今までに面白くて2回以上読んだ小説はありますか?

私は  帚木蓬生 「安楽病棟」
     東野圭吾 「変身」
     真保裕一 「奇跡の人」
     群ようこ 「ビーの話」

小学生の頃に ヒューロフティング 「ドリトル先生アフリカ行き」

を何度も読みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

 小学校から中学ぐらいには星新一さんを何度も読みましたね。

特にどれということもなく、月に数冊だけ買える文庫本を何度も何度も読み返してました。その他、大学までは買った本を読み返さないなんてことはなく、数度読んで当たり前でした。

 社会人になると、お金は余裕があるんだけど時間が…。買っただけで読んでない本もたくさんある始末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学・中学の間に星新一さんたくさん読みました。
確かに何度読んでも面白かったですよね^^

あるお金持ちの娘が結婚して、家の内装や絵画等を自分の好みにするべく
父親にねだり、最終的には旦那を変えてほしいと言った・・・
っていうのがなぜか記憶に残っています。

考えてみると、ン十年前ですなぁ・・・
また読んでみたくなりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:40

水野良「ロードス島戦記」



田中芳樹「アルスラーン戦記」「銀河英雄伝説」「創竜伝」

トールキン「指輪物語」


いわゆるヤングアダルトが多いのですが、ジャンル問わずにいろいろ読んでます。指輪物語は、映画化される随分前に読みました。以来、もう5回は読み通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指輪物語」は映画がテレビで放送されたときに見ました。
よく理解できないうちに話だけがどんどん進んでしまいました(^-^;...
やはり本で読んだ方が面白いでしょうね。

最初のお二人の名前は初めて聞きました。
どんなジャンルでも面白ければ大丈夫、
今度読んでみますね^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:37

わたしは、夏目漱石の「こころ」です。



もう、かれこれ10回は読んでいると思います。

読むたびに、おもしろさが増す気がします。(それだけ、年をとったということですかね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こころ」 今読み終わりました。
泣いてしまいました・・・

ベストセラーになるような人気作家の作品の面白さとは
また違う意味での面白さがありました。
少し古い時代のお話なので、言葉使いとか漢字とか
そういう面白さもありました。

図書館で借りて読んだのですが
次回読むときは購入することにします。

いい作品を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:12

乙一「GOTH―リストカット事件」



私がミステリ好きになるキッカケになった本です。

結構話がグロかったりするのに、雰囲気が涼やかでサラっと読めちゃうんですよ。

この回答への補足

昨日、お礼を投稿した後で「平面いぬ。」の文庫版に収録されている
「BLUE」を読みました。

私にとって乙一作品の一番になりました。

補足日時:2005/10/04 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙一さん、大好きです^^

「夏と花火と私の死体」は衝撃的でした。
以来、乙一作品を読み漁りましたが、「GOTH」はまだです。

乙一さんの作品は確かにグロいのが多いけど、えげつなさがないんですよね。
押し付けがましくなく、人としての優しさがあふれているというか・・・
読後感がおっしゃるとおり涼やかですね。
また読みたいと思う作品ばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:24

ノベライズTBSテレビドラマ


ずっとあなたが数奇だった
誰にも逝えない
この2つですなww
    • good
    • 0

こんにちは。



沢山ありますが、質問者さんのラインナップを見てパッと思いつくのは

高村薫「リヴィエラを撃て」「神の火」「地を這う虫」その他・・・
逢坂剛「さまよえる脳髄」「情状鑑定人」「水中眼鏡の女」
塩野七生「ロードス島攻防記」
綾辻行人の館シリーズ
松本侑子「巨食症の明けない夜明け」
灰谷健次郎「兎の目」「太陽の子」「私が出会った子どもたち」
井上章一「美人論」
R・レンデル「ロウフィールド館の惨劇」
S・ホームズ全作品
とかでしょうか。

あと向田邦子・川上弘美・河野多恵子・芥川の王朝ものとかも繰り返し読みますね。
子供の頃は質問者さん同様、ドリトル先生やメアリー・ポピンズシリーズ、
ヘレン・ケラーやキュリー夫人の伝記も大好き。
あ~、もうキリがないです!!(笑)

※私も帚木蓬生さん、よく読みますよ~。面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます^^

綾辻行人の館シリーズ、一冊読んだことがあります。
面白かったですよねぇ。
ただ、シリーズだと知らなかったので今度最初から読んでみるつもりです。

灰谷健次郎さん、名前はよく知ってるのに読んだことがありませんでした。
教えてくださった3冊はなかったので、「海の物語」を
図書館で借りてきました。
8割読んだところですが面白いです。 好きです、こういう話。
他の作品も絶対読みます!

お礼日時:2005/10/03 16:16

小説といえるのかどうかわかりませんが、


私は「ハリーポッターシリーズ」を何度か読み直したことがあります。
あの推理小説を読むような感覚はとても面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターは映画で見ましたが、今ひとつ理解できなかったので
敬遠していました。
でもベストセラーですし、本の方が面白いかもしれませんね。

私は通勤時に本を読むので普段は文庫ばかりです。
本が多すぎて重さで床がぬけるから買うなと家人に言われてるし(^-^;...

年末年始に図書館で借りて読んで見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q東野圭吾の「卒業」を読んでますが他におススメは?

東野圭吾の「卒業」を読んでますが他におススメは?

少しネクラな小説ですが現代的でおもしろいです。

「容疑者Xの献身」は有名ですね、ちなみに「新宿鮫」にハマった性格です。

Aベストアンサー

卒業から入られたのなら
加賀シリーズで

○眠りの森
○どちらかが彼女を殺した
○悪意
○私が彼を殺した
○嘘をもうひとつだけ
○赤い指
○新参者
でいかがでしょうか。。。と言っても私もまだ
悪意と嘘をもひとつだけと赤い指しか読んでいません。
古本屋で探すものですから なかなか上記がみつからないのです(笑)
ですから今は東野圭吾さんの他の作品を読んでいます。
上記の私の読んだ3作の中では「赤い指」が特に面白かったですよ。

Q王様のブランチでやってた虫の本

こんにちは。
うちの娘が、「王様のブランチでやってた虫の本が欲しい」と騒いでいます。
私は王様のブランチを見ていないのですが、どうやら珍しい虫がいっぱい載っている黄色い本らしいです。
この本のタイトルや出版社など、ご存知の方ございましたらご教示ください。

Aベストアンサー

11月20日紹介の本ならば、こちらかも。
「へんないきもの」 早川 いくを
#参考URLをご覧ください。

それ以外に紹介された本も、10月23日放送分から、11月20日放送分までですが、番組ホームページで確認できますよ。http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/qid%3D1101211996/250-2050096-3182634

Q東野圭吾さんの「手紙」を読んだ方。

東野圭吾さんの「手紙」を読んだ方。
よかったら詳しく読んだ感想を教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段我々はテレビや新聞で何か事件を知ったとき、被害者側で
いろいろものを考えますね。
死刑制度の賛成が多いのも、被害者側で考えているからですね。
ところがこの小説は加害者側でものを考えています。
被害者に同情するのではなく、加害者に同情するように設定された
作品です。
まさに逆転の発想の東野作品といえよう。

Q今日の王様のブランチで紹介していた本

今日の王様のブランチで紹介されていた本のタイトルを教えて下さい。
子供が誘拐されるミステリーです。

Aベストアンサー

「造花の蜜」ではないでしょうか。
放送後に公式HPでも情報が載ると思います。

http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1685545&tv_id=224384

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%A0%E8%8A%B1%E3%81%AE%E8%9C%9C-%E9%80%A3%E5%9F%8E-%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4758411247

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html

Q東野圭吾

東野圭吾
こんばんは
東野圭吾さんの作品は好きですか?
嫌いですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は好きです。
全部持っています。
でも、彼の作品は、ガリレオを代表するように「理系」のミステリー本なので、理系出身者の私でも読んでいて、「???」って思うことはあります(笑)
そんなこと、素人わからないから、そんな!!!っていう問題解決があるのでそれは残念だけれど、でも人間のいい所も引き出せている作品もあるから、好きですよ。

でも、本当に、理系的解説のページは、読んでいて「???」になることは多い(笑)

Q今日(4/17)王様のブランチで紹介された本の題名を教えてください

今日の王様のブランチで
「目玉焼きには醤油か?ソースか?」
とか色々統計を取った本が紹介されていました。
本の題名、作者を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組を見ていたわけではありませんが
野瀬泰申さんの”全日本「食の方言」地図”だと思います。(お尋ねの件などが県単位で結果が掲載されてます。)

NIKKEI NETさんの”食べ物新日本奇行”の単行本化です。

参考URL→上のタグ”生活・グルメ”→上の”食べ物新日本奇行”を選択して下さい。

本の紹介は”食べ物新日本奇行”ページの一番下の”買いたい方はこちら”→詳細が表示されます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/

Q東野圭吾「さまよう刃」について

ネタばれ質問ですから、未読の方は注意下さい・・・

東野圭吾著「さまよう刃」を読んだ方に質問です。

1)もし自分が主人公「長峰重樹」と同じ境遇になった場合、あなたは、どのような行動をとりますか?

2)結末は「未成年の犯人」は逮捕、復讐を誓った「長峰」は、狙撃され死亡・・・この結末をあなたはどう思いますか?

3)小説の中であなたは誰に感情移入をしましたか?

重いテーマで、しかも、小説の中の主人公長峰と同じ境遇で、読むのが苦痛でした。しかし、逆に自分が犯罪者の親になる可能性もあり、かなり考えさせられました。
率直な皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

最近文庫になったんですね。読んだのはけっこう前ですが,
(1)大切な人を最悪の形で奪われたとはいえ,自分が人を殺すかはわからないですね。

(2)この結末もありじゃないですか。

(3)長峰重樹です。

Q王様のブランチブックランキングで。猫の漫画??

先ほど放送された王様のブランチのブックランキングで上位に入っていた、
猫が主役の漫画のタイトル分かるかたいたら教えて下さい。
シンプルな絵で、まったりとしたイメージの漫画でした。
絵のシンプルさから、もしかしたら四コマ漫画かも???しれません。

Aベストアンサー

「おばさんとトメ」(くるねこ大和 著)幻冬舎  

でしょうか??

Q東野圭吾のおススメ小説 (縛りあり)

夏休みに実家に帰省する際、久しぶりに東野圭吾の小説を1~2冊読もうと思います。

容疑者X以前の文庫版で、(ガリレオシリーズ・加賀シリーズ・白夜行・幻夜・しのぶセンセ・さまよう刃) 以外でおススメNO,1ありますか?

ひととおり持ってて読んだのですが、ほとんど内容覚えてないのです(笑)

Aベストアンサー

こんばんは ^^
お世話になっております。

正直内容忘れちゃいましたよ。
捨てちゃうタイプですので… (^^;)

『赤い指』
↑これは読んでいなかったのかも?と思って最近古本で買いました。
でも読んでた (^^;)

『悪意』
『手紙』
『変身』
このあたりがなかなかよかったような記憶が…

実家に帰省するのなら、
すっかりオジサン化した質問者さんに若かりし頃を取り戻していただきたいので、
『片想い』
『放課後』
なんてどうです?

どのみち年齢を重ねた今読むと物足りないとは思いますけど…。


それよりこの際、他の作家もどうでしょう
すごくベタなあたりですが…

真保裕一 『奪取』
藤原伊織 
桐野夏生 『OUT』
折原一 叙述トリック
高野和明 『13階段』
村山由佳 
綾辻行人 館シリーズ
幸田真音 
山本一力 『あかね空』
雫井脩介 『火の粉』
朝倉卓弥 『四日間の奇蹟』 『君の名残を(上・下)』
本多孝好 『MISSING』など
重松清  『流星ワゴン』


人気Q&Aランキング