アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチ部分をぶつけてしまい、スイッチカバーの奥にスイッチ部分が引っ込んじゃいました。
引っ張って元の位置にはめ込むことができないのでスイッチカバーを外そうとしたんですが、古い型なのか通常はあるはずの隙間(爪などを引っ掛けて簡単に外せる隙間)がありません。
まったく隙間のないスイッチカバーが壁に固定されてる状態なんですが、どうすれば外せるのでしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

そのカバーはプラスチックですか、金属ですか。


どちらにしても、古いタイプなら表面にねじが見えますが、そうではないのですね。

正面から見たり、あるいは斜めから見たりして、2枚が合わさっているように見えますか。合わせ目が分かるなら、合わせ目の中央付近に薄いマイナスドライバを差し込んでひねります。

合わせ目が見えないようなタイプなら、下辺の真ん中あたりに、マイナスドライバをほんの少しだけ差し込んでひねります。あまり深く差し込んではいけません。

金属プレートで合わせ目が見えないなら、左右両辺の下の端をつまんで手前に引きます。

スイッチ本体は、金属の枠に取り付けられていますが、カバーをはずせばその仕組みは分かるでしょう。分からなかったら、故障してないところを外して観察してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カバーはプラスtックです。ねじも見えません。
言われた通り、下の所に隙間があります。
ですがなぜかカバーがなかなか外れません。
無理やりやっても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2005/09/29 16:52

下記のタイプですか?



http://www.showkado.com/interior/torituke.html

スイッチは ベースの鉄枠に 右端を マイナスドライバーを 差込み

少しひねり 金枠にはさむ構造です、

おそらく電気屋さんが施工時に 少し かしめがあまかったのでしょう、

一旦 ラジオペンチ等で 元の状態に 戻し 再度かマイナスドライバーで

かしめ直して見て下さい、

http://biz.national.jp/Ebox/ecomets/list.php?hin …

上記の 取り付け枠 向かって右の 部分 判るかな?

くれぐれも 電気が来ているので ブレーカーを 落としてヤッテクダサイ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのタイプではなかったようです。
ですが無事カバーは外せました。
分かりやすく気を使って書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 13:42

スイッチカバーには3種類位のタイプがあり、


1)表にねじがあってそのねじをドライバーでまわして、ねじを外してあけるもの
2)枠があって、その枠より少し小さめのスイッチカバーで蓋をしてあるもの
3)取りつけ枠が完全にスイッチカバーに隠れているもの

2)、3)の場合はスイッチカバーがプラスチックカバーのツメ状突起で押し付けてポチと突起のツメが引っかかってカバーが取れないような構造をしています
カバーの下方の真ん中あたりにマイナスドライバーを差し込む浅い小さなくぼみがあります。そこにマイナスドライバーを指してテコのようにドライバーをちょっとねじるか、テコのようにしてこじ開けて食い込んだツメを外せば、スイッチカバーが外せます。
その先の作業は電線等にAC100Vがきていますので、そのスイッチに接続したブレーカーをOFFにしておいて、伝記が来ないようにして、スイッチをいじってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかカバーを外すことができました。
力を入れても外れなかったのはマイナスドライバーを入れる角度が間違っていたようで本来ドライバーを当てなければいけない場所より下に潜り込んでしまっていたようです。
もっと隙間の入り口付近の上の方?にカバーを外せる場所があったようです。
ですが肝心の引っ込んでたスイッチがはまらない…。
一応カバーはおかげで外せました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 13:40

周りに縁があるタイプのプレートカバー(スイッチカバー)でしょうか?


それなら正面下の方に小さなマイナスドライバーを差し込むくらいの隙間があると思います。周りの枠は残り中のプレートのみはずれると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下に隙間がありました。まったく気付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!