G4 533M  ハードディスクを パーテーションを 切って 使っています

もともと 購入時は OS9.1が 入っていて 両方の パーテーションに 9.1を CDから インストールして
使っていました♪

バージョンアッブ CDが 手に入ったので 9.2.1にして 使うため Aディスクは ふつうに バージョンアップしたんですが

Bディスクは 魔が差して Aディスクを コピーしてしまいました^^;   不具合があるので Bディスクの 9.2.1の

システムフォルダーを 削除して CDから 9.1を 入れ 9.2.1に バージョンアッブしようとしました

 ところが すでに 9.1は 9.2 より 下位のためか  インストールできませんと エラーになります

 どうすれば これらのCDから 9.2.1を インストール できるでしょうか

A 回答 (4件)

PRAMクリアとデスクトップ再構築を行ってみてください。


9.2.1が立ち上がった状態でいいですので再起動を選択し画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回なったらキーを離します。

起動したらもう一度再起動を選択し今度はoptionとコマンドキーを押しながら起動します。普通に起動し「xxxxのデスクトップを再構築しますか?」と出てきますのでキーを離し「はい」をクリックします。

また、インストールCD-ROMを入れた状態でコントロールパネルの「起動項目」でCD-ROMを選択してもだめか試してみてください。

それと、起動できないのはインストールCD-ROMですよね、「リストアCD-ROM」と間違ってはいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪
 インストールCD-ROMを 見まちがえてました^^;

 再インストール できましたし 懸案の スピードディスクも することが できました♪

お礼日時:2001/11/14 20:14

No.3の補足です。


現れたら右の矢印を押して(クリックして)ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび  ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/14 20:14

試しにoptionキーだけを押しながら起動してください。


起動ディスクの選択画面が現れたらインストールCD-ROMを
選んで下さい。

現れなかったら次の方法を考えます。
    • good
    • 0

参考URLのソフトなどを使って不可視ファイルを削除するかそれでもうまくいかなかったら必要なアプリケーションをBからAにコピーした後Bをクリックし「特別」メニューの中の「初期化」を選択してそのパーティションだけ初期化してやってください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036980.h …

この回答への補足

9.1の CD と  9.2.1のバージョンアップCD しか もってないけれど

9.2.1のシステムCDを 買わないと だめなんでしょうかね^^;

補足日時:2001/11/13 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
Bディスクの初期化には成功したんですがOS9.1のCD-ROMで立ち上げようとCのキーを押しながら再起動しても
Aディスクが立ち上がり9.2.1になってしまいCDを開くとこのシステムからはこのプログラムは開きませんと
表示されて お手上げです^^;

お礼日時:2001/11/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9.1→9.2.1アップデート時のトラブル

友人の話で恐縮ですが、
ブラウン管のimacにて、9.1から9.2.1へアップデート時、フリーズしていると思い電源を落としたところ、

macの絵と「?」マークが交互になって起動しなくなりました。おそらくインストール中だったのかもしれません。

パーティションは1つで、OSXとの混在もない状態です。

復旧方法なのですが、どうすればデスクトップ等のデータを保持しつつ復活できますでしょうか?

また、OS9は、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2と無償でアップデートできるのでしょうか?

Aベストアンサー

iMac付属のレストアCDないしシステムインストールCDで起動して、オプションで、「現在のシステムフォルダの名称を変更してから新規インストール」を選んでシステムインストールします。ねんのため、Macintosh HD上のシステムフォルダから「System」を外に出し、システムフォルダの名前をたとえば「旧システムフォルダ」などに変更してからシステムインストールしたほうが安全です。

> また、OS9は、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2と無償でアップデートできるのでしょうか?

できます。アップデータはアップルのサポートサイトからダウンロードできますし、まだソフトウェアアップデートコントロールパネルでアップデートできると思います。

QOS9.1を OS9.2.1にアップデートしたい

Power MacG4を OS 9.1で使っています。
アップデートCD9.2.1にてOSのアップデートをしたいと思います。
その際9.1で作成保存しているファイルや、使用しているソフトウエアなどは、消滅したり、ソフトの再インストールなどが必要になるでしょうか。OSだけアップグレードという訳にいかないものでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれているものは「特定の機種向けのアップデートCD」もしくは「特定の機種向けのリストアCD」となります。

一番確実なのはやっぱネットからのアップデートなんですけどね^^;
機種によって時間を要するのではなく回線によって時間はかかりますけど、一度ダウンロードしてしまえば出し入れを要するCDよりも手間は要りません。

別にアップデート位で怖がる必要はないけど、不安があるなら、まずもって先にデータは外付けHDDや他メディアに逃がしておいてください(再インストール云々なくても普段からバックアップはしておいた方がいいです)。9割以上の確率で失敗はしないですが、全く失敗しない保証は誰にも出来ません(comet3631さんと全く同じ環境・機種を揃えた人はまず居ませんし、なによりcomet3631さん自身が他に存在しませんから)。
失敗した場合は元からついていたシステムディスクで再インストールしなおすのが順当です。
繰り返しになりますが9.1から9.2はアップグレードではありません。WindowsXpに例えるならSP1からSP2にすることです(どっちも経験しましたがSP2当てるよりも9.1>>9.2の方が遥かに簡単です)。

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれて...続きを読む

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

Qos9.1→9.2.1へのアップデート時にエラーが出てしまいます…

現在os9.1を使用おります。
この度os9.2.1へアップデートしようと思いまして
アップルのHPよりダウンロード、
インストールを開始しました所、
残り3分程のところで
「インストール元ファイル”System別冊”を
読み込み中に問題が見つかったのでインストールを
続ける事ができません。」
とのメッセージが出てしまい、
インストールを続ける事が出来なくなってしまいました。
どのようにしたら問題が解決しますでしょうか?
御指導頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS9.1すべて」にし、再起動してCDのOS9から起動し直してOS 9.2.1アップデータを使っても同じか確認してください。

QMac OS X の CD-ROM ディスクから Mac OS 9 をインストール

Mac OS X(10.2) をインストールしましたが、Classicが起動しません。「システム環境設定」の「起動ディスク」にMacOS9のシステムいフォルダがありません。アップルサポートのページで確認すると、Mac OS Xの CD-ROM ディスクから Mac OS 9 をインストールする必要があるとのことなのですが、方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

>Mac OS X(10.2) をインストールしました
というのは製品版のOSX10.2.xをインストールしたという事ですか、
それでしたら9.2.1インストールCDを別途購入しなければならないはずです、

http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

OS9の単体インストールCDが無い10.2プリンストールMacで、
付属しているレストアCDからOS9を取り出すなら、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107383

を参考に。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報