住宅街の狭い道をクラクションを鳴らしながら
爆走する白いセダンの車とすれちがいましたが、
最近高速道路などで連続で起きている
発砲事件を思い出し少し恐怖を感じました。

私は大阪に住んでいますが、
最近特に治安やマナーの悪さが目につきます。

近所でも路上強盗や放火などの事件のニュースは
新聞やテレビで頻繁に見ます。

ですので最近は夜遅い時間などにコンビ二へ
買い物するときも千円札を1枚持って行ったりして
もしもの時のために財布は待たないようにしてます。

それに日常生活で毎日のようにあうのが、
老若男女問わず、自転車のマナーの悪さ、
何でもかんでも道端に捨てる。

ゴミやたばこの吸殻、ペットボトルや空き缶、
お菓子の袋や弁当ガラ、
ペットの糞などもうキリがないです。

昔からこんなに悪かったのか疑問に思うことがあります。
ただ私が若いときはこんな事を考えなかっただけなのか、

20年位前に比べると治安やマナーはかなり
悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?

それと何故こんなに悪くなったのかその原因と、
良くする方法はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

今までに何度か大阪人の道路・交通ルール感覚について番組で取り上げられていますね

「黄色は渡って良し、赤は突っ走れ」

「車間距離を開けるのはもったいない」

路上駐車は「商売にならへん。皆やってまんがな。」

他に「ケチ」、「値切る」、「厚かましい」、「がめつい」等が大阪人の代名詞になっていますが、商人の街として発展した経緯で、あくまでも「合理性」を重視する風習が強いのではありませんか。

それがマナーの悪さに転化されているのが現状かと思います。

他県の者から見れば面白い現象です。また一部の外国人からは、大阪人は「Yes」、「No」がはっきりしていて住み良いとの評価もあるようです。

でもご記載の内容の若者のマナーの悪さが目立つようになっているのは全国的なことではないでしょうか。

偏差値重視主義からこぼれた者、注意しない大人、個人主義、他人に関わっておれない世情、そんな時代に育った親とその親に育てられた今の若者。それらが混然として今の時代が成っているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

最近は自動車の信号無視などもたまに見かけます。
それに信号無視の自転車が自動車にはねられた事も
ありました。どう見ても自動車には非がないように見えましたが、
それにいい大人が自転車に乗って歩行者に向かって
ベルを鳴らしたり、ぶつかっても知らん顔していく、
そんな大人を子供や若い人が見たら
同じように真似をするのでしょうね、
ご回答ありがとうございました。

>治安やマナーが悪くなっていると思うのは私だけでしょうか?

いやいや、多くの人があなたと同じように感じていますよ。
事毎にご指摘の通りで、エレベーターの中で撲られたり、街中で襲われて
強奪されたり、何でもありの状態ですから。

大阪の自由・闊達な気性に最近流行のパフォーマンスとやらが加わって、
あいつがやるから俺も…式で無規律・無秩序の有様です。
阪神が優勝して歓ぶのは結構ですが、道頓堀に柵を巡らせるまでヒート
するのもその一端かも知れません。大阪人は節度には無縁なんでしょうか。

日本社会の傾向が、個人の意向を尊重してなるべく束縛しないように
なっているので、よほどな強い転換が社会的に生じない限り、残念ながら
この状態は変わらないでしょうね。
(小学生が先生に暴力を振るうとか。弱ったものです。根本は教育なんですが…)
    • 0
この回答へのお礼

確かに自由と自分勝手と履き違えてる人が
居るのは私も感じます。
小学生校の校内暴力が今年トップになったという
ニュースも知り気持ちが暗くなりました。
話は変わりますが阪神が優勝を決めました
また道頓堀ダイブをするのでしょうか?
同じ大阪人として恥ずかしいです。

沢山の要因が絡み合って、現在の結果に成っています。

ですから、一概にどれとは言えませんが、

1 深夜スーパーに女の子が買い物に行く、それを求めて男が走る。

2 教育では白と黒を自信を持って教えていた教師が、思想の寛容とかで、曖昧な教育。

3 共働きをしないでも十分な家庭でも母親が働き、子育てを片手間にしてきた。

4 議員や役人が有罪でも実刑を、社会的に制裁を受けたとして猶予。上が悪ければいずれは。

5 学歴が無ければ人間に非ず。学歴社会は学識は有っても祖父母や地域社会から学べずに無知である事を知らない。

6 何が何でもお金。大金を持った人がガンなどで死ぬときに、初めてカネ無力さを知る。

7 勉強すれば約束された幸福。しかし、レールは大学までしか敷かれていなかった事を知った。

8 女性のたしなみ。
飲酒 たばこ は夜の女でしたが、残業やパーティーで当たり前に成ってきた。

9 外国人労働者問題。

一日に何人の女が殺されているかを、今と20~30年と比較をしたら、治安やマナーが悪くなっているのが実感できます。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り一概には言えないですね。
いろんな理由が関係しあってると思います。