英会話のテキストを探しているのですが、あまりに沢山の参考書等があるのでどれが良いのかわかりません。
 初級レベルの英会話のもので、お勧めの参考書・雑誌などありましたら是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英会話が出来るようになりたくて勉強するのでしょうか。


だとすると、本を読むだけではなかなかそうはなりません。
やっぱり聞くことが出来て、話すことが出来ないと。
英会話は勉強ではなくて、訓練だと思って下さい。
話す訓練は、音読、英会話学校以外になかなかいい方法がありませんが、聞く方であればいろいろあります。

ということで、その場合のお勧めの一番安上がりなのは、NHKのテレビ、ラジオ講座です。
入門としてはこれが一番かと。聞くことが出来ないと話すこともできないし。
初心者から中級者(といっても結構上級者も)まで幅広くカバーされています。

旅行などで一時的にというのであれば、例文集が乗っていて素早く見れるようなやつを探すのがいいかと。
(但し、発音が悪いと理解してくれないので、特に地名などは紙に書いて見せれるようにしておくこと)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「英語」を離れてから数年経ちますが、実用英語を身に付けたいのです。何から手を付けていいのやら・・と悩んでましたが、早速本屋へ走りラジオ講座のテキストを買いました。徐々にステップアップしていきたいです。ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

英会話のテキストでしたらmickjey2さまもお薦めですが


NHKのラジオ「基礎英語」がいいのではないでしょうか? 
長い間、聞いていないのですが「基礎英語」が簡単すぎる場合は「続基礎英語」次は「英会話」と段階に別れていてとてもいい教材だと思います。
テレビの方が少し難しかったように記憶していますが、現在では違うかもしれません。

ただし4月から始まるので今の時期から始めると「?」と感じることもあるかもしれません。
テープなども発売されていますが、録音を自分でした方が安上がりです。
もちろんテキストは毎月購入して・・・
ラジオで一度聞いて終わりではなく、必ず録音して繰り返すようにしないとなかなか進み方が早いのでついて行けなくなってしまいます。
(私がついて行けなかっただけかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2人から回答いただけるなんて・・・うれしいものですね。
mickjey2さんの回答を見てテキストは購入しましたので、明日からテープに録音して頑張ります。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参考書を沢山買ってしまう(泣)総合的な勉強法とは?

今年の4月から大学2年生になります。

今悩んでいるのは、英語力が足らないことです。

私は飽きやすく、すぐ別の参考書を買ってしまうので
いつもうまくいかず、参考書が沢山あります。

また、ライティング、語彙、リーディング、リスニング、会話、文法といった分類別に参考書を買っているので何から手をつけて良いか分からなくなり、
結局全部終わらないまま飽きてしまいます。

こんな私を変えたいです。分類別に勉強しようとするクセをなくしたいです! なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

聞きたいことは
○総合的に英語を伸ばす方法はあるか○

…です。似たような質問が沢山あるかもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語力が足らないと書いていますが、それは単に話せないということでしょうか。
あるいはなにかのテストで点が伸びないということでしょうか。

いずれにしても、自分の弱いところがなにかをはっきり自覚しないと、次の勉強のステップも見えませんし、どのくらい弱かったのかが数量的に見えないと、自分がどれくらい進歩したかもわかりません。

そういう意味で、英検やTOEICの点数をめどにするのもいいと思います。

参考書や問題がたまっているなら、もう買わずに、そのうちの中であなたの関心を一番ひく1冊を選び、1日1ページづつでも進んでいくと、目にみえる形でやったという自信がつきます。
何日もたって過去の問題を忘れてもいいです。その本をやったという達成感と、1つの壁をクリアした感覚が味わえますので、必要であればその後にまた問題集を買えばつぎのステップに進めます。

なお総合力は最初からは無理ですので、あなたが関心のあるところに着手し、今日やるときめたら、明日もあさってもつづけることです。

わたしは会話ができるようになりたいというところから入り、口に出す練習ばかりしていて英文法を勉強しませんでした。
ある程度会話ができると、今度はみたこともない構文や語彙につまづきますので、それなりに英文法もやりましたし、語彙を身につける訓練もしました。
さらに客観的に伸びたことを自覚するためにTOEICも受けるようになりました。

いまだに文章のなかの品詞がなにかは、はっきりと言い当てることができませんが、be動詞が必須な場面や、動名詞とto不定詞が使い分けられる理由、現在・過去完了形の違いなどは、会話のなかで出会い、それを文法書で確認することでしっかり体にみにつきました。
体に染み込んだら、その後は口をついてでますので、会話の中で「これは形容詞だ」「いやここでは副詞用法だ」などはまったく気にしません。

いま手元にある参考書と問題集は、マーカーや書き込みも躊躇せず、1冊完全に終わらせてみましょう。
すると2冊目も終わらせる快感にかわりますよ。

英語力が足らないと書いていますが、それは単に話せないということでしょうか。
あるいはなにかのテストで点が伸びないということでしょうか。

いずれにしても、自分の弱いところがなにかをはっきり自覚しないと、次の勉強のステップも見えませんし、どのくらい弱かったのかが数量的に見えないと、自分がどれくらい進歩したかもわかりません。

そういう意味で、英検やTOEICの点数をめどにするのもいいと思います。

参考書や問題がたまっているなら、もう買わずに、そのうちの中であなたの関心を一番ひく...続きを読む

Q英検・TOEIC・ラジオ英会話・参考書

私は今年の春専門学生になり、授業で英語の勉強はないのですが
これから先も英語の勉強をしたいと思っています。

【質問1】
英検やTOEICなどの試験も受けたことがないので
これからそのような資格もたくさん取りたいのですが
英検とTOEIC、どちらがよいのでしょうか??
どちらともある程度のところまでは
取っておいた方がいいのでしょうか?

【質問2】
あと、英語の勉強の1つとして
ラジオ英会話を聞いて勉強したいのですが
何かオススメなのはあるでしょうか??
今まではNHKのラジオ英会話を聞いていました!

【質問3】
そして、基礎的な英単語なのですが
今までは1500くらい載っているもので
勉強していました。
これからはもっと語彙力を
つけるためにもっとたくさんの
語数があるものを買ったほうが
いいのでしょうか?><
また、オススメの参考書なども
教えてください!!

長々と読んでくださり
ありがとうございました。

回答お持ちしております!!

Aベストアンサー

仕事に活かすならtoeicや英検はいらないとおもいます。
映画の字幕を見ると分かりますが、全部中学3年までの英語です。
アメリカ人の話す英語の97%は中学校の英語です。
英語はリスニングから入るべきだと思います。
私は速聴をして3ヶ月でネイティブが聞き取れるようになりました。
画期的な方法です。
詳しくは七田式右脳英語に書いてあります。
がんばってください。

Qゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの勉強方法教えてください。

よろしくお願いします。私は近い将来(5年後)にアメリカで事業を起こします。今現在は店舗開発の仕事をしており、英語とは全く縁のない仕事です。そこで皆さんにゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの効果的な勉強方法を教えて頂きたく、質問させていただきました。ちなみに私が今現在考えられる方法としては、エクスチェンジパートナー(外国の友人)を見つけること、TOEICに挑戦すること、英会話CD(初歩レベル)を聞き流すことくらいです。こんな私にどなたかお返事お願いします。

Aベストアンサー

まず文法を固めることです。大量に英文を聞くといった方法は子供のうちは有効かもしれませんが、我々は成人です。そのような方法はあまり効率がよくないわけです。安河内哲也先生の参考書なんかはどうでしょうか。楽しんで学べます。

Q英語文法と英会話を独学で学びたいのですが、オススメの教材、参考書はあるでしょうか?

英語文法と英会話を独学で学びたいのですが、オススメの教材、参考書はあるでしょうか?
とりあえず現在

イチからはじめる英会話 ベル出版
英語は絶対勉強するな 初級編 サンマーク出版
TOEFL文法問題440 obunsha
ロイヤル英文法    obunsha
即戦ゼミ 英語頻出問題総演習 桐原書店

を過去に使用したものも含めて所持しています。
まったく手をつけてないのもありますが。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校留学で感じたことなのですが。

どのレベルの英語の勉強をなさっているのかわかりませんが、英語文法なら基礎さえできればセンテンスがどんなことをいっているのかわかってくるので、あまりこだわらなくてもいいと思います。
個人的にお勧めはトフルゼミナールさんの教材です。

英会話を独学で学ぶというのは、かなり至難の業だと思います。
留学経験上、会話は人とコミュニケーションを取りながらではないとあまり上達は望めないと思います。もちろん日常会話レベル、自分の名前や、かんたんな受け答え程度なら別ですが。

Q高校レベルの参考書捜してます

こんにちは!
いつもお世話になっております(^0^)

タイトル通りなんですが、特に文法を強化出来るような参考書を捜しております。
 
高校中退しているため、ひとつひとつを丁寧に解説してあるものが希望です。

FORESTは依然使っておりましたので、それ以外でオススメな参考書があれば是非使いたいです!!
別冊(別売り)の問題集などがあればもっと嬉しいデス(^-^)b

宜しく御願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。8/18のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。移動先でも日本語PCが無事使えましたので、回答できています。とはいえ、バカンスに夢中で回答数はこなせませんが、、、(笑)。

1.高校英語の基礎を始められるのであればお薦めは
「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社)
20年以上続くベストセラーです。この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。

2.このテキストを用いた勉強方法は、
各章の文法事項に合致した問題が、毎回出ていますので、各ページの文法説明を読んでから、そのページの問題をするとわかり易く、問題も比較的正解が出せます。

あまり分厚いものではありませんから、何度も読み直しすることをお薦めします。

3.これを終了したら、英語構文の解釈の訓練を積まれるとよいでしょう。構文解釈とは、各単語・品詞の意味を理解しながら、句と句・文と文のつながりを理解していくテクニックで、英文を解釈するコツ、長文解釈の手助けになります。

お薦めの参考書は
「基礎英文問題精鋼」(中原道義:旺文社)
上記とペアで20年来のベストセラーです。
英文を読み進むうちに、疑問点にぶつかったら、そのたびに上記の英文法の参考書で逐一文法事項を確認します。その繰り返しが、英語の応用力をつけていきます。

4.それぞれの上級編に「英文法標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)と「英文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)がありますが、余裕があれば上記の初級編を卒業した後、進まれてもいいでしょう。なおこちらの上級編も20年来続くベストセラーです。

5.なお、文法の学習と共に、余裕があれば英単語・英熟語を平行して暗記して下さい。特に、英熟語は知っておくと得します。お薦めは

「ターゲット1900 / 英単語BRUSH UP 」(旺文社)
「ターゲット1000 / 英熟語BRUSH UP 」(同上)

どちらも問題集も出ているので、少しづつ覚えたら問題集で確認しながら力をつける、というのも一案です。やはり20年以上続くベストセラーです。(ちなみに旺文社の回し者ではありません(笑)。)

6.文法だけというのであれば、1の文法書はお薦めです。ただ、参考書には好みや相性もありますので、他の回答も待っていろいろご参考になり、本屋で実際ご覧になってご自分に合う、と思われるものを探されるといいと思います。

選び方のコツは、参考書が「見やすい」「解説がわかりやすい」「簡単すぎない」「問題と平行しており確認作業がその都度できる」などが、ポイントと思われます。

やり残した勉強を再び始められるというのは、素晴らしい決断だと思います。目標を定めて、根気よく目標に近づいていって下さい。

以上ご参考までに。
PS:
40度とは灼熱地獄ですね!クーラーがきいてる図書館などで、お勉強頑張って下さい。
24時間TVですか、、、。そういえば夏でしたね。実は大学時代、24時間TVのバイトをしたことがあるのです。TVにも出たんですよ(笑)。懐かしいです。
暑さにはくれぐれもお気をつけて、、、、。

こんにちは。8/18のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。移動先でも日本語PCが無事使えましたので、回答できています。とはいえ、バカンスに夢中で回答数はこなせませんが、、、(笑)。

1.高校英語の基礎を始められるのであればお薦めは
「基礎英文法問題精講」(中原道義:旺文社)
20年以上続くベストセラーです。この1冊で「英語の基礎」はほぼ完璧に網羅できます。

2.このテキストを用いた勉強方法は、
各章の文法事項に合致した問題が、毎回出ていますので、各ページの文法説明を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報