父が血圧が170もあり医者に行って薬は頂いたのですが
どのように養生したらいいのかわかりません。
72歳です。次回10日後の診察までに、治したいのですが、寝てるだけでいいのでしょうか?タバコはすっていいのでしょうか?(ヘビースモーカーで・・・)食事は気をつけることありますか? 一緒に医者に行かなかったので、
わからないままなので・・もし、わかるようでしたら、
教えて下さい。

A 回答 (4件)

スイカに含まれるカリウムは高血圧の方にはお勧めです。

昔からスイカは腎臓の薬といわれ、漢方では知られたものです。
カリウムはスイカの皮に多く含まれていますので、皮を料理に使うのもいいと思います。ゴミも出ないし。
また、丸ごと煮詰めたスイカ糖があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカの時期には、少し早いですが、お年寄りのためにたまには奮発して
試してみたいと思います。椎茸の戻し汁もよいと聞いてためしました。美味しくなさそうでしたが・・。
スイカ糖は、初めての食材です。自分で作るのですか?売ってるのでしょうか?
早速インターネットで検索してみます。
いろいろなアドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 18:47

NO.2の回答で、専門家などと言っておきながら、「肉より野菜」と書いてしまいました。

非常に恥ずかしいです。
正確には「肉より魚」です。
いやー、送信する前にちゃんと読み直さなきゃだめですね。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は元々お魚が好きですので、OKです。
でも投稿を読んだほかの方々のため、訂正して頂いて
有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

irisさんがおっしゃっていることで大体よろしいかと存じます。


もう少し専門的なことを追加しますと、

老年者高血圧の治療ガイドライン(1999改訂版)で、お父様に当てはまる部分のみ書きますと、

治療開始値:160/90mmHg以上

   70歳以上では年齢プラス100mmHg(血圧が高い方     
      が生命予後がよい場合があることから)

降圧目標値:70歳代では、150-160/90mmHg未満

ということになります。
ですから、あまり急激な降圧はかえって危険であるともいえます。(例えば脳血流量が減少したり、他の臓器血流量が減少したりすることがある)
次に、食事や日常生活での注意ですが、減塩(1日7-8グラム以下)、バランスの取れた食生活、肥満の是正、ストレスの解消、適度な運動(心拍数で(220-年齢)×0.7 を30分間、週に4-5回以上 具体的には、少し早足で歩く程度)、禁煙、お酒は1日一合以下などです。
また、積極的に摂取すべきものは、野菜や果物(含まれるカリウムが血圧を下げる)、牛乳1日一杯(カルシウム、マグネシウムが血圧を下げる)、豆腐(にがりにマグネシウムが多い)、肉よりも野菜(動脈硬化になりにくく、血圧が上がりにくい)といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、ためになりました。すぐに実行します。
年寄りの最後の楽しみで、禁煙は、いやだと言い張って
いた父ですが、絶対阻止しようと思います。寝てるだけでなく、歩くようにアドバイスしてみます。
本当に、色々有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 まず、10日後までに治すというのは、無理です。

高血圧というのは、一つの症状で、病気ではありません。つまり、平熱が高い人がいるのと同様に、高血圧の人がいます。年を取られると、血管や腎臓など種々の器官の機能が低下して、血圧が上がります。また、これに食事などの環境も影響してきます。高血圧という症状を治療する必要があるのは、高血圧であると脳溢血や脳硬塞、心臓病等の疾患を引き起こす為です。
 お父様は、血圧が高いですし、これから薬を飲む事によって血圧をコントロールしていく事になると思います。また、食事も塩分の摂取量を制限していかないといけなくなると思います。
 今、一番大切なのは、10日後の検診に必ず同伴して、お医者さんと相談するという事だと思います。質問したい事を紙に箇条書きにしておくのも良いかもしれません。
 また、抗高血圧薬は、一般に尿の量を増やしますので、介護をされる上では、このことに気を使っておいて下さい。
 尚、お父様の現状を把握しておきたい(軽症なのか重症なのか等)場合は、血圧は上(収縮期血圧)と下(拡張期血圧)と書かれる事をお薦めします。高血圧の程度は、下(拡張期血圧)が指標にされる事が多いようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、有難うございました。
今まで軽視していた事に反省してます。
これから、もっともっと勉強して、介護します。
本当に、有難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の介護って絶対しないといけない?。

 両親の将来が心配です。
 ろくな蓄えをしていません、介護保険はちゃんと払っていますが。
 
 自宅で介護をされているお子さんなどをテレビで拝見しますが、介護保険払っていたとしても自宅介護にしないといけない状況もあるんでしょうか?。

 それとも自分の意思でそうしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる人も多いですが、施設に入れないので自宅で介護しているという例も多いです。

上記のように特養は症状が重く、独居で、収入の少ない人優先です。
法人経営の有料老人ホームは終身入居が保障されるようなところだと、入居時に1000万円以上が必要ですし、さらに毎月20万円以上の費用が発生します。
これを払える方は少ないです。
最近は入居一時金がなく、月々の費用も15万円程度というところも出てきていますが、ホーム内で問題を起こすとすぐに退去を促されたりします。
グループホームだともう少しかからないですが。

昼間預かってくれ、食事や入浴などの世話をしてくれるデイサービスや短期間預かってくれるショートステイ、訪問介護など介護保険で利用できるサービスにはいろいろあります。
介護が必要という認定がおりれば、認定の度合いにしたがってこれらのサービスを1割の自己負担で利用できます。

同居の義母の認知症がはっきりして3年になります。
好きで介護しているわけではありません。
介護保険のサービスを利用しながら、何とか毎日をしのいでいます。
実家の両親は健康なので、とてもありがたいです。それでもやはり衰えは隠せないのでもう少しこまめに顔を出したいのですが、そういう状態でなく辛いです。

今お元気でしたら、その状態が継続するように頑張っていただくしかありません。
ご両親だけでなく、ご質問者様も健康でいらっしゃることをお祈りします。

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる...続きを読む

Q72歳の父はテレビばかり・・・

わけあって父と暮らすようになり4ヶ月たちました。
父は昨年脳梗塞で倒れ、言語障害と嚥下障害があります。ほかにも、少し理解ができないことが多々あります。今は週に2回ディサービスに行っています。
そのほかの日は、とにかく自分の部屋でテレビばかり見ています。私も仕事をしているので昼間は一人になってしまいますがこれと言った趣味がないので困っています。
病気を持っている同じような年の方は毎日どのように過ごしているのか教えてもらえませんか?
一人で行動することはできませんので、誰かがついていないと・・

Aベストアンサー

うちの姑は同年代で痴呆があります。(初期)
とにかくしょっちゅう寝ています。で、夜になるとごそごそしますね。
家族は日中は仕事や学校で一人になります。また、自分が休んだときでも、同じ話の繰り返しと探し物の手伝いばかりで胃が痛くなり、とても付き合えません。休日は他の家族がいるので何とか紛らわせていますが。
ここはやはり、他人の力を借りる方がよさそうです。うちはデイサービスを増やして週に3回通っています。いろいろなことをして来るらしく楽しいようです。

介護保険を申請していらっしゃるのでしたら、訪問看護も使えると思います。また、近所に同じ位の年配の方がいらっしゃったら、ちょっと声をかけておくとよいかしれません。
うちは恥ずかしかったですが、痴呆があるということを話しましたら、隣近所の方が顔を見ると頻繁に声をかけてくださるようになりました。
家族だけで取り組むと本当にストレスがたまりますので、上手に他人の手を使うとよいように感じています。

ただし、親戚の方は少々問題です。腹を割って事情を話せるような方であればよいのですが、たいていの場合は口出しばかりで、手は出してくれません。私がもっとも困っているのも義母の妹(叔母)で、電話でガミガミ言い民間療法で邪魔はしますが、近くにいても手を貸してくれた事はありません。相談しなければよかったとつくづく後悔しています。

老人の介護は子どもの世話と違って、手間が増え先が見えませんので、無理をなさらないようお勧めしします。

うちの姑は同年代で痴呆があります。(初期)
とにかくしょっちゅう寝ています。で、夜になるとごそごそしますね。
家族は日中は仕事や学校で一人になります。また、自分が休んだときでも、同じ話の繰り返しと探し物の手伝いばかりで胃が痛くなり、とても付き合えません。休日は他の家族がいるので何とか紛らわせていますが。
ここはやはり、他人の力を借りる方がよさそうです。うちはデイサービスを増やして週に3回通っています。いろいろなことをして来るらしく楽しいようです。

介護保険を申請していら...続きを読む

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Qご存知でしたら

入院している私の祖母(80)が、近々退院して祖父(85)との二人暮らしが始まる予定です。私の両親も、ちょくちょく顔を出すつもりでいるようなのですが、父の仕事の都合もあり同居することができないので、二人の生活が心配だと言っています。
ちょくちょく電話などをしたり、ヘルパーさんを頼んだりして、顔を出せない分はカバーするようですが、やはりいつも見守っているわけにはいかないので、なにか祖父母と両親双方のためになるようなグッズがあったら、教えていただけませんか?(たとえば、象印さんの見守りポット(正式名称がわかりません)など)
ちなみに、祖父母の家にはPCなどはありません。

Aベストアンサー

質問者さんのような悩みを抱える方は、これからも増えていくのでしょうね。

さて、私も高齢者の介護に携わっていることから、日頃の情報収集を怠らないよう心がけていますが、先日このようなシステムに関する情報をいただきました。
ご覧になっていただくのが一番わかりやすいと思うので、下にリンクを貼っておきますね。

ちょっと気に入ったのは「さりげない見守り&双方向コミュニケーション」といったところでしょうか。
残念ながら、コストなどについては現在のところわかっていませんので、どの程度の負担になるかはわかりかねますが、コストのことを度外視するならば非常に優れたものではないかなというのが私の個人的な感想です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/solution/case/experiment/tangible_rc/tangible_rc.html

Q介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

Q痴呆症初期の祖母は、病院の診察を受けるべき?

こんにちは。私には83歳の祖母がいます。近頃、急に痴呆症のような症状が出てきました。
*たった今、話したことを忘れ、何度も同じことを聞く。
*料理や洗濯をしても、忘れてもう一度やろうとする。
*料理を作る」といって台所に入っていくが、何をしていいのかわからなくなるらしく、ぼんやりと立ち尽くす
*家政婦さんがいない時は、一人で着替えができるが、いるときは、家政婦さんに頼らないとできない。
*孫やひ孫たちにお小遣いをあげるとき、「お金ならたくさんあるから」といいながら、財布の中にはぜんぜんお金がないときがある。
以上のような様子です。ただ、この症状は毎日のことではなく、日によって全然大丈夫な日と、極端にひどい日があるような感じがします。
また、祖母の夫である90歳の祖父は、祖母より元気なのですが、祖母がボケたことを言うと怒鳴りつけ、時には暴力もあるそうです。そして、祖父と喧嘩した日に限って、痴呆症の症状はひどく出ているように思います。
 祖母の子供である母や叔父は、「まだ医者にかかるような症状でもない」と言いますが、一度、診察を受けたほうがいいのでは・・・と思うのですが・・・。診察を受けるとしたら、内科でいいのでしょうか?また、先日も祖母の様子のことで、別件でこちらで相談しましたので、ぜひご覧ください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639489

こんにちは。私には83歳の祖母がいます。近頃、急に痴呆症のような症状が出てきました。
*たった今、話したことを忘れ、何度も同じことを聞く。
*料理や洗濯をしても、忘れてもう一度やろうとする。
*料理を作る」といって台所に入っていくが、何をしていいのかわからなくなるらしく、ぼんやりと立ち尽くす
*家政婦さんがいない時は、一人で着替えができるが、いるときは、家政婦さんに頼らないとできない。
*孫やひ孫たちにお小遣いをあげるとき、「お金ならたくさんあるから」といいながら、財布の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おばあさま、心配ですね。しかし、あなたのようなお孫さんがいらしておばあさまには幸福なことと思います。
みなさんが回答していらっしゃるように、専門医への診察を強く勧めます。精神科、精神内科、ものわすれ外来、脳神経科、などがよいでしょうか。年齢的なこともありますし、いちがいに「痴呆」といってもアルツハイマー型、老年性などありますし、症状もさまざまなようです。おじい様をはじめ、ご家族の同意と協力が難しいことは非常に厳しいですが、なんとか説得して早めに診断を受けられ必要な治療を開始されることを願っています。
現在、私もアルツハイマー型痴呆の初期~中期の母がいます。残念ながら進行をとめることはできず、もどかしい毎日を過ごしています。投薬治療は現在1種類の薬しか認証されていないらしく、その投薬を1年続けましたが母にはあまり効果がなかったように感じます。結局投薬治療以外は具体的に「治療」があるわけではないようなのですが、家族、特に同居の家族や直接介護にかかわる人たちは「病気」であることを実感でき、相談できることが大切だと思います。失礼かもしれませんが患者本人よりまわりの人たちへのケアが重要な病気だと思います。また、精神安定剤のような薬が痴呆症状の患者さんにとってはマイナスにはたらくことがあるときいたことがあります。
まずは専門医に受診されて、その結果をふまえてご家族で協力体制を整えておばあさまを支えて差し上げてください。

こんにちは。
おばあさま、心配ですね。しかし、あなたのようなお孫さんがいらしておばあさまには幸福なことと思います。
みなさんが回答していらっしゃるように、専門医への診察を強く勧めます。精神科、精神内科、ものわすれ外来、脳神経科、などがよいでしょうか。年齢的なこともありますし、いちがいに「痴呆」といってもアルツハイマー型、老年性などありますし、症状もさまざまなようです。おじい様をはじめ、ご家族の同意と協力が難しいことは非常に厳しいですが、なんとか説得して早めに診断を受けられ...続きを読む

Q介護 床ずれにしないためには

おはようございます
よろしくお願いします

私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、
あかくなりはじめています

今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。

いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています

デパートの介護売り場を視察したら、
床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、
看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので
困っています。

ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら
教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_09.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/20051016ik09.htm

Q高血圧の薬について

うちに85歳のお婆さんがいるのですが高血圧で悩んでいます。
最近さらに進んで医者の薬を変えたんですけど夜寝るときひどく耳鳴りがして眠れないといっていますが、これは薬のせいなんでしょうか。
かわいそうなのでなにかしてあげたく思います。


どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬の名前がわかれば、副作用などが調べられますが・・・。
補足願います。

Q親の介護はしない方が得なのか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

もし、長女にきょうだいがいる場合、長女のきょうだいはなんら 刑事的責任を取らされることなく、長女は相続権も剥奪されて 先に親を見捨てた子供たちだけに相続権があるわけですよね。
娘でさえもこうなんだから、例えば 独身で多忙な息子が 同居している 年老いた母親を オムツ交換も含めてどれだけ介護できるかも疑問です。
やっぱり、親を早々と見捨てたものだけが得をし、責任感を感じて 親の介護をしたものの 途中で根を上げた者だけが犯罪者になってしまうんでしょうか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この娘さんは何か障害を持ってる方ではないかと思います。
親がこうい介護が必要な場合、介護施設に入れると思います。
そういう発想をすることが出来なかった娘さんかもしれませんね。

もしそうなら、誰が悪いかといえば吉田容疑者がそういう状態の人間であることを知りながら、
まかせっきりにしたご長男さんでしょうか。

障害のある人の犯行なら罪にはならないと思いますし、今後の彼女のことはご長男さんが見ることになるのでしょうね。
ご長男さんにも悪意はなかったと思います。
なくなったお母さんは、娘さんもご長男さんのことも恨んだり責めてはいないでしょうね。

Q医者を怒らせると介護認定がおりづらくなる?

東北地方に入院中の伯父が申請した、介護保険の認定がおりませんでした。
伯父は高齢なので頑固で筋の通らない事が許せない性格です。無言で何の説明もしないまま処置をしようとする研修医を叱りとばしたり、いいかげんな返答の医者を怒ったりしたそうで、医者や看護師からは煙たがられているようです。
社会福祉協議会の担当者の説明では、
介護保険がおりなかったのは医者の意見書と市役所の判断でおりなかったとの事だそうです。
前回、同程度の重さの病で別の病院に入院中に申請した際には問題なくおりたそうなんですが、
今回、県立中央病院という県内で一番大きな病院に入院中に申請したらおりなかったという事です。
やはり、県随一の病院に勤務する医者を怒らせてしまったのでおりなかったのでしょうか?
また、田舎はそういう風土が未だ健在だったりするのでしょうか?
病状的には前回より今回の方が悪化しており、入院も長期化していますので、どう考えても今回おりないというのは納得いかないようなのですが、他に考えられる理由があれば教えて頂けないでしょうか?

※以前、県庁の医療課に(別の)病院の対応について何度か相談した事があるそうで、県庁担当者の態度が病院寄りに豹変したという経緯もあります。県の指示で福祉や医療のイヤガラセだったりする可能性もあったりするのでしょうか?そういう事はないと信じたいですが、前回おりて今回おりない不自然さには私の友人等も「おかしいね」と言っています。今の時代色々あったりするので疑ってしまいます。

東北地方に入院中の伯父が申請した、介護保険の認定がおりませんでした。
伯父は高齢なので頑固で筋の通らない事が許せない性格です。無言で何の説明もしないまま処置をしようとする研修医を叱りとばしたり、いいかげんな返答の医者を怒ったりしたそうで、医者や看護師からは煙たがられているようです。
社会福祉協議会の担当者の説明では、
介護保険がおりなかったのは医者の意見書と市役所の判断でおりなかったとの事だそうです。
前回、同程度の重さの病で別の病院に入院中に申請した際には問題なくおりたそう...続きを読む

Aベストアンサー

介護認定調査は、主治医の意見書を元にして
市町村が委託した介護認定調査員という方々が
身体の状況や認知があるかなどの調査を行い
様々な情報のもと要介護認定の判断がなされるのですが
この認定調査員によっても大きくかわります。
というのは、一人一人判断の仕方が異なるためです。
ある程度の線引きはされてありますが、
甘い判断をする人もいれば、厳しい判断をする人も
います。

実際、要介護3だった人が、更新したところ
要支援2の認定が降りた人がいました。
不服を申し立て、再度別の調査員が
調査した結果、今度は要介護2の判定が
おりました。調査員が変更になっただけで
こんなにも判定結果が違うのは私もびっくりしました。

ただ、主治医を怒らせたりするのはマイナスだと思います。
ですが、不服と感じられるのであれば、不服申立てを
されるか、区分変更をされるかのどちらかをなさった方が
よいかと思います。


人気Q&Aランキング