今、三菱SX200を使っています。再生が綺麗だと聞いたのですがもう一台のTBCなしのデッキより揺れるテープもあります。手動トラッキングを使っても直りません。パナソニックのSV1に買替えを考えています。でも買ってみてあまりかわらなければ意味ないので、使っている方の感想をお聞かせください。
それから、昔の方が良いものを使っているとも聞き、パナのSB707、606も考えています。こちらも使っている方いらっしゃいましたら、最近の録画したものはSX200も綺麗に映りますので、昔とったテープを再生した時の画像について教えてください。

A 回答 (2件)

自分も同じような経験があります。

ビデオにも相性があります。特に3倍モードは。
一番いいのは録画したデッキで再生することです。
録画したデッキがなければ同じメーカーのデッキで再生してみる。
メーカーが違っても綺麗に再生できることもあるよ。
新しいデッキを購入するなら昔のテープを電気屋に持っていき、いろんな機種で再生さしてもらい、綺麗に再生できるものを買う。(アダルトの場合は難しいね。)
友達がたくさんいれば友達の家のデッキで試してみるとか・・・。
結局、どこのメーカーが良いというのはありません。あなたが昔録画したテープに合うか合わないかですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は人からもらったテープなので(内容はテレビ番組)どこの
デッキでとったのかわからないのです。
オークションを見ていたら、パナソニックのSB900が強力なTBCが
付いているから揺れがピタっと止まったと書いてあったので
パナソニックのTBCが一番なのかなと思ったのですが、ビクターが
本家だと聞いた事もありかなり迷ってます。
本音ユーザーの声というところではSB900よりSB707の方が安定しているとも
書いてあったし。結局テープとの相性なんですね。
デッキ選びとして「Mbit」というのは大きい方が良いのでしょうか。
かなり707にかたむいているのですが、2Mbitって何だろう?と思いまして。
900は4Mbitだし6Mbitというのもあり、調べたのですが、機能の説明だけで
意味を見つける事ができませんでした。
教えていただけるとありがたいです。

(パナソニックのSB900が強力なTBCが付いているから揺れがピタっと止まったと書いてあった・・・パナソニックのTBCが一番なのかなと思ったのですがビクターが本家だと聞いた事もあり・・・)

>TBCが優れていれば昔のテープが綺麗に見えると勘違いされてますが、前にも書いたようにデッキとテープの相性です。
自分が昔に安物のVHSデッキで録画したものを最近のSVHSデッキ(高級機)で再生しても画面の下のほうにノイズが出たり・・・といったこともあります。
もちろんTBC機能も付いています。この場合、性能が上のデッキのほうが画質が悪い?と思われるかもしれませんがこれが相性です。
(デッキ選びとして「Mbit」というのは大きい方が良いのでしょうか。)
>自分はあまり気にしません。
もちろん、bit数が多いほうが良いですが。
やろうと思えば、32Mとか128Mにもできるでしょうが、各メーカーの最高級機でもやっていません。自分が思うに、そこまでbit数を増やしてもデジタルで補正できる限度があり、32Mとか128Mに増やしても価格が高くなるだけであまり意味がないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数人からもらったテープなので、どこメーカーで録画したのかわからず、時期も10年~2年前くらいのテレビ番組で、その間デッキを変えているかもしれないし、とりあえず揺れの酷かったテープを電気屋に持って行き見せてもらいました。そうしたらパナソニックのSVB10で揺れが出ませんでしたので買う事に決めました。SVB10が良いのかデッキとテープの相性が良かったのかわかりませんが、やっぱり見るのが確実ですね。
ありがといございました。