人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中国の大理でバックパッカーとして旅をしている
友人がいるのですが、
アウターと靴を送りたいと思い
郵便局やクロネコヤマトに聞きにまわったのですが、
クロネコヤマトでは
中国への荷物の発送は無理といわれてしまいました。
友達が泊まっているゲストハウス、
または郵便局留めにして
荷物を送ろうと考えているのですが
だれかよい方法を知らないでしょうか。

航空便で送りたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アウターと靴だけだったら、郵便局のEMS便も追跡できるのでいいかもしれません。



http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/
の「国際スピード郵便(EMS)」という項目です。
靴が重い場合、料金がちょっとかかるかも。

これは書留扱いで、深せんとか上海とか大都市はかなり詳細に追跡できます。
大理はわかりませんが、向こうの空港を出て集荷局まではわかると思います。その先の配達まで追跡できるかどうか…
追跡はここでやります。
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/

時間的にはたぶん1週間~10日くらいあれば到着すると思います。
向こうでちゃんと受け取ってもらえるよう、宿泊地などに伝えておいたほうがいいでしょう。

1つ注意点があります。
外国に出すので、英語で宛名を書きたくなりますが、向こうの地方の局員は英語が読めない人がおおいため余計な時間がかかったり、最悪紛失します。
私は友人が出した手紙を2通紛失し、聞いたらどちらも英語で宛名を書いていました。

ある英語の手紙の宛名を、局員が漢字に書き直して(ペンで上から書きなぐってあった)、それでやっと届いたことがあり、それ以降漢字で宛名を書くようにいったらちゃんと届くようになりました。
    • good
    • 0

FeDexが中国に支店をいくつかもっているので、私は深せんへ私物をダンボールで送るとき、FeDexを使いました。



中国のどこでもというわけではないので、その街名とどのようなものを送るかを電話で事前に聞いたほうがいいと思います。
もし送ることができる場合、FeDexなら長くても3日かもあればつくと思います(途中で税関にひっかからなければ)。
外国への荷物には、インボイスと呼ばれる内容物リストとその価格の記載が必要です。
商品ではないのでだいじょうぶかと思いますが、私物でも0円と書かず、1ドルなど最小価格をつけたほうがいいという記事も読んだことがあります。
(インボイスの書き方はFeDexのホームページにあります)

もしかしたら某日本の宅配業者も(ヤマトではない)中国へ送れると思いますが、中国側では中国のクーリエサービスと提携しています。私は中国のクーリエサービスはまれに荷物をなくしますので、値段がかかってもFeDeXやDHLなど名のしれた荷物を追跡できる会社を薦めます。

参考URL:http://www.fedex.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
fedexとdhl調べてみました。
やっぱり早い分相当なお値段になってしまいますね…
急いで入るのですが流石にこの値段は…

もう少し色々探してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/29 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング