プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅街の狭い道をクラクションを鳴らしながら
爆走する白いセダンの車とすれちがいましたが、
最近高速道路などで連続で起きている
発砲事件を思い出し少し恐怖を感じました。

私は大阪に住んでいますが、
最近特に治安やマナーの悪さが目につきます。

近所でも路上強盗や放火などの事件のニュースは
新聞やテレビで頻繁に見ます。

ですので最近は夜遅い時間などにコンビ二へ
買い物するときも千円札を1枚持って行ったりして
もしもの時のために財布は待たないようにしてます。

それに日常生活で毎日のようにあうのが、
老若男女問わず、自転車のマナーの悪さ、
何でもかんでも道端に捨てる。

ゴミやたばこの吸殻、ペットボトルや空き缶、
お菓子の袋や弁当ガラ、
ペットの糞などもうキリがないです。

昔からこんなに悪かったのか疑問に思うことがあります。
ただ私が若いときはこんな事を考えなかっただけなのか、

20年位前に比べると治安やマナーはかなり
悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?

それと何故こんなに悪くなったのかその原因と、
良くする方法はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

沢山の要因が絡み合って、現在の結果に成っています。


ですから、一概にどれとは言えませんが、

1 深夜スーパーに女の子が買い物に行く、それを求めて男が走る。

2 教育では白と黒を自信を持って教えていた教師が、思想の寛容とかで、曖昧な教育。

3 共働きをしないでも十分な家庭でも母親が働き、子育てを片手間にしてきた。

4 議員や役人が有罪でも実刑を、社会的に制裁を受けたとして猶予。上が悪ければいずれは。

5 学歴が無ければ人間に非ず。学歴社会は学識は有っても祖父母や地域社会から学べずに無知である事を知らない。

6 何が何でもお金。大金を持った人がガンなどで死ぬときに、初めてカネ無力さを知る。

7 勉強すれば約束された幸福。しかし、レールは大学までしか敷かれていなかった事を知った。

8 女性のたしなみ。
飲酒 たばこ は夜の女でしたが、残業やパーティーで当たり前に成ってきた。

9 外国人労働者問題。

一日に何人の女が殺されているかを、今と20~30年と比較をしたら、治安やマナーが悪くなっているのが実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り一概には言えないですね。
いろんな理由が関係しあってると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 21:57

>治安やマナーが悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?



いやいや、多くの人があなたと同じように感じていますよ。
事毎にご指摘の通りで、エレベーターの中で撲られたり、街中で襲われて
強奪されたり、何でもありの状態ですから。

大阪の自由・闊達な気性に最近流行のパフォーマンスとやらが加わって、
あいつがやるから俺も…式で無規律・無秩序の有様です。
阪神が優勝して歓ぶのは結構ですが、道頓堀に柵を巡らせるまでヒート
するのもその一端かも知れません。大阪人は節度には無縁なんでしょうか。

日本社会の傾向が、個人の意向を尊重してなるべく束縛しないように
なっているので、よほどな強い転換が社会的に生じない限り、残念ながら
この状態は変わらないでしょうね。
(小学生が先生に暴力を振るうとか。弱ったものです。根本は教育なんですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自由と自分勝手と履き違えてる人が
居るのは私も感じます。
小学生校の校内暴力が今年トップになったという
ニュースも知り気持ちが暗くなりました。
話は変わりますが阪神が優勝を決めました
また道頓堀ダイブをするのでしょうか?
同じ大阪人として恥ずかしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:02

今までに何度か大阪人の道路・交通ルール感覚について番組で取り上げられていますね



「黄色は渡って良し、赤は突っ走れ」

「車間距離を開けるのはもったいない」

路上駐車は「商売にならへん。皆やってまんがな。」

他に「ケチ」、「値切る」、「厚かましい」、「がめつい」等が大阪人の代名詞になっていますが、商人の街として発展した経緯で、あくまでも「合理性」を重視する風習が強いのではありませんか。

それがマナーの悪さに転化されているのが現状かと思います。

他県の者から見れば面白い現象です。また一部の外国人からは、大阪人は「Yes」、「No」がはっきりしていて住み良いとの評価もあるようです。

でもご記載の内容の若者のマナーの悪さが目立つようになっているのは全国的なことではないでしょうか。

偏差値重視主義からこぼれた者、注意しない大人、個人主義、他人に関わっておれない世情、そんな時代に育った親とその親に育てられた今の若者。それらが混然として今の時代が成っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は自動車の信号無視などもたまに見かけます。
それに信号無視の自転車が自動車にはねられた事も
ありました。どう見ても自動車には非がないように見えましたが、
それにいい大人が自転車に乗って歩行者に向かって
ベルを鳴らしたり、ぶつかっても知らん顔していく、
そんな大人を子供や若い人が見たら
同じように真似をするのでしょうね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 03:31

2年前の阪神セ界優勝の時、梅田が無法地帯と化したくらいです。



こんなのは大阪くらいです。

大阪の財政、品格を見れば一目瞭然では無いですか?
大阪を取り仕切る人間があれじゃぁね。
市長、前市長を始め、トップ10までが全財産投げ打って腹を切れば少しはマシになるんでしょうがね。

どんな国家であれ、下から腐ることはありえない。
下が腐るのは上が腐ってるから。
大阪の借金は世界一ぃぃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の前市長は退職金の返還を拒否したそうです。
もうなにをかいわんやです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 03:14

日本の教育の結果ではないでしょうか。

大阪は、ルールが通用しない、あるいは独自のルールを適応したがる傾向があるかも知れません(表面的なこと)。

犯罪(あるいは法律に触れること)を犯しそうな人が、一般人に増えて来たことも事実として受け止めるべきです。ゲーム化しているような風潮も見られます。また外国人が多く住むようになったため、日本のルールが彼らにとっては甘すぎることもあります。日本の警察が毅然たる態度を取ることが判れば犯罪は減少すると思います(保身のために発砲が非難される、話題になる世の中は不自然でしょう)。

また外国人犯罪者にとっては日本は刑務所が極楽のような場所だということも聞きます。人権を強調するあまり、犯罪者に対する対応が甘すぎるように思います。日本人だけの社会であれば、「なあなあの社会」でも通用したのか知れませんが、外国人が多く住むようになった社会では、そのような曖昧なルールは無理だと思います。

すなわち犯罪に対する我が国の対応が甘いということではないでしょうか。外国人犯罪者は「強制送還」で決着しないのですが、決着を先送りにしてそのような対応をしているようですね(日本の得意技かも知れません)。この姿勢が、日本人犯罪者に対しても行われるので、犯罪が減少しないような印象を受けています。

いづれにしても、倫理観・道徳観が、昔と比べると変化したということではないでしょうか。それは、長い間の教育の結果だと思います。大阪だけの問題ではなく、日本全国での傾向ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の権威、警察の検挙率の低下は私も感じます。
最近も警察官が発砲した事件が大阪でありましたが、
発砲が適切だったとか、マスコミの報道にも疑問を
感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 16:41

以前大阪人のコメンテーターが言っていた言葉があるのですが大阪人の価値観の中心は何かと言えばそれは”損得”だと言ってました。



信号無視するのも待っているのは損だから堂々と渡る。

大阪名物の二重・三重駐車も近くに止めなければ損や、だからやる。

阪神タイガース優勝のバカ騒ぎだってこのときに喜んでいないと次はいつかわからない、だからいまのうちに騒いでないと損だからみんなでやろうじゃないか。

大阪では日本一ひったくりが多いのもこの程度ことは子供のやることだから大した損にはならないから大目にみる。逆にやる方からはそんなに道具も必要ないのですぐ始められてすぐ結果が得られるから得も得である。

大阪人の行動パターンがこの損得によってほぼ説明がつきます。それをまた小さい子供のころから徹底して教えているようですね。大阪では日頃から「早く・早く」と教えるそうじゃありませんか、これも「時は金也」でその方が得になるからそうしろということでしょう。

まずこの考えを根本的に改めさせるか。あるいは大阪人の考えを逆手に取っ手大阪特例の重罰金制度や重取締り制度を作るかだと自分は考えます。悪いことをすると自分には損と思わせれば違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人が損得で動いてるのは
私も生活していて実感します。
やはりその辺が他府県とは違うのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 16:59

モラルハザードは全国的なものかと思いますが、大阪がひどいのは実感できます、もともと凄かったから限界点を超えてきたか?(笑)


もともと大阪人気質という点で、歴史的な要因が少なからずあるようです。
江戸時代、天領(幕府領)で藩主というものが存在せず、大勢の町民を統括する武士はほんのわずかしか居なかったようで、
”お上なにするものぞ!”の気概?と
自由な商人の町として栄えた地域ですので、絶対君主に統治された武士、農、町民との気質の差は時代が長かっただけにあるでしょうね。
もっと言えば、戦国時代に権力者が移り変わるのを覚めた目で見ていた庶民、でしょうか?(京都もそんな感じですね)
近隣ですが、大阪は愛すべき所も多々ありますが一つ間違えば怖いところ、というイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪が好きですし、
これからも愛したい気持ちがあるだけに
最近の無法ぶりが悲しく思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 17:03

ヨタ公が多いからでしょう。

腐ったリンゴを置くと周りのリンゴも腐るという理論ですよ。大阪府の公務員からして腐っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨタ公の意味はよく分かりませんが、
ヤミ年金、カラ残業など役人の腐敗は酷いですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 17:06

私は大阪を離れて横浜在住十数年になります。

その頃の大阪と、今の東京横浜が、それほど違うという印象はありません。全国的に、マナーの悪い身勝手な人が増えているような印象はありますが、どうでしょう。
あと、一つだけ、関係あるかどうか別にして、こんな話しがあります。
僕が、外車を購入することになって、もう20年来続けている保険会社(大阪難波の支店)に車両変更の手続きを取りました。外車といってもBMW318。400万弱の車両価格でした。
最初の回答=そのクルマは盗難担保の車両保険は受けられません。
ビックリして電話で話したところ、保管場所が横浜と聞いたらあっさりOK出してくれました。
これって、どうよ?って感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに東京へ遊びに行きますが、
渋谷などは真昼間からイラン人らしき売人が
声をかけて来たりしてちょっとびっくりしましたが、
やはり全国的にモラルの低下は進んでるんでしょうね。
保険会社のお話は何か興味深いですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 17:42

日本がこんなに悪くなった原因の根本の根本は


現在の憲法にあると思います。

ご存じとは思いますが、日本の現在の憲法は
アメリカが「この小国を潰すためにはなにが良いか・・」という事で憲法に目をつけ押しつけたものです。

憲法は人間の体で言えば背骨にあたります。
背骨がフニャフニャしていたらしっかりとした
人間ができないのと同じように、
「日本が二度とたちあがれなくなるように・・」というアメリカの怨念がこの憲法には込められているのです。

この憲法には、「和」を尊ぶ日本精神をズタズタにするために「権利」を重視し、「義務」をないがしろにしています。
マッカーサーは、「この憲法の元、50年後には
日本人は総白痴化(知能が劣ること)し、マメリカの目的は達成される」と言っております。
 
日本民族をふぬけにするため
3S 政策もとられました。

screen ・・映画というより ポルノですね。
     今では子供の目に届くような場所にも
     平然とポルノ雑誌も置かれています。
     営業の権利、売る権利のみが重視され・・
sports・・野球、相撲とかでなく、競艇、競輪、競馬
     等ですね。一攫千金ばかりを狙い日本人の
     美徳であった勤労の精神を犯してしまって
     います。全てが悪とは言いませんが、昔は
     こういう事をやる人は「特殊」な人でした。
sex・・・憲法の何条かわすれましたが、結婚は両性の
     合意があればいいのだそうです。
     両性の合意・・とは互いのsexさえよければ   親は関係ないということです。これは、親子
     家族の分断をねらったものです。

精神面でも優秀だった日本民族は、アメリカや、マッカサーの狙い通り、権利ばかり主張し、自己チューの民族になり下がってきてしまいました。

根本の根本は「押しつけられた現憲法」にあるのです。

言葉というのは非常に重要です。
「日本民族を滅ぼす」という狙いのある憲法の「コトバ」通りに、芯のない日本人が生まれつつあります。

私は53歳の一主婦ですが、35年前の高校の文化祭
で「諸悪の因 現憲法」という展示をやったのですが・・。

アメリカの「日本民族を滅ぼす」という
政策に負けたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80年代アメリカはニューヨークなど都市を中心に
治安が悪くなり深刻な社会問題になりましたね、
その頃のアメリカと今の日本がすごく似ているように思うことがあります。
アメリカの文化や価値観が日本に浸透することは悪いとは思いませんが、
私もアメリカのエンターテイメントは好きですし、
ただ良いもの悪いもの、正しいものや間違っているものを
吟味することが欠けているかなと思います。
アメリカの汚れた部分や病んでいるものまで
何でも影響されているような気がします。
それが昔に比べて短絡的な犯罪が増えている
要因のひとつかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!