以前、友人達と鍋料理をした時に、鶏団子を作りました。
風味付けにしょうがのしぼり汁が欲しかったので、手伝ってくれていた女友達に、
「しょうが搾って」と頼んだところ、なんと、彼女はシンクの上で、
受け皿も置かずに、ジョジョジョーとしょうがを搾り始めたのです。
私が欲しかった、しょうが汁は、一滴残らず排水溝へ・・・。
彼女の手のひらには、スカスカの絞りカス・・・。

まったく料理をしない人で、搾った後の繊維が必要と思ったのですね。

もし、私が「しょうがを搾って、汁だけ頂戴」とそこまで言っていれば、
彼女はそうしたのだと思うのですが、私の頭の中では、
しょうが汁を残すのが当たり前だったので、びっくりを通り越して、
「ほぉ~、そう受け止めたか」と妙な感心を覚えました。

こういうことが何度かあって、私は自分が常識と思っていることでも、
人にとっては常識ではないことがある、と当たり前のことなのですが、
つくづく実感し、以後、仕事の依頼や伝言する時も、
余計なことかな?と思うことまで、伝えるようになりました。

皆さんも「え?知らないの?」と思った経験ないですか?
その出来事で感じたことや学んだこと、おもしろエピソードなどが
あれば、それもぜひお聞かせください。

※この質問は、知らないことや人を非難したり、
馬鹿にするのが目的ではないので、そこのところ、どうぞよろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

食習慣などは嗜好ではなく、人と違うことなんかがたまにありますね。


たとえば、マヨネーズの使い方とか。生活習慣などは、個性でかなり違うと思います。冠婚葬祭も難しいですね。


場合によっては、個性の違いといわゆる常識外れは、線引きが難しいところがあるのではないのでしょうか?

ただ、ものの機能とか、使い方、目的などは知らなくても、考えたら理解できるような気がします。

 が、それもほんとに知らなかったら、(たとえばクイズにでもなるような事もある)気がついた時点で、本人が恥に思わないように早めあるいは、他の人にわからないように、知っている人が、教えてあげることが出来たら良いでしょうけど

少なくとも僕は、はたから冷ややかな目で見ることはしたくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食習慣などは嗜好ではなく、人と違うことなんかがたまにありますね。

食習慣は、特に育った環境がその人の常識になる傾向がありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 12:20

こんにちは!



私が中学生の頃、あんころもちを祖母と作っていた時の事。
さらしで小豆を漉してといわれて・・・お友達と同じように漉し汁をキッチンへ。
残ったのはスカスカの小豆のカワ。
アンコがどういうものかも知っているし、頭では分かっているのにやっちゃいました。

また最近の話・・・
今妊婦で夫に買い物を担当してもらってるのですが、メールで
「フジッコとアラスカとゼリエースとかたあげポテトとチキチキボーン買って来て」と
お願いしたら「全部何の事だか分からない」と返事が帰って来ました。
いつも食べているものだったし家庭的な夫なだけに当然知っているものと思い
すごくビックリしてしまいました。
どれも類似品を買ってこられるのが嫌だったので商品名で書いたのがいけなかったんですね。
夫も「こういう名前だったのか」と驚いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小豆、私もこし汁を流してしまいそうです・・・。(~_~;)

お礼日時:2005/10/02 12:09

しょうが汁の場合はどうなんでしょうね。


お友達が料理をしないということはご存知だったんですよね?
ちゃんと説明しないとだめかもしれませんね。(常識と言うよりも)

勤め先で掃除をしていた時、既婚の男性が机の上を拭いていたのですが、
私が「先に掃除機をかけてからの方が良いと思いますよ」と言った所、その人は「布巾で机の埃や塵を落とすから後から掃除機をかける」と言ってました。

掃除機をかけるとどうしても、また埃が舞うので出来れば後から掃除機をかけたほうが良いと思いそう言ってみたんです。

布巾(もちろん水で濡らして)で机を拭くのではなくて、払い落とすことをされていたのにはびっくりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除の順番についてですが、
私は、拭き掃除の後に掃除機派です。
子供の頃から、ずっとそうしてきました。

母がそうしていたことと、子供の頃に読んだ
家事読本のようなものに、その順番で書かれていたため、
それを貫いてきているわけですが、
育った環境や経験による個々の常識の違い、
本当に面白いですね。

ちなみに、拭き掃除と掃除の順序について、
世間一般ではどちらが多いのか気になったので、
ネットで調べてみました。
フローリング掃除については、拭き掃除後に掃除機が
良いらしいです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050 …

お礼日時:2005/10/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報