プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春の予定ですが、香港と台湾にお友達と私と娘11歳を連れて3人で旅行します。色々ガイドブックなどで勉強しなくては駄目なのですが・・どちらが子供向けでしょうか?娘は韓国へ行きたいと言ってましたが、お友達がもう行った後になりできれば違う場所と言われ悩んでいます。ご経験ある方ぜひ教えてください。ちなみに他のアジアでお勧め場所あれば教えてください <(_ _)>

A 回答 (8件)

短い期間にいろいろ楽しみたいなら香港かなと思います。


香港(島側)と九龍側にいろんなものが隣接しています。
中華料理も広東料理のほうが、子どもも楽しめるかもしれません。

台湾は101ビルができましたので、101ビルと、夜市、小龍包の鼎泰豊、お茶、マッサージなど、いろいろ楽しめますが、むしろ大人向きかもしれません。


中国人の友人によると、香港ディズニーランドは最初は人だかりでしたら、いまは並ばなくても乗れるくらいがらがらになり、けっこう従業員も辞めていったそうです。
中国大陸からの観光客が全体の1/3を占めており、いたるところで喫煙、おしっこ、寝るなどマナーが悪いそうです。

お土産に買った東京DLのペンは壊れないのに、香港DLのペンは1週間で壊れたといっていましたが、私も香港、深せんに暮らしていたので、一部質の悪いお土産があるのは想像できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。娘にそれとなく話したら香港と言ってました。香港ディズニーランドの評判がよく無いですね。ご感想ありがとうございます。!(^^)!

お礼日時:2005/09/30 09:37

香港に行かれることになったようですね。


昨日、香港から帰ってきました。香港人の友人2人いますが、ディズニーランドは行ってないみたいです。
みなさんがおっしゃられている理由で。(笑)今日から国慶節という中国のお休みが始まるので、ディズニーランドはすごい人になるでしょうね!

私のおすすめは、テンプルストリートの「鳥占い」です。実際やるとなると、広東語がわからないと無理(英語ができる占い師さんもいるそうです)ですが、やっているのを見てるだけで楽しいですよ。
カゴに入っている文鳥が出てきて、くちばしで封筒を引きます。その中に占い結果が書いてあります。
前に、友人の子供と一緒にやりましたが、子供も楽しんでました。
時間があったら行ってみて下さい。夜やっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地のお友達が居るのは心強いですね!羨ましいです。広東語がわからなくても以心伝心できるかな?占いと動物大好きなので立ち寄りたいです。夜も頑張って遊びます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/08 11:27

みなさんが言う通りに、子供さんをつれて行かれるなら、香港がいいと思います。


ディズニーランドへ、私は、行きましたが、はっきり行ってお勧めじゃないです。
理由は、日本のディズニーランドの半分くらいしかなく、掃除が行きとどいていなし、中国人の人のモラルのなさに、日本人なら理解できないと思います。
良い所は、飲み物とか食事代が安い事と夜の花火は、他国の物と違い見る価値があると思います。
オーシャンパークは、値段的に安く、パンダが間近に見れるし、イルカショーが見物です。
どちらか言うとディズニーランドよりオーシャンクの方がお勧めです。
今現在、ビクトリアーピークの展望台は、工事中です。
貴方がこられる時に工事が終わっているか終わっていないかくらいの時期です。
但し、香港の場合3月の末くらいから湿度100パーセントのシーズンになります。
湿気が多い時は、夜景があまりクリアーに見る事ができないかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。行くなら香港でオーシャンパークと乗り物を必ずスケジュールに取り入れたいです。花火に少し心揺れます~。湿気100%にならないように願っています。御意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 11:23

私もディズニーランドのある香港がいいと思います



評判、良くないということですが
確かに、ゴミとか衛生面の公共マナーの悪さはもうしょうがないかも知れませんね(東京がキレイすぎる、という話も…?)
ただ、行った人の話によると、
キャラクターグリーティングに関してはダンゴ状態になることなくきちんと列を作ってならんでいて
東京より遥かにのんびりしていて過ごしやすい、という印象だったようですよ
規模は小さいですけどね。

香港は乗り物が、スターフェリーに二階建てバスにピークトラムと、いろいろあって、
移動そのものを楽しめるのもいいですね

台湾はとても親日的で過ごしやすいのですが
子供の楽しめる場所は少ないように感じます
うちの場合は、子供はひたすらホテルのプールが楽しかった、という感じ。

あと、子連れで行くおすすめのアジアということですが
私は断然バンコクをおすすめします
あちこち行きましたが
子供にあれほど寛容で優しい国は、そう多くはないと思います
水上マーケット、象乗り体験、極彩色の建物と、
もの珍しい体験がいろいろできると思いますよ
食べ物も激辛と思われがちですが
実際は激辛なものばかりでなく美味しいです
料金的にも、香港とあまり変わらないのでは?

楽しい旅行になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンコクのお勧めありがとうございます。
私も象乗り体験したいです (^・^)
神様の国ってイメージと「王様と私」を思い出します。ぜひ、行ってみたいです。楽しみの一つが増えました!!

お礼日時:2005/10/08 11:19

どちらの場所もそれなりの楽しさがありますが、お子様連れでしたら香港がいいでしょう。

台湾は年配者にはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!行ったらきっとどちらも楽しい思い出が出来ると思います。香港勉強して旅行実現します。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 09:50

皆さんのご回答のように香港をお勧めします。



香港を勧める理由
香港の場合、狭いエリアに景勝地や観光スポットが集まっているので効率よく観光できる。
スターフェリーやトラム、ピークトラム、2階建バスなどアジアのおもちゃ箱のような乗り物が沢山ある。
食べ物も中華からスイーツ、果物など美味しいものが沢山ある。

対して台湾の見所は
故宮博物院や中正紀念堂、台北忠烈祠など文化財を観光するので子供には退屈。
台北の街自体は広いが、ごみごみとして再開発前の雑然とした雰囲気で特に感動がない。
良いてんは、非常に親日的で老人は日本語が達者、もちろん食べ物も美味しい。

台湾もそれなりにいい所は沢山あるのですが、旅の感動としては景勝地が多い香港に軍配があがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的かつ明確なご回答ありがとうございます。2階建バス魅力的です。バリ島とシンガポールしかアジア方面では経験が無く・・う~ん、是非香港へ旅行します。台湾は次回大人だけで行ってみたいです (^^♪

お礼日時:2005/09/30 09:47

1の方もおっしゃっていますが、ディズニーランドができましたね。


ただ、東京ディズニーランドより相当規模が小さいと聞いています。
他に香港島に「オーシャンパーク」という水族館と遊園地とプールを合わせた施設があります。ここは楽しめますよ。
過去に香港に在住していましたが、やはり香港はショッピングの街だと思います。ショッピングや飲茶の好きなお嬢さんなら楽しめるのでは?夜景も子供ながらにこの世のものとは思えない美しさと思った記憶があります。
香港の話ばかりですみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オーシャンパーク」頭に入れておきます。私と友人はショッピングに期待大してます。娘はきっと飲茶を気に入ってくれるので・・・やはり香港に決まりかな!!夜景がすばらしいと言う事でぜひ夜景も見たいです。 ご回答ありがとうございます。 ヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/09/30 09:41

ディズニーランドが出来たので、香港の方かなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!