以前から気になっていたんですが、大手カー用品でピット作業をしている人達って、整備士の資格を持った技能職なんでしょうか?

時々覗いたりすると、なんか若い人たちが多いようですし、メンバーも時々入れ替わっている感じがします。
別に今までしてもらった作業内容が悪かった訳ではなく、単純に気になっただけです。

この辺の事情についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、某オートナンチャラで、ピット作業をしてました。


整備士の資格は社員が一人持っていただけでした。
後は、オンジョブトレーニングですね。

私も大学生のアルバイトでしたけど、実際やってたのは、オイル交換にタイヤ交換、足回り、電装等ですね。

そこらの整備士よりは上記作業に関してはうまい自信がありますよ(p-21さん誤解しないで下さいね)。
作業台数が多いので、経験を積むと整備士資格の有無ではなく限られた仕事はかなりできるようになります。

専門的な修理や点検は整備士さんでないとできませんけど、日常の作業でしたら安心できるレベルにはあるはずですので、費用等の面で使い分けられたらいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方にご回答いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで疑問が無くなりました。
回答にもありましたが、確かにその通りだと思いました。

お礼日時:2001/11/14 17:59

どうでしょうかね?


客である立場の人間がどこまで”整備士”という言葉に
こだわるかですね。

整備士の資格をもっているからといって
皆が皆 技術を持っているわけではありません。
車の運転免許がいい例ですね。
技術を極めたい人間は カー用品店やスタンドでは
満足しないでしょう、普通。

そう考えれば ちょっとだけ知っている作業員
程度に思えてしまいますが。


反論がありそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん。ご回答ありがとうございます。
お礼の回答に、よい言葉が浮かんできませんでした。すみません。

また何かありましたら、よきアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/11/14 17:56

これはショップにもよると思います。


あるショップでは(名前は言いません)資格を持っているのは数人の社員だけで、他のバイトなどは無資格で作業しています。もっとも、カーショップではそれほど難しい作業しませんからね。
ですが、とあるショップでは作業員を雇う基準に、国家整備士2級以上というところもあります。
ここでは、作業する人全員2級以上を取得しています。持っていない人は屋内の方へ回るわけです。

ちなみに、実際に勤めたりしているわけではないので、参考までに聞いてください。バイトで入っていた人にむかし聞いたらそのように話してましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアルバイトの方々だったのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダバーチャルピット

カテゴリ違いかもしれませんが車関係なのでこちらで質問させていただきます。

最近ホンダ・バーチャルピットで「電子パーツ検索」などが出来ないのですが原因わかる方いらっしゃいますか?
セキュリティを解除してもアクセスできません。
一ヶ月前くらいは普通にアクセスできたのですが・・・

Aベストアンサー

確かにアクセスは出来ませんねぇ~(^^;
たぶん、サーバーのダウンなんかが原因だろうと思いますが・・・。

でも、ここで原因を聞くより直接バーチャルピットに問い合わせしてした方が良いのではないでしょうか?

Qピットの整備士さん

店名は言いませんが全国展開してる大手のカー用品店で初めて
パーツ交換、ピットメニューを受けました。

HIDが切れたので急いで交換の必要があり利用しました。

交換は10分で終わると聞いて・・
10分、20分、30分・・・名前が呼ばれないのでピット前で見ると
悪戦苦闘中でした。

確かに自分の車種はバンパーを取らなくても交換できると整備書に記載はある
車種ですが
なかり交換は難しいです。

そしたら急に
「折れた」と聞こえ

話を聞いてるとバルブを壊してしまったらしい

3年保証もあるHIDで3万のHIDをパーにしてしまいました。

再度挑戦でうまく行きましたが結局1時間もかかりました。

ピットの人ってプロ(整備士)なんでしょうか?

Aベストアンサー

元ディーラーサービス、現在自衛の整備士です。

まあ、今までの経験からすると担当者の人間性にかなり左右されるのでディーラーだからと言って安心は出来ませんが(笑・ワタシの同期でエンジンオイル抜いたまま車検に行って焼き付かせたバカがいる。別のヤツでホイール固定ナットを締め忘れて走行中にタイヤだけ先に行っちゃった事も。しかも立て続けに2回も。)、少なくとも総合的、確率的にに見て黄色い所やオレンジの所よりは“間違いなく”マシですね。ワタシがディーラーに居た時も、初期1ヶ月点検に来たお客さんのジムニーのボンネットを開けたらエンジンの真上にネジ置きに使っていたと思われるプラスチックの四角いトレーがドン!と鎮座し、更にはオイルフィラーキャップが開けっ放しでボンネット裏からエンジンにかけてしぶいたオイルでデロデロ。訊けばウチに来る直前に“黄色い所”でオイル交換して来たんだとか。電話したら店長がすっ飛んできて平謝りでしたが。他にもエンジンオイル交換でATFを抜いてしまい、エンジンオイルはそのまま入れたので車は動かないし白煙はもうもうと噴くしで取りに行った事もあります。

ああいう『量販店』ってワタシの専門学校の同級生もそうですが、ディーラーや修理工場に就職するも“ごく短期”で辞めて転職してくるのが多く、整備士資格はあるが実務経験が・・・と言うのが多いです。で、そ~ゆ~社員のその下にバイト君が大勢居て色々やらせてるんですよ。だから法律上は整備士数も満たしているので認証が取得出来て車検なんかもやってる訳です。

・・・以上、業界の裏事情でした。

元ディーラーサービス、現在自衛の整備士です。

まあ、今までの経験からすると担当者の人間性にかなり左右されるのでディーラーだからと言って安心は出来ませんが(笑・ワタシの同期でエンジンオイル抜いたまま車検に行って焼き付かせたバカがいる。別のヤツでホイール固定ナットを締め忘れて走行中にタイヤだけ先に行っちゃった事も。しかも立て続けに2回も。)、少なくとも総合的、確率的にに見て黄色い所やオレンジの所よりは“間違いなく”マシですね。ワタシがディーラーに居た時も、初期1ヶ月点検に来た...続きを読む

Q技能教習の時間

確認の確認みたいになってしまいますが、技能教習にて1日に乗ることの出来る時間は、所内2時間・路上3時間でよかったでしょうか???

Aベストアンサー

そうです。所内は2時間で路上は3時間です。ただし、路上は、連続3時間は受けれなかったと思います。3時間の間に必ず1時間の休憩をとらなければいけなかったと思います。高速教習は、3時間連続でOKのはずです。

QMT車の2段階の技能教習

今、8時間走ったところです。
第1段階は7時間もオーバーしてたのに、第2段階では今のところオーバーがありません。

車線変更が苦手でいつもタイミングをよく見てと注意されてます。

これ以外にも注意を受けてるのに、オーバーしてないのが逆に不思議です。

完全に身に付いてない気がして、次々と進んで行くのが不安でたまりません。

運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが、教習生の身であって余裕になんて運転出来るものでしょうか?

緊張し過ぎるな、ってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

第1段階は7時間もオーバー・・・・・

なんだろうね 人それぞれかなぁ 


>完全に身に付いてない気がして

まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん
とにかく慣れること としか言えん

オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし
記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな
だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある

とにかく免許取ったその日に即レンタカー借りて6時間
あとは空きの日ができれば せっせとレンタカーで練習したもんだけど

免許は取ったから終わり ではなく 取ったその日が「始まり」なのだ

>運転にまだ余裕がない と教官に言われましたが

それは当たり前の話です その教官だって初心者の頃はあったのだ
良い意味での緊張は持っておいたほうがいいけども 余分な緊張までは要らないよ

わかりやすい教官 そうでもない教官 いろいろありますけども 普通免許なんて誰でも取れるもの
そんな複雑に考えないで

問題は取ってからの運転を いかに安全に・小気味良く・スムーズに運転できるようにすること

最初は誰でもヘタクソだ オイラも初めてのMT車の運転はエンストばかりだった
でも1週間で慣れちゃったもんだよ

第1段階は7時間もオーバー・・・・・

なんだろうね 人それぞれかなぁ 


>完全に身に付いてない気がして

まコレは試験ノーミスで合格した人でも 免許取り立てでは誰でもそんなもん
とにかく慣れること としか言えん

オイラの時代は高速教習もなかったし 土台 全試験ノーミスの1発合格が当たり前だと思ってたし
記憶では その教習所では仮免の技能合格率が70% 最終試験の路上で90%って言われてたかな
だいたい おばちゃんと女の子は合格率は低かった記憶がある

とにかく免許取ったその日に即レンタ...続きを読む

Q教習所での技能について

技能って、毎回はんこをもらっていても時間オーバーするものなのでしょうか?
まだ3回しかしていないので何ともいえないのですが、
1時間に1項目ずつしか進んでいないので、
このままじゃ絶対に時間が足りないと思います。
運転の上手な人は1時間に2つも3つも進めていくものなんですか?

Aベストアンサー

1項目というのが指しているものがちょっと分かりませんが、
公認の自動車教習所では、1時間で指導する内容が法律で定められています。
何時間目にどういった内容をやるのかということまで
細かく設定されていますので、その内容をきちんとこなせていれば大丈夫だと思います。

教習原簿などに書いてあるはずなので、時間のあるときにご覧になってみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報