プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までに面白くて2回以上読んだ小説はありますか?

私は  帚木蓬生 「安楽病棟」
     東野圭吾 「変身」
     真保裕一 「奇跡の人」
     群ようこ 「ビーの話」

小学生の頃に ヒューロフティング 「ドリトル先生アフリカ行き」

を何度も読みました。

A 回答 (17件中1~10件)

ミステリーだと恩田陸さんの作品は、何度も読み返してしまいます。


「光の帝国」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30723907
「三月は深き紅の淵を」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844381
「麦の海に沈む果実」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31313704
六番目の小夜子
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30775727

「空飛ぶ馬」北村薫 シリーズ化されてます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18984069
「クラインの壷」 岡嶋二人
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18781832

「分身」東野圭吾 
すいません。ANo.15 様のご回答にもありましたね(^_^)
私は非常に面白く読みました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19807038

ミステリー以外だと「ひと呼んでミツコ」姫野カオルコ
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30857385
何度、読んでも笑えます。コメディなのですが、意外と社会風刺的で
周りにいそうな、いわゆる「困ったちゃん」にヒロインが止めを刺す
という点が痛快です。

あまり、質問者様のご趣味でなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩田陸さんはミステリーもあるんですか?
「木曜組曲」を読んだとき、どうしても面白いと思えず
珍しく半分くらいで挫折、以来敬遠しておりました(笑)
「六番目の小夜子」はNHKでドラマ化された、あれですよね。
今度はこれを読んで見ます。

岡嶋二人さんは初めて聞く作家ですが、
NO11の方も他の作品を教えてくださってますので
読んでみたいと思います。
クラインってなんだろう? 読んでからのお楽しみですね^^

「分身」は読んだことあります。 面白かったですよね。
東野作品は大好きです。

姫野カオルコさん、名前は昔から知ってます。 今度読んで見ます。
群ようこさんと似ているかもしれませんね。
群さんの作品も、ガハガハ笑いながら読めるようなのが多いんです。
ちなみに私が挙げた「ビーの話」は猫の話です。
こちらはガハガハというより、ほのぼのです。
仕事でイライラしたときに読むと癒されます。

たくさん教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:55

司馬遼太郎「風神の門」「燃えよ剣」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

司馬遼太郎作品、家にあります。
両親が好きで何度読んでも面白いって言ってます。
時代小説は苦手なほうですが、他の方も回答してくださってますので
いずれ挑戦します^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:24

私の場合,小説はほとんど寝る前に読む感じですが,



夏目漱石「我輩は猫である」「草枕」
司馬遼太郎「世に棲む日日」
ギッシング「ヘンリ・ライクロフトの私記」
スタインベック「二十日鼠と人間」
トーマス・マン「魔の山」
Jerome K Jerome「Three men on the boat」

などは何十回と読みました.どの小説も心の財産となってます.

ところで,「変身」といえばカフカの方が頭に浮かびますね.
東野さんの「変身」を今度読んでみようと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「我輩は猫である」家にあるんですよねぇ。
それなのになぜか手が延びませんでした。
NO5の方が教えてくださった「こころ」がとても気に入ったので
こちらも読んでみたいと思います。

司馬遼太郎作品も家にあります、両親が好きで・・・
時代小説は苦手なほうですが、他の方も回答してくださってますので
いずれ挑戦します^^

「二十日鼠と人間」 「魔の山」 「変身」 有名ですよね。
でも読んだことありません(^-^;...
現代作家の作品ばかりでなく、こういうのも読まなきゃいかんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:23

 父が池波正太郎の「鬼平犯科帳」「剣客商売」や藤沢周平のもろもろの小説を繰り返し読んでいます。


 私は時々思い出したようにアルフレッド.ベスターの「虎よ、虎よ!」ジャック.フィニィの「ゲイルズバーグの春を愛す」を読みます。SFは飽きが来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はあるんです・・・我が家に。 池波正太郎も藤沢周平も、ずら~~りと・・・
大昔からあるので、すごく変色してます(笑)
やはり両親が繰り返し読んでいます。
私もいずれ挑戦。 いずれ・・・ですが。

SF、私も好きですよ。
ただ小説ではあまり読んだことがないですねぇ、そういえば。
教えていただいた2冊、読んでみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:10

限りなく透明に近きブルー


です。
恥ずかしくて逝えませんw
    • good
    • 0

うーんと・・・



大崎善生 「パイロットフィッシュ」
文章が透明感にあふれてて、大人の哀愁と爽やかさにあふれてます。あと、ユーモアも効いてます。

湯元香樹実 「夏の庭」
子供や老人の深刻な問題が読みやすく書かれている上に、これもかなりユーモア効いてます。

2冊とも読みやすいのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人とも初めて聞く名前ですが、二冊ともそそられます^^

今まで好きになった作家の作品ばかりを読むという偏った
読み方をしていましたが、今回色々と教えていただいて
得した気分です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:05

東野圭吾さんなら「天空の蜂」!


(多分20回くらい再読)

岡嶋二人さん(笑)で「99%の誘拐」!
(多分30回くらい再読)

清水義範さんで「新築物語」!
(多分50回くらい再読)

すいません、最後はミステリーでは無いですが(笑)。
現在39歳で、本は沢山読んできたつもりですが、
トップ3は上記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天空の蜂」読んだことあります!
面白かったですよネェ^^

後の二冊もとても面白そうですね。
30回・50回なんてすごいです!!
是非読んで見なければ!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:01

東野圭吾 作 「白夜行」



本当に素晴らしい作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白夜行」、一年ほど前でしょうか、読みました。
読みごたえありましたよね^^

もう少ししたらもう一度読んでみたい作品です。

東野作品にはそう思わせる小説がたくさんあります。
「TOKIO」「片想い」「秘密」・・・

アハハ!と大笑いしそうなのもあったり、
学園ものがあったり、
すごい人だなあといつも思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:58

 貧乏性なので、基本2度は読むようにしています。

が、その中でも何度も読んだ本は

 菊地 秀行 「D-妖殺行」「D-蒼白き堕天使」「D-昏い夜想曲」「D-双影の騎士」
 斉藤 惇夫 「冒険者たち ガンバと十五匹の仲間」
 安能 務  「封神演技」上・中・下

です。うーん、みんなファンタジー小説っぽいですね。まぁ、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で探してみましたが「D-○○」はかなりあるみたいですね。
どうせなら最初から読んでみたいです。
第一巻が戻っていたら借ります。

「冒険者たち ガンバと十五匹の仲間」、すご~~く読んでみたい!
とても面白そうな書名です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:51

アンドレ・ジッド『狭き門』『未完の告白』


ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』『デミアン』
は2回以上読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作ばかりですね^^

「車輪の下」は大昔に読みましたが、全く記憶にありません。
もう一度読んでみようと思います。

「狭き門」も有名なのに読んでみようと思ったことすらありません(^-^;...
近いうちに読みます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!