コントロールパネル内の「ユーザー」に家族別に登録していたのですが、面倒なのでやめにしました。しかし、それ以降も、「ユーザー」内には既に何も登録していないのですが、パソコンをたちあげる時は常にユーザーを聞いてきます。(もちろん、ユーザーを聞いてくる画面の中にも選択できるユーザーは何もありません)そのため、たちあげる時は、いつもいちいちその段階で「キャンセル」を選択しなければならず、面倒で仕方ありません。
そこで、このユーザー問合せ画面を出さずにスムーズにパソコンをたちあげられるように戻すにはどうしたらいいのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も masazo27 さんと同じようにユーザ別設定を


していましたが、katuya さんがおっしゃるように
> コントロールパネル
> →パスワードのプロパティ
> →ユーザー別の設定
> →全てのユーザが同じ設定を・・・
> にチェック...
でいいと思います。私はこれで大丈夫でした。
ほかにチェックすべき点としては、ネットワークの
プロパティで優先的にログオンする設定を
[Windows ログオン]にすることでしょうか。
[Windows ファミリ ログオン]になっていたら
変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に作業をしたのですが、katuyaさんの作業だけでは、復活できませんでした。
そこで、myzardさんの作業(優先的ログオンの設定)をしたところ、完全復活しました。
おかげで、嫁さんにも「あれ、結構めんどくさかったから良かったよ」と感謝されました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

パスワードを外す方法


「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」でパスワードをダブルクリックします。「パスワード変更」タブをクリックしたら、「Windowsパスワード変更」ボタンをクリック。「古いパスワード」に自分のパスワードを入力し後の二つは空欄にします。
注意:パスワードが無い場合は、最初に上の方法でパスワードを設定(新しいパスワードにする)しなければ出来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答を頂いたのですが、以下の方々の御回答のおかげで、解決してしまいました。
もっと早く締め切るべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 katuyaさん、horusさんの方法で直ると思いますが、もし直らなかった時の最終手段です。



 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前の所に*.pwlと入力」→「探す場所がCドライブになってるか確認」→「検索開始」→「出てきたpwlを削除」→「再起動」→「ユーザー名だけ入力し、パスワードは空白でOKを押す」

 Windowsを起動する時にキャンセルを押すと、インターネットに接続する際にパスワードが保存されなくなる事があります。パスワードを入力するか、上記方法でパスワードを無くすと解決します。

 上記方法でパスワードを削除後、インターネット接続のパスワードも消えてしまいますので、もう一度入力してください。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「最終手段」ということでしたが、それ以前に何とか直すことが出来ました。
心強い「最終手段」だったのかもしれませんが、他の設定が変わってしまうというのは、あまりPCに詳しくない私には逆に心細い「最終手段」だったかもしれません。
これで、新たなトラブルが出たらと思うと・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

起動時に表示されるユーザは、パスワードを設定


してませんか?

「コントロールパネル」-「パスワード」

でパスワードを変更してください

#変更時は、パスワードは未入力で行うこと!!
#変更前のパスワードを聞かれますのでそれは
#入力してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
以前から、既にパスワードの設定はありませんでした。
が、何とか復活することが出来ました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

コントロールパネル


→パスワードのプロパティ
→ユーザー別の設定
→全てのユーザが同じ設定を・・・
にチェックでいけると思います。

手元にWin98がないので自信は「なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
教えて頂いた作業で、様子は変わったのですが、完全な復活までには至りませんでした。
さらに、上にあるmyzardさんの作業が必要だったようで、これで元通り普通にたちあがるようになりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー登録について

オークションなどで「ユーザー登録不可」などというOSのソフトが出品されていますが、「ユーザー登録」といういのはそのソフトをインストールして使う時に絶対に必要になるものなのですか?
他の人が使ったものを譲り受けて登録しないままに使用したりするとサポートを受けられないとかじゃなくて違法であるとかそちらのほうで何か問題が生じるのでしょうか?
これまで当たり前のようにシリアルナンバーとか入れて登録をしていたので、逆にそうじゃなかったらどうなのかな~?と思いまして。
もしかしたらすごく当たり前なヘンな質問なのかもしれませんが、素朴な疑問という事でお時間のある時にでも教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>「ユーザー登録」といういのはそのソフトをインストールして使う時に絶対に必要になるものなのですか?

別に必要は無いです、サポートはHPからダウンロードできますし

ユーザー登録しても新製品の宣伝のメールが来るから、うるさいだけです

電話サーポートは期待できないです

正規品(コピーじゃない)プロダクトキーのシールと一緒なら、良いんじゃないですか

Q起動時のユーザー選択について

WIN98の質問です。パソコンを再インストールしました。
以前と同じようにユーザー別のアカウントを作ったのですが
パソコンを起動時のユーザー選択のメニューが変わってしまいました。

以前は全ユーザーの一覧が出てマウスで選択していたのですが
今はウインドウに直接ユーザー名を入力しないといけません。

以前のように、一覧からマウス選択でユーザーを選べるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記の手順で「マイクロソフト ファミリ ログオン」を構成してください。

・[マイ ネットワーク] を右クリックして、[プロパティ] をクリックします。
・[ネットワークの設定] タブで、[追加] をクリックします。
・[ネットワーク コンポーネントの種類の選択] ダイアログ ボックスで、[クライアント] を選択し、[追加] をクリックします。
・左側の [製造元] リストで、[Microsoft] をクリックします。
・右側の [ネットワーク クライアント] 一覧で [Microsoft ファミリ ログオン] をクリックし、[OK] をクリックします。
・あとはOKを何回か押して、再起動を求められなかったら手動で再起動してください。

 下記参考URLの18番にヒントとして記述されています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312933

QOS起動時にユーザー登録の画面が

出てきて、そのつどパスワードを入れなければならない状態です。
ADSLを導入してからそうなりました。
なんとか初期起動の際にユーザー登録の画面が出ない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>>ユーザー登録の画面
状況が今ひとつ判りません?
ADSLを導入した後であれば「ネットワークのログイン」ではないですか?
それは過去の質問にありますのでURL参照して下さい。

Windowsのログインならばコントロールパネルのユーザーからパスワードの
変更を行い新しいパスワードを何も入れないで登録すれば表示されません。

Windowsのユーザー登録(ライセンス登録)画面ならが一度登録すれば
以降表示されません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117528

Q新規ユーザーを登録したが、アプリケーションがいない。

こんど知人を招いてホームページのつくり方を教えることになりました。
…そこで、ユーザー設定で来客というログインをつくりましたが、最初に現れるデスクトップとスタートメニュー/プログラムで、教習に必要なアプリケーションがみつかりません。
*
地道にエクスプローラーで起動ファイルを探して、デスクトップにショートカットをつくるほかないのでしょうか。
アドバイスなどいただければ幸いです。

Aベストアンサー

エクスプローラーなどで、
Cドライブの、WINDOWSフォルダの中にある、profilesフォルダの中に、
新しく作ったユーザー名と、元から使っていたユーザー名もフォルダになっているはずです。
(あとALL usersフォルダも)
元から使っていたユーザー名のなかに
スタートメニューとデスクトップフォルダがあるはずです

もし、profilesのなかに、使っていたユーザー名がない場合、もしくはそこにもリンクがないなら、WINDOWSフォルダの、スタートメニューとデスクトップの中を見てください。
内容をすべてコピーすればリンクはすべてでてきますが、(最新の情報に更新してください)場所はバラバラになるのでそこは手作業になってしまいます。

QWin98起動時に現れる「ユーザー名の選択」ウィンドウを削除したい

Win98PC1台を2人で共用していたため、「ユーザー設定」で2人分のユーザーを設定して使っていました。先日からPCを一人で独占できることになったので、「ユーザー設定」のユーザーをすべて削除しました。ところが、相変わらず起動時に「パスワード入力― ユーザー名の選択」のウィンドウが現れ、「キャンセル」ボタンをクリックしないと起動が進みません。起動時にいちいちウィンドウが現れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらを参考にやってみてください。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0113.html


おすすめ情報