私は国際関係の仕事に就きたいと考えています。
難民の人たちを助けられるような海外と深く関わっている仕事に憧れています。
そういう仕事だと私が思い浮かぶのは「海外青年協力隊」です。
でも他にもたくさんあると思うんです。
なにかあったら是非教えて頂きたいです。
私は高校3年生で大学受験を考えているのですが、そっちの方は国際経済学部の方に進みたいと考えています。
経済と関連し、難民の人などの力になれる仕事についての情報を下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一口に「国際関係」「国際的」な仕事と言ってもいろいろあります。

基本的に今の社会ではどんな仕事や企業でも望む望まないに関わらず国際的にならざるをえないでしょうね。

NGOやNPOに参加する方法もありますが、現実的に「仕事(=ある程度の収入を得られる)」として国際貢献に関わるなら公益法人が良いかと思います。とりあえずの具体例として「国際協力銀行」「国際協力事業団」「日本貿易振興会」などが挙げられます。ただ、これらは就職先として非常に人気がありますしレベル(単に偏差値だけでなく、国際貢献に対する意識)の高い人たちが集まります。

また、現実には以上に挙げた方法以外にも経済や難民に関われる仕事や方法はたくさんあります。実際に就職活動をするまでにはまだ充分に時間があるでしょうからよく勉強して視野を広くすることが大切ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
とてもご丁寧に・・・。
今の私はいろんな面に置いてまだまだ勉強不足です。
勉強して視野を広くする・・・。←大切な事を知りました。
大学での生活を貴重にします。

お礼日時:2001/11/15 18:01

青年海外協力隊ですか・・・職業ではありませんね(^^;


会社の同僚が海外協力隊に行くことになりました。(パプアニューギニアへ2年。その間休職)

基本的には途上国で使える技術を持った人を募集しています。いわゆる即戦力になれそうな人ですね。(エンジニア、教師、医師、看護婦等)
経済学って海外協力隊で使えるのかなぁ・・・?
まぁ、経験を問わずに協力隊を募集してるNGOだったら大丈夫だと思います。

友人は仕事で養ったネットワーク構築技術を生かして、現地の大学のNW構築と保守をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
海外青年協力隊について、詳しい情報、とても有り難かったです。
何しろ私はほとんど何もわかっていなかったので・・・。

お礼日時:2001/11/15 17:57

国際支援関係の仕事は手弁当も含め多数あるようですが、学卒のスタッフを定期的に採用するようなNGOは少ないと思います。

海外青年協力隊は職業と言うよりも職業についている人が二年間休職して参加するのがメインです。定期採用を行う機関としては国連があります。日本人スタッフの数が少ないので有望職場のようです。

現在、あなたは国際支援の仕事に就きたい、大学で国際経済学を学びたいという明確な目標を持っていますね。あなたが今持っている知識と大学二年までに得るであろうこの分野の知識・情報には雲泥の差が出ると思われます。その情報に基づき大学3年で将来の職場を探しても遅くないでしょう。今、先走って卒業後のことを考える必要はないと思いますよ。国際関係の仕事としては商社や外務省もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
まったく何もわかっていなかったので、とても参考になりました。
大学での生活を大切にして自分の将来を考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/15 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q国際経済・国際政治・観光学が学べる大学

関東の私立大学で上の3つの学問が学べる大学ってありますか?国際経済を一番に学びたく、国際政治と観光学を同じくらいの割合で学びたいです。英語は当たり前ですが重要です。
今、視野にいれているのは青山学院の国際政治経済なのですが一体、観光学は学べるのか・・・。立教の観光学部で国際政治経済は学べるのか・・・。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

観光学と国際政治を同じくらいの割合で学べる大学はないと思いますよ。大学の1,2年は教養課程ですから、他の授業もたくさん受けることになりますし、3,4年はゼミ中心ですから、ある程度一つに絞らなければなりません。観光学と国際経済学と国際政治学が専門の先生やゼミはまずいないでしょう。
それと大学に入ってからは学びたいものは自分で学ぶようになります。学びたいものがない人は何も学ばずに卒業していきます。大学のカリキュラムや授業や教授に過度に期待してはいけません。自分で本や論文を読んで研究し、論文を書くのが大学生です。自分で学ぶ、という姿勢を大切にしてください。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q国際経済学科と経済学の違いについて。

 国際経済学部(学科)と経済学部(学科)との具体的な違いがいまいちわかりません。もちろん、『国際』とつくので国際経済学や語学に力をいれているのはわかるんですが、経済学部でも語学は学べると思います。就職時になにか違いが出てくるのでしょうか?少しでもわかる方教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、学部名は世間的に通りの良いものを適当につけているだけで、中身を反映しているとは限りません。

まさにお書きになっている通り、国際経済学部では国際経済学のような講義が二、三あるだけで、経済学部と変わりがないこともあります。

文系就職の場合、学部名はほとんど問題になりません。○○経済学部なんてのは○○の部分は読み飛ばされます。問題にしてくれるのは、大学名とセットになって、早大政経学部とか慶大経済学部といった有名大学の場合でしょう。

就職でものを言うのは何より本人の能力ですから(大学名で書類選考に落ちることがないとは言えないが)能力を高めるように努力して下さい。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q貿易、外交、マクロ経済、国際経済を学ぶには

神戸大学経営学部生です。まだ専門性の高い科目はやっていないので何とも言えませんが、モチベーション論については、ちょっとメインでやりたいこととはズレがある感じが否めません…

大学で貿易、外交、マクロ経済、国際経済を学ぶにはどのような授業に出れば良いのでしょうか。できれば、神戸大学内での授業(おそらくあるとしたらほとんど経済学部の授業になると思いますが…)、学外でも何かおすすめの授業や学部/学科/ゼミなどがありましたら教えてください!潜り込みに行くので。まあ、ゼミや少人数授業は潜り込むのは苦しいでしょうけれど…^^;

Aベストアンサー

大阪大学の学生です。
貿易・外交・国際経済はよくわかりませんが、マクロ経済の授業ならありますよ。
授業の名前からして「マクロ経済」です。
受講生徒は200人超なので、潜り込むのは全く支障なくできると思います。

神戸大学の学生さんということなので、お近ければと思い回答させていただきました。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q青山学院の国際経済学部と経済学部、違いを教えてください。

青山学院大学の国際政治経済学部と経済学部のどちらを受けようか悩んでいます。
両学部について、通学者などで詳しい方がいましたらお教え下さい。


以下は悩むに至ったどうでもいい経緯です。


最初は経済学部の一般試験を受けようと思っていました。
そこで、願書の詳細に目を通すと国際経済にはセンターの2科目出しがあるそうで、英語と数学IAならかなりの確率でセンター出しで通るだろう……。
でも経済学部もセンター7科目で受けれるそうな。ボーダー八割。
はっきりいって7科目は微妙。
出すならいっそ絶対に受かるところに出したい。(→国際経済)
でも夢は公認会計士。となれば経済学部のほうがいいのかな?
(公認会計士目指すうえで学部は関係ないとはよく聞きますが。)
そんなこんなで悩んでるわけです。

Aベストアンサー

こんにちは。

大学で勉強しよう!という心意気には水を差してしまうかも
しれませんが、お許し下さい。


国際政治経済と経済学部では学問的な違いはあります。

ですが公認会計士を目指すなら、学問的理由には関係なく、
経済学部のがよろしいかと思います。


その理由として、これらの学部の忙しさの違いです。


公認会計士になろうと思ったら、
早い段階に資格予備校に通う必要があります。


国際政治経済学部は、大学での授業の勉強が大変だと聞きます。
大学の授業を必死に勉強するのは決して悪いことではありません。


が、公認会計士の勉強をしようと思ったら、
大学の授業が足を引っ張ってしまうことになります。


公認会計士の試験には関係のない科目ばかりですし、
公認会計士の試験に関係ある科目であっても、
大学の授業は、はっきり言って役には立ちません。
(経済学部も同じようなものです)



公認会計士目指すうえで学部は関係ないと聞くのはそのためです。
試験科目は自分で資格予備校いって勉強するわけですからね。



青学に関して言えば経済学部はそれほど厳しい学部ではありません。
授業に出席しなくてもよい授業が結構あります。
(というか国際政経のみが厳しい)



自分の時間が比較的持てて、
公認会計士の勉強が多くできるという点で、
経済学部のがよいのではないかと思われます。



公認会計士の試験勉強は大学受験の比ではなく、
大学なんて行ってられませんし、
大学の勉強も最低限にしたくなるそうです。
いわば経済系の司法試験みたいなものですし…



最後の方脅かすような文になってしまい申し訳ありません。
夢がかなえられるよう、がんばってくださいね。



寒いですが、風邪などひかぬよう受験の方もがんばってください。
長文失礼しました。

こんにちは。

大学で勉強しよう!という心意気には水を差してしまうかも
しれませんが、お許し下さい。


国際政治経済と経済学部では学問的な違いはあります。

ですが公認会計士を目指すなら、学問的理由には関係なく、
経済学部のがよろしいかと思います。


その理由として、これらの学部の忙しさの違いです。


公認会計士になろうと思ったら、
早い段階に資格予備校に通う必要があります。


国際政治経済学部は、大学での授業の勉強が大変だと聞きます。
大学の授業を必死に勉強する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報