私は国際関係の仕事に就きたいと考えています。
難民の人たちを助けられるような海外と深く関わっている仕事に憧れています。
そういう仕事だと私が思い浮かぶのは「海外青年協力隊」です。
でも他にもたくさんあると思うんです。
なにかあったら是非教えて頂きたいです。
私は高校3年生で大学受験を考えているのですが、そっちの方は国際経済学部の方に進みたいと考えています。
経済と関連し、難民の人などの力になれる仕事についての情報を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一口に「国際関係」「国際的」な仕事と言ってもいろいろあります。

基本的に今の社会ではどんな仕事や企業でも望む望まないに関わらず国際的にならざるをえないでしょうね。

NGOやNPOに参加する方法もありますが、現実的に「仕事(=ある程度の収入を得られる)」として国際貢献に関わるなら公益法人が良いかと思います。とりあえずの具体例として「国際協力銀行」「国際協力事業団」「日本貿易振興会」などが挙げられます。ただ、これらは就職先として非常に人気がありますしレベル(単に偏差値だけでなく、国際貢献に対する意識)の高い人たちが集まります。

また、現実には以上に挙げた方法以外にも経済や難民に関われる仕事や方法はたくさんあります。実際に就職活動をするまでにはまだ充分に時間があるでしょうからよく勉強して視野を広くすることが大切ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
とてもご丁寧に・・・。
今の私はいろんな面に置いてまだまだ勉強不足です。
勉強して視野を広くする・・・。←大切な事を知りました。
大学での生活を貴重にします。

青年海外協力隊ですか・・・職業ではありませんね(^^;

会社の同僚が海外協力隊に行くことになりました。(パプアニューギニアへ2年。その間休職)

基本的には途上国で使える技術を持った人を募集しています。いわゆる即戦力になれそうな人ですね。(エンジニア、教師、医師、看護婦等)
経済学って海外協力隊で使えるのかなぁ・・・?
まぁ、経験を問わずに協力隊を募集してるNGOだったら大丈夫だと思います。

友人は仕事で養ったネットワーク構築技術を生かして、現地の大学のNW構築と保守をするそうです。
    • 1
この回答へのお礼

海外青年協力隊について、詳しい情報、とても有り難かったです。
何しろ私はほとんど何もわかっていなかったので・・・。

国際支援関係の仕事は手弁当も含め多数あるようですが、学卒のスタッフを定期的に採用するようなNGOは少ないと思います。

海外青年協力隊は職業と言うよりも職業についている人が二年間休職して参加するのがメインです。定期採用を行う機関としては国連があります。日本人スタッフの数が少ないので有望職場のようです。

現在、あなたは国際支援の仕事に就きたい、大学で国際経済学を学びたいという明確な目標を持っていますね。あなたが今持っている知識と大学二年までに得るであろうこの分野の知識・情報には雲泥の差が出ると思われます。その情報に基づき大学3年で将来の職場を探しても遅くないでしょう。今、先走って卒業後のことを考える必要はないと思いますよ。国際関係の仕事としては商社や外務省もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったく何もわかっていなかったので、とても参考になりました。
大学での生活を大切にして自分の将来を考えたいと思います。