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はじめまして。
一昨日一方通行を逆走してきた車(直進)に右折時に追突しました。
最初、対物で処理したのですが、今日、警察から電話があり「人身に切り替えたい」といっていると言われました。
これといって専門家に相談をしてないので判断が難しく。
自分としては一方通行を逆走したとしても右折時にしっかりと確認すれば
事故は起きなかったと考えれますよね。
その点は反省すべき点ですが。
逆走したということは交通違反をして事故になったわけですよね。
何がなんだかわからなく、自分はどう行動をすればいいのかわかりません。
そこで、よくわからないので質問を箇条書きにします。

1.逆走で直進してきた車に右折時に当たった場合は過失割合はどのくらいでしょう?

2.人身事故の場合と対物事故の場合で過失割合が変化するのでしょうか?
(人身になったからお前が10%上がるとか)

3.人身事故の場合、相手にお見舞いなどをしなくてはいけないと思いますが。
どのように接したらいいのでしょう?(大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・)
変に悩んで時間が経ってしまうと私の態度が悪いとかいって罰金を重くして
くださいとか言えるとかききましたが・・・・。

4.警察は簡単に人身事故で調書とらないといけないので来てくれと簡単にいいましたがなんだか刑事責任だとかそういったものが発生するようですが。調書に判子を押して確認をとるというようらしいですが、そんなにハイハイと判子を押すのは良くないと聞きましたが、その他何か注意点等はございますか。

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A 回答 (6件)

補足(事故の詳しい状況を)拝見しました。



この状況なら最初に私が思ったほどの過失はm-k-o-uさんに掛かってこないと
思います。ただし、だからといって・・・おそらくm-k-o-uさんが思ってる程
軽い過失割合でもなさそうな気がしますが・・(^-^;;

もしよかったら、結局どれぐらいの過失になったか教えてくださいませ(笑)
早く処理が終わるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。かなり軽くはないですね。
自分ではかなりうまくいって2:8(相手)になればすごく嬉しいな。
って感じでしたが・・・・。
保険屋に聞いてみると大体7:3で、相手の違反で6:4くらいでは?
という感じでした。
はっきりいって納得いきませんよね。
下の方にも言いましたが、この話をするとたいてい首を傾げます。
まぁ、保険屋の算定方法だから納得いかないんですけど・・・・。

pco1633さんやみなさんに私からアドバイスをすると
逆走してきた相手は手ごわいぞ!って感じです。
逆走しても警察は注意くらいで解放しますし、事故を起しても直進車だったら
過失は少なくて済みます。かなり危険な行為だと思うんですが
その点の罪を追求できないのが非常に残念でなりません。
その上、人身にでもされたら・・・・・。たまりませんよ。
本当に気をつけましょう。

また、本当に過失割合がでれば御知らせします。
また、このような事故が起きた方の参考になればと思います。
もちろん、裁判所の判定ではないので事故の状況にもよりますし
こんなことが書いてたから私もということを言っても効力はありませんので
あしからず。

補足日時:2001/11/16 13:01
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この回答へのお礼

遅くなりましたが結局4:6と私の過失割合が低くなりました。
よかったよかった。

しかし、まだ、クルマ屋にお金が下りてないみたいで・・・・。
一応、取りまとめたのがうちの保険屋らしいので大丈夫だと思うけど
それにしても、早く払ってあげてもらいたいものです。

お礼日時:2002/01/24 19:39

過失相殺の際の自分にかかってくる過失割合を気にかけているようですが、事故の形態がようやくわかりましたので、少しだけ補足させていただきます。

(補足の内容から、m-k-o-uさん側に一時停止の義務があり、そこで一時停止した後に発進した際の事故と解釈しております。)
一般的に、交通事故では過失割合の決定はある程度マニュアル化された類型に当てはめ、その後に具体的状況を加味して判断するというようになされています。
右折車両(以下右とする)と直進車両(以下直とする)の衝突事故の場合、双方の過失割合が右80%直20%となることが多いようです。そこから双方の過失等を加味する訳ですが、
・直が15km/hを以上の速度超過→直に+10%
・直が30km/hを以上の速度超過→直に+20%
・直が交差点で減速せず→直に+10%
・直が著しい過失→直に+10%
・直が(上記を上回る)重過失→直に+20%
・右が既に右折を開始(右の側面に直が衝突)→直に+15%
・右が早回り(小回り)→右に+10%
・右が著しい過失→右に+10%
・右が(上記を上回る)重過失→右に+15%
・右が徐行せず→右に+10%
・右が右折禁止違反→右に+10%
等々の修正項目をもとに算定される訳です。(保険会社によっては独自の算定方法があり、数値や項目に若干の違いがあるかもしれません。)
ただし、交通事故では当時の状況を正確に(?)説明できるのは両当事者だけなので、主張が食い違うと所詮水掛け論になり、そのことが過失割合を大きく左右することもあります。今回のケースでは、相手が一方通行を逆走してきたことは事故の状況から容易に認定されるでしょうが(恐らく重過失ということで相手側が+20%)、それ以外のことを争うとなると少し厄介かもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、保険屋に聞いた時点では過失割合は
通常、うちの保険屋では右折7:3直進で扱うらしいですが・・・。
相手の逆走違反で6:4くらいではないかと話しているとのことでした。
やはり、sarasbatyさんの算定の通り6:4くらいに収まるみたいですね。
しかぁーし、この話をした知り合いや自分の自動車屋や親に話すと
やはり納得いかない判定だねといわれました。
警察にも少し愚痴ったのですが・・・・・。やはり、もう少し話あっても
いいような気がしました。
警察は民事介入はしないので直接的なことはいうことはありませんでしたが
「まさか相手が来るだろうとは思わんよね、でも、あなたの安全確認が
もう一回できたら事故は起きなかったよね。私もこんなんいうの嫌なんだけど・・・」
と言う言葉でかなり救われた気がしました。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 12:26

1については、ぶつかった場所によります。


ぶつかった場所が一方通行の道路上か、そうでないかによって違うと思いますよ。

2、については過失割合に変化はありませんが賠償金額に変化があります。
人身に切り替えると相手に対して治療費を負担する事になります。
と、いっても全額ではなく過失割合で相殺した額になりますが・・
120万円までなら自賠責保険の被害者請求でまかなえると思います。
また、人身であれば双方場合によっては免許停止などの処分があるかもしれません。
これは警察ではなく公安委員会が決める事ですので(当然、罰金などの額も)
決まるのはずいぶん後になってからです。

3、についてはお見舞いには行った方がいいでしょう。
別にあやまる必要はありませんし、出来るだけ事故の事には触れずに
「大丈夫ですか?」と心配しているポーズを取るべきです。
事故について何か言われても、「詳しくは保険屋さんにお願いしてるんで・・」
と話題をそらしましょう。
確かに、罰金刑を伴う過失があなたがわにあった場合には、相手の一言で
罰金を軽くする事ができる制度があります。

4、についてですが判子を押すのを躊躇った場合は警察に十分説明を受けて
ください。記載事項に誤りがあるのに判子を押せば当然後々困った事態に
なります。

詳しくは分かりませんが、後方からの追突以外で過失割合が10:0になること
はまれです。つまり今回の事故でもm-k-o-uさんに過失が無いわけではないと
思います。そのことから考えると「相手が逆走」についてはm-k-o-uさんが
思うほど事故そのものとは関連付けされない可能性がありますね・・
そうなると、右折であるm-k-o-uさんに相当過失が掛かってくる可能性があること
は覚悟しておいてください。
状況がいまいちわかりにくいのでこれぐらいしか書けませんが・・
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶつかった場所は一方通行上です。
内容については下の方のお礼の通りです。

それにしても、私の過失が0だとは全然思ってもいませんが。
相当過失がかかる可能性についてはどうも納得いきません。
違反をしても相手が有利なんですか?
うーん。

まぁ、それはさておき相手にお見舞いしないといけませんね。
誠意は見せないと。けど、これって電話でもいいのでしょうか・・・。
うーん。相手の怪我の状況がさっぱりつかめないから。
たぶん、事故時では怪我はないと言われたから鞭打ち症ってことなのでしょう。
一度、保険屋に状況を聞いて行動をしましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:29

早速回答を。

(追突を衝突と読み替えて回答します。)
1.過失割合については、その事故の形態を全て知った上でしか回答できません。一般的に右直事故の場合、右折の方が過失割合は高くなりますが、この場合だと相手側に一方通行道路を逆走してきた過失(或いは故意)がありますし、それぞれの速度によって違うこともありますし、当たった場所(主に直進車の前部か後部かということが考慮される)によっても違いますし、それぞれのケースで違います。保険を使って対処されるつもりであれば、保険会社の担当者と相談するしかありません。(警察は民事不介入の基本原則により、過失割合は判断できません。)
2.事故の形態が同じである限り、人身事故も物損事故も過失割合に変化はありません。
3.>大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・
そのようなことはありません。過失の割合はともかく、自分にも少しでも過失がある限り、怪我をした相手のお詫びをすることは当然のことです。ただし、今回の事故については私が全て責任を負いますというような話をすると、それをもとにごねられる可能性がありますので、「自分の過失の割合において全て責任を負います。」と言う必要があります。話の流れの中でどういって話をすればいいのかわからないのであれば、下手に補償等の話はせず、補償については保険会社に任せているということを伝えた上で、即答を避けることが肝要です。補償は保険会社、誠意は自分で示すという姿勢が大事だと思います。
4.警察が事件や事故の関係者から話を聞く際は供述調書を作成しますが、供述調書を作成されること自体は別に不利になるとかいうことはありません。ただし、供述調書に記載された内容が自分の伝えたことと違う時、ニュアンスが違って記載されている時、意味のわからないことが記載されている時等は、説明を求めた上で訂正なり削除を求めればよろしいかと思います。初めて供述調書を作成される時は、意味もなく緊張する人も多いようですが、難しいことを考えずに、書かれている内容が正しいかどうかを判断するだけです。更に簡単に言えば、事故発生時の状況と供述調書の内容に矛盾がなければ署名して押印する、違えば訂正をしてもらうまで署名と押印を拒む、ということだけです。
5.(参考事項)もし保険で対応する気であれば、過失割合については神経質になる必要はありません。自分に少しでも過失があり保険を利用するのであれば、保険料金が一律何等級か戻るだけで、争うメリットは何もありません。事故には第一当事者(いわゆる加害者)と第二当事者(いわゆる被害者)がありますが、もし自分が第一当事者になり、業務上過失致死傷等の罪責を負う可能性があれば、少し関係してきますが…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故の内容は一番下の方のお礼に書いた通りです。
やはり逆走云々に関わらず右直事故では私が不利になるんですかね。
違反をして事故を起しても結局は右折側が責任重大なんでしょうか。
なんとも頭が痛いですね。まぁ、事故を起さないように注意をしろって
ことでしょうかね。

なんとも、毎日一喜一憂でうまくいきませんが。
頑張って話をすすめていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:17

逆走車に追突の状況がよくわかりません。


逆走に気がついた相手は急に左折した。あなたはそれに引き続き右折して前を行く相手に追突したということでしょうか。
疑問:1)逆走の事実は相手も認め警察も確認(調書などで)していますか?
2)例え逆走の車でも、一端逆走をやめたところへあなたが追突したのであれば、追突の事実に対してはどんな言い訳があると思いますか。逆走と追突は直接関係のないふたつのこと(逆走についてはあなたは目撃者にはなれても、追突は追突です。追突した場所はあなたも走っていた正常な道路ですね?

仮定の上の話なのでこの辺でやめますが、追突についてはあなたが不利のように見受けます。過失の割合については警察の調書に基づき保険会社が査定するので何とも言いかねます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足させていただきます。
大体のことは下の方のお礼として書かせていただきましたが。
この現場はT字路です。相手はなんら普通の道路を走るように
逆走していました。

疑問1.逆走については強く警察、相手にもいいましたし、保険屋にも
いいました。その上この道路を逆走して他の道にでる前には交番がありました。
対物の調書もここで取りましたので、絶対に間違いありません。

疑問2.相手は逆走をやめてはいないです。追突した場所は一方通行の道路上です。

これでも私は不利なんでしょうか。これといった判定もする人がおらず
警察がそういうことに口出しはしないのはわかってましたが
ただ「免許をうけた人間だったらわかるよね。円満に解決しなさい」
といわれました・・・・。これってどう捕らえます?

また、保険屋にも聞いてみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 10:03

そもそも、状況が全く飲み込めません。



一方通行を逆送して来た車に「追突」?しかも右折時?
右折して一方通行の道に入ろうとしたのですか?
そこに逆送して出てきた…これは正面衝突ですねぇ…。

僕には想像がつかないんですが?


とりあえず、分かる事だけ答えますね。
3は別に、すぐに謝っていいと思います。
全面的に非を認めるとはなりませんよ。
それは、警察なんかが決める事です。
当人同士が決める事ではないですから。

>罰金を重くしてくださいとか言える

まあ、言うだけなら誰でもいえますよね。(^^;
要は、警察を通じて「謝罪しに来い!」って言うってことですね。
で、その時に「来ないと罰金を上げるぞ!」って脅かす
ってこともあるかもしれないってことでしょ。
たぶん、ないと思いますけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この事故はT字路。相手側がTの横棒部分を走っていました。
この横棒は左から右に通行できる一方通行でした。
質問文にも書きましたが相手は逆に直進してきました。
要するに横棒を右から左に走っていました。
そこで私が縦棒から私が右折しようとしたら側面衝突しました。
この曲がり角では一旦停止し、右をみて人が来ないか確認し
左を見て人、および車がこないか確認し曲がりました。
が、この時左の確認が数秒と長く、その間に直進してきたようです。
曲がり角では車の頭が出ていたので相手にも確認できたはずですが
相手は直進優先だと思ったのでしょうか。相手がそのまま直進してそこに当たった
感じになりました。

そうですかぁ。
やはり、謝罪はしたほうがいいのですね。
少し内容を考えないと、たぶん、家族とかが出てきて押されてしまうなんてことに
なりかねない気がするので頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 09:47

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Q一方通行を逆走した事故での過失割合(バイク対バイク)

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認することは不可能でした。

お互い怪我はなく、こちらは左ヘッドライトや左カウルなど破損、相手は左リアウィンカーとリアフェンダーを破損しています。

私は任意保険に入っておらず、相手も聞いてみないとわからないそうです。

この場合の過失割合というのはどれくらいになるのでしょうか?
相手が狭い道から一方通行を逆走してきているので
10対0、9対1でも構わないくらいだと思っているのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答の程よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

判例集がありましたので貼り付けておきます。
ドンピシャのバイク同士というのはありませんでしたが
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絶対にこれというわけどもなく状況により修正したりもします。
参考にしてください。

交差点における直進車同士
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-7.htm

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http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-6.htm

Q一方通行をバックする車との事故。示談もめてます。

先日一方通行をバックしてきた車に自分の車を擦られてしまいました。現在示談中ですがちょっと揉めてまして、皆さんのご意見をいただきたく投稿しました。
状況は、こんな感じです。車2台分が通れるくらいの一方通行の道路を走っていたところ、前を走る50代女性の運転する車が、やや左側に寄せて停車しました。ハザードランプは付いていません。数秒待った後、特に動きがないので、その車の右側から徐行して追い抜きに掛かりました。すると、ちょうど追い抜きが終わる直前に、相手の車がハンドルを切ってバックを始め、私の車の左リアと相手の車の右フロントが「ドンっ」という音と共に接触してしまいました。どうやらその女性は道路に面した駐車場にバックで入れようとしていたようです。接触後すぐにその女性に「私の車がいることを分かってバックしたんですか?」と聞くと、私がうしろを走っていたことはもちろん、徐行で追い抜きを掛けていたことも全く気づいていないとのことでした。この点については警察の調書に書いていただいています。
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私としましては、10:0を主張したいと本音としては思っていますが、1:9でも仕方が無いなとは内心思っています。ただ、あくまでルールを守って安全運転している自負があり、相手の言い分(やり方含め)も納得できないため、まずは10:0の方向で話をしていきたいと思っています。
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Aベストアンサー

こんにちは。

9:1か10:0か-は話し合い次第でしょうね。

ただ、じゃあ、あなたの責任は0なのかといえば、
厳密には難しいと思います。

あなたの側に立って言えば、横に停まっている車のわきを、
もうほとんど通り終えようとしている時に、急に動き出して
ハンドルを切られても避けようがないということになるでしょう。
ただ、相手の側からすれば、たとえば通り抜ける前に
クラクションの1つも鳴らして注意をうながしてくれれば
バックしなかったとも言えますし、
ちょっとハンドルを切ったくらいでぶつかるような至近距離をすり抜けるのに、
注意不足ではないかということもできるでしょう。

私が同じ状況にあって気付いたかどうかは、正直自信がありませんが、
前車が停止した時に、道端にバックで入れるようなスペースを見つけたら、
もしかしたらバックするかも知れないと予測するのは、
イロハのイとは言いませんが、
ロかハくらいには位置づけられそうな気がします(笑)

あなた自身、通り抜ける前にクラクションの1つも鳴らしておけばと、
ちょっと思っているのではありませんか?

長々と書きましたが、あなた自身が理解しているように、
多少折れることも前提に、10:0を主張していくというのは、
方向性としては間違っていないように感じます。
9:1でも仕方がないとは思いますが、
保険を使えば翌年の割引ランクに影響しますし、
かといって現金で負担するのも釈然としませんよね。
まぁ、頑張ってみてください。

こんにちは。

9:1か10:0か-は話し合い次第でしょうね。

ただ、じゃあ、あなたの責任は0なのかといえば、
厳密には難しいと思います。

あなたの側に立って言えば、横に停まっている車のわきを、
もうほとんど通り終えようとしている時に、急に動き出して
ハンドルを切られても避けようがないということになるでしょう。
ただ、相手の側からすれば、たとえば通り抜ける前に
クラクションの1つも鳴らして注意をうながしてくれれば
バックしなかったとも言えますし、
ちょっとハンドルを切ったくらいでぶ...続きを読む

Q違反車両(バイク)との衝突事故について

一方通行道路(制限速度30km/h)での交差点での事故について、当方(車:一時停止必要),相手(バイク:一方通行の逆走で50~60km/h速度)で事故となりました。当方が交差点にて一時停止し確認時、右手方向より一方通行逆走しているバイク(約70m先)を確認したが、距離があった為、交差点に進入したところ、車の右後方にバイクが接触する事故となりました。保険会社の見立てでは過失割合50:50になりそうとのことです。ただ相手が怪我(全治1か月)をしている為、人身事故となり当方に違反点数が加算となるみたいです。この場合、相手側は通行禁止違反なのに違反点数の加算はないのでしょうか?事故処理の時には、特に反則切符も渡してなかったみたいですし。こちらも過失はあるのは分りますが相手側の明らかな交通違反による事故なのに過失割合にしても、違反点数にしても納得出来ないと思ってます。お詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の過失割合・相手側の違反点数無しについては妥当なものでしょうか?

Aベストアンサー

>相手側は通行禁止違反なのに違反点数の加算はないのでしょうか

現行犯でないのでありません。

>違反点数にしても納得出来ないと思ってます

過失割合と点数は無関係です。
あなたが第1当事者になっているだけです。
あなたにのみ点数が付きます。

相手がバイクで良かったですね。
もしそれが自転車だと、あなたは一生を棒に振る所でした。

示談は保険会社に任せておきましょう。
弁護士も、必要があれば、保険会社が準備します。
保険会社に任せる以上、あなたが弁護士を呼ぶことは出来ません。


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