ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

まずは現在固まったままなのですね。


機種が不明ですが、デスクトップなら三角マークの付いた小さいボタンが再起動ボタンです。
それがない機種ではパワーボタンの長押し。
ブックならコマンド+control+パワーボタン
で再起動します。
後は#1さんのおっしゃるように、OSのCDでメンテナンスしてみては?

この回答への補足

iMacのデスクトップです。
再起動を試みましたが、起動している途中でやはり同じ表示がでて止まってしまいます。

CDから起動してみようと思います。

補足日時:2005/09/29 15:28
    • good
    • 0

OS CD-ROM辛きどうしてCD-ROM内のユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を起動してディスクを選択した後ディスクの修復を行ってみてもだめか確認してください。

この回答への補足

CDから起動するときは、用いるCDはOs9のCDをつかえばいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/29 15:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー発生アプリケーション mmc.exe

管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。
何とか、落ちながら保存された、イベントログには
「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」
とあります。
何が壊れているんでしょうか。

Aベストアンサー

mmc.exeは管理ツール。mmcndmgr.dllはそのアイコン・ファイルのようですが。回答になっていませんね。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

Qシステムエラー41→再起動→

Mac(OS9)を起動したら、【システムエラー41】と表示されました。。。今は違うPCからです。

再起動してくださいを表示されたので、再起動したのですが、直りませんでした。いろいろネットで調べて見るとシステムを再インストールしたら、直る時もあると書いてあったので、インストールディスクを入れてみたのですが、「ディスクに問題は見つかりましたが、このディスクでは修復できません」と出ました。その後、そのディスクも取り出せません・・・。

この場合、もう修理に出すしかだめなのでしょうか(T_T)何か、他に方法ありますか??

アドバイスよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

システムエラー41はFinderをディスク上に見つけることができなかったときに起こるエラー です。
ですからハードディスクが壊れている可能性があります。
CD-ROM自体はマウスのボタンを押しっぱなしにしながら電源を入れると出てくることが多いですが。

機種は何でしょうか?
ディスクをドライブ設定で初期化してインストールし直すしか無いかもしれません。
そのときはドライブ設定の「ファンクション」メニューの「オプション」で物理的に、もしくはすべてを0に、にチェックを入れて初期化してください。

Q"mmc.exe"ってどんな働きをするのでしょうか?エラーメッセージが表示されるのですが...

本日2度ほど"mmc.exe"のアプリケーションエラーが発生しました。
表示メッセージは次のようなものでした。
"0x77a5db1"の命令が"0x72392d74"のメモリを参照しましたが、メモリが"read"になることはできませんでした。
発生したのはACCESS2000でテキストファイル(6MB位の大きいもの)にリンクを貼ろうとした際、ACCESSの反応がなくなっため、強制終了してからです。
何らかの修復をしなければならない重要なメッセージなのかどうかわからず質問させていただきました。
mmc.exeで検索したところ、2件ほどヒットしましたが、今回の私の事象とは異なったため、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mmcはMicrosoft Management Consoleです。
MSの検索でMMCで検索すれば何個か文献が出るでしょう。
ヘルプ見ても出てくるはずです。
コントロールパネルの管理ツール内のアプレットはたいていMMCのコンソール
だったはず。

解決策はやはりとりあえずSP2当てて様子を見るというのは(Windows2000ならば)。

参考URLはSP2のダウンロードページです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp

Q終了、再起動の際に画面が黒くなり、エラ-41と爆弾マークがでます。

 今タイトルのことで、困っております。教えてください。
 使っているのはPM7300/166にG3カードを載っけてあるマシンです。先日OS9.1をインストールしたところ、終了、再起動する際に必ず上記のようにフリーズしてしまいます。その他はおかしいところは今のところありません。
 これはどうしておこるのか、またどうしたら解決できるかお教え戴けますでしょうか。またOSをインストールし直さなければならないとしたらその場合ってアンインストールはする必要があるんでしょうか(というか、どうやってするんでしょう。)基本的な質問ですみません。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も7300/G3を使っています。
使っているG3カードによるかもしれませんが、OSインストールだけは純正604eカードに差し換えて行わないと、なぜかシステムがすぐ破損してしまいます。(私の場合、今は無きインターウェア製)
こうなった場合の解決法は以下のとおり。

(1)必要なデータをバックアップ
(2)電源を落とし(コードも抜く)、CPUカードを純正のものに差し換える
(3)CD起動してドライブ設定で初期化(この際「ゼロを書き込む」オプションを選択し、完全初期化する)
(4)システムをインストール後、各ドライバ、アプリをインストール
(5)作業が終ったら電源を落とし(コードも抜く)、G3カードに差し換える
(6)マザーボード上のリセットスイッチを押す(CPUカードの影にある小さな黒四角のスイッチ)

アンインストールより、こうして初期化→新規インストールの方が完全に直る可能性が高いです。

Qこのホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

このホ-ムペ-ジですが
マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧
を押してもエラ画面ーになり表示出てきません
自分の質問解答履歴は出ます
なぜエラーに ???
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エラーが続出していますね。
更新ボタンを押すと表示されることが多いです。

Qintel iMac(MB325J)にて起動、再起動時のエラー?

質問させていただきます。

使用環境
Apple iMac 24/2.8GHz 2GB 500GB 品番MB325J
osx10.5.4

先日Parallels Desktopをインストールし、
仮想環境にてWINDOWS XP PROを使用し始めたところ、
起動や再起動をすると灰色の画面にアップルマークが出ず
その後真っ黒い画面になり、

No bootable device -- insert boot disk and press any key

上記の文章が現れます。
どうして良いかわからず困っております。

とりあえず、Parallels Desktop
を消去してみましたが改善されませんでした。

現在精神病を煩っていまして、
コールセンターなどへの電話や
WEB上での検索作業も困難な為
こちらへ質問させていただきました。

起動、再起動の度にこれでは
症状も重くなり辛いです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右キーでMacintosh HDを選択し、リターンキーを押します。
Mac OS Xを起動することができたら、システム環境設定>起動ディスクで、Macitnosh HDを明示的にクリックで選択して、システム環境設定を終了します。これで次回の電源投入から、Mac OS Xが起動するようになります。

現状では、Windows XPのインストールに失敗しています。私はParallelsを使ったことがないので、具体的な説明はできませんが、マニュアルにしたがって、Windows XPをインストール(したと思っている)領域を削除して、再度インストールにトライしてください。
※アプリケーションParallelsの削除と、Windows XPをインストールした領域の削除は、同じことではありません。ここは混同しないようにしてください。

まず、電源ボタンを長押しすることで、iMacの電源を切ることができます。現在電源がおちている状態でなければ、これで電源を落としてください。

電源ボタンを押して、起動するとき、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。Macintoshは複数の起動ディスクを用意して、任意のディスクから起動することができるつくりになっています。現状では、Windows XPを起動させようとしているので、Macintosh HDにインストールされているMac OS Xから起動するように切り替えてください。左右...続きを読む

Qホームページビルダー11で通信エラー(エラーコード:553)がサイト転送時に出ます。

 こんにちは。ホームページビルダー11でサイト転送すると通信エラ
ー(エラーコード:553)が出て、フレーム表示のページも表示され
ていない状態になってしまいます。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不具合でもあるようですので、ファイル名に問題がない時は、サイト転送ではなくページ転送(FTP)や、フリーソフトのFFFTPなどを使って転送してみた後、ネット上で表示されるかどうか確認するのをおすすめします。

また、後日V11の修正ファイルがIBMで配布されると思いますので、たまに下記サイトをアクセスし、修正ファイルが公開されたらインストールされておかれてください。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不...続きを読む

Q再起動の際モニターが消えたまま?

先日手に入れたPowerMacG4(OS9.0.1)に三菱RDF19S(D-SUB15pin,CRT)
と言うモニターを接続して使用しております。
再起動の際、モニターがスタンバイのまま画面が映りません。
何か設定があるのでしょうか?
当然もう一度モニターの電源を入れ直せば画面は映ります。
どなたか御存知ないですか?

Aベストアンサー

9.0.1なんですよねー?9.0.4と9.1の場合、三菱のモニタとの組み合わせでそういった症状が起こることは確認されているんですが。

一度三菱のパッチプログラムを試してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/index.htm#2

QWindows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラ

Windows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラーが出ました!全く意味がわかりません?

Aベストアンサー

windows10、windows10anniversary Updateに失敗をする場合は、
タスクトレイを開いてタブのスタートアップを開いて、すべてのアプリを無効にします。
次にもサービスを開いて、Microsoftの製品をすべて無効にします。

windows10 Creators Updateに失敗をする原因
http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_creators_update.html

私のプロフィールにwindowsに関するURLを載せているので、必要な時にURLを開いて操作方法を確認してください。

QproftpdがOSXシステム再起動後FTPエラーで接続できません

「http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=701771」の質問で教えていただいて、OSX10.3のFTPをなんとかproftpdに切り替えて、うまくFTP接続ができるようになっていたのですが、その後、突然、FTP接続ができなくなりました。
リモートのMacのDreamweaverからアクセスすると、「FTPエラーが発生しました。- ホストに接続できません。」というダイアログが出るそうです。
思い当たるのは、接続がうまく行った後、eMacのメモリーを解放してあげようかと、システムを再起動したことです。
その時、ログイン時に、なんらかの理由で、proftpdを読み込まなかった(起動されなかった)ということでしょうか?
そもそも、proftpdが現在、起動しているかどうかをどのように確かめればよいのかも分かりません。
どこから調べてよいのか、ネットで調べたのですが、今回の事例に適用できるものが見いだせず、困惑しています。
どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと、気になったのでこの前の質問を改めて見直してたのですが一つ設定を見落としてた部分がありました、、(汗
すいません、、

xinetdを使って起動するようになってるのでproftpd.confのServerTypeをStandAloneからinetdにしてあげてください。
これでシステム環境設定からのftpサービスチェックでproftpが起動するはずです。


人気Q&Aランキング