セレナを購入してまもなく1年ですが、当初からヘッドライトが暗いような気がしていて、カーショップでH4対応用の明るいバルブを購入したのですが、セレナにセットできませんでした。セレナのバルブはどのような製品が合うのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2で回答した者です。

指名されましたので、再度アドバイスさせて頂きます。

特殊バルブですか。だとすると、市販品にはまず設定されていないと思います。
メーカーとしては、わざわざ作っても殆ど数が出ないですからね。
自分はR34に乗っているんですが、ハイビーム側のバルブが特殊バルブとなっていて、やはり市販品はありません。

あとは、日産のディーラーで売っているPITWORKブランドの高効率バルブに設定があるか確認することぐらいでしょうか。

それでも無かったら、コネクタが無改造で済むならば、荒技となりますが、形状の近いバルブを持ってきて、台座加工するという手もあると思います。
ただ、問題が発生した場合は、保証対象にはならないので、加工する場合は個人の責任において行なうようにして下さい。

一番良いのは、キセノン車のヘッドライトユニットに交換することですね。
かなりお金が掛かると思うので、現実的ではないと思いますが。
    • good
    • 0

#3でお答えしましたVolutesuです。

再びお邪魔します。
確か、ディーラーで100/110W(だったかな?)の専用のバルブを取り扱っているはずです。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あと、日産自動車のHPも覗いてみては? 何かの参考になると思います。
    • good
    • 1

まずは、車検証を確認してみましょう。

「型式」の欄に、「C24」と記載されているなら、可能性は2つ。
ヘッドランプが「キセノン・バルブ」ということ。
もし、キセノンだった場合、H4とは形状が大きく違います。H4よりも小型で、見た感じがH3に似ています。
残りの一つは、(知っていたらごめんなさい)取り付け位置の相違と考えられます。
たぶん、お手元にH4のバルブがあると思いますけど、よく見てください。耳が三つ出ています。しかも微妙に幅が違うはずです。恐らくその耳と、ランプボディの溝が噛み合っていないものと考えられます。
もし、元から付いていたバルブと購入したH4バルブが同じなら、必ず付く筈です。

あと、取りつけ方にもコツがあります。まず、バルブをランプボディの穴に差込み、バルブをくるくると回します。
そうすると、完璧にはまる箇所がみつかります。そうしたらバルブを固定し、元に戻します。

ちょっと質問の意図から外れているような気もしますが、よろしかったら参考にしてください。では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様書に記載がされておらず、インターネットで検索したら特殊とのことでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:30

セレナということですが、形式(C23、C24)なのか分からないので、何とも言えませんが、バルブと言ってもH1、H3、H4等数種類存在し、それにあったバルブを選ぶ必要があります。


下のアドレスでバルブ検索が出来ますので、参考までに。

あと、高効率バルブですが、HID色に発光するものは注意が必要です。
バルブを見ると分かりますが、HID色を出す為にガラスに色を付けています。
もちろん、ノーマルバルブよりもフィラメントを強化してありますが、中のフィラメントが見えないぐらいの物は、ノーマルよりも暗いぐらいですね。

明るさから言えば、ガラスに色が付いていないものが一番明るいです。
どうしても、白くしたい場合でもほどほどに色が付いたものが無難です。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/

この回答への補足

形式はC24です。バルブ検索したところ特殊とのことでした。ということは市販されていないと言うことなのでしょうか?お手数をおかけしますが教えてください。

補足日時:2001/11/13 23:31
    • good
    • 1

セレナという車は知らないけれど


もしその車のヘッドライトがH4だったら絶対にセット
出きるはずです。
セレナの仕様書の中で、色んな電装機器類の説明が有ると
思いますので、(ヘッドライトはH4.H3.H1とか)
それを見て対応品を購入されてはいかがでしょうか
H4と書いて有れば絶対にセット出きるはずですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕様書に記載がなかったこととカーショップで聞いても不明だったため、前モデルと同じH4で試してみた次第です。バルブ検索をしたところ特殊らしいとのことでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのバルブ交換について

ストリームに乗っています。
ヘッドライトを明るくする為に、バルブを交換しようと考えています。
(HIDは資金の問題等で今のところは諦めています)
PIAA・BOSCH・PHILIPS等様々なメーカーが、色々なバルブを出していますが、
明るさ・耐久性・経済性を考えると、どのメーカーの何とゆう製品がおすすめでしょうか。皆さんの経験をお聞かせ下さい。宜しくお願いします!!
ちなみに、タイプはH4で、樹脂製ヘッドライトです。

Aベストアンサー

どのメーカーも価格ほどの差は有りませんが、色は蒼白・黄色・白・ゴールドと大きく分けて4つになるとおもいますが、蒼白は、明るく感じますが、目に見えるものが立体的に見えないようです。これに対して黄色やゴールドは立体的に見え雨や霧の時も対象物をはっきりとらえることができます。
寿命ですが、どれも純正よりは短いです。それと特殊な例ですが左右のバルブがいっぺんに切れることもあるのでガムテープや予備バルブは携帯した方がいいと思います。
それとHIDは高価ですが、CAZというメーカーのZEETAシステムという物がありますが、定価30000円ですが、私は14800円で購入出来ましたが、以外と効果が有りました。(これなら車を乗り換える場合も付け替えられますしHIDより安いです)
また、最近話題のアーシングを施行すると500~700ルクス光量UPしますので体感出来ます。ヘッドライトと一緒にエンジン側も施行すると加速・燃費等にも効果あります。(アーシングする事のより本来の明るさが発揮されます。

Q2バルブと4バルブについて

自動車のスパークプラグを交換したくてHPで適応を見てみましたが、同じ車種で、エンジン形式も同じなのに、2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました。この二つはどう区別をつければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました
>エンジンのカバーには12バルブと書いてあります

上のことから貴方の車は「3気筒エンジン」で…

 12(バルブ) ÷ 3(気筒)= 4(バルブ)

 答え 4バルブ です

ではでは

Qヘッドライトバルブを交換したのですが

お世話になります。

500円の無色透明ヘッドライトバルブを買って自分で交換しました。
ガラス管の中にある銀色の「おたま」みたいなものの開口部が
上を向いているのですが、これで良いのでしょうか。
(装着方向は間違っていないのですが)
ちなみに純正はH4なのですが、今回はH4uを使用しています。

Aベストアンサー

H4でもH4Uでもどちらでも装着できますよ!

H4のバルブ(H4Uもですが)フチの所の三ヶ所にツメがありますよね。
それが合うようにしか付かないです。
だから中身は気にしないでいいです。
気にしてもどうにもできませんし・・・(笑

だいたいの場合 ツメが真上に一本の三角形に向きで付くと思います。


くれぐれもガラスの部分は手で触らないように注意してください!!!

Qタイヤのエアーバルブのバルブコア交換

バルブコアの交換は素人にでも簡単にできるんでしょうか。オートバックスなどでやってもらうとしたら工賃はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

NO.1です、バルブ(虫)のほうですか? 虫の交換は、自分でも交換出来ます。GSなどのエアーのある所で虫回しで交換して空気を入れれば、大丈夫です。

Q単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教

単純な質問かもしれませんが、ISCバルブ、PCVバルブの役割と違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ISCバルブ:アイドルスピードコントロールバルブ
スロットルバルブボディーに組み込まれているアイドリング用の空気通路を広げたり狭めたりして空気流量を調整してアイドリング回転数を調整するバルブ(電動ステッピングモーター式など)
PCVバルブ:ポジティブクランクケースヴェンチレーションバルブ
ロッカーカバーのインテーク側に付いていてインテークマニフォールドにホースでつながっており、インテークバキュームを利用してクランクケース内のブローバイガスを積極的にインテーク側に吸引するワンウエイチェックバルブ
ただし、5年ほど前までのM菱車での使用例です。メーカーによっては違うかもしれません。
PCVについてはプレッシャーコントロールバルブ(ただしバルブがダブりますが)との言い方もあるかとは思います。
ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報