住宅街の狭い道をクラクションを鳴らしながら
爆走する白いセダンの車とすれちがいましたが、
最近高速道路などで連続で起きている
発砲事件を思い出し少し恐怖を感じました。

私は大阪に住んでいますが、
最近特に治安やマナーの悪さが目につきます。

近所でも路上強盗や放火などの事件のニュースは
新聞やテレビで頻繁に見ます。

ですので最近は夜遅い時間などにコンビ二へ
買い物するときも千円札を1枚持って行ったりして
もしもの時のために財布は待たないようにしてます。

それに日常生活で毎日のようにあうのが、
老若男女問わず、自転車のマナーの悪さ、
何でもかんでも道端に捨てる。

ゴミやたばこの吸殻、ペットボトルや空き缶、
お菓子の袋や弁当ガラ、
ペットの糞などもうキリがないです。

昔からこんなに悪かったのか疑問に思うことがあります。
ただ私が若いときはこんな事を考えなかっただけなのか、

20年位前に比べると治安やマナーはかなり
悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?

それと何故こんなに悪くなったのかその原因と、
良くする方法はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

今までに何度か大阪人の道路・交通ルール感覚について番組で取り上げられていますね



「黄色は渡って良し、赤は突っ走れ」

「車間距離を開けるのはもったいない」

路上駐車は「商売にならへん。皆やってまんがな。」

他に「ケチ」、「値切る」、「厚かましい」、「がめつい」等が大阪人の代名詞になっていますが、商人の街として発展した経緯で、あくまでも「合理性」を重視する風習が強いのではありませんか。

それがマナーの悪さに転化されているのが現状かと思います。

他県の者から見れば面白い現象です。また一部の外国人からは、大阪人は「Yes」、「No」がはっきりしていて住み良いとの評価もあるようです。

でもご記載の内容の若者のマナーの悪さが目立つようになっているのは全国的なことではないでしょうか。

偏差値重視主義からこぼれた者、注意しない大人、個人主義、他人に関わっておれない世情、そんな時代に育った親とその親に育てられた今の若者。それらが混然として今の時代が成っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は自動車の信号無視などもたまに見かけます。
それに信号無視の自転車が自動車にはねられた事も
ありました。どう見ても自動車には非がないように見えましたが、
それにいい大人が自転車に乗って歩行者に向かって
ベルを鳴らしたり、ぶつかっても知らん顔していく、
そんな大人を子供や若い人が見たら
同じように真似をするのでしょうね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 03:31

>治安やマナーが悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?



いやいや、多くの人があなたと同じように感じていますよ。
事毎にご指摘の通りで、エレベーターの中で撲られたり、街中で襲われて
強奪されたり、何でもありの状態ですから。

大阪の自由・闊達な気性に最近流行のパフォーマンスとやらが加わって、
あいつがやるから俺も…式で無規律・無秩序の有様です。
阪神が優勝して歓ぶのは結構ですが、道頓堀に柵を巡らせるまでヒート
するのもその一端かも知れません。大阪人は節度には無縁なんでしょうか。

日本社会の傾向が、個人の意向を尊重してなるべく束縛しないように
なっているので、よほどな強い転換が社会的に生じない限り、残念ながら
この状態は変わらないでしょうね。
(小学生が先生に暴力を振るうとか。弱ったものです。根本は教育なんですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自由と自分勝手と履き違えてる人が
居るのは私も感じます。
小学生校の校内暴力が今年トップになったという
ニュースも知り気持ちが暗くなりました。
話は変わりますが阪神が優勝を決めました
また道頓堀ダイブをするのでしょうか?
同じ大阪人として恥ずかしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:02

沢山の要因が絡み合って、現在の結果に成っています。


ですから、一概にどれとは言えませんが、

1 深夜スーパーに女の子が買い物に行く、それを求めて男が走る。

2 教育では白と黒を自信を持って教えていた教師が、思想の寛容とかで、曖昧な教育。

3 共働きをしないでも十分な家庭でも母親が働き、子育てを片手間にしてきた。

4 議員や役人が有罪でも実刑を、社会的に制裁を受けたとして猶予。上が悪ければいずれは。

5 学歴が無ければ人間に非ず。学歴社会は学識は有っても祖父母や地域社会から学べずに無知である事を知らない。

6 何が何でもお金。大金を持った人がガンなどで死ぬときに、初めてカネ無力さを知る。

7 勉強すれば約束された幸福。しかし、レールは大学までしか敷かれていなかった事を知った。

8 女性のたしなみ。
飲酒 たばこ は夜の女でしたが、残業やパーティーで当たり前に成ってきた。

9 外国人労働者問題。

一日に何人の女が殺されているかを、今と20~30年と比較をしたら、治安やマナーが悪くなっているのが実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り一概には言えないですね。
いろんな理由が関係しあってると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のなんば駅近郊で治安の比較的よい地域

大阪のなんば駅近郊で転居を考えておりますが、最近物騒な話をよく聞くので(大体なんば駅半径30分以内の範囲で)比較的治安のいい地域、
最寄り駅などどなたかお勧めがあったらお聞きしたいと思い投稿しました。いろんな考え方があるとも思いますが、いろいろなご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南海沿線でしたら泉北方面や岸和田・泉佐野あたりでしょうか?
本線沿いの旧市街地でも結構良い環境の所がありますよ。

Q交通ルールの悪さ 大人のマナー 子供のマナー

いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラクションをならします)、雨の日に急ブレーキ、雨の日に煽る、ウィンカーださずにいきなり進路変更。何を考えているのかまったくわからないドライバーがたくさんいすぎだと思います。それからスピードをだすようになりました。(煽られるのがいや)こちらとしては寒いときは我慢、暑いときも我慢ですし、16歳なので車の免許もとれない、痛い思いをするのは全部こっちです。事故して車は死ぬのもこちらですが、仕事場でむかついたから、糞ガキいじめてやろうとか考えて殺されたらたまったものじゃありません。命は取り返しがつきません。バイクが信号無視して死ぬのは自業自得ですし、過失もバイクのほうがあるわけですし、頭が悪い常識のない人間だなって思います。バイクも人をもちろん轢くことも可能性としてはあります、ですが、車はそれ以上に大きいので、事故のときは人を巻き込む可能性がありますよね。バイクにのっている自分としては、そんな携帯電話しながら車のハンドル握ってもらうようじゃ困ります。命にかかることをしているのですから。よく高校生が妊娠したって困っている高校生がいると「育てられないのに、避妊もせずに結局中絶させて無責任だ。馬鹿な子供が増えたもんだ」とかいってますが、それと似たりおったりだと思います。私は愛知に住んでいるのですが、ほかの地区でもそういったことは頻繁にあるものなのでしょうか?また、車のドライバーの皆さんはどういった考えなのでしょうか? 僕は結局バイクのマナーが悪くても自爆するのはバイク、痛い思いはバイク。その自分勝手な行動で車のドライバーは巻き込まれたらたまったもんじゃありませんが。ですが、それ以上に、車の危ない運転で人が死んでいると思うのです。 仕事では一生懸命やって子供に飯を食わせてあげているし、その面すごいがんばっていると思いますが、ほかの面で本来大人のみせるべき姿があるのでは?と思います。やたら睨み付けたり、やたらいじめてきたり、世間が私はとてもおかしく感じます。へんに強がったりしている人が多いと思います。公道なんだから、別にへんに強がったところでみんなの道路なんだから、わざわざいじめなくてもいいじゃないかって思います。僕も僕でそういう目にあうとついついむかついて仕返しをしてしまいますが。 歩行者に道をゆずれるのに、譲らず、平気でつっこんでいくドライバー。みながみな、そういうわけではありませんが、そのようなドライバーが多いと思います。バイクはバイクでめちゃくちゃなやつも多いですが。 話がかわりますが、僕は吉野屋で豚丼たべてて、外をながめてたら、中にはいってきて(おじさんが)「何見てんだ!!お前いくつだ!! 最近の糞ガキはこれだからいかんな。」と酒臭い怖そうなおじさんに絡まれました。子供のマナーが悪いのも、そういった大人への反抗からだと思うのですが・・ ただ単純にマナーが悪い糞ガキもいますが。僕は世の中がおかしいと思うし、気軽にお出かけできるような世の中じゃなくなってると思うのです。皆さんの意見(大人も子供も)を聞きたいです。 これはあくまで僕の考えです。気分を害した方は申し訳ございません。まだ、16年しか生きていなし、これから学ぶこともたくさんあるので、ぜひ、大人のかたの意見をきいてみたいです。批判意見の方も結構です。ですが、批判だけではなく理由をつけて批判してください。どうか皆さんの意見教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラク...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りですね~(^^;)
kazu-2117さんの倍ちょっと生きている大人です。

車の運転暦15年、バイクの運転暦3年です。
kazu-2117さんよりも運転する経験が長いので
マナーというより、公道を走るコツなどを・・・

まず、車の運転しかしない人と、バイクにも乗る人では
バイクに対する思いやりや注意力が全然違うと思います。
バイクに乗るようになってからは、バイクの存在をとても
意識するようになって、右左折の時や車線変更の時はバイクが
いないかをかなり注意深く確認するようになりました。
急制動や急回避の難しさを知っていますしね。
バイクの免許を取ってから運転が慎重になったと言われました。

一方、車の免許しか持っていない時には、バイクに対する印象も
全然違うものでした。正直邪魔だな~という感じることがよく
あったような気がします。特にこんな走り方が・・・↓

1.車線の真ん中ではなく少し左寄りを走っている
2.制限速度を守るがゆえに、前の車との車間距離が必要以上に
あいてしまっている

この2つの走り方は車のドライバーがイライラしてしまう原因に
なっているような気がします。

1の場合は少しでも左寄りを走っていると、後続の車のドライバーは
抜かしたい気持ちになることが多いと思います。
私も気持ち左寄りに走っていたら無理に横に割り込まれました。
車からすると「もっと端っこによれや」とか「鬱陶しいな」と
いう感じなのでしょう。この心境は車を運転しないとわからないかな?
実際にはそんなにバイクは邪魔ではないのになぜかイラつくのです。
これは真ん中を堂々と走っていれば解決すると思います。

あとは前の車との車間距離が開いていた場合、後続の車から見ると
バイクは存在感がないので、自分の車の前がいっぱい開いている
ような錯覚に陥るのかもしれません。
前の車と自分の車の間にバイクが1台入っていることは分かってる
けど分かってないというか・・・前にいるのが車とバイクでは
視界の広さが違うので、間隔が違うんですよね。
制限速度で走るのはいいことですが、車の流れというものがあるので
周りに合わせた速度を出すことも大切かと思います。
(いや、もちろん出しすぎはいけませんよ)
あまりあおられるようであれば、合図を出してとっとと先にいかせて
しまいましょう。そういう人と関わるのは色んな意味で危ないので。

もちろん全部のドライバーがそんなわけではなく、一握りの人間が
そのように悪質なのでしょう。
確かにマナーの悪いドライバーはたくさんいますが、そういう人の
行動に怒るだけではなく、相手がなぜ苛立っているのかということを
考えることも大切だと思います。

バイクを運転しないドライバーは、バイク乗りの気持ちになって
運転することができないし、バイクしか乗らない人にはドライバーの
心理を知らない。ある程度お互いの心理を知れば、お互いにストレス
のない走り方が出来るかと思います。

車はバイクと違って片手というか、ハンドルは2本指でも運転できる
くらいだし、緊張感がなくなるのは確かです。
バイクは車よりも危険予知走行を心がけないといけませんね。
相手に危険走行をさせないコツというのも覚えておくと違います。

悪質マナーの車に対抗するのではなく、まずは上に書いたように
ご自分の走り方をちょっと注意してみてください。
これだけで大分被害が減ると思いますよ。
今はクラクションを鳴らしただけでも殺人が起きるご時勢なので
気をつけてくださいね。

長々と書いた上に、ちょっと趣旨がずれていますが車&バイクに乗る
大人からの参考意見です。

お怒りですね~(^^;)
kazu-2117さんの倍ちょっと生きている大人です。

車の運転暦15年、バイクの運転暦3年です。
kazu-2117さんよりも運転する経験が長いので
マナーというより、公道を走るコツなどを・・・

まず、車の運転しかしない人と、バイクにも乗る人では
バイクに対する思いやりや注意力が全然違うと思います。
バイクに乗るようになってからは、バイクの存在をとても
意識するようになって、右左折の時や車線変更の時はバイクが
いないかをかなり注意深く確認するようになりました。
急...続きを読む

Q治安のよい言語は何語でしょうか?

こんにちは、
日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており
中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、
中国以外の言語にしたいと思うようになりました
(もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが)

何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます

学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・
というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい
という気持ちがあります
女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています

(留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか?

英語・日本語・中国語以外でお願いします。

Aベストアンサー

んー。資金があってちょっとマニアックなところであれば北欧ですね。スウェーデンなど。やはり北欧だけあって治安は良かったです。それに社会勉強にもなりますし、投稿者さんは日本語・英語の他にという事なので、たぶん英語はとても良いのでしょう。スウェーデン語は英語とにてるように感じましたので割と覚えやすいかもしれませんね。逆にイタリアやフランスなどは響きは良いですがやはり治安は最悪です。治安だけなら日本が一番なのでしょうが。。。

Q日本は何故こんなに治安が良いのですか?

日本は何故こんなに治安が良いのですか?
日本は貧困率も高いですし格差もそこそこありますよね?
でも先進国で日本より安全な国ってあまりないように思うんですが
質問は複数あります
質問1
日本は何故こんなに治安が良いのですか?
質問2
日本より治安の良い先進国ってありますか?
質問3
タイ以外で日本並に治安の良い国てありますか?

以上です

Aベストアンサー

回答の前に間違いを指摘しておきます。

>日本は貧困率も高い
残念ながらあなたはマスコミの言葉遊びに踊らされています。
マスコミの言う貧困率は相対的貧困率であり、絶対的貧困率ではありません。
この相対的貧困率は先進国の貧困度を語る上では意味のない統計数字であり、日本は絶対的貧困率(国連の定義する貧困層)の数字は先進国で最低レベルにあります。
相対的貧困率をかなり乱暴に表現すると、「平均可処分所得を家族の人数で割ったとき、その一人頭の額が平均値より下の人の割合」です。
ここで問題になるのは年金をもらっている老人はすべて低所得と計算され、いくら資産を持っていても所得に関係しないことです。
先進国でもっとも高齢化が進む日本で、余生のために金をたんまりため込んだ老人が貧困層(?)という訳のわからない事態になっているわけです。
ちなみにインチキ民主党政府とマスコミは小泉政権で格差が拡大したなどと言っていますが、相対的貧困率では小泉内閣で格差が縮小傾向にあったことを示しています。
相対的貧困率の分析については、こちらを参考にどうぞ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4654.html
加えて言えば、日本の低所得層(全国民を所得順にランキングして、下から20%のランクにいる人)は世界平均の7倍の所得を持っています。
低所得層の所得の総額を地域別に図示したものがあるのですが、日本がいかに恵まれているかよくわかる図になっています。
http://www.worldmapper.org/display.php?selected=151

>格差もそこそこあります
ある程度格差ができていることは否定しませんが、他国と比べた時の格差には異論があります。
所得格差を示す数字にジニ係数というものがあります。
この数字をみれば、近年いきなり格差が拡大した、先進国の中でもひどい格差、というのはインチキだとよくわかります。
統計局の分析はこちらを。
http://www.stat.go.jp/data/zensho/topics/1999-1.htm
わかりやすい説明はこちらを。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4660.html

一部の極端な例を取り上げ、騒いで注目を集めるのはねマスコミがよくする視聴率を上げる手段です。
彼らも商売である以上、視聴率を上げ、スポンサーをより多く集めようとするのは仕方ないと思いますが、不安を極度にあおり、国民生活を脅かすのは倫理観が欠如しているとしか思えません。
毎年繰り返される報道にまつわる不祥事(中国健康食品による死亡事故、ねつ造番組などなど)を見ると、その場限りの対応に終わり、業界全体が腐りきっているのでしょうね。


さて、長くなりましたが、回答です。
>質問1
国民所得と犯罪率は明らかに相関関係にあります。
上記のように日本は先進国でも恵まれた環境にあり、それが治安にも大きくプラスに働いています。
北欧諸国は日本より福祉も手厚く、日本より相対貧困度が低く恵まれていますが、犯罪率は低いと思いますか?
実は日本より治安は悪いです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html
簡単に説明すると、高福祉の代償の重税のため若者の失業率が高く(20%くらいだったかと)、貧困や境遇への不満から犯罪率が高くなっているんです。

>質問2
犯罪には国ごとの特色があり、治安レベルの単純な比較はできません。
ただ、小国の中には日本以上に治安のいい国はあるかもしれません。
日本ほどの人口(世界で10番目)の国で、日本以上に治安のいい国は存在しません。

>質問3
なぜタイを例に挙げられたのかわかりませんが、タイは日本並みに治安はよくありません。
強いてあげれば、台湾はアジアで日本並みに治安がいい国です。
他のアジアの国々は日本以上に治安の悪いところばかりです。

回答の前に間違いを指摘しておきます。

>日本は貧困率も高い
残念ながらあなたはマスコミの言葉遊びに踊らされています。
マスコミの言う貧困率は相対的貧困率であり、絶対的貧困率ではありません。
この相対的貧困率は先進国の貧困度を語る上では意味のない統計数字であり、日本は絶対的貧困率(国連の定義する貧困層)の数字は先進国で最低レベルにあります。
相対的貧困率をかなり乱暴に表現すると、「平均可処分所得を家族の人数で割ったとき、その一人頭の額が平均値より下の人の割合」です。
ここで問題に...続きを読む

Q欧州は日本より衰退しているといってよいのではないでしょうか

日本人の中には欧州を崇拝する人が未だに居ますが、私は欧州は日本より先に衰退していると思うのですがどうでしょうか。

なぜなら、欧州諸国は日本より失業率や犯罪率が高く、テロも頻発しています。経済成長もしておらず、GDPは日本より先に中国に追い抜かれました。欧州の国が分かれていたらアメリカやアジアに勝てないということでEUを結成しましたが、それも最近はイギリスの脱退騒動などでゴタゴタしています。
移民も多く、同じ人種(東欧系)だけでなく違う人種(中東・アフリカ系)が社会の下層を形成しています。

日本に例えれば、失業率や犯罪率が今の倍以上になり、東京や京都で毎年のようにテロが起き、中国や韓国と東亜連合を結成し、同じ人種(中韓)だけでなく黒人やインド人が大量に移民として単純労働しに来ているようなもので、社会の衰退以外の何者でもないように思います。

Aベストアンサー

日本人の中には欧州を崇拝する人が未だに居ますが、
私は欧州は日本より先に衰退していると思う
のですがどうでしょうか。
  ↑
ワタシもそう思います。
文化文化といいますが、それは先人が築いた
ものです。
21世紀に入ってからのノーベル賞受賞者は
日本の方が多いのです。
人種差別大賞といわれるノーベル賞です。
これはたいしたものです。

移民が多い、というのは衰退の根拠には
ならないと思いますが、衰退の兆しだと
いうことは出来ると思います。
テロもしかりです。

欧州は、過去、植民地政策で、アフリカ、アジア
中東に対してひどいことをしてきた、ツケが
回ってきたのです。
その代表が移民、難民です。
移民、難民に足を引っ張られて衰退していく
可能性は大きいと思われます。

EUなどは、衰退を怖れた為の組織みたいな
ものです。

Q日本はどうしてこんなに治安が良いのですか?

スペイン旅行に行った時は同じ旅行に来ていた人がバックに入れていたパスポート盗まれました。バックは背中に下げていたそうです。

日本は荷物をベンチ等に置いても
盗まれることはほぼないし、落とし物は届けてくれる。日本は人が良いからですか?

Aベストアンサー

そうですね。
知り合いの韓国人が来日してバックを忘れたのですが、
ちゃんと戻って来ました。
その韓国人は目を丸くしていました。

来日した中国人の友人も同じ経験をして、信じられない
と絶句です。

それから、一緒にドライブしていたとき、誰もいない
道路でも赤信号で止まる車をみて、軽いパニックに
襲われていました。
あれは面白かったです。
カルチャーショックだったんでしょうね。

魏志倭人伝、という書物をご存知でしょう。
日本について1700年以上も前に書かれた中国の書物です。
そこにこんな記述があります。
「倭人は盗まず」

あの当時から、日本は治安が良かったようです。


”日本は人が良いからですか? ”
    ↑
平和だったからだと思います。

日本は大東亜戦争でとんでもない目に遭いましたが
中国はあれ以上のヒドイ目に600回も遭っている
といいます。
人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、死に、国外に逃亡した訳です。
海外に逃亡したのが華僑です。

こういう国の国民は、政府など信じませんし、法令など
守ろうとしません。
そんなことをしたら生きて行けないからです。

中国のTVで、識者が討論する、という番組があります。
「日本人は真面目で誠実だな」
「そうだな」
「おい、お前ら、そんなに日本人を誉めるなら、どうして
 日本人の真似をして、真面目で誠実にならないんだ?」
「バカいうな。中国で日本人のように真面目で誠実に
 振る舞ったら、身ぐるみはがされてしまうわ」
「それもそうだな」
「そうだ、そうだ」
一同、ハハハと笑って終わり。



日本もいろいろありましたが、こういう国と比較すれば
極めて平和でした。
平和であれば、犯罪も減るのです。

そうですね。
知り合いの韓国人が来日してバックを忘れたのですが、
ちゃんと戻って来ました。
その韓国人は目を丸くしていました。

来日した中国人の友人も同じ経験をして、信じられない
と絶句です。

それから、一緒にドライブしていたとき、誰もいない
道路でも赤信号で止まる車をみて、軽いパニックに
襲われていました。
あれは面白かったです。
カルチャーショックだったんでしょうね。

魏志倭人伝、という書物をご存知でしょう。
日本について1700年以上も前に書かれた中国の書物です。
そこにこん...続きを読む

Q日本全国旅行に役立つ本(ガイドブックや紀行小説など何でもよい)

日本語を勉強中の中国人です。この前、日本の本屋さんでこちらの皆さんのおすすめの有名な「地球の歩き方」を見つけました。各国のシリーズがたくさんあるのですが、残念なことに、日本編はなかったようです。売り切れたのでしょうか。それとももともと「地球の歩き方」の日本編はなかったのでしょうか。

日本に大変興味を持ち、日本全国旅行に役立つ「地球の歩き方」のようなステータスの本がほしいですが、ご存じでしょうか。最近、沢木耕太郎の「深夜特急」という本も知ったのですが、それも日本にかぎる旅行の本ではないようです。日本全国に絞って詳しく紹介してくれる日本全国旅行に役立つ本はご存じでしょうか。ガイドブックや紀行小説など何でも嬉しいです。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「地球の歩き方」は日本人が外国に行くためのガイドブックですし、「深夜特急」も日本人が外国に行った時の
紀行文ですから日本国内の事は基本的には書かれていないです。

ガイドブックなら本屋に行けば「るるぶ」や「まっぷる」等のガイドブックがありますよ。
また、その周ガイドブックが置いてあるコーナーには他にもいろいろガイドブックがあります。

紀行文でしたら結構古いですが、司馬遼太郎の「街道をゆく」が有名かと。

Q最近の日本の治安悪化につながった事件はなんですか?練馬区役所とか脅迫文が届くなどいったものでい

最近の日本の治安悪化に
つながった事件はなんですか?
練馬区役所とか脅迫文が届くなどいった
ものでいいです

Aベストアンサー

日本の治安の悪化??

どこがどのように悪化しているのでしょうか?警察の統計によると戦後犯罪は減り続け、平成8年から14年までは一旦増加傾向になったものの、平成15年から再び減少に転じ、ずっと減少傾向が続いています。

警察白書:https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h24hanzaizyousei.pdf
具体的には
・24年は前年にくらべて、重要犯罪(殺人、強盗、放火、強姦の凶悪犯に略取誘拐・人身売買、強制わいせつ等)は2.8%増えているが、その中で殺人・強盗は減少している。
・振り込め詐欺は増加している。
・高齢者による犯罪は増加傾向にあったものが24年は微減している。
・少年犯罪はずっと減少傾向が続いている。
・外国人犯罪は減少している。
・薬物犯罪は増加している。

資料を読むと、全体的に犯罪そのものが減少傾向です。なにをもって「悪化」とするのか、ソースや具体的な資料を示してください。

Q通信制大学に提出する英検の証明書は日本語でよい?

通信制大学に入学するので、英検の証明書を発行してもらうのですが、日本語か英語かどちらか書かなくてはいけないらしいのです。
日本の大学なので日本語の証明書でOKでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

日本の大学なら、日本語の証明書でOKです。

大学が知りたいことは、あなたが英検○級に本当に合格しているかどうかです。証明書が英語である必要はまったくありません。

Q道端の小動物の死体について

東京周辺なんかで、道端に死んでいる猫などをたまに見かけますが(交通事故
が多いと思いますが)、その死体の処理って保健所などが行っているのでしょうか?

というのは真夜中とかに見つけて早朝にはもう跡形もなかったり、わずか数時間
で、なくなっていたりしますが、そんなに俊敏な対応なのでしょうか?

また真夜中に郊外なんかで見つけた場合など、なんとかしてあげたい
とか思うのですが、どこに連絡すればいいのでしょう?

Aベストアンサー

私の経験上での話です。主として猫。
死亡の確認ができない時ですが、
棒で突っついて動かなければ、死亡です。「まばたき」しなければ、死亡です。
死亡と言うより、「死亡とみなす。」です。 悲しい判断ですけどね。
道路や歩道で動かなくなっていれば、もう手遅れです。

まばたきとか反応がなくても、呼吸してるとかで生きているコトが解ったとしても、
知らない猫を動物病院につれていって、数万、数十万円もの治療費を払う良心が、あなたにありますか? 自分の飼い猫だったとしても、お金には限度があります。
動物病院で、安楽死をお願いするので精一杯です。

家の前で死んでいた場合ですが、もうなれました。
段ボールを用意して、新聞を中に敷いて、スコップですくって、そしてまた、新聞紙で覆って、段ボールのふたをガムテープでしっかりとめる。
段ボールの中に新聞を入れるのは、血が流れ出ないようにです。
当然手袋は必要でしょう。
指定のビニールに入れるのが、正しい処置かもしれませんが、半透明なビニールの中に猫が入っていたらびっくりしますよね。
事前に清掃局に電話をすれば、段ボールでも了解・黙認してくれます。
清掃局の指示に従って処分します。
私が小さかったずーーーと昔、私の母は、自然に帰すってコトで川に流してました。下流のみなさんごめんなさいって感じです。
今は、河川の整備が進んでしまって、流せる状態にないので、流してないです。
住宅密集地で猫を飼うのは、だんだん難しくなってきてます。
猫は好きだけど、交通事故に限らず、自分より先に死んでしまうのが解ってるところが悲しいですね。

「化け猫」という言葉が昔からあるように、猫には悪いイメージが少しあります。
死んだ瞬間に、その悪いイメージが全面的に前にでてきます。
あとは、死んだ猫を片づける度胸があるか、いつ来るか解らない清掃局を待つか、
対応が遅れた場合に近所の方に何を言われても、堂々としていられるか?って言う問題です。

春に猫の交通事故が多いのは、
オス猫がメス猫を探しに遠くに出かける時期だからです。
猫に限らず犬もシカ、キツネ、イノシシも、外敵から逃げるときは「走り抜ける」って言う性質があるらしいです。当たり前ですね。
具体的に言うと、
道路を横断しようとして様子をうかがってる猫がいます。
そこへ、猛スピードで車が迫ってくると、安全な歩道にいてもその車から逃げようと考えます。
逃げる方向・方法ですが、体の向いてる方向に全力疾走です。
横断しようとしてるのだから、体の向きは道路に向いてます。
車のことを知っている人間からすれば、自殺行為ですよね。
でも自然界では有力な回避方法らしいです。

関連した話。「早起きは三文(さんもん)の得」について。」
辞書での意味は、
「早起きは健康によく、また、何かよいことがあるというたとえ。」
ということになってますが、このことわざの由来は、奥が深いです。

私の経験上での話です。主として猫。
死亡の確認ができない時ですが、
棒で突っついて動かなければ、死亡です。「まばたき」しなければ、死亡です。
死亡と言うより、「死亡とみなす。」です。 悲しい判断ですけどね。
道路や歩道で動かなくなっていれば、もう手遅れです。

まばたきとか反応がなくても、呼吸してるとかで生きているコトが解ったとしても、
知らない猫を動物病院につれていって、数万、数十万円もの治療費を払う良心が、あなたにありますか? 自分の飼い猫だったとしても、お金には限度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報