2年ほど前に買ったレーダー探知機をつけています。
最近、高速道路などで警報が鳴らなくなりました。故障ではないと思います。自動ドアなどには反応します。
先日中央高速を名古屋から長野まで走ったのですが、一度も警報が鳴りませんでした。
何かご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

i-haradaです。



経費がかさむんで、ダミーとしてだけに使用しているんじゃないですか?
稼動させていると通行量の多いところは莫大な経費が掛かるそうです。
費用対効果? 
費用対回収?で費用の方が多ければ稼動はさせないんじゃないのかな?
経営的に見ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。警察も経費節減でしょうか?
稼働は日曜とか、祝日とか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 21:04

いま流行のHシステムを改良したのかな?


私の車にはそれに強い探知機を積んでいるのですが
意外と単純にシステムメンテナンスのために切ってた場合
もありますね。
あとですね、高速隊の集中取締り日に意図的に
あらかじめ切っておくということも「うわさ」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
集中取り締まり用に普段は切ってある?
ありそうですね。気をつけなくっちゃ。

お礼日時:2001/11/14 19:24

公道に取付けてあるオービスなどの無人速度取り締まり機などは常に撮影出来るようにはなっていない様です。

レーダーが反応しても撮影出来るようになっていなかったり、最初の方の回答のようにダミーのレーダーであったり・・・。私のレーダーは今まで鳴っていたところでは必ず鳴ります。しかし、カメラがあっても埋込みのコイル式などでは絶対に反応しません。レーダーに頼ってスピードを出すのもいいですがお互い安全運転を心がけましょう!!(笑)

この回答への補足

ありがとうございました。
埋め込みコイル式っていうのは、路上に白い鉄板のようなものが置いてあるもののことでしょうか?

補足日時:2001/11/14 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーダー探知機

日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう
のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。
僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート
ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^;
そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、
どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが
あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。

ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が
鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると
制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この
意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近くにいる可能性が高いことを検知できます。
このように事前に察知することにより、緊急車輌の通行の妨げにならないようにするなど、
安全走行に役立ちます。
今まで対応不可能とされていたパトカー・覆面パトカーの「追尾式取締」に対応」

やはりGPSナシは安いですが、少々お高くてもGPSは外せないと思いますよ。
だって、速度超過の罰金よりは安いですからね(汗
GPSにより従来のレーダー探知機では警報できなかった
「ループコイル式や光電管式のオービスそしてLHシステムへの警報を可能にした」そうです。

価格ですが、上記の装備がないものなら1万前後~2万ぐらいですが、
カーロケが付くと2万前後~ですね。
更にGPS+カーロケですと、3万~4万強ですね。
メーカーはユピテル、コムテック、セルスターで、ユピテルは若干安いです。
ちなみにネット上ではGPS+カーロケが2万という相場だったりもしますが、
カー用品店では24800円あたりが限界の底値みたいですね。(関東1月現在)

やはり、近くにパトカーがいる(特に追尾!)ことを知らせてくれる機能は役に立つと思いますね。
やられるのは覆面とか光電管式ですからね!
勿論、白バイや無線を使用してないパトカーには通用しませんが…。

レーダー探知機使用での安全性向上はあると思いますが、
カーロケを悪用した強盗団がいたというニュースもありましたね。
しかし、カーロケは緊急車輌の接近を通知してくれるだけで、どの方向から来るとか
といった情報はないですし(ですから誤報というか、警察署の近くでレーダーが反応する
ということもあります。勿論パトカーとすれ違ったりという場合も)
本当の強盗なら警察無線傍受ぐらいするだろうと思うので、
カーロケが流行り出したことで、警察が面白く思ってないからマスコミにわざわざ
悪用の仕方みたいな方向性で情報を流したんだと思いましたが…。
どっちにしろ、レーダー探知機は別に摘発逃れではないですよね!
あくまで事前に速度超過への危機意識を高め、
速度超過を抑制する警告装置みたいなものだと私も思います。

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近...続きを読む

Qオススメのレーダー探知機教えて下さい!

GPS付きミラー型のやつでどこのメーカーがいいですかね?

あとスマホで更新できるやつもあるみたいなんですが、あれはどういうことですか?

Aベストアンサー

最近のレーダー探知機は、 GPSで 固定オービスの位置を知らせる、移動式での取り締まり箇所の登録されているところで 自車位置から 警報を出します。

ユピテルの GPSの上位機種を使用してますが
取り締まり電波をキャッチしてというのは、あまりないです 電波の周波数を変えてるのと
狙い撃ちや 光電管 なので 事前探知が難しいです。

緊急車両カーロケ無線も ま近でないと なりません

登録情報からの 警報で 注意して走るといった感じで 絶対に使鳴らないように警報を出してくると考えないほうが良いです。


スマホ更新は、GPS情報などが バージョンアップされたら メーカーによって無料。有料有りますが
スマホminiSDへダウンロードさせ
そのminiSDで レーダー探知機へ 書き込めるといったことです。

経験から やはりメーカー品は良く ヤフオクなどで 最安品は、B級品 液晶が13か月で 横線だらけになりました購入経験から 経験から
出品者は 石川県(大量出品してる業者)でした。

Qレーダー探知機がほとんど反応しません・・

最近買ったレーダー探知機ですが、ほとんど反応を示しません。正常に起動はしているのですが、オービスを通過しても毎回無反応です。
その他の取締りなどでは1回だけNシステムに反応しただけですが、これも5回通過して1回だけです。

これではメリハリのある安全運転ができません。

そもそも、あらゆる取締り機がありますが、これらは常に監視のためのレーダーを出しているものなのでしょうか?出ていない時があって無反応ということは考えられますか(GPS機能によるアラームは別ですが)?

それなりの機能のものをと買ったつもりなのですが。。
ひょっとして不良品ですかね。ユピテル社のSG-320Pです。
http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-320p.html

Aベストアンサー

反応しないというのはGPSでの警告ですか?
レーダー式が反応しないと故障かも知れませんが、GPSで反応しないのなら電源が取れていない(ソーラーのみで動いている)か取り付け位置の問題でGPSが受信できていないのかも知れません。
高層ビル街などだと受信しにくいかも。

またオービスは最近設置されたものではないですか?
現行機種でも地図情報が最新とは限りません。1年くらい前の情報かもしれません。


まずは
・電源が取れているかを確認
・オービスマップなどで場所を調べ、全部の場所で鳴らないか確認する
 (Nシステムに関しても同様)
・取り付け位置を変えてみる

全部やってダメだったら故障です。購入店で取り替えてもらいましょう。

Qレーダー探知機の取り付け

お盆に出かけるので、その前にレーダー探知機の
取り付けをしようと思っています

見た目重視で性能がどうとか分からないのですが
セルスター工業のASSURA「AR-60SE」を考えています

「AR-60SE」
http://www.assura.jp/60SE/
↓同じ場所に取り付けを考えています(車はBMW MINI)
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=418871

お店に置いてあった資料を見ると取り付けには専門的な
知識が必要となります。必ず買った店等で確実な取り付け
を行ってくださいとの記述がありました

レーダーはシガーソケットにさすだけであとは
画面を両面テープ(?)で付けるだけと思って
いたのですが、まったくの初心者が取り付けれるのでしょうか?
それとも買ったところで任せたほうがいいのでしょうか?

★量販店で外車へのとりつけは任せても大丈夫な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この機種は、GPSのデータを受信するアンテナと、車の速度を検知するセンサーへの配線を行わなければいけません。
ECUなどの位置がわかり、それらからの配線をしっかりやれる自信があるのならまだしも自信がないのならばやめておいたほうが良いでしょう。
(下手をするとECUからの配線を切ってしまうという恐れがあるために)

量販店(オートバックス等)は外車に対する知識が余りありません。
外車は特殊な配線や、加工がしてある場合が多いのでDラーで取り付け手もらうのが一番良いでしょう。

Qレーダー探知機 更新料無料

車用のレーダー探知機でオービス・取締り系の情報の更新料無料のもので、安いものご存知の方教えてください。メーカーはどこでも構いません。

ちなみに今はユピテルのSR600Iというものを持ってますが、こちらは更新料が最低3000円はかかる上最新データは2012年10月のもので、それ以後の情報は対応しなくなっているということで行っていません。

Aベストアンサー

返事が無さそうなので、みなさんの代弁を・・・。

『スマホ最高!!』

らしいよ。
私はレーダー探知機は必要ないのでよくわからん。
一番いいのは捕まるような事しなければ・・・・・・・・・・・
って説教じみそうなのでやめときます。


スマホは数人の友人が言ってました。
ナビにもなりオービス情報も常に最新。
ナビが常に最新で新しくできた道がその日に更新される。
これが凄いって絶賛されてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報