アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モトローラのMD481という電話機を買いました。
アナログ回線では問題なく使用できるのですが、ISDN回線で使用すると、発信は問題ないのですが、着信できません。(着信音が鳴りません)
TA側では、着信しているようなのですが、電話機のベルが鳴らないのです。
(他の電話機を、TAにつなぐと、ちゃんと着信します)

海外製の電話はISDNで使えないことが多いそうなのですが、なんとか使うことは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TAのアナログポートの仕様を確認してみてください。



ISDNのTAのアナログポートの仕様は、アナログ電話回線の仕様と異なることがあります。

アナログ電話回線が48Vが給電されているのに対して、TAの多くは24Vで済ませていることが多いのです。
アナログポート48V給電のTAもあるようです。
48V給電のTAだったら着信ベルがなるのかもしれませんし、そうではないかもしれません。

ところで、海外製電話機(技術基準適合認定をうけていないもの)を日本の公衆電気通信回線に繋ぐことは電気通信事業法違反となる場合があります。
これは、電気通信事業者の交換設備などに障害を与え多くの利用者の通信に障害を与える事を防ぐためのものであります。
技術基準適合認定を受けていない電話機を繋ぐ際には、電気通信事業者の検査を受けることと定められていますが、手続きや費用がかなりかかるので、そんなことをしている人はいないでしょう。

海外製電話機を扱っている通販サイトは多くは海外インテリアを扱っているサイトのように見受けられます。
あくまでもインテリアとして飾る分にはいいのですが、公衆電気通信回線につなぐのは問題がありそうです。

自営電気通信回線などの内線電話機として使う分には何ら問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
TAの仕様を確認してみます。

お礼日時:2005/09/30 09:02

 モトローラ製の電話機と他の電話機を、TAのTEL端子から


2分配器を通して、並列につなげて着信時の動作を確認して下さい。
 もし他の電話機がきちんとベルが鳴るなら、その時に
モトローラ製の電話機の受話器を、取り上げれば通話が
可能かどうか確認して下さい。
 この確認がOKなら、他の電話機の代わりに電子ベル・増設ベルと
いう名称で販売されているベルを付ければ良いと思います。

この回答への補足

了解しました。試してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/30 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!