現在、抗生物質(クラリス錠200、朝夕)と女性ホルモン(プラノバール、朝)を飲んでいます。近々、就職試験の健康診断があります。血液、尿検査があるのですが、これらの薬をこのまま飲み続けて良いのでしょうか?ひっかかるのも困りますが、なるべくなら薬を飲んでいることは申請したくないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗生物質は、飲み始めたら必ず最後まで飲んでください。

なぜかというと中途半端に飲むと、問題になっている細菌の中の、薬に対して強いものだけが残ってしまい、治療に支障がでるからです。(悪い例がMRSA)
体がだるいのは、私も経験がありますが、プラノバールのせいだとおもいます。擬似的に妊娠と同じ状態になるので、体質によって微熱や頭痛、むくみや吐き気などの症状がでます。プラノバールも中途半端に飲んでやめると、生理がきちゃいます。尿検査のときに生理だと、血液+ででてしまいます。(生理中です、というとその旨書いてくれますが)

結論からすると、薬はやめずに検査は受けて、結果が何か異常な値がでたら、治療します、ということにしてはどうでしょう(まずないとおもいますが)
就職のための健康診断も大切ですが、あなたの将来もふくめた体のほうが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質を中途でやめるとそんなことになってしまうんですね。飲み続けることにします。ただ、プラノバールは本当にしんどいので、お休みします。生理がくるのは別に構いませんから。それよりも筆記、面接などに身が入らないのが心配なので。
他のみなさんのご回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 19:32

なんでクラリス飲んでるの?


健康診断より、そちらの方があなたの健康上の問題なんだけど・・・。

この回答への補足

不正出血ということで婦人科医院へ行きました。細菌が繁殖していることも考えられるから、ということでお薬を出して頂きました。一応、性感染症の試験もして下さるそうで、そちらは来週結果がでます。

補足日時:2001/11/14 17:37
    • good
    • 1

mamomamo320119さんの回答にもありますように、健康診断のためだけに、これらの薬の服用を止めることはお勧めしません。


それよりも、kzuuuuさんの治療を優先すべきではないかと思います。
抗生物質の場合、服用が一回途切れただけで、必要な血中濃度を維持できなくなりますし、ホルモン剤でも同様の傾向がありますからネ。
現在の主治医のところでも、定期的に血液や尿の検査はされていると思いますが、如何でしょうか?
そこで、検査結果に極端な変化(悪化)が認められたとすれば、それなりの説明と対処がなされていたと思いますし‥
肝機能数値が少々悪いという結果が出ても、通常の健康診断では『酒は控えめに』といったことを言われる程度のことですし‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

薬は昨日から飲み始めたところです。念のため飲んでおいて下さい、という程度で、とりあえず抗生物質は一週間分、ホルモン剤は5日分だしていただいています。しかしどうにも体がだるくなってしまいますし、まだ始めたばかりなので、今夜から試験まで飲むのをやめて、終わってから飲もうと思うのですが、どうでしょうか?医院に電話で聞いてみたところ、「健康診断ではなにもでないと思います。」と言われましたが、みなさんのお話しによると薬のために数値的に引っ掛かる可能性もあるというお話しなのでそうしようかと・・・。

補足日時:2001/11/14 14:18
    • good
    • 0

クラリスとプラノバールの服用は何の為かはプライバシーに触りますので避けますが、クラリスを服用し続けた場合の副作用による変化として、血小板の減少、GOT,GPT上昇があり得ます。


また、プラノバールは卵胞ホルモン黄体ホルモンの配合剤なので、副作用としては肝機能障害(血液検査で数値変化が見られます)や血圧上昇や重大な場合は血栓症を発症する場合があります。就職試験だけのために服用を止めるのはよしましょう。現在のあなたの病気がどこまで治療が進んでいるのか判りませんし、今日薬を止めたからと云っても血中濃度がありますので、それは薬によって違いますが数日から週間すぎなければ薬の効果は消えていないはずです。まだ、就職試験、まで日にちがあって病院へ受診出来るので有れば、受診して担当の先生に試験の健を話されてどうしたら良いか訪ねたほうが良いでしょうね。
外科医からでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Qクラリス錠200の副作用について

足に水ぶくれができて、皮膚科に行ったところ、二次感染をおこしているとのことで上記薬と、リンデロン-VGという塗り薬をもらいました。
飲んで一週間ちかくになりますが、まだ治らず、数日前から全身のかゆみと下痢の症状が出ています。
以前にも二次感染で水ぶくれができたことがあり、錠剤(名前は失念しました)とリンデロンをもらったのですが、このときは副作用も出ず、1週間で治っていました。

下痢に関しては、元から過敏性腸炎をもっているため、副作用ではないかもしれませんが、かゆみのほうは副作用なのではないかと思っています。寝れないほどのかゆみです(かかないようにしているので、湿疹が出たりはしていせん)。
ゴールデンウイーク中で病院にいけないのですが、クラリス錠はこのまま飲み続けたほうがいいのでしょうか?
自分の判断で服用を中止していいものか分かりかねて困っております。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

クラリス錠の副作用は,発疹41件(0.18%)、下痢32件(0.14%),そう痒感(頻度不明)が有ります.発疹が出た場合は中止します.他は継続します.抗生物質ですから,腸内細菌叢が変りますから下痢は起きます.
基本的には出された分は飲み続けるのが抗生物質です.

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました
溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです
クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます
このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか??
10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

Aベストアンサー

他でも処方されています.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119940181

 http://akiyama.webmedipr.jp/contents/news/07_0130_02.html

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Qうつの薬を20錠飲んでしまいました

うつの症状で病院に通院している嫁いだ娘が、処方されている薬(デキリタン、エビリファイ?)を20錠飲んでしまいました。娘の旦那が帰宅して先程気が付き病院に連れて行き診ていただいたところ、医師が話を聞いて胃の洗浄はしなくてもよいという事で、意識はもうろうとしている状態のようですが、今日は家に帰るようにとの支持だったようですが、私とは離れて住んでいますので今、とても心配です。明日通院しているクリニックに連れていきますが、薬の影響など大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師が薬の名前と服用した量がわかっていてそういうのなら問題ないと思います。デキリタンという名前の薬は無く、エビリファイもミリ数が何種類かありますが、通常量と、生命に危険が出る量にはかなりの隔たりがあります。

なので、薬の血中濃度により、死んでしまったり、後遺症が残るのでは?というのは心配しなくても大丈夫です。
ただ、精神系の薬の過量服用により、気持ち悪くなって吐くことはあります。その吐いたものが気管に詰まって窒息死するケースは多いのでご注意を。旦那さんがいるなら大丈夫と思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング