私は3年制のデザイン専門学校を今年卒業しました。現在は工業デザイン系に就職(アルバイトでも良いのですが)したいと思いさがしているのですが、上手く探せ出せません。何か良いデザイン系の求人サイト等知っている方は教えて下さい。またどのように就職活動をするのが望ましいのか、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も2年前にプロダクトデザイン学科を卒業し就職活動で大変に苦労しました。

現在はコンピュータを学校で教えることを生業としつつ商品企画のデザイナーとして在宅で仕事をしています。私もいいところがあれば転職を考えているところでしたのでアドバイスをする立場ではないのですが同じ志を持つものとして何か参考になればと思い、いくつか述べさせてください。
就職の方法としては1.メーカーのデザイン部門(設計に強いほうが良い)2.フリーランスの方のデザイン事務所 3.自分ひとりで企業にアイデアを売り込む(コンペなどで賞を取れれば商品化してもらえることもある)などがあると思いますがこのご時世です、コンピュータースキルは工業デザイナーを新卒で受ける段階から必須であるのはまちがいありません。ソフトなどの種類は企業や自分のポジションによってさまざまです。デザインの世界は実力主義であると思います。専門学校卒だと大手の求人さえなかなか手に入りにくいと思いますがこれは4大を卒業しても同じでした。要するに求人自体が少ないのです!大手メーカーだと自動車から家電など花形ですが求人倍率が40~50倍なんでいうのはざらです。あきらめずにコツコツと勉強してチャンスをねらいましょう。日本は不景気で物も100円ショップではあふれています、何をデザインしたいのかを絞って世界進出してやろう!ぐらいの大きな気持ちでいたいなと自分では思っています。お互いに頑張りましょう!
    • 0