こんにちは、いきなりですがクローンについて質問です。
 論文作成のサンプル情報として自分の友達にクローンについてアンケートを取ったのですが、女性側の意見がどうしても少なくサンプルとしては、かたよりがあるため代替手段の1つとしてここに質問させて頂きます。(約女性意見が60人ほど必要です。)
 率直な意見で結構ですので、以下の質問に回答して下さい。
 (「20代・女性または男性」を添えて頂けると大変助かります。)
1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?
  (はい・いいえ)
2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?
  (賛成・反対・条件付賛成、反対)
3、その理由
です。よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

私も20代ではありませんが・・・。

→はい

→意見保留

3、その理由
→クローンの人権をどうするか,によります。
何故人間のクローンを作る必要があるのか,その理由がまず重要です。
例えば特殊な病で移植を必要としているものの,移植条件適合者がいないので,という場合は,単に「利用する」ために作る訳ですから,反対です。(実際,移植条件適合者がいないために子どもを産んで移植させた,という事例があるので,それをどう解釈するかですね)
同様に,自分が死にたくないからクローンを作って臓器移植のドナーにする,という場合も反対です。

死にたくないからクローンを作る,というのは,まず不可能ですし意味がありません。クローンとは言えそれは一人の人間です。全く同じ人間ができると思っていたらそれは大間違いです。遺伝子的に全く同じである,一卵性双生児でもそれぞれに個性があることから明らかでしょう。

その他,考慮すべきは多くあります。例えばクローンの親権者は誰になるのか。クローンとは言え生まれるのは子どもですから,親がいますよね?その親権者は誰になるのでしょう?父親は?母親は?

クローンの場合,寿命が短くなる事例が報告されています。遺伝子のテロメアと呼ばれる部分は,年齢を重ねると短くなっていきます。クローンのテロメアも短いそうです。これがどういうことを意味するかはお判りでしょう。

ちなみに三毛猫のクローンは柄の出方が違っていたそうですよ。クローンとは言え,全く同じではないのです。

この回答への補足

前にも書かせて頂きましたが、再度書かせて頂きます。
 hoshimineko様、大変申し訳ありません。私の質問文がおかしく、誤解させてしまいました。
(20代女性・男性)限定ではなく、
(例えば20代女性・男性)という意味です。
なので、こちらを読まれてる10代から、30代以降様の意見も聞かせていただきたいです。男性でも結構です。本当に申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、予備知識的な回答も添えて頂きありがとうございます。確かに、テロメアのことは知ってました。また、なぜクローンでない動物は寿命が短くならないのか・・・も資料集めの段階に初めて知りました。が、三毛猫の話は初めて聞きました。資料集めのきっかけも作って下さり、再度ありがとうございます。

20代女です。

1.はい。

2.反対です。

3.必要ないと思います。
 その人と同じ人を作るメリットがわからない。
 むしろ恐いなーって思います。自分に会うのも恐いけど
 気づいたらみんなクローンだった、とかなりそうで・・・。
 食べるために牛のクローン作ったりするのも
 牛ビビってんだろーなー・・・とか思ったりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牛の話面白かったです。貴重な意見として参考にします。

こんにちは。

20代ではありませんが;お役にたてれば。

1.はい

2.反対

3.悪用例がとめどなくなる。
 絶対ダメという事があっても良いと考える。

論文がんばってくださいね(*^-')b

この回答への補足

No1にも書かせて頂きましたが、再度書かせて頂きます。
 aoiyu様、大変申し訳ありません。私の質問文がおかしく、誤解させてしまいました。
なので、こちらを読まれてる10代から、30代以降様の意見も聞かせていただきたいです。男性でも結構です。本当に申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、応援も本当にありがとうございます。

20代女性です

1、はい
2、反対です
3、利点もあるでしょうが間違いなく悪用するのが人間だと思います。なので反対です。クローンに限らずほとんどのものはどんな利点があっても悪用できる可能性があるものと表裏一体だと思います。作られる前に悪用の可能性がわかっているものは作るべきでないと思うからです。

ではでは、論文作成がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。また、応援もありがとうございます。

女性です。

1.はい

2.条件付賛成。

3.少子化問題を抱えている現状として、子供を望んでいるのに産めない女性に限り。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

20代 女性です。

はい

反対

3、その理由
  私は、クローン技術の、メリットもデメリットも詳しくは分かりません。
でも、人間の科学はどこまで進歩したら気が済むのか‥‥正直怖いです。
平均寿命 百万歳とか…。←寿命がのびるとクローンは関係ないのかな??

よくわからないけど、とにかく怖いからです+_+

私 個人の意見です。全然 参考にならなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にします。

20代ではないのですが答えていいのでしょうか??

もし、駄目でしたらスルーしちゃってください。

はい
  反対です。

3、その理由
どんな人にしろ、世の中に同じ人がいてはいけないと思います。
クローンって性格は違うんですよね。
それなら、クローンのほうが性格が荒かったとして、自分が二人いるのに納得できなくてもう片方(最初からいた方)を殺してしまうという事件が起こってもおかしくはないと思います。
それに病気の臓器の治療のためにクローンを造るという事もあるらしいですがそれも、絶対に反対です。
そのクローンはなんのために生まれてきたのか、自分の生きる意味もわからないうちに死んでしまうのもおかしいと思います。
全体で言いたい事は、クローンの方は自分であって自分でない人生をおくる事になってしまうのではないかと思うんです。
それは同じ人間としてあまりにもかわいそうであってはならない事だと思います。
動物にクローン技術を適用するのも本当は反対です。

よくわからない文でスミマセン。。。

この回答への補足

大変申し訳ありません。私の質問文としておかしく、皆様に誤解させてしまいました。
なので、10代から、30代以降様の意見も聞かせていただきたいです。本当に申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な意見として参考にさせていただきます。