乾燥してしまった水性フェルトペンを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか?
確か昔伊藤家でやってたような(爆)
年賀状描きにどうしても必要なので教えてください!

A 回答 (2件)

crazysong さん、こんにちは~☆♪



『墨汁に水性ペンの先を2日間浸けます。
原稿用紙10枚分も書けるようになっていました。
おまけに何日かたってもOKです。

これは、ペンの軸の中に吸収体と言う繊維のようなものが入っていて
ペンの先から毛細管現象を利用して水分を蓄えるらしいです。 』

下記URLより引用させていただきました。



【伊藤家食卓メモ】

「2000年04月25日火曜日」の項をご参照くださいませ。

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke3.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

水性ペンと言うことでちょっと違うかもしれませんが、


墨汁を使います。

2、3日先を漬け込みます。

終了です。
これで、書けるようになります。

要するに乾いてしまったので、湿らせてあげようと言うことですね。

ただ、墨汁なので、水性ペンと言うより油性ペンに近くなってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/11/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の写真を水性マジックで汚してしまいました。

昔の写真を水性マジックで汚してしまいました。

なんとか取る方法はないでしょうか。

どんな小さな可能性でも構いませんので、
写真にお詳しい方、
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

写真のオリジナルについた水性ペンの汚れは、多分取れません。

銀塩写真の自家現像ができる方ではありませんよね?
自家現像の経験がない方にはお勧めは出来ませんが、こんな方法で多少はインクを薄くすることが出来ます。
20~25度程度の水(流水ではない)に浸けておき、一時間程度経ったら静かに引き上げて、自然乾燥させると、多少はインクが溶けていると思います。

完全に取る方法は、私の知識ではどうにもなりません。(個人的には諦めます)

確実性を求めるのでしたら、写真をデジタルスキャンして、フォトショップなどの画像処理ソフトでレタッチするのがいいのではないでしょうか?

Q来年の年賀状

そろそろ、年賀状の時期なので、フリーソフトで良い作成ソフトがあったら教えてGOO!

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%94N%89%EA%8F%F3

Q年賀状の交換

間違って、インクジェット年賀はがきの宛名を逆向きに印刷してしまったんですけど、それを新しいくじつき年賀はがき(インクジェット)に無料で交換できますか?

あと、年賀状は12月何日までに出せば、元日に相手に届くんでしたっけ?

Aベストアンサー

喪中で出せなくなった未使用の葉書は無料交換できると思いますが、印刷ミスでは手数料5円が発生すると思います。
25日までに出せば、元旦まで配達になる予定のようです。

Q光沢ハガキで年賀状

写真入りの年賀状を送るために、家電ショップで光沢ハガキを購入しましたが、宛名面には郵便はがきと記載されています。 年賀状として出す場合、手書きで年賀と書く意外で良い方法があれば教えてくださいm(__)m
年賀というスタンプを押そうかと考えているのですが・・・。
あと、切手も一枚一枚貼らなくてはいけないので別納郵便にしようと思ったのですが、年賀状で別納って変?!ですか?? 教えてくださーーい。

Aベストアンサー

> 切手は、年賀用のものがあるので

#2さんがご紹介されているように、年賀切手にも年賀ハガキ同様「お年玉付年賀切手」というものがあります。
それが残っているといいですね。
私も光沢ハガキを使っての年賀状(私の場合は写真ではなく自作のグラフィックイラストですが)を出しますので、10年以上、この「お年玉付年賀切手」を使っています。
毎年だいたい12月15日に発売になります。来年以降のご参考までに(官製の光沢紙年賀はがきは発行枚数が少ないので)。

気分的な問題ですが、料金別納スタンプはやめた方がいいと思います。
ハガキの表面は、郵便番号枠以外は「白地に黒文字」ですから、せめて切手で華やかさを増されてはいかがでしょう。

「年賀」の文字ですが、スタンプがあるのであれば、それも楽ですが、私はハガキの表面に「年賀の文字だけ印刷します」。
ワードでだいたいの位置合わせをして「年賀」の文字だけ入れて印刷します。
「年賀」の文字だけなので、使うインクも少しですし、スタンプを押して乾かしているより、時間も場所もとりませんよ。

Q年賀状、郵便物の行く末・・

すみません、他にあると思うのですが探せなかったのでお願いします。ずっとどうしようと思って何年・・・皆様はどのようにされていますか?かたっぱしから捨てるなんて出来ないし、一度だけ貯めこんだ郵便物を焼きましたが、焼却炉に入れながら後ろ髪を引かれる思いで嫌ぁな気分でした。その後は、1年分ずつまとめて置いていますが、それもそろそろ限界・・・新たな年を迎えるにあたって、なんとかしたいと思います。後ろ髪を引かれることなく整理出来る方法をどなたか伝授していただけませんか?

Aベストアンサー

私の場合は、郵便物は大抵DMなんでその場でポイポイ捨ててしまいますが
(もちろん、自分の住所等が書かれていればマジックで消した上で
シュレッダーしてます)
年賀状なんかは、ポイポイ捨てる訳にはいきませんよね(^ ^;)

処分される場合は、質問者さんが書かれたように焼却炉があるのでしたら
焼却するのが一番のような気がします。
ただ、やはり手の込んだ年賀状なんかは、処分するのは勿体無いなぁと
思いますよね。
そういうのは、厳選して数枚のみ取っておき、あとは「ごめん!」と処分しか
ないと思います。
あまり貯め込んでも、後で読み返すことって滅多にないですよね?

もし処分時に後ろ髪を引かれるようなら、はがきなら何枚かまとめて
スキャナーでパソコンに取り込んでしまっては如何でしょうか?
それなら、データで残ってることで気分的にも少しはラクになるんじゃないかと…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報