こんにちは、いきなりですがクローンについて質問です。
 論文作成のサンプル情報として自分の友達にクローンについてアンケートを取ったのですが、女性側の意見がどうしても少なくサンプルとしては、かたよりがあるため代替手段の1つとしてここに質問させて頂きます。(約女性意見が60人ほど必要です。)
 率直な意見で結構ですので、以下の質問に回答して下さい。
 (「20代・女性または男性」を添えて頂けると大変助かります。)
1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?
  (はい・いいえ)
2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
  (賛成・反対・条件付賛成、反対)
3、その理由
です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

1、はい


2、条件付賛成
3、人間の健康に役立つ再生医療や、家畜などの品質向上にはいいんじゃないかなぁと単純に思います。
しかし、それに伴う道徳的問題も必ず視野に入れるべきですが。あと、すご~く愛する人が死んでしまって、クローンを作りたいという人がいたとしたら、あまり反対できないです。一卵性双生児は同じ遺伝子を持っていても、どこか違う部分がでてくるので、同じ遺伝子の人間を作っても、環境によっては同じ人になるとも限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中身まで同じとなるのは、難しいかもしれません。回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/10/01 17:19

20代女性として回答させていただきます。



1.はい
2.条件付賛成
3.クローン技術には、再生医療も含まれるものと解釈しました。
難病が再生された臓器により克服できるなら賛成です。
しかし、その臓器を何から再生するか?を考えたとき、例えば中絶された胎児の細胞を使って再生するしか方法がないのであれば絶対に反対です。
貧困層がお金欲しさに胎児を売るなんて話もでてきそうですし。
なので、胎児の細胞が再生医療にとって好都合なものであれば(勉強していないのでそこらへんはわからないんですが、もしそうなら)、とても歓迎できる技術ではないなぁと思っています。
条件付賛成としたのは胎児の細胞以外からも優良な臓器が再生できるとした場合、賛成するという意味です。
また、クローン人間についてはますます勉強不足なので今のところ全面的に反対です。
やはり人間は死するときには死ぬものではないでしょうか。
単一の臓器の疾病であれば臓器移植という手段もありますし・・。
ここで、「神に対する冒涜だ!」と議論するつもりはないですが、やはり倫理的に解決されない問題がある以上、クローン人間を認めることには抵抗があります。倫理的な問題が解決されてこその化学技術を望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に書いていただきありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/10/01 17:18

21歳 女性です



1、聞いたことあります

2、条件付賛成(ほとんど反対に近い

3、クローンの人間は出来上がったとしてもクローンとみなされるのか、それとも一人の人間なのか。
クローンならいらなくなったら失くせば良いとか考えるとクローンがかわいそうかなと思います。

ただ一人の人間として作るのは何の意味があるのか。
労働力に、とかだとちょっとなぁ…

内臓だけ作るとか出来れば良いのにね。クローンから取り出すんじゃなくて内臓そのもののクローン。
それなら移植に使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/10/01 17:16

1.はい


2.反対
3.自然の摂理に反する

30代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/30 20:08

30代女性です



1.(はい)

2.(条件付賛成)

3.じゃ、どんな条件なら良いのかってなかなか難しいのですけど。
 まず、全くの素人なので、お馬鹿な意見もあるかと思いますが…
 部分的に可能なら臓器移植に少しは役立つのではないでしょうか…

 全く同じ人のクローンが可能なら…
 No13の回答者さまが述べられているように、愛する人を突然失った場合って残された方は、なかなか立ち直れないじゃないですか。
 なので、日数や時間を制限してでも蘇ってくれれば、悔いが残らないのでは…と。
 ホントにそれは、残された側の自己満足でしかありませんが、それで区切りがつくのなら…と思ったり…

 でも、愛する人って言って、別れた人を(現に生きている人)のクローンをつくっていつまでも一緒にいる…とかなると恐いですよね。

 条件って難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。考えれば考えるほど、難しい質問です。ここに書き込むをさせて頂く前に、かなりの友達に同じことを聞いたのですが、mikarin624様と似たような回答も珍しくありませんでした。
 難しい質問でしたが、率直な回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/30 20:08

1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?


  (はい)

2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
  (条件付賛成)

3、その理由
  人間をまるまる一体作る必要は無いと思いますが、個人の内蔵クローンを作って
  も良いと思います。保険の感覚で心臓のクローンとか、脾臓のクローンとか眼
  球とか。女性に限っては子宮等のクローンも望まれるかと思います。


34歳 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/30 20:00

1、はい


2、条件付賛成
3、クローン技術ですよね。技術で再生臓器とか出来るんですよね。クローン人間を作り出すだけではないですよね。
それが条件です。
クローン人間が作り出されてしまったら・・・倫理的にも人権的にも感情的(受け入れられるか自信がない)にも反対です。もし感情だけで失った大切な人をクローンできたとしてもそれはもう別人ですよね。思い出や記憶はクローンできないのですから。二重に失う悲しみを味わうのでは。
クローン技術によって臓器移植を必要としている人や手足を失ってしまった人を助けることができるのなら賛成です。

クローン技術が一人歩きして暴走しないよう祈ります。

30代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにクローンは別人ってことになりますね。
回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/30 19:59

学生時代に家畜のクローンについて少々学びました。



(1)イエス
(2)再生医療には賛成ですが、クローン人間作成には反対です。
(3)まず、クローンに使用した細胞の年齢が古ければ、作られたクローンベイビーは見た目は若くても、細胞は年取っているということ。長生きできるのでしょうか?

倫理的な観点からも反対です。
クローン人間の戸籍は一体どうなるのでしょう?
また、クローンを作るということは種の遺伝的な進化を止めてしまうことになりませんか?

30代女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、進化を止めてしまう可能性はあるかもしれません。
 回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/30 19:58

女性です



1.はい

2.反対です

3.ひとつは倫理上の問題です。
 人が人をつくるなんて・・・

 もう一つは、人権です。
 もし自分がクローンの方だったら??? 
 
 もしかしたらもういるかもしれないですよね。 

この回答への補足

 そうですね。裏ではもういるかもしれません。決定的な証拠はないので、何とも言えません。
 ただ、人間のクローン胚を作ることが可能で、それをもし女性の体内に戻すと、クローン人間ができる段階まで来ています。(しかし、クローン胚は医学目的で行っており、すぐに処分するようです。)

補足日時:2005/09/29 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/29 20:59

20代女性です。



1)
はい

2)
条件付賛成?基本的には反対。

3)
クローン技術って言っても、人間そのものをコピーというか再生するのだけがクローン技術ってわけじゃないですよね?(私の知識不足な間違った考えだったらごめんなさい)
事故などで指や手足をなくした人の新しい手足をクローン技術で再生して移植が出来るのならば素晴らしい事だと思います。
重度の火傷で皮膚を失った場合とかに利用できるとか、完全ではなくても怪我をする前に限りなく近い状態までに治る事ができるのなら役に立ちそうな感じがします。
・・・でもやっぱり、人間ってどこかで悪いことを考える人が出てきて、悪用されるに決まっています。
SF映画であるように、コピーが本物を殺してまたそのコピーが前のコピーを殺して・・・って世界中がおかしなことになってしまう日が来るかもしれないと思うと怖いです。(映画の見すぎ・・・)

科学の力で自然に反する行いをすること自体危険なのかもしれませんね。
なんだか混乱してきちゃいました。(笑)
こんな意見で論文のサンプルになりますかね?
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルにもちろんなります。
 回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、応援もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳 -freeと free-のお願いします。

和訳 -freeと free-のお願いします。

A Japanese exchange student staying with a family in the U.S. state of California
was invited to an alcohol-free party.

Her host family called his permission for the student to attend.

They didn't want their daughter to attend any party where free alcohol was served.

第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。

第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。


教えてください。

Aベストアンサー

>第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。
アルコール”飲料禁止”です。から用意していないでしょうし、出さないでしょう。
持ち込みも想定できるので、仮に勧められても”飲んではいけない”と言うことです。

>第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。
served とあるので主催側で用意しているので無料でしょう。ですから didn't want ...と
案じています。

Qあなたは原子力発電に賛成ですか反対ですか。また、なぜそう思いますか?自由に意見をお聞かせください。

あなたは原子力発電に賛成ですか反対ですか。また、なぜそう思いますか?自由に意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

地球温暖化を考えると原子力発電には賛成です。
最新の技術で細心の注意を払って慎重に運営することが前提です。

事故や廃棄物などの放射線の影響ですが、自然界にはまだまだ強力な放射線が存在していたり、
突然、放射線が宇宙から降り注いで来ることもあります。
それらと比較すると原子力発電での放射線はあまり大きくないと考えます。
温暖化で地球の上層の大気組成が変化して放射線が今よりも多く降り注ぐ方が、生物への影響は大きいと考えます。
今は太陽活動が極小期にあるようですがこれから活動期に入ると、一気に温暖化して各地の平野部が水没などしてしまうように思います。

また、原子炉起因の放射線よりも身の回りに存在する化学物質の方が切実な問題に思います。

Qbe free of ~「~が無料である」

be free of ~ は「~が無料である」という意味ですけど、これはなぜ be free from と言ってはいけないのですか?

「~がない」という意味の時は、be free of でも be free from でもどちらでもいいのに、なぜ「~が無料である」という意味の時は be free of としか言えないのですか?

Aベストアンサー

場合によるので例を探さねばなりませんが:

free of charge は「無料」で良いのですが、これは free from charge とは言いません。後者は「料金はあるが無料」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

変わった内容ですが free of sex desire を free from sex desire とは言いません。後者は「性欲はあるがそれから自由」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

free from enemy は「敵がいない」という意味で正しい表現ですが、free of enemy というとちょっと変に聞こえます。

一方 (free from/of) mistakes/taxation/disease/lumps などは幾分ニュアンスの差はあってもどちらも使えます。

はっきり「ない」と言い切れる状況には of、あっても(いても)おかしくないのにタマタマいない状況を指すには from が適切なのです。難しいですね。

Q保健の新しい単元として発達障害を学習するのは賛成or反対?

29歳女性です。
賛成です。理由は学習するなら小学校高学年からで健常者が発達障害(正未診断および疑いや悩みなどを含む)を理解されず、いじめやからかいなど起きているため発達障害を特徴や接し方などくわしく理解してほしいのが目的です。
保健の新しい単元として発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習するのは賛成または反対ですか。
年齢、性別、意見などをお願いします。

Aベストアンサー

教える側に発達障害に対する正しい理解と知識があり、正しく偏見なく教えることができる、また教わる側もそれらの知識を正しく受け止めることができるのであれば賛成です。
いろいろ難しい問題はあるとは思いますが、ただ単に教科書に書かれていることを教えるのみでなく、子どもたちが自分の体験として、それを学べるようだったらもっといいかなあ、と思います。

QFREE TIBET の意味

FREE TIBET!FREE TIBET!

チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、
これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?

だとしたら英語の表現としておかしくないですか?

自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね?>

それもおかしいです。

1.文法的に正しくは
BE TIBET FREE
BE FREE FOR TIBET
「チベットを自由にして」
です。

2.Tibetは目的語になるので、SVOCの文にするか、前置詞を対象に補うなどする必要があります。

3.なお、BE TIBET FREEはLET TIBET BE FREE「チベットを自由にさせて」の口語的な表現です。


ご質問3:
<FREEってそれだけで動詞になるんですか?>

なります。

1.意味は「~を解放する」「~を自由にする」という、目的語をとる他動詞になります。

2.一般にはfromを補って「~から解放する」という言い回しでよく使われます。

3.その意味では、この英文は文法上もかなっており、意味上も
「チベットを解放せよ」
と文意が通じます。

4.From China「中国から(の解放)」と敢えて対象を明記していないのは、明示することで相手を刺激することを避け、平和的なスローガンにしようとする創作者の意図があったとも考えられます。


ご質問4:
<これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?>

だいたいそういう意味です。

1.このFreeを上記のような他動詞とすれば、直訳は「チベットを解放せよ」「チベットに自由を与えよ」となります。

2.このスローガンをぱっと見た感じでは
「チベットに自由を!」
と受け取りました。つまり、Tibetはfreeという他動詞の目的語ととらえた解釈です。

3.ただ、その微妙な感じ方は人それぞれ違うと思います。人によっては、Freeを上記でご説明したような形容詞と感じるかもしれません。

ただ、誰もがこの2文字から受取るイメージは同じですから、各自の完成で感じ取ればいいのだと思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならな...続きを読む

Q保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?

保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?
30代女性で斜視に悩んでいますが賛成です。理由は遠近感・立体感・距離感が掴みにくい。物が2重に見えることもある、目の位置がずれている事から、いじめの対象になりやすい、集合写真や卒業アルバムの正面写真などを撮られるのが苦手、球技や体育、高いところが苦手等、斜視は生まれつき、事故で発症することが多いと思います。相手から「どこ見てるの」とか「ロンパリ」などと言われていじめられ、ほとんどの人が斜視を理解できない人が多いと思います。斜視の特徴と理解と接し方が必要だと思います。
保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成または反対ですか。
年齢、性別、意見などをお願いします。

Aベストアンサー

保健の中で「目の構造」という章があったとしたら、その中で触れる事でいいと思います。
あるいは、クラス内のケースバイケースで、担任が生徒に周知させればいいレベルかと思います。

男性、40代

QRADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのです

RADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのですが、音を編集するときには、SOUND ENGINE FREEというソフトを使うことになりますよね?
で、保存して、終了すると、RADIO LINE FREE上の音が編集後の状態になるわけですが、その際、SOUNDENGINEFREEを終了すると、RADIO LINEFREEの今、編集した部分が消えることがあります。
原因はなんでしょうか?

また、RADIO LINE FREEは、すぐにフリーズして、作成途中のものが消えるのですが、これはパソコン自体の容量不足などによる問題であって、ソフト自体の問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因はなんでしょうか?
バグのようです
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=458&page=1#Item_0

個別で使用したほうがいいです
私は
RADIO LINE FREEでMIX後、
SOUNDENGINEFREEでエフェクトかけています
(あるいは、逆)

Qクローン(ヒト)技術賛成ですか?

こんにちは。一応過去の質問も見ましたが、
適当なものがなかったようなので質問させていただきます。

ヒトのクローン技術について、賛成ですか?反対ですか?
その理由も教えてください。

私自身ある人から聞かれて上手く答えられませんでした。
皆様はどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

うーーーん、、、(-_-;)

私は足が事故で一本無いのですが先日、TVで切断された指につけると切断面の細胞がその先にあった細胞を思い出しながら(?)再生して行き、指の第一関節くらいなら三週間くらいで(骨まで)復元される薬品の開発(開発中)の情報を見て家族全員「お父さんも足戻ってくるんじゃないの?」と盛り上がっていたのですがアレもクローンかな。

それなら是非。
(バイクと車のAT限定を外したいので。)

しかし、クローンが私のイメージする培養液の中で私の細胞から作り出していく形なら、その過程において全体の骨格、足に繋がる筋肉、神経の構成等がないとできないような気がします。

途中で何らかの医療行為を加えることによって思考を持つことのない「足を一本取るためだけの一個の生命体」を作らなければならないのなら私は足はもういいです。

しかし、これは足くらい軽い問題だから言える私の独善的な思考ですね。

癌や肝炎、心臓疾患等で死の恐怖に苦しんでいる方には同じ事は言えません。

一線を引いた上での医療目的クローンなら認めざるを得ないというのが私の考えです。

うーーーん、、、(-_-;)

私は足が事故で一本無いのですが先日、TVで切断された指につけると切断面の細胞がその先にあった細胞を思い出しながら(?)再生して行き、指の第一関節くらいなら三週間くらいで(骨まで)復元される薬品の開発(開発中)の情報を見て家族全員「お父さんも足戻ってくるんじゃないの?」と盛り上がっていたのですがアレもクローンかな。

それなら是非。
(バイクと車のAT限定を外したいので。)

しかし、クローンが私のイメージする培養液の中で私の細胞から作り出していく形な...続きを読む

QLoadLibraryしたらFreeLibrary

DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

Aベストアンサー

>DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
>リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

必要です。


>LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

ありません。必ずFreeLibraryしてください。

FreeLibraryをコールしない限り、DLLが
メモリにロードされたままになります。

Qタトゥーは賛成?反対?

街中でもタトゥーを入れている人って結構見かけますよね。私の今住んでいるアパートの隣のアパートも何故か入居してくるのはタトゥーを入れている人ばかり。まともに窓も開けられません。

アーティストでも入れている人って多いですよね。
(B'zやDragon Ash、昔ならブランキーもすごく派手なタトゥーを入れていました。)

みなさんはタトゥーに対してどのように思われているんでしょうか?
ちなみに私は断固反対です。一生消えないものだし、公共の場所でも何かと規制されるので、不利になるだけだと思うのですが。

Aベストアンサー

 まあ、現時点では社会的信頼を得ようと思うのであればやめといた方が無難ですかなあ。絶対だめって言う人がいるのは確かですから、不特定多数の年齢層を相手にするような顧客業には向かないでしょうね。実際問題として、人は見かけでは判断してはいけないと言われてはいても、社会的な信頼度が落ちて必要以上に損をすることが多いのは間違いないと思います。

 本人は単なるファッションと思っていても世間はそう判断はしてくれません。社会に出ようと思うのであれば、そういったニュアンスを理解できなければいけないと思います。

 ということで私自身はタトゥーをしている人のことを全面的には否定はしないものの、そういった社会の暗黙の了解を破ってまでも自己主張をしようとする我の強い人、あるいはそういった風潮を知らない無知な人というふうに捉えざるを得ないです。

 したがって基本的には反対です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報