22歳・男です。
20歳の後輩と話していて彼がこんなことをいっていました。

彼:30歳くらいでぽっくりいきたいですよ~
自分:なんで?

彼:だって、30歳からあとって苦労が増えるじゃないですか~
家庭があれば奥さんや子供のために汗水たらして働かなければならないし。
体力も衰えていくだろうし。
だからぼくは30歳まで全力で生きてポックリいきたいです。

自分:・・・

こんな感じです。
もちろん彼は真剣に言ってはいないとおもいますが、そう考えてるのは事実だと思います。今後ますます生きていくのが厳しくなっていく社会になるのは事実だともおもいます。

かなりいまの若者的な考えだと思いますがみなさんはどう思われますか?

*気分を害された方がいらしたらごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

五年後くらいに会った時でも、


「お前、全力で生きてる?あと5年しかないぞー。お前の人生。」
なんて聞くと、
「俺そんなこと言いましたっけ~?あんまし全力には生きてないな~
やっぱ40くらいにポックリいこうかな~・・」
とか言ってるんじゃないかな。
おおよそね。

適当なこと言ってんだから、
あんまし深く考えることはないのはキミも解っちゃいるんだろうけど。

しかし、

>大学ってNEET生産工場だと思います。

うまいこと言うな~キミは!

今日はこれ見ただけで楽しかった。
    • good
    • 0

なつかし~。



1970年代前半には、大半のロック・ミュージシャンが「自分は26歳になったら死ぬ。それより上の年齢は醜い大人だ」と豪語していました。それだけ若さを謳歌していたんですね。

ところが、薬物中毒で他界した人たちは別として、当時の殆どのロック・ミュージシャンは、還暦を迎えた今も現役で頑張っていたりします。その過程で、「26歳を過ぎても美しく生きるすべ」を見出した人も少なくありません。

お友達が本当に全力で30歳まで生きられたら、そこから先も全力で生きていくのではないでしょうか。自立した女性と結婚して、自分は自由に飛び回っているかもしれないし、案外と全力投球し尽くして、マイホームパパの座に収まるかもしれませんね。

い~ね~、若いって。私も全力で生きてポックリ死にたいな。130歳くらいになってからでもいいけど。
    • good
    • 0

人生思うようにはいかない物で、何歳まで生きたい。

何歳には死にたいと思ったところでなかなか思うようにはいきません。

自殺するというのなら止めないと行けないですが、まだ10年近くあるのですから彼の中で何かが変わるかもしれません。
彼女ができて結婚して子供ができても同じ事を言ってるでしょうか?
逆に、明日交通事故や急病で亡くなるかもしれません。

あと10年は生きると言ってるのですから気にしないで良いと思いますよ。

良いことがあったら生きてて良かったと思うし
イヤなことが有れば死にたいと思うのはよくあることで思うだけで責められるようなことではありませんから。
    • good
    • 0

なんか、悲しくも腹立たしいですね。


世の中「死にたくない。もっと生きたい。やりたいことがまだまだあるのに。。」と言いながら息を引き取る人もいるのに。

考え方に色々な面があるでしょうが、発言の原因の一つに「死」に対しての意識が希薄で傲慢になってるんだと思います。 日々食べてる、肉・魚・野菜。 死体を食べて生きてるって意識が無いんじゃないですか?

今度、外食した時にでも「この〇〇も何日か前には生きてたんだよな~。感謝」とでもポツリと言ってみては?
馬鹿にしたり反論されたら「???工場で作るとでも思ってるの?」とでも答えてやってください。

本人が、少しでも「生命」について考えてくれますように。。(ー人ー)
    • good
    • 0

昔っから、若い男の人ってそういうこと言うんですよ。


「オレは太く短く生きてやる!」って。
よくあるパターンです。
そういう人に限って100まで生きますから安心してください(笑)

人間、生きることも難しいですが、そう簡単に死ぬこともできませんよ。死にたいときに死ねたら苦労しません。もう死にたいと思っても死ねない、
逆に生きたくても生きられない人もいる。
命って悲しいです。

だからせめて口だけなら、好きなように言わせてあげておけば。(笑)

そして20年後まだ友達だったら、40のオッサンになった友達を見て「プッ」って心の中で笑ってやりましょう。
「お前こんなこと言ってたぜ~」って
笑い話にするのもいいかも。
    • good
    • 0

私の知り合いにも、若い頃、30くらいでぽっくり逝きたいなぁ、と言っていた人がいますが、その人は今でも、もうすぐ30だし、早く死にたいなぁ、と言っています。


自殺をしたりする様子はないですけど、長生きはしたくないらしいです。

彼が「全力で生きる」というのは、一体どういうことなのかが不思議ですが、何かに打ち込む姿勢があるのだったら、まだよいのでは?
何もせずにぐだぐだ長い一生を過すよりはよっぽどいいでしょう。
それに、きっと打ち込んでいることが、30では終わらなくて、もう少し頑張ろうとか、子供ができて、可愛くて死ねなくなったとか言い始めるように思います。
大体今払っている年金とか、年をとらないともらえないので、ある意味早死にすると損をするのかもしれないですけど、本人がそれでいいなら、それも一つの道では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大体今払っている年金とか、年をとらないともらえないので
もらえるとは限らないこともわかっています笑

お礼日時:2005/09/29 14:59

19の男です。

なんとなくわかる気もします。自分は高校から大学になっていきなり開放された気分になっています(ほんとはこんなんじゃだめなんだろうけど・・・・)旅行は行けるし、好きなことできるし、夏休みも春休みも2ヶ月あるし遊び三昧。
そんな生活に一回浸ると、仕事初めて家庭を持ったら、、、、って考えてしまうのはなんとなくわかる気がします。
逃げてるんだと思いますね。ピーターパン症候群のちょっと違うバージョンみたいな感じですよね(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ちょうど同じ境遇だしそう考えますよね!
だから大学入ると人間だめになる人もいるんでしょうけど笑

大学ってNEET生産工場だと思います。
(全員にあてはまるわけではにですが)

お礼日時:2005/09/29 14:55

私は高校生の頃そう思っていました。


「30のおばちゃんになって楽しいことあるの…?」という思いからです。

でも今(26です)は全く思いません。
30に近くなってきたら、もっと素敵な大人の女性になりたい!
と、若い頃より仕事やプライベート面でも自分に向き合えるようになりました。

20歳くらいでそういうことを思っても、全然不思議ではないですよ。
ちゃんと少しずつ考え方が変わってくると思います。
20歳からいきなり30歳になるわけじゃないですからね^^
    • good
    • 0

30代半ばの♀です。



10代の頃に20歳くらいでぽっくり死にたいって真剣に思ってました。
多分相談者のお友達と同じような理由で。

充実した生活を送っている自分がまったく想像できなかったからです。

でも今現在、10代の頃よりずっと充実した幸せな生活を送っています。
それって子供の為に働くことが楽しいことだったりって経験しないとわからないものかもしれません。
    • good
    • 0

気分を害しましたw


30過ぎてもまだ生きてます!

その友達は 大変な事から逃げたいだけじゃないですか。

>家庭があれば奥さんや子供のために汗水たらして働かなければならないし。

家庭がなくても汗水たらして働くでしょう?
辛い事を奥さんや子供に責任を転嫁させないで欲しい・・・。

>30歳まで全力で生きて・・
将来に希望が持てなくて どうやって全力で生きられるんでしょうね。

人生は60歳からが面白いって誰かが言ってました。
私はそれを楽しみに今生きてます。
苦労も待ってるかも知れませんが、面白い事もきっと待ってますよ。
けっこうこんな事を言う後輩こそ 図太く長生きするんじゃないかしら・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銚子にあるぽっくり寺を教えてください

実家の母が「銚子にあるぽっくり寺に行きたい」と言い出しました。
友達との話で聞いたようなのですが場所やお寺の名前は知らないとの事。行きたいならちゃんと聞いてくればいいのにな~と思いましたがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら場所とお寺の名前を教えてください

Aベストアンサー

銚子には探しても無いようです。
千葉には顕妙寺 (千葉県いすみ市長志193(旧大原町))
と 専栄寺(ポックリ弁天 千葉県佐倉市臼井 )
茨城には鹿島神社(ポックリ地蔵  茨城県取手市萱場 萱場集会所前)、ポックリ榎観音(茨城県取手市小文間 南会館横の祠)、慈光寺(ポックリ不動尊:茨城県坂東市弓田388)、泊崎大師堂(ポックリ大師 茨城県つくば市(旧稲敷郡茎崎町)泊崎(はっさき)などがあるようです。
http://endingplanner-hp.hp1.allin1.jp/1142739674580/

Q17歳と42歳、25歳差の恋愛は上手くいきますか? 私は今、高3です。彼は一般のお仕事をしています。

17歳と42歳、25歳差の恋愛は上手くいきますか?
私は今、高3です。彼は一般のお仕事をしています。彼を好きになったのは約1年前。まだお付き合いはしていないんですけど、何度かお食事もご一緒させていただいてて、ドライブとかつれていってもらったこともありました。今年に気持ちは伝えたのですが、彼は、私がまだ高校生だから、はっきりと返事は返せないけど、卒業しても気持ちが変わっていないなら、その時にまた気持ちを伝えてほしいといっていました。
それからは毎日SNSで連絡をとりあっているのですが、今もなお、彼が私のことをどう思っているのかが分かりません。どなたか、この恋愛についてアドバイスを頂けるとありがたいです。(о´∀`о)

Aベストアンサー

私はその彼と歳が変わりませんがはっきり言ってやめておいた方がいいと思います。
うちの主人は彼より下ですが、子供のことを考えればもう少し若かったらよかったのに…とか、もっと働いて〜って思ってます。子供は中学生ですけどね(笑)
これからお付き合いして結婚して子供ができて…
長い人生を考えたら彼は子供が成人するまで仕事出来ますかね?
子供を育てるのにかなりのお金がかかります。
未来を考えれば賛成できませんね。

Qぽっくり信仰のお参りはどこへ

人間だれしも元気に長生きして、逝くときはぽっくりと逝くのが願いだと思います。

お参りすればぽっくり死ねると信仰を集めているところ、お寺とかを教えてください。

Aベストアンサー

奈良の吉田寺(きちでんじ)ですね。

法隆寺の近くにあります。

Q片思いの彼と手を繋ぎたい。私は19歳、彼は30歳でお互い大学生です。

片思いの彼と手を繋ぎたい。私は19歳、彼は30歳でお互い大学生です。
明後日、2回目のデートで神戸へ行きます。(デート以外にも食事をしたりして、大分打ち解けてきました)
そこで質問なんですが…

(1)好意のない女の子に「手を繋いじゃ駄目ですか?」と言われたら、ちゃんと断りますか?(傷つけない為に、断れない方もいるかな…と思って…)

(2)日中、手を繋ぐのは恥ずかしいですか?帰り道などの方がいい?

(3)手を繋ぐのに、何か理由をつけた方がいいのかな?

彼は女性とお付き合いしたことが無いらしく、硬派な感じで…
今まで付き合ってきた男の子とは違うタイプなので、どうアプローチすれば良いか、戸惑っています。
拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)好意のない女の子に「手を繋いじゃ駄目ですか?」と言われたら、ちゃんと断りますか?
その男性の場合、聞くべきではないかもしれません。言葉での積極性よりさり気なく自分から手をつないだ方が一般的には効果的です。
(2)日中、手を繋ぐのは恥ずかしいですか?帰り道などの方がいい?
人目のないところで短い時間でもいいのでつないだらいいのでは、人前でイチャイチャしているようで、いやがる男性もいます。まして硬派で、年も少し離れていますから他人に好奇の目で見られたくないかもしれません。
(3)手を繋ぐのに、何か理由をつけた方がいいのかな?
いらないと思います。あなたが彼の手をつないだ時点で、あなたが友情か愛情かを自分にもっているものと彼は思うはずですから。 強くにぎるか弱くにぎるかで相手に伝わる印象も異なってくると思います。あとはご自分で考えてみてはどうですか。健闘をいのります。

Qぽっくり死ってあるの?

自殺願望があるわけではありません。
興味本位の質問です。

ぽっくり死って本当にあるのでしょうか?
痛みもなく、幸せに死んでいく。
生きているもの、みなが願う死に方ですね。

苦しんで死んでいく人が大勢います。
そんな死に方あったら、どうやったらぽっくり死
になるんでしょうか?

中川元大臣はまだまだ若いのに眠るように永眠されましたね。
ご冥福をお祈りします。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/post_124.html
↑これを読むと、俗に言う「ぽっくり病」というのは、心臓病のようです。また、
http://www.sickness-online.com/circulatory48.html
↑こちらを読むと、「いきなりうめき声をあげ突然死してしまう」とありますので、「痛みもなく、幸せに死んでいく」とは一概に言えないかもですね(^_^;)
よくお亡くなりになった方の表情を「眠るように安らかなお顔でした」と形容されるのは、例え苦痛に歪んだ表情をしていても、時間経過とともに家人に発見される頃には筋弛緩して緩んでいる...かららしいです。。

>苦しんで死んでいく人が大勢います。
そんな死に方あったら、どうやったらぽっくり死
になるんでしょうか?

うーん..普段から心臓に負担をかけておくこと?(^_^;)
病院以外で急死した場合には不審死ですから、警察を呼んで検死をしなければなりません。ご本人は安らか..かもしれませんが、家族は大変ですよ。

こんにちは。

http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/post_124.html
↑これを読むと、俗に言う「ぽっくり病」というのは、心臓病のようです。また、
http://www.sickness-online.com/circulatory48.html
↑こちらを読むと、「いきなりうめき声をあげ突然死してしまう」とありますので、「痛みもなく、幸せに死んでいく」とは一概に言えないかもですね(^_^;)
よくお亡くなりになった方の表情を「眠るように安らかなお顔でした」と形容されるのは、例え苦痛に歪んだ表情をしていても、時間経過ととも...続きを読む

Q彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好き

彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。

彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。
いずれは私の職場の近くに引越しをしたいし、私のことを親にも話をしていると言っています。(会ってはいませんが・・・)。元彼女は親にはいい風に思われていなかったと言っています。

彼とは4ヶ月前に知り合いほぼ毎週会い、手をつないだりもします。旅行も行きました。先日彼の家に初めて泊まり、Hはしませんでしたが、初めてキスまではしてしまいました。「Hはちゃんと付き合っていないからできない」と断りました。

でもその日、彼の部屋には元彼女の化粧品や、お風呂場には髪の毛が残っていたりしたのを見つけてしまいました。彼は私にバレていないと思ったのか、それらのものを隠していました。見てしまったことは、彼には言っていません。あといけないと思いましたが、彼のケータイをみてしまい、まだ頻繁にやりとりをしていました。
私はきちんと付き合いたいと話をしましたが、その日は黙ったまま何も答えてくれませんでした。

元彼女は最近、泣きながらよりを戻したいと電話をかけてくるので、愛情はないけど?情?があって縁が切れないと話しています。

私は彼のことが好きなので、きちんと付き合いと思っています。ただこのままの関係を続けていくのは、不安で仕方がありません。。。彼に今後、どのように接したらいいかわかりません。また元彼女のものを見てしまったことは、話したほうがいいのでしょうか?元彼女のこともはっきりしてほしいのが本音ですが、もう一度話したほうがいいのか、このまま関係を続けていくべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。。

彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。

彼(30歳)が元彼女を忘れられないみたいで、私(28歳)のことを?好きだ??大切だよ?と言ってくれるのに、付き合おうとは言ってくれません。
いずれは私の職場の近くに引越しをしたいし、私のことを親にも話をしていると言っています。(会ってはいませんが・・・)。元彼女は親にはいい風に思われていなかったと言っています。

彼とは4ヶ月前に知り合いほぼ毎週...続きを読む

Aベストアンサー

最も重要なのは、彼の心の中に「貴方を不安にさせている」という意識があるかないかですね。
残念ながらこればかりはご本人に尋ねるしかないのですが、お付き合いしていて
なんとなく察することはできますよね?

私が貴方の立場なら、真意を問い詰めるまでもない相手なら自然消滅!
まだ、自分の中で「恋人」として見込みがありそうならとことん問い詰めます。
こればかりは、貴方自身で決めるしかないです。

自分の気持ちを大切にしてください。
悩んで当たり前です。相当ショックでしょうから。
しかし、辛い過去は今後の教訓になります。ある意味人生の財産です。
ネガティブはあらゆる可能性をダメにしてしまいます。
貴方の年齢ならまだまだこれからじゃないですか?
一度きりの人生ですから、思いっきり楽しめばいいんです。
後ろ向きじゃ歩きづらいですよ(^^)~☆

偉そうなこと言ってすいません。
少しでも元気になればと思って…。

Q花魁はなぜ大きなぽっくりを履いていたのか?

江戸時代、高位の花魁は、花魁道中で高さのある大きなぽっくりを履いていますよね。
これはなぜですか?どう言った意味があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは

三枚歯下駄というようです
http://www014.upp.so-net.ne.jp/g-masuda/
見た目がかっこいいからですかね
江戸時代3枚歯が人気が出たそうです
それで取り入れた可能性が

髪型とかも独特じゃないですか
太夫ですよ。と権威を示すためだと思います

Q一度別れてしまった彼と再会し、2年間片思いしています。 私は30代です。いい歳していつまでも彼をひ

一度別れてしまった彼と再会し、2年間片思いしています。
私は30代です。いい歳していつまでも彼をひきずるのはどうかと私自身思い、他へ目を向けようとしますが、どうしても彼が好きです。
彼と私は現在、友人関係にあります。
毎週末は彼の男友達との飲みに私も呼んでもらい、会うような形です。
去年は二人でライブや祭りなどもでかけましたが、ほとんどお酒の場でしか会っていません。
彼女の有無は分かりません。お互い暗黙の了解のように聞かない感じです。周りの友達が聞けば、どうなの?いるの?みたいに彼も私も聞き合いますが、それ以外は触れません。
テンションが上がるとふざけてじゃれ合ったりしますが(お尻や胸が大好きな困った男性です、、、)、普通の時は二人きりになってしまうと妙な空気になりあまりいつも通り会話ができません。
ただ、お酒が入るとお互い自然に話せます。
彼はやはり、たんなる友達にしか思っていないのでしょうか。。。
少しでも女性として見てもらえたらなって思っているのですが。。。
叶わないかもしれませんが、こんなに好きになってしまったことは無いので、この恋を大切にしたいと思っています。
また好きになってもらえるなんて奇跡的なことかもしれませんが、可能性はやはり無いのでしょうか。
ご意見頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

一度別れてしまった彼と再会し、2年間片思いしています。
私は30代です。いい歳していつまでも彼をひきずるのはどうかと私自身思い、他へ目を向けようとしますが、どうしても彼が好きです。
彼と私は現在、友人関係にあります。
毎週末は彼の男友達との飲みに私も呼んでもらい、会うような形です。
去年は二人でライブや祭りなどもでかけましたが、ほとんどお酒の場でしか会っていません。
彼女の有無は分かりません。お互い暗黙の了解のように聞かない感じです。周りの友達が聞けば、どうなの?いるの?みた...続きを読む

Aベストアンサー

あのね。
文面から見ると、二人とも好意があることありありです。
しかも、互いに牽制し合ってるし、彼の方は、酒飲ませば、確実に落とせます。
ただ一点気になるのは、どうして別れたかという点。ふったのか、ふられたのか、そしてその原因が二人の関係を阻害しているのか、全く不明です。時間が二人を大人にして、再び愛し合う関係になる可能性はあるので、がんばってください。(≧∇≦)

Q竹ぽっくり用の孟宗竹を探しています。

私は、都内小学校で教員をしているものですが、授業で子供たちと竹ぽっくりを作りたいと思っています。どこかで、竹っぽくりが作れるぐらいの太さの孟宗竹を無料でもらえるところをご存じの方はいないでしょうか?費用がなく、購入は難しいとのことでした。
こちらから出向いて、切ったり、搬出したりは、自前でさせていただきます。
缶ぽっくりも考えたのですが、せっかくなら、竹を切り、昔ながらの遊びをさせてみたいので、
もし、そういった場所や持ち主の方を紹介してくださるか違いましたら、教えてください。
勝手なお願いですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこにでもあるよ。世田谷なら勝光院や実相院にも竹はあるね。孟宗か真竹かわからんが、有名だ。確実なところならもうチョット郊外?

Q私って変ですか? 30歳です。私は男性と付き合った事がありません。 やはり30歳になると、結婚、出

私って変ですか? 30歳です。私は男性と付き合った事がありません。

やはり30歳になると、結婚、出産をしているのが普通なんでしょうか?

私は男性も苦手で、体も弱く、自律神経失調症にもかかってます。

苦手な理由は以前、遊び目的から音信不通にされた事。(体の関係はありません)
その男性と出会うまでには、告白された事もありましたが、資格をとるために勉強や仕事が忙しく、不器用な私は恋愛と両立できないだろうと断っていました。

自分に自信がないせいもあり今になっても彼氏ができません。

他の人からは彼氏がいないのが信じられない、病気してるようにみえないと言われます。

結婚したいし、出産もしたい。でも私にできるかどうかものすごく不安…

親を安心させたいですが、体力もないし、今は色々なストレスで胃腸障害もおこしてます。 仕事だけはと思い頑張って通ってます。

当たり前かもしれない事ができてない気がして不安です。

付き合った事もない、男性経験もないって引きますか? 病気がある女性ってつき合いたくないですかね?
とても真剣に悩んでいます。

毎日仕事をするのが精一杯で、、、

1日1日に感謝して生きようと思っているのですが、体の調子もよくなく疲れてしまいました。

皆様相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

私って変ですか? 30歳です。私は男性と付き合った事がありません。

やはり30歳になると、結婚、出産をしているのが普通なんでしょうか?

私は男性も苦手で、体も弱く、自律神経失調症にもかかってます。

苦手な理由は以前、遊び目的から音信不通にされた事。(体の関係はありません)
その男性と出会うまでには、告白された事もありましたが、資格をとるために勉強や仕事が忙しく、不器用な私は恋愛と両立できないだろうと断っていました。

自分に自信がないせいもあり今になっても彼氏ができません。

他の...続きを読む

Aベストアンサー

「一週間くらい仕事のを休んでみる。」
「人の相談なんか受けずに 自分の相談をしてみる。」
「母親、父親にもっともっと甘えてみる。」

こういうのかな。 今までやってこなかった事って。。

思い切ってやってみたら世界が変わると思いますよ。(^_^)

返信は元気になって 何かに気付けてから返信ください。

その時は 気づけたこと、 今まで勘違いしていた事、教えてくださいね。

 そして まだ続けた方がよければ続けていきましょう☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報