推薦の試験科目に「ディスカッション」があります。
学校で練習したのですが、旨くできませんでした。
論理的に話を組み立てていくんだよって言われました。
でも判りません。
なにかコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本人は学校教育で「ディスカッション」を習っていないですもんね


突然、試験で「ディスカッション」と言われても、戸惑いますよねー

「ディスカッション」は、受験生がディスカッションしている様子を試験官がチェックしているのでしょうか?
自己PRが苦手なら、ディスカッションの貢献というのもあります
あるテーマで進められている話し合いが、テーマからズレたときに軌道修正したり、何も話さない人に「あなたはどういう考えですか?」と話題をふったり、そのディスカッションを支えるというのも大きなポイントになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
少し気が楽になりました。
受験生が5~6人で試験管が3人でやります。
もちろん、試験管の人はその様子を見ていろいろチェックするんです。
でも、自己PRだけじゃないことがわかって良かったと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/11/20 22:37

基本的に形態が何であれ(この場合は「ディスカッション」ですね)、試験であることには変わりはないですよね。


よくリーダー役をやった方が有利と思われがちですが、そんな事はありません。もちろん基本的な知識の蓄積は大切ですが、面接やディスカッションの様な試験で重要なのは自己PRです。

就職活動用の本ですが「面接の達人 バイブル版」はこのような試験において非常に参考になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
自己PR・・・苦手な分野です。
でもそれだけでもわかって良かったです。
そして参考になる本まで。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)について教えて下さい。

11月22日に推薦入試があります。そこで対策をしているのですが、グループ面接について不安な点がたくさんあります。
(1)入退室についてです。個人面接ならば「失礼します。○○高校から参りました、○○です。よろしくお願いします。」と入室するのですが、グループ面接の場合も一人一人同じようにするのでしょうか?

(2)自己紹介から入るのですが、試験官は「自己紹介をして、テーマについて話し合って下さい。」としか言わないそうです。どのような自己紹介をすればよいのか、どのように切り出せばよいのか、また、司会の決め方などはどのようにすればよいのでしょうか?

(3)まとめについてです。話し合いが進んで最後にまとめをするのに勝手にまとめを始めてよいのでしょうか?試験官が「そろそろまとめに入って下さい。」という指示をだすのでしょうか?

また、グループ面接でどのような態度、発言が好印象を与えるのか、そしてタブーな発言など知っておられる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースであることをお断りしておきます。

(1)集団の人数によります。多い場合(10人前後)は、誘導する担当者の説明を受けて入室します。
例えば「Aの席には受験番号1番の方、Bには2番の方・・・」というように。
点呼を兼ねていると思います。
入室する際の挨拶は、「失礼します」と一言と会釈程度でいいかと思います。

(2)自己紹介の流し方にもよりますが...。
一通り自分の意見を発表したあと、「間」ができると思います。そのグループで最初に発言した人が当面場を仕切る形になるでしょう。
そこで自ら司会を勝ってでるか、まず司会をどなたかお願いできないでしょうか? と切り出せるかですね。

(3)時間指定があると思います。
30分で、15分で、というように討議する時間が決められていると思います。その時間を考えてまとめることです。
「まとめにはいってください」と指示がある場合もあります。事前の説明をしっかり聞くことです。

好印象は発言が明瞭であること。できるだけ抽象的ではなく具体的なものであること。演説にならないこと(せいぜい長くて1分でしょう)。

「○○さんと同じで...」という切り出し方はマイナスにとられるかと思います。

大きなポイントはコミュニケーション能力(発言し、他者の意見を聞くことができるか)です。

ケースバイケースであることをお断りしておきます。

(1)集団の人数によります。多い場合(10人前後)は、誘導する担当者の説明を受けて入室します。
例えば「Aの席には受験番号1番の方、Bには2番の方・・・」というように。
点呼を兼ねていると思います。
入室する際の挨拶は、「失礼します」と一言と会釈程度でいいかと思います。

(2)自己紹介の流し方にもよりますが...。
一通り自分の意見を発表したあと、「間」ができると思います。そのグループで最初に発言した人が当面場を仕切る形に...続きを読む

Q慶応法2科目67 中大法 3科目67 中大法4科目64

今年の代ゼミの偏差値です。
明らかに私大法学部(ロースクール)No1は慶応なのに、社会では慶応以上に中大法科の世間的評価が高いのでしょうか?
中大法はそこまで法曹にも強くなく、ロースクールも慶応より定評は低いはずです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もはや近年早稲田とも差をつけてきていまや私立で最もブランドも学歴という面でも強い慶應ともうすぐマーチのくくりから追い出されると言われる中央大学(法学部だろうがなんだろうが中央ですから)、もはや比べる必要もないでしょう。
世間的評価が高いというのは昔の話です。
20年くらい前までは中央の法学部が今の慶應法みたいな扱いで昔の慶應
法は慶應アホウ学部と揶揄されるほど入学しやすかったので、今の大人世代30台後半以上の大人たちはいまだに法学部だけでは
「中央>慶應」というイメージがあるようです。
しかし今は「慶應法>>>>中央法」ですので安心して慶應法目指してください。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

Q得意科目、苦手科目・・

現在高1です。
私は教科によって成績にムラがありすぎます。
英語、数学、国語などはまあ得意なのですが、物理はどうしても苦手です。数学は解るのに、物理は全く理解不能なんです(><)
勉強しても、40点くらいしかとれないんです。
でも私には行きたい大学があります。
慶應、上智、成蹊などが憧れです。
大学って理系、文系にわかれますよね?
そのときに文系にいけば、物理は受験科目に入らないのでしょうか?
私は英語が好きなので、文系(外国語系)に行きたいと思っています!!物理から逃げるために文系を選ぶというわけではないです。ただ、物理の試験があるかと思うと、たとえ安全圏の学校でも自信がなくなってしまいます。

Aベストアンサー

そうですか、物理が苦手ですか…しかしまだ高校も始まったばかりなので簡単に結論を出さないで、せめて文理が分かれるまでは頑張ってみて下さい。いつどこでそれが武器になるかわからないですから。

さて物理が苦手で文系を考えておられるようですが、理系でも物理を回避する方法はあります。私の高校の理系は化学が必須、物理と生物の選択でした。生物は工学部系統では武器にはなりませんが、化学一本で勝負することも可能です。僕は化学で受けました。

また、受験の時に文系の人は主に生物、変人は化学を使っていて物理を使う人はほとんどいませんでした。ですからなおさら心配はないでしょう。
どうしても心配なら行ってみたい大学の受験科目を調べてみるといいでしょう。

自分の勉強したいこと、将来何をしたいかを考えてどこに行きたいか決めましょう。その際不得意科目が必要でしたら、それをなんとかしてやろうとする気概が必要ですよ!
Do Your Best!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報