プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在保育園で役員をしているのですが、毎年保育参観の時に保護者会主催の親子活動などが行われているのですが、今年は止めようと思っています。

内容と言うのが、親子での手話講座だったり、音楽鑑賞だったり、身体を動かしたりするのですが、いつも保育参観の時間が短く、親子活動はなくして保育参観の時間を長くしたいとの意見がでたので、止めようと言う話になりました。

先生方の意見はと言うと、皆さんの意見を聞いてから判断しましょうとの事だったので、止めるに賛成か反対かのアンケートをつくらなくてはいけなくなりました。

そこで、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。
教えてください・・・

※ちなみに、保育参観の内容は親子で何かを製作すると言う物で、自分達は普段のお集まりの見学をしたいなと言う希望です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

役員のおしごと、おつかれさまです。
私も保育園で書記を勤めています。

私が保護者へのお手紙(ほとんどは役員会の報告書)をつくるときは、自分で内容をまとめたものをプリントして、
(1)他の役員さんに、誤字脱字や、文章の言い回しをふくめて見直してもらう
(2)役員で了承してもらった文書を園側に見てもらう。
(3)保護者会全員に配布

という手続きを踏んでいます。

kayukkoさんは今回アンケートという事ですが、
この質問欄に載せた最初の5行そのままでよいと思いますよ。

~文例~
・・・との意見がでましたので、(親子活動を)止めてはどうかという話になりました。
そこでみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

□ 親子活動のとりやめに賛成
(ご意見 )
□ 親子活動のとりやめには反対
(ご意見 )

の、様なものでよいのではないでしょうか。
だいたいの内容を紙に作ってから、役員さん同士で回覧してもらって、意見をだしていただいたらよいと思います。
アンケートにするからには、結果報告のお便りも必要になると思いますよ。
大変ですががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答はないと思っていたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
書記と言う立場は、文章の組み立てなんかも考えなければいけないので大変ですよね~
とても参考になりました。