アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
調理師免許が取得したくていろいろ調べてみました。
できるだけ早く取得するにはどうしたら良いか調べてみると
>昼の部に1年間通う。
>夜間部なら1,5年間通う。
>短大卒、大卒なら必要科目を受講する
とありました。
これ以上書いてなかったので詳しくわかりませんでした。
・大卒(商学部)の私が最短で調理師免許を取得する方法。
・大卒が専門学校に通い必要科目だけ受講するならどれくらいの期間がかかるの  か?
・費用はだいたいどれぐらいかかるのか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

こんばんは。



>短大卒、大卒なら必要科目を受講する

というのはどこから仕入れたのもなんでしょう?
調理師の専門学校は大学などと違って、一般教養科目はほとんどないと思います。
なので、大卒でもきちんと全科目受講する必要があると思います。
科目履修生みたいなのは受け入れていないのではないでしょうか?
調理師免許を取得するためには認可された学校に通うか、2年の実務経験ののち、
調理師試験を受験する。
この二つの方法があります。
学校の方は、昼間は1年、夜間は1.5年が最短です。
費用は各学校により違うのでなんともいえないです。

私の彼氏は調理師ですが、専門学校(昼1年)に通ってとりました。
現場の人は実務経験を積んでとった方がいいと言いますが、実際には
免許を持っていない人は皿洗いや盛り付けなどの仕事で、調理には関わらせてくれないので、やはり学校に通った方が技術だけでなく、知識も身につくのでお薦めです。

全国の調理師学校が探せます。↓

参考URL:http://www.chourishi-ac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>短大卒、大卒なら必要科目を受講する

これはyahooで「最短 調理師免許取得」で検索。
結果の上から3つ目のHPでみました。
もしかすると「栄養学部」などの学部を卒業した方ってことなのでしょうか…。
んーわからない・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/13 21:41

見つけましたよー。


確かにありましたね。そこから辿っていったらそこの学校のHPに辿り着きましたけど見ました?
見た感じ、やはり栄養学系を卒業した人向けと言う感じですね。
商学部では公衆衛生学とか栄養学とか勉強しないですもんね・・・
期間はわかりませんでしたが、費用は載ってましたよ。
夜間部ライセンスコースになるみたいですね。
あとは直接問い合わせてみるしかないと思います。
私は関東なので通えませんが・・・
関東でもないのかなぁ?

参考URL:http://www.pasutel.co.jp/person/party/kiss/kiss. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!なんかチャットみたくなってきましたね(笑
やはり栄養学部系の学部でしたか…。
「商学部」と「調理師免許」関係ないですもんね。
「国際マーケティング論」と「公衆衛生学」。ぜんぜん違います。
まだHPまで辿りつけていないので見に行ってきます!!
ちなみに私は関西…。

お礼日時:2001/11/13 23:07

たびたびです。



>短大卒、大卒なら必要科目を受講する
これがすごく気になって・・・

>yahooで「最短 調理師免許取得」で検索。
 結果の上から3つ目のHPでみました。

私もやってみたのですが、このHPって専門学校のページですか?

>もしかすると「栄養学部」などの学部を卒業した方ってことなのでしょうか…。

私は短大卒の栄養士なんです。
もしそうだったら、私も調理師免許取りたいな。なんて思ったもので・・・
確かに、調理師の学科科目と栄養士の学科科目は同じのありますからね。

この回答への補足

こんばんは。pochix7さん。
すいません!!!!!
上から4つ目でした。
>専門学校、短期大学、大学のいずれかを卒業した人、または現在在学し、
卒業見込みのある人で、本校の正規の課程で開校している授業科目の中
から数種類を受講してもらい、必要単位数を取得し、調理師免許取得を目指
します。


とあります。授業科目の中から数種類とあります。

補足日時:2001/11/13 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!