アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の住所が神奈川県で、住民票の住所が奈良県です。免許更新時に、住所変更も一緒に行うと即日発行ってできますか?それと原付の免許を取って2回目の更新です。無事故・無違反の場合は原付免許でもゴールド免許になりますか?

A 回答 (2件)

2番目の質問だけお答えします。

原付免許でも無事故無違反だとゴールドになります。
さらに、その状態で普通自動車免許や二輪免許に合格すると、ゴールドを引き継ぎます。
自分は原付がゴールドの状態で普通自動二輪免許に合格し、発行された免許もゴールドだったので、後ろにいた知らない若造が「うお!何でこの人だけもう金色なの!?」と大騒ぎしてました。
ちなみに10年無事故無違反だと、SDカードなるものが自動車安全運転センターから送られてきます。
何か特典があるらしいのですが・・・使った事がないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。原付でもゴールド免許になるんですね。知り合いに聞いたら(ゴールド免許に)ならないと聞いたもんで…。ありがとうございました。

今現在、奈良県にお住まいで住民票も奈良県で免許記載の住所が神奈川県ということでしたらそのまま即日発行できると思います。

もちろん原付でも5年間無事故無違反でゴールド免許になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく免許更新してきます。ゴールド免許ゲットだぜィ!!