ちょっと検討違いな相談かもしれませんが、聞いてください。
友達の結婚式の2次会をしてあげました。店の人にほめてもらえるほど素敵な2次会になりました。私もとても、力を入れてがんばりました。
友達ももちろんこと、準備や、招待状の発送などでお金を結構ぎりぎりまで使っていたんです。友達たくさんで幹事をしていたので、みんながみんなそれぞれ、物品を買っていたりしたんです。もちろん私も一万円ほど立て替えていました。
当然、式当日にみんなからの会費が集まれば返してもらえるだろうと思っていたのですが、人数の手違いで会費を店側に多めに払ってしまったため、予算がオーバーしてしまいました。
もちろん、その時、会計をしたのは私です。たまたま、手が空いていたからしたわけですが、人数を確認せずに勝手に支払ってしまった事実です。予算はそんなにぎりぎりまで使われていたのは知りませんでした。
こう言う場合って、責任は私が取ったほうが良いんでしょうか?
まだ、出したお金を返してもらってないですし。
このまま、そっとしておけば、私が出した分だけのお金で立てかえることができると思うんです。
皆様、どう思いますか?
ちなみに、私達、幹事は非常に仲が良いのです。
このことで、関係が悪くなったりしたくないんです。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

どうもNO3のクアアイナです。

補足ありがとうございました。よくわかりました。

これは貴方が悪いのでなく幹事全員が悪いようですね。他の方も幾ばくかのお金を出費しているのでしょう。最初に予算を組み誰が何を買うか細かく決めなかったあなた方幹事全員が加害者であり、被害者です。貴方は1万円立て替えですね。ひょっとしたら貴方よりお金を立て替えた方もいるかもしれません。
 
レストランの件は貴方が悪いとは思えませんが?
>50名分を払った領収書をみんなに見せたら、人数が違っている事
とのことですが2人減ったので違って当然と思いますが?48人でしょ?
飲み物をかなり追加したら金額が増えるのは当然かと思います。

さておき要は自分から声をかけるのが、お金を要求するみたいで嫌なのでどうすればよいか?ということですね。なかよしぐるーぷの最も仲の良い人或いは信頼できる人に相談されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんだか気分がすっきりしました。
ともかく、一番信頼できる子にさりげなく、こないだのお金ってどうなったんやろー?立て替えてる分、みんなちゃんとできたんかなー?と相談してみる事にします。

ほんとうにアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 17:11

まず思ったのですが、whitemiffyさんだけのミス(?)ではないように


思います。

人数変更は、通常は店が指定する日までに連絡するもので、それ以降
の変更に対しては店との相談になると思います。
その辺がよくわからないのでなんともいえませんが、当日に人数が減
ったとしても料理や飲み物は予定人数で用意されてるものなので支払
う金額が変わってくるとも思えないのですが。

幹事各々が良かれと思い、お金を立て替えるのはいいと思いますが
その都度連絡しあうべきだったと思います。定期的に確認するとか。
大人数で幹事をするなら、なお必要ではないでしょうか。

whitemiffyさんにも落ち度はあったかも知れませんが他の幹事の方々
にも多少なりとも似たような「うっかり」があったように文章からは
感じました。

他の幹事の方もみんなで分担といってくれてるなら、気にしすぎずに
きっちりと話しをすればいいと思います。
    • good
    • 0

whitemiffyさんは、そっとしておけばそれなりに納まるかも、と思ってもいらっしゃるのでしょう。

それで正しいか分からなくて、参考意見がほしいのだと思いました。

私も、文章から内容は幾通りにも取れてよく分かりません。でも、ひとつアドバイスするとしたら、仲の良い悪いに関わらず、お金には細かい性格、ゆるすぎる性格のひとが色々いるはずです。ですから、細かいひとにあわせておけば、問題は複雑化しません。

必ず、会計報告は出すべきです。手違いも、今までの立替分も、申請は出来るだけ正確に。報告書を出すのは細かいひとにとっては常識で、待っていると思います!
メールとかで、立替え分の申請を集めましょう。

その上で、「俺は高給取りなんだから要らないよ」「あたしは遠くから来てるんだし正直困ってる」等、事情を話しあって、ゆっくり相殺すれば良いのです。

まず、大至急、会計報告書を回そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuusaさんがおっしゃるとうり、そっとしておけばそれなりに納まるかも!とも思っているんですが、金額がちょっと厳しいため、できれば・・・・・とも思ってるんです。正直なところ。早く会計をしなければ行けないんだろうけど、落ち度がある私からは、お金のことを催促しているみたいで言いにくいんですよね。
詳しくは、NO4に対する補足に書きました。もし良ければ読んでいただいて、また、ご意見下さい。

お礼日時:2001/11/14 11:58

NO3のクアアイナです。


貴方が聞きたいことは以下文と仮定します。

2次会を友人達と企画し、その友達全員が共同幹事であった。
その友達それぞれがその2次会を盛り上げようと、プレゼント、ゲーム他の
商品を各自購入した。もちろん貴方も購入し1万円立て替えた。2次会当日に
参加者から会費を貰えば自分の立て替え分は相殺してもらおうと思った。
しかし、思うように人数が集まらなかったのであまりお金が集まらなかった。
幹事の友人達(貴方も含め)幾ら予備費を使ったか連絡しなかった。結果貴方が
これらの事情を知らず立て替えた。

まず貴方のような友人を持って、その友人は幸せですね。仲の良い友人は何者にも変えられない財産です。

さてさてこのケースが全くの他人同士の話であれば違ってきますが、まず貴方の場合他の幹事の方々と仲が良いですね。その様に仲の良い関係であれば幹事のみなに正直に話をし折半が良いのでは?

んんん!一番良いのはというよりも、私があなたの状況下であればやはり友人に相談です。これが最良でしょう。関係が悪くならないそれこそマブダチであればやはり相談をお勧めします

この回答への補足

 クアアイナのおっしゃるとうりです。

 一応、予算は立ていたいたんです。景品や招待状に使える費用はいくらまでで、万が一のことを考えて、多めに残して景品などを買っていたんです。

 人数確認も前日までは欠席の連絡もなく、店側には50人で最終予約をしました。(私がしたわけではありません)

 私は、2次会終了後、欠席者もいないと思い、店側が提供してくれた人数分の料理(50人)の代金を払いました。実際、欠席者が何人であれ、料理は前日に連絡した人数で出しているのですから、これは店側からしたら当然の請求金額です。
ここで、受付に人数を確認しなかったのが、私の落ち度です。

 でも、欠席者が2名いたんです。でも、2名分の会費は余分に残しておいたお金からで大丈夫だろう、と思っていたんです。

 会計後、店を出る前に残っているお金を見るとどうも少ない。で、50名分を払った領収書をみんなに見せたら、人数が違っている事、友達の一人がケーキを作っていて、それに思った以上に予算がかかったらしく、会計を払った後に残りが2000円で会った事を話されました。

 もちろん、その場にはなくてハッキリした金額がわからない領収書(景品、郵送代など)の金額を大体足しても、お金が足りないのです。

 人数を確認せずに勝手に会計をしてしまった私の落ち度から、せっかく良い2次会になったのに、最後にお金のことでもめるのは嫌だったので、私が悪いからと謝りました。涙も出てきてしまいました。でも、友達はみんなで足りない分は立て替えよう!と言ってくれています。

 とにかく、その場は領収書がすべてないため、後日、お金のことは考えようと言うことになったのでしょうか?私は泣いてしまったのでメイクを直しにトイレに言っていたので、その後どうなったのかはわかりません。誰が最終会計することになったのかもわかりません。

 その後、お金のことにはふれずに3次会に行き、私は早めに帰りました。

 結局、何が言いたいのか?と言う事ですが、とにかく、私達は仲が良いのですが、集まるときは、結構、私が言い出さないと集まらないと言う事がありまして、次、集まるのを言い出しにくいんです。なんかお金を催促しているみたいで。

 でも、正直、私も金銭的に余裕はないんです。この式には、花嫁さん、店側と個別に打合せしたりするときに食事代などもかさんでしまっていて。誰よりも一番、式の段取りに関する時間とお金を使っているだろうと思います。お祝い事のお金は出し惜しみしないほうがいいと言いますが、ちょっと全額出すには厳しい金額です。できれば、私に落ち度はあるのですが、みんなで共同責任という形を取れたら?と思います。

 とまあ、こんな感じで、結構、気にしてしまうタイプなので相談をしてみたわけです。みんな、私のことどう考えてるんだろうなー、なんて思っちゃって。次に集まる日程を誰かが連絡してくれたら良いんだけど。

また、また良かったらこの補足を読んでアドバイス下さいね。

補足日時:2001/11/14 11:17
    • good
    • 0

>みんながみんなそれぞれ、物品を買っていたりしたんです


>もちろん私も一万円ほど立て替えていました
>人数の手違いで会費を店側に多めに払ってしまったため
なぜ?

ええっと一番最後の方の意見を聞かれていることの内容は理解できます。

上記になぜ?と記載しましたが、経緯、内容が今ひとつわかりません。
出来れば立て替えた訳、など箇条書きで書いていただければ答えやすいかと思います。正直なところ読んでて意味がわかりません。

お力になりたいので補足ください。
    • good
    • 0

何度か読み直しましたが当事者じゃないとわからない内容になってませんか?(苦笑)



まぁどちらにしろこんなところで相談するよりも少しでも早く話した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。どうもすみません。文章力がないもので・・・・。
少しでも早く話すようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 11:15

相談する相手を間違えてませんか?


仲がいいなら、そんな事で関係は悪くならないのではないでしょうか?

自分で立て替えてもいい程、金銭的に余裕があるなら別ですが、お店に確認した後、一緒に幹事をした友人達に相談するのが、一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q結婚式の2次会の会費、幹事について

はじめまして。
今春に結婚式を行い、友人中心の2次会(40~50名ぐらい)を行おうと思っています。

私たちの希望のレストランで行いたいのですが、ブッフェ&飲み放題で5,000円なのです。
それにビンゴゲームや演出費、ケーキ代を入れると結構お高くなってしまいそうなのですが
男性8,000円、女性7,000円の会費というのは高すぎるでしょうか?
(たぶんこれでもギリギリはみ出てしまいます)

幹事は古くからの友人にお任せするのですが、この場合、大まかな希望と予算を伝えて
細かい進行や準備はお願いしてしまってもいいのでしょうか。
料理&ドリンクで既に5,000円、凝った演出や豪華なビンゴなどは難しいと思うので
幹事には難しい注文になると思うのですが…。

2次会では、衣装代やお見送りの時に渡す引き菓子は新郎新婦が負担。
それ以外は基本的には参加者で負担。
この認識で大丈夫でしょうか?
幹事経験のある方、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会の会費は主に食事+ドリンクだけだと思います。
地域によって5000円までとかいろいろありますが、私(関西在住)ですが、安くて6000円高くて1万円ぐらいまでありました。
私の時は、披露宴も行ったレストランでしましたが、会費は男性1万・女性8000円だったと思います。
ビンゴの景品・プチギフトは新郎新婦負担。
会場費・お花・衣装代は披露宴から引き続きだったので、こちらも新郎新婦負担。
ビンゴの景品は豪華商品を用意して30万円でけっこうたくさん用意してもらいました。
二次会の出費は全部で40~50万ぐらいでした。

panda_freaksさんもレストランで行うようですので、男性8000円女性7000円でも決して高くはないと思いますが、料理が少ないと参加者は喜ばないようですので、ビンゴの景品は新郎新婦で出されるほうがいいと思います。

私達の二次会は料理はみなさんに満足していただけたようで、会費も高いと言われることはありませんでした。

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q2次会の会費の余りは幹事さんどうされました?またどうしたら良いと思います?

タイトルの通りです。
2次会の会費が足りなかったときはともかく、
余ってしまった場合、
余りを現金で渡すのは贈り側としてなんですし・・・。
どうしたものでしょうか。
新郎新婦からすれば現金が一番ありがたいのが
正直なところでしょうか?
贈り側としては思い出に残るものを贈りたいですよね。

Aベストアンサー

幹事さんやその協力してくださった皆さんの苦労はよくわかります。

もちろんイイのは余剰金で後日、改めて新郎新婦に何かプレゼントされる事だと思います。
ただ、意図的に余ったのでなければよくあるのが2次会などの企画運営したスタッフで「打ち上げ」資金として活用されるのもひとつだと思います(^^;)

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q2次会幹事へのお礼

こんにちは。

先日結婚式をし、その後2次会をしました。
2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、
この3人にお礼をしたいのです。

現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。
現金以外というのは、現金だと味気ないというか、
その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。

明日3人に食事をご馳走させてもらいます!
それ以外にプレゼントをしたいのですが・・

その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。
(進行など打ち合わせも数回やっていただいてます)

現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。
何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

無難にお菓子とかではダメでしょうか?
自分で買うのは気が引ける少しお高いお菓子…GODIVAとか。
失せ物だけでは気が引けるならばブランド物のハンカチを2~3枚つけてお渡ししてはいかがでしょうか?

物を送ると返って邪魔になったりするだろうし、商品券だと相手も気を使うし難しいですね(^^;;

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q2次会の会費について

初めまして。

今年、結婚した者です。

式の後に2次会を開いたのですが
2次会の会費を貰い忘れてしまったのです。

主人の方は友人が会費を集めたのですが
私の方はすっかり忘れてしまいました。
この場合、2次会に出席していただいた
友人等に会費を請求出きるのでしょうか?
ちなみに2次会の費用などは事前に伝えておきました。

Aベストアンサー

今年のことは今年のうちに、ですね。今からでも請求して構わないですよ。年内に早めに請求してください。

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q2次会の幹事をお願いする人

11月に結婚予定の者です。
披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。

ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。
ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。

幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。
恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗)

披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。
的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

二次会の幹事をしてくれる人というのは新郎新婦と仲のいい人ですよね。
なので通常、披露宴にも出席してもらいます。
披露宴に呼ばず、二次会の幹事を頼むことは相手に失礼にあたりますよ。


人気Q&Aランキング