こんにちは、いきなりですがクローンについて質問です。
 論文作成のサンプル情報として自分の友達にクローンについてアンケートを取ったのですが、女性側の意見がどうしても少なくサンプルとしては、かたよりがあるため代替手段の1つとしてここに質問させて頂きます。(約女性意見が60人ほど必要です。)
 率直な意見で結構ですので、以下の質問に回答して下さい。
 (「20代・女性または男性」を添えて頂けると大変助かります。)
1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?
  (はい・いいえ)
2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
  (賛成・反対・条件付賛成、反対)
3、その理由
です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

私も20代ではありませんが・・・。



1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?
→はい

2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
→意見保留

3、その理由
→クローンの人権をどうするか,によります。
何故人間のクローンを作る必要があるのか,その理由がまず重要です。
例えば特殊な病で移植を必要としているものの,移植条件適合者がいないので,という場合は,単に「利用する」ために作る訳ですから,反対です。(実際,移植条件適合者がいないために子どもを産んで移植させた,という事例があるので,それをどう解釈するかですね)
同様に,自分が死にたくないからクローンを作って臓器移植のドナーにする,という場合も反対です。

死にたくないからクローンを作る,というのは,まず不可能ですし意味がありません。クローンとは言えそれは一人の人間です。全く同じ人間ができると思っていたらそれは大間違いです。遺伝子的に全く同じである,一卵性双生児でもそれぞれに個性があることから明らかでしょう。

その他,考慮すべきは多くあります。例えばクローンの親権者は誰になるのか。クローンとは言え生まれるのは子どもですから,親がいますよね?その親権者は誰になるのでしょう?父親は?母親は?

クローンの場合,寿命が短くなる事例が報告されています。遺伝子のテロメアと呼ばれる部分は,年齢を重ねると短くなっていきます。クローンのテロメアも短いそうです。これがどういうことを意味するかはお判りでしょう。

ちなみに三毛猫のクローンは柄の出方が違っていたそうですよ。クローンとは言え,全く同じではないのです。

この回答への補足

前にも書かせて頂きましたが、再度書かせて頂きます。
 hoshimineko様、大変申し訳ありません。私の質問文がおかしく、誤解させてしまいました。
(20代女性・男性)限定ではなく、
(例えば20代女性・男性)という意味です。
なので、こちらを読まれてる10代から、30代以降様の意見も聞かせていただきたいです。男性でも結構です。本当に申し訳ありません。

補足日時:2005/09/29 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、予備知識的な回答も添えて頂きありがとうございます。確かに、テロメアのことは知ってました。また、なぜクローンでない動物は寿命が短くならないのか・・・も資料集めの段階に初めて知りました。が、三毛猫の話は初めて聞きました。資料集めのきっかけも作って下さり、再度ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:57

20代女です。


1.はい。

2.反対です。

3.必要ないと思います。
 その人と同じ人を作るメリットがわからない。
 むしろ恐いなーって思います。自分に会うのも恐いけど
 気づいたらみんなクローンだった、とかなりそうで・・・。
 食べるために牛のクローン作ったりするのも
 牛ビビってんだろーなー・・・とか思ったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牛の話面白かったです。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/29 20:50

こんにちは。



20代ではありませんが;お役にたてれば。

1.はい

2.反対

3.悪用例がとめどなくなる。
 絶対ダメという事があっても良いと考える。


論文がんばってくださいね(*^-')b

この回答への補足

No1にも書かせて頂きましたが、再度書かせて頂きます。
 aoiyu様、大変申し訳ありません。私の質問文がおかしく、誤解させてしまいました。
(20代女性・男性)限定ではなく、
(例えば20代女性・男性)という意味です。
なので、こちらを読まれてる10代から、30代以降様の意見も聞かせていただきたいです。男性でも結構です。本当に申し訳ありません。

補足日時:2005/09/29 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、応援も本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:49

20代女性です


1、はい
2、反対です
3、利点もあるでしょうが間違いなく悪用するのが人間だと思います。なので反対です。クローンに限らずほとんどのものはどんな利点があっても悪用できる可能性があるものと表裏一体だと思います。作られる前に悪用の可能性がわかっているものは作るべきでないと思うからです。

ではでは、論文作成がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、応援もありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:45

女性です。



1.はい

2.条件付賛成。

3.少子化問題を抱えている現状として、子供を望んでいるのに産めない女性に限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/29 20:45

20代 女性です。



1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?
  はい

2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
  反対

3、その理由
  私は、クローン技術の、メリットもデメリットも詳しくは分かりません。
でも、人間の科学はどこまで進歩したら気が済むのか‥‥正直怖いです。
平均寿命 百万歳とか…。←寿命がのびるとクローンは関係ないのかな??

よくわからないけど、とにかく怖いからです+_+

私 個人の意見です。全然 参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

お礼日時:2005/09/29 20:44

20代ではないのですが答えていいのでしょうか??


もし、駄目でしたらスルーしちゃってください。

1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?
  はい
2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
  反対です。

3、その理由
どんな人にしろ、世の中に同じ人がいてはいけないと思います。
クローンって性格は違うんですよね。
それなら、クローンのほうが性格が荒かったとして、自分が二人いるのに納得できなくてもう片方(最初からいた方)を殺してしまうという事件が起こってもおかしくはないと思います。
それに病気の臓器の治療のためにクローンを造るという事もあるらしいですがそれも、絶対に反対です。
そのクローンはなんのために生まれてきたのか、自分の生きる意味もわからないうちに死んでしまうのもおかしいと思います。
全体で言いたい事は、クローンの方は自分であって自分でない人生をおくる事になってしまうのではないかと思うんです。
それは同じ人間としてあまりにもかわいそうであってはならない事だと思います。
動物にクローン技術を適用するのも本当は反対です。


よくわからない文でスミマセン。。。

この回答への補足

 大変申し訳ありません。私の質問文としておかしく、皆様に誤解させてしまいました。
(20代女性・男性)限定ではなく、
(例えば20代女性・男性)という意味です。
なので、10代から、30代以降様の意見も聞かせていただきたいです。本当に申し訳ありません。

補足日時:2005/09/29 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/29 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和訳 -freeと free-のお願いします。

和訳 -freeと free-のお願いします。

A Japanese exchange student staying with a family in the U.S. state of California
was invited to an alcohol-free party.

Her host family called his permission for the student to attend.

They didn't want their daughter to attend any party where free alcohol was served.

第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。

第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。


教えてください。

Aベストアンサー

>第1文の[alcohol-free]はアルコール飲料を出さないですね。
アルコール”飲料禁止”です。から用意していないでしょうし、出さないでしょう。
持ち込みも想定できるので、仮に勧められても”飲んではいけない”と言うことです。

>第3文の[free alcohol]の意味は同じ意味ですか。それともアルコール無料の意味ですか。
served とあるので主催側で用意しているので無料でしょう。ですから didn't want ...と
案じています。

Qあなたは原子力発電に賛成ですか反対ですか。また、なぜそう思いますか?自由に意見をお聞かせください。

あなたは原子力発電に賛成ですか反対ですか。また、なぜそう思いますか?自由に意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

地球温暖化を考えると原子力発電には賛成です。
最新の技術で細心の注意を払って慎重に運営することが前提です。

事故や廃棄物などの放射線の影響ですが、自然界にはまだまだ強力な放射線が存在していたり、
突然、放射線が宇宙から降り注いで来ることもあります。
それらと比較すると原子力発電での放射線はあまり大きくないと考えます。
温暖化で地球の上層の大気組成が変化して放射線が今よりも多く降り注ぐ方が、生物への影響は大きいと考えます。
今は太陽活動が極小期にあるようですがこれから活動期に入ると、一気に温暖化して各地の平野部が水没などしてしまうように思います。

また、原子炉起因の放射線よりも身の回りに存在する化学物質の方が切実な問題に思います。

Qbe free of ~「~が無料である」

be free of ~ は「~が無料である」という意味ですけど、これはなぜ be free from と言ってはいけないのですか?

「~がない」という意味の時は、be free of でも be free from でもどちらでもいいのに、なぜ「~が無料である」という意味の時は be free of としか言えないのですか?

Aベストアンサー

場合によるので例を探さねばなりませんが:

free of charge は「無料」で良いのですが、これは free from charge とは言いません。後者は「料金はあるが無料」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

変わった内容ですが free of sex desire を free from sex desire とは言いません。後者は「性欲はあるがそれから自由」みたいなニュアンスで論理がぎくしゃくしてちょっと変なのです。

free from enemy は「敵がいない」という意味で正しい表現ですが、free of enemy というとちょっと変に聞こえます。

一方 (free from/of) mistakes/taxation/disease/lumps などは幾分ニュアンスの差はあってもどちらも使えます。

はっきり「ない」と言い切れる状況には of、あっても(いても)おかしくないのにタマタマいない状況を指すには from が適切なのです。難しいですね。

Q保健の新しい単元として発達障害を学習するのは賛成or反対?

29歳女性です。
賛成です。理由は学習するなら小学校高学年からで健常者が発達障害(正未診断および疑いや悩みなどを含む)を理解されず、いじめやからかいなど起きているため発達障害を特徴や接し方などくわしく理解してほしいのが目的です。
保健の新しい単元として発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習するのは賛成または反対ですか。
年齢、性別、意見などをお願いします。

Aベストアンサー

教える側に発達障害に対する正しい理解と知識があり、正しく偏見なく教えることができる、また教わる側もそれらの知識を正しく受け止めることができるのであれば賛成です。
いろいろ難しい問題はあるとは思いますが、ただ単に教科書に書かれていることを教えるのみでなく、子どもたちが自分の体験として、それを学べるようだったらもっといいかなあ、と思います。

QFREE TIBET の意味

FREE TIBET!FREE TIBET!

チベットの問題で最近この言葉をテレビでよく見かけますが、
これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?

だとしたら英語の表現としておかしくないですか?

自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね? FREEってそれだけで動詞になるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならないとおかしいですよね?>

それもおかしいです。

1.文法的に正しくは
BE TIBET FREE
BE FREE FOR TIBET
「チベットを自由にして」
です。

2.Tibetは目的語になるので、SVOCの文にするか、前置詞を対象に補うなどする必要があります。

3.なお、BE TIBET FREEはLET TIBET BE FREE「チベットを自由にさせて」の口語的な表現です。


ご質問3:
<FREEってそれだけで動詞になるんですか?>

なります。

1.意味は「~を解放する」「~を自由にする」という、目的語をとる他動詞になります。

2.一般にはfromを補って「~から解放する」という言い回しでよく使われます。

3.その意味では、この英文は文法上もかなっており、意味上も
「チベットを解放せよ」
と文意が通じます。

4.From China「中国から(の解放)」と敢えて対象を明記していないのは、明示することで相手を刺激することを避け、平和的なスローガンにしようとする創作者の意図があったとも考えられます。


ご質問4:
<これって「チベットを自由にして!」って意味ですよね?>

だいたいそういう意味です。

1.このFreeを上記のような他動詞とすれば、直訳は「チベットを解放せよ」「チベットに自由を与えよ」となります。

2.このスローガンをぱっと見た感じでは
「チベットに自由を!」
と受け取りました。つまり、Tibetはfreeという他動詞の目的語ととらえた解釈です。

3.ただ、その微妙な感じ方は人それぞれ違うと思います。人によっては、Freeを上記でご説明したような形容詞と感じるかもしれません。

ただ、誰もがこの2文字から受取るイメージは同じですから、各自の完成で感じ取ればいいのだと思います。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<だとしたら英語の表現としておかしくないですか?>

おかしくないです。

1.スローガンなどは、ある程度文法無視のところもありますから、あまり気にされなくていいと思います。

2.スローガンは、文法より語感、リズム、アプローチ、主張の強調といった点に焦点をあててます。

3.ここでも、FreeとTibetという2つの単語さえ目につけばいい、という創作者の意図から作られたものと思われます。


ご質問2
<自由にして!だったら「BE FREE TIBET」にならな...続きを読む

Q保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?

保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成or反対?
30代女性で斜視に悩んでいますが賛成です。理由は遠近感・立体感・距離感が掴みにくい。物が2重に見えることもある、目の位置がずれている事から、いじめの対象になりやすい、集合写真や卒業アルバムの正面写真などを撮られるのが苦手、球技や体育、高いところが苦手等、斜視は生まれつき、事故で発症することが多いと思います。相手から「どこ見てるの」とか「ロンパリ」などと言われていじめられ、ほとんどの人が斜視を理解できない人が多いと思います。斜視の特徴と理解と接し方が必要だと思います。
保健の新しい単元として斜視及び斜位を学習するのは賛成または反対ですか。
年齢、性別、意見などをお願いします。

Aベストアンサー

保健の中で「目の構造」という章があったとしたら、その中で触れる事でいいと思います。
あるいは、クラス内のケースバイケースで、担任が生徒に周知させればいいレベルかと思います。

男性、40代

QRADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのです

RADIO LINE FREE という音楽編集ソフトを使っているのですが、音を編集するときには、SOUND ENGINE FREEというソフトを使うことになりますよね?
で、保存して、終了すると、RADIO LINE FREE上の音が編集後の状態になるわけですが、その際、SOUNDENGINEFREEを終了すると、RADIO LINEFREEの今、編集した部分が消えることがあります。
原因はなんでしょうか?

また、RADIO LINE FREEは、すぐにフリーズして、作成途中のものが消えるのですが、これはパソコン自体の容量不足などによる問題であって、ソフト自体の問題ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因はなんでしょうか?
バグのようです
http://www.cycleof5th.com/services/forum/comments.php?DiscussionID=458&page=1#Item_0

個別で使用したほうがいいです
私は
RADIO LINE FREEでMIX後、
SOUNDENGINEFREEでエフェクトかけています
(あるいは、逆)

Qクローン(ヒト)技術賛成ですか?

こんにちは。一応過去の質問も見ましたが、
適当なものがなかったようなので質問させていただきます。

ヒトのクローン技術について、賛成ですか?反対ですか?
その理由も教えてください。

私自身ある人から聞かれて上手く答えられませんでした。
皆様はどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

うーーーん、、、(-_-;)

私は足が事故で一本無いのですが先日、TVで切断された指につけると切断面の細胞がその先にあった細胞を思い出しながら(?)再生して行き、指の第一関節くらいなら三週間くらいで(骨まで)復元される薬品の開発(開発中)の情報を見て家族全員「お父さんも足戻ってくるんじゃないの?」と盛り上がっていたのですがアレもクローンかな。

それなら是非。
(バイクと車のAT限定を外したいので。)

しかし、クローンが私のイメージする培養液の中で私の細胞から作り出していく形なら、その過程において全体の骨格、足に繋がる筋肉、神経の構成等がないとできないような気がします。

途中で何らかの医療行為を加えることによって思考を持つことのない「足を一本取るためだけの一個の生命体」を作らなければならないのなら私は足はもういいです。

しかし、これは足くらい軽い問題だから言える私の独善的な思考ですね。

癌や肝炎、心臓疾患等で死の恐怖に苦しんでいる方には同じ事は言えません。

一線を引いた上での医療目的クローンなら認めざるを得ないというのが私の考えです。

うーーーん、、、(-_-;)

私は足が事故で一本無いのですが先日、TVで切断された指につけると切断面の細胞がその先にあった細胞を思い出しながら(?)再生して行き、指の第一関節くらいなら三週間くらいで(骨まで)復元される薬品の開発(開発中)の情報を見て家族全員「お父さんも足戻ってくるんじゃないの?」と盛り上がっていたのですがアレもクローンかな。

それなら是非。
(バイクと車のAT限定を外したいので。)

しかし、クローンが私のイメージする培養液の中で私の細胞から作り出していく形な...続きを読む

QLoadLibraryしたらFreeLibrary

DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

Aベストアンサー

>DLLをLoadLibraryしたらFreeLibraryは必要だと聞いていますが、
>リッチエディットでRICHED32.DLLをLoadLibraryした場合もFreeLibraryは必要ですか?

必要です。


>LoadLibraryしてFreeLibraryが不要な場合はありますか?

ありません。必ずFreeLibraryしてください。

FreeLibraryをコールしない限り、DLLが
メモリにロードされたままになります。

Qタトゥーは賛成?反対?

街中でもタトゥーを入れている人って結構見かけますよね。私の今住んでいるアパートの隣のアパートも何故か入居してくるのはタトゥーを入れている人ばかり。まともに窓も開けられません。

アーティストでも入れている人って多いですよね。
(B'zやDragon Ash、昔ならブランキーもすごく派手なタトゥーを入れていました。)

みなさんはタトゥーに対してどのように思われているんでしょうか?
ちなみに私は断固反対です。一生消えないものだし、公共の場所でも何かと規制されるので、不利になるだけだと思うのですが。

Aベストアンサー

 まあ、現時点では社会的信頼を得ようと思うのであればやめといた方が無難ですかなあ。絶対だめって言う人がいるのは確かですから、不特定多数の年齢層を相手にするような顧客業には向かないでしょうね。実際問題として、人は見かけでは判断してはいけないと言われてはいても、社会的な信頼度が落ちて必要以上に損をすることが多いのは間違いないと思います。

 本人は単なるファッションと思っていても世間はそう判断はしてくれません。社会に出ようと思うのであれば、そういったニュアンスを理解できなければいけないと思います。

 ということで私自身はタトゥーをしている人のことを全面的には否定はしないものの、そういった社会の暗黙の了解を破ってまでも自己主張をしようとする我の強い人、あるいはそういった風潮を知らない無知な人というふうに捉えざるを得ないです。

 したがって基本的には反対です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報