぐそばにあるものとします。

ちなみに僕は降りるときは2階分、上るときは1階分であれば階段を使うようにしています。

回答者の数が多い場合、集計をもってお礼コメントに代えさせていただく、かもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

降りるときは3階分。

上がるときは2階分。
その日の体調にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう階段使ってらっしゃいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の上り下り?

 本を読んでいたら、北海道は1990年代に
札幌を中心として上り下りを整備し、
札幌を出発する列車が全て下りで、
札幌に向かう列車が全て上りとなって
いると書かれていました。

 札幌発函館行きは下り、とありました。

 下りの先頭は全て1号車になるようにとの処置
だとのこと。

 そこで疑問なのですが、東京から札幌に向かった
とき、東京発の列車は下りですが、どこで
上りに変わるのでしょう?
 函館が変わり目のようなので、
青森から函館までが下り列車で、
函館から札幌に向けて出発したとき
上り列車になるようですが、そうゆう
考え方でいいのでしょうか?

 でもそれだと、寝台特急カシオペアは
どうなるのかと・・・?

Aベストアンサー

手元のJR時刻表の最新版を見てますが

函館本線・室蘭本線・千歳線のページでは
(下り)函館→札幌
(上り)札幌→函館

函館本線のページでは
(下り)小樽→札幌→旭川
(上り)旭川→札幌→小樽

以上のようになってますが。

Q階段で上り下りするときに、見る方向はどっち方向?

特に公共の場での階段で上り下りする際にあなたが見る方向はどこなのでしょうか?

(こう書くと男が下方向から上方向に女性のスカートの中を覗く様なイメージを
抱く方も多いかもしれませんが…)

質問の意図は違って基本的に私(←男)は下るときはほぼ100%下方向を見な
がら歩きます。対して上がるときは上と下を交互に見ながら上ります。

上がるときは人とぶつからないようにするためにも上を見る必要はありますし、
段を踏み外さないように下も見る必要があると思うのですが…
下がるときは下を向いていれば段も踏み外さないし人とぶつかることもないでしょう。

というのも、階段を下りているときに、下から上がってくる人とぶつかりそうに
なることがあるのです。下から上がってくるのにその人は下ばかり見ていて
対面しそうになる他人の存在に気がつかないのは危ないんじゃないかと。

特に鉄道の駅のホームの階段で「上る」「下る」の案内が充実しているような
場所でも、偶にその案内を無視して「下る」ところで上がってくる人に下しか
見ていない人が多いような気がします。「危ない!!」と怒鳴りたくなる気持ちを
抑えてその人を微妙に避けて下りるようにはしています。

確かに上にミニスカートの女性が居ることに気がついて上方向を見れないことも
ありますが、それでもわずかでも上方向に注意は払おうとして上っていきます。

山道の様な不規則な階段が続くようなところは除外しますが、皆様の公共の場所
での階段の上り下りではどの方向を見られているのでしょうか?

特に公共の場での階段で上り下りする際にあなたが見る方向はどこなのでしょうか?

(こう書くと男が下方向から上方向に女性のスカートの中を覗く様なイメージを
抱く方も多いかもしれませんが…)

質問の意図は違って基本的に私(←男)は下るときはほぼ100%下方向を見な
がら歩きます。対して上がるときは上と下を交互に見ながら上ります。

上がるときは人とぶつからないようにするためにも上を見る必要はありますし、
段を踏み外さないように下も見る必要があると思うのですが…
下がるときは下を向いていれば段も...続きを読む

Aベストアンサー

51歳♂
歩く時も、階段の上り下りも、自らの目線の前方方向を見ます。
不自然に上や下方向は、見ません。

階段で前に人が居たら、足首?の辺りに成る様に二、三段下を
上ります。

Q上り下りの同時通信

ISDNの通信速度は、上り下りとも64Kbpsですが、上りと下りの同時通信というのは行えるのでしょうか。
また、行える場合、通信速度は上り、下りそれぞれで64kbpsの通信速度が出るのでしょうか。それとも上りと下りをあわせて64Kbpsの通信速度となるのでしょうか。
基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答の表現が不適切で、誤解させてしまったようです

回線の能力は上り・下りそれぞれ64kbpsです

>上り下りの同時通信は、例えばFTPで何らかのファイルをダウンロードしながら、別のFTPセッションで何らかのファイルをアップロードしているとかを考えていました。

この場合、それぞれ単独のセッションの場合よりは若干実効速度は落ちますが、所要時間は単独のセッションでの合計時間よりはかなり短くなります

Qミニスカで階段を上るときにパンツが見えないようにお尻を隠す女性に言いたい!

はい、見てしまいます。すいません。チラチラみます。

皆さんも見ますか?

Aベストアンサー

見るだけでも訴えられる可能性はあります。
(恐ろしい話に視線がセクハラと訴えられたケースがあるようです^^;)

笑えなくなる場合もあるので

君子危うきに近寄らず・・・ですよ^^

Qなぜ鉄道は、上りと下りと呼ぶのでしょうか?

東京のほうでは、上りや下りと呼ばない路線がありますよね。北行や南行のように。

でも都心~地方の路線では、上りと下りをよく使いますね。
(たまに、変な上りと下りを決めた路線もありますけどね)

今の鉄道でもは東京を中心としていますけど、東京から基点でない路線も多いですね。

●●方面等、地名で表記してもいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私の記憶が正しければ…(懐かしいな、この言葉)。
上り、下りという言い方は、イギリスの鉄道が、ロンドンに向かうのをUP、ロンドンから離れるのをDOWNというのをそのまま輸入して、東京を中心に言うようになったのが始まりと思います。
私鉄や、JRでも地方路線でどっちが東京に近いかなんて一概に言えないときは「○○方面」を使うと思います。私の最寄のJR路線はそうです。
ちなみに、アメリカでは北向きがUP、南向きがDOWNというわかりやすい基準があったと記憶しています。

Qひとつ上の階や下の階でも、エレベーターを利用しますか?

よくエレベーターに乗っていると、ひとつ上の階や下の階でもエレベーターを利用する人がいます。
特に足腰が不自由という感じがなくても、ボタンを押す人がいます。

私だったら気が引けてしまいますが、皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

#5補足です。

半年ほど車椅子でウロウロしてた経験もあったのでその時の立場から少々。
私自身はあくまで車椅子は治るまでの一時的な移動手段で運動不足解消&暇つぶしのために使っていたのでエレベーターを待っていてきたと思っても満員状態。
「あ、車椅子?無理無理。次待ってて。」
と言われても、そりゃそうだ、健康であろうとなかろうと誰もが目的があって乗っているわけだし、車椅子にスペースを譲らなければいけないきまりがあるわけじゃない。と合理主義な考え方に対して否定的感情を持つ事はありませんでした。

しかし、中にはソレとは逆の考え方の方にも出会うこともありました。
ドアが開いて私を確認した途端に「お、この階に用事があったんだ。下りるぞ。」と嘘バレバレで家族を連れてエレベーターを下りるお父さん。
「いいから皆、ついて来いよ。」と理由が分からないでいる仲間を強引に連れてエレベーターから下りる高校生。
こちらとしてはそれほど急いでいるわけでもないのにそうとは言わず自分が正しいと思ったら即行動に移すこういう方々にも多く出会い、いらぬ気を使わせてしまった。という申し訳なさと同時に素直に感謝し、また、こういう方々をカッコイイ大人(高校生であっても)と尊敬しました。

決まりが無いのだから自由と考える合理主義者、決まりは無くとも自分の中の正しいを実行する人間。
どちらを否定するものではありませんが私のような単純な人間は後者を目指してしまい、エレベーターにのるくらいの事で「気が引ける」と感じるようになったと自己分析しています。

少々、急いでいるので乱文、誤字等あるやにしれませぬがご容赦ください。

#5補足です。

半年ほど車椅子でウロウロしてた経験もあったのでその時の立場から少々。
私自身はあくまで車椅子は治るまでの一時的な移動手段で運動不足解消&暇つぶしのために使っていたのでエレベーターを待っていてきたと思っても満員状態。
「あ、車椅子?無理無理。次待ってて。」
と言われても、そりゃそうだ、健康であろうとなかろうと誰もが目的があって乗っているわけだし、車椅子にスペースを譲らなければいけないきまりがあるわけじゃない。と合理主義な考え方に対して否定的感情を持つ事はあ...続きを読む

Q上りのラインと下りのラインの難易度

パッティングの上りのラインと下りのラインの難易度はどれくらい違いますか?

個人的には下りのラインのほうが上りよりも3倍くらい難しいと思うのですが。もっと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

上りのパットは球に勢いを付けて打てるので、芝目や傾斜の影響が少なくなります。
一方下りのパットは、自らの重みで下って行く力が働くので強く打て無い分、芝目や傾斜の影響が大きくなります。
私の経験では、曲がりのないラインで上りのパットならばほぼ真っ直ぐに打てますが、下りのラインではふらふらとどちらに曲がるか解らないような進み方をすることが多くなります。
また、上りのパットは真ん中からで有ればかなり強めでも入りますが、下りのパットでは強すぎると飛び越えたり蹴られることが多くなります。
私の場合、傾斜の強さにもよりますがワンピン以内の場合上りならば3度に2回は入る可能性が有りますが、下りでは3度に1回程度しか入らないでしょう。

Q列車に乗っているときor降りるとき

列車に乗っているときor降りるとき

私はいつも列車に乗るとき
1;携帯について
  携帯は必ずマナーモードにする
2:切符について
   乗車時間が30分ぐらいまでなら乗車中切符はずっと握っている
3:降りる準備について
   降りるときは”まもなく○○です。”の放送があったら席を立ちドアまでいく

様にしているのですが私の友達は

1:は同じだったのですが
2:は、どんなに短くても切符は財布に入れて置くといっていましたし
3:にいたっては駅に停車してから席を立つといっていました。

皆さんはどのようにされていますか?

Aベストアンサー

 
(1)年中マナーモードです。
(2)定期入れの中に入れてます
(3)ドアが開いてから立つ、又は止まってから立つ
 

QADSLの上りと下りについて

一般のインターネットの接続で上りと下りは違うと聞きました。
なぜちがうのでしょうか。
ADSLでの理由が知りたいです。できればISDNとモデムでの通信の上りと下りの差もできたらおしえてください。

Aベストアンサー

ADSLにせよ、CATVにせよ伝送速度を上げる為には帯域(周波数帯域)が必要になります。 限られた帯域を有効に使う為に色々な方法が発表されています。

現在はG.Dmt方式とCAP方式が有名でそれぞれ8M/800KBpsと2.2M/1.08MBpsが理論値となっております。使用している最高周波数帯域はそれぞれ1.1MHzと670KHzです。

通常、家庭や小規模の業務での伝送量を考えますと外部(インターネット側)から画像や文字データーの入手する量(下り)の方が、コマンドを与えるPC側からの量(上り)に比べて多いケースがほとんどです。
仮に、上下同一の伝送量を設定した回線を使用しますと、上りはガラガラなのに下りは目いっぱい混雑していると言うケースが想定されます。 よって、下りの回線を太くして混雑度を上下とも同じくらい(?)にする為の方法としてADSL(Asymmetric Disital Subsucriber Line)が提案されています。

ところが、端末側(先ほどの例ではPC側)にサーバー等があると下りの情報量よりも上りの情報量の方が多くなる可能性があります。 この場合は現在の意味とは反対の意味のADSL(上りが太く下りが細い)が必要になって来るでしょう。 現在は上下逆のADSLを使うよりもSDSL(Symmetric DSL)とかHDSL(High data rate DSL)あるいはVDSLに期待がかかっている様です。
光ファイバーになっても通常の各家庭では下りの需要の方が多い為非対称となる様です(下り100M、上り10Mとか)。

ADSLにせよ、CATVにせよ伝送速度を上げる為には帯域(周波数帯域)が必要になります。 限られた帯域を有効に使う為に色々な方法が発表されています。

現在はG.Dmt方式とCAP方式が有名でそれぞれ8M/800KBpsと2.2M/1.08MBpsが理論値となっております。使用している最高周波数帯域はそれぞれ1.1MHzと670KHzです。

通常、家庭や小規模の業務での伝送量を考えますと外部(インターネット側)から画像や文字データーの入手する量(下り)の方が、コマンドを与えるPC側からの量(上り)に比べて多いケースがほとん...続きを読む

Q10時10分前という表現をするとき、どんな状況であっても9時50分を指しますか? イントネーションや

10時10分前という表現をするとき、どんな状況であっても9時50分を指しますか?
イントネーションや状況によって変わりますか?
また、その表現をよく自分から使いますか?
回答していただける人は世代も教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

40代男性です。
「10時10分前」というのは、今も昔も、古今東西「9時50分」で間違いないと思います。


10時10分より少し前の表現について。

今はデジタル時計全盛の時代なので「10時8分」「10時9分」と正確に表現できますが、
アナログ時計が主流の時代は、特に腕時計では分刻みの目盛りが付いていない場合も多く、10時7ヵら8分あたりは読み取るのが微妙な時間でした。
その場合「もうすぐ(もう少しで)10時10分」というような表現を使っていました。

そして、10分を超えた場合は「10時10分過ぎ」と言ってました。


人気Q&Aランキング