プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、抗生物質(クラリス錠200、朝夕)と女性ホルモン(プラノバール、朝)を飲んでいます。近々、就職試験の健康診断があります。血液、尿検査があるのですが、これらの薬をこのまま飲み続けて良いのでしょうか?ひっかかるのも困りますが、なるべくなら薬を飲んでいることは申請したくないのですが・・・。

A 回答 (4件)

クラリスとプラノバールの服用は何の為かはプライバシーに触りますので避けますが、クラリスを服用し続けた場合の副作用による変化として、血小板の減少、GOT,GPT上昇があり得ます。


また、プラノバールは卵胞ホルモン黄体ホルモンの配合剤なので、副作用としては肝機能障害(血液検査で数値変化が見られます)や血圧上昇や重大な場合は血栓症を発症する場合があります。就職試験だけのために服用を止めるのはよしましょう。現在のあなたの病気がどこまで治療が進んでいるのか判りませんし、今日薬を止めたからと云っても血中濃度がありますので、それは薬によって違いますが数日から週間すぎなければ薬の効果は消えていないはずです。まだ、就職試験、まで日にちがあって病院へ受診出来るので有れば、受診して担当の先生に試験の健を話されてどうしたら良いか訪ねたほうが良いでしょうね。
外科医からでした。
    • good
    • 0

mamomamo320119さんの回答にもありますように、健康診断のためだけに、これらの薬の服用を止めることはお勧めしません。


それよりも、kzuuuuさんの治療を優先すべきではないかと思います。
抗生物質の場合、服用が一回途切れただけで、必要な血中濃度を維持できなくなりますし、ホルモン剤でも同様の傾向がありますからネ。
現在の主治医のところでも、定期的に血液や尿の検査はされていると思いますが、如何でしょうか?
そこで、検査結果に極端な変化(悪化)が認められたとすれば、それなりの説明と対処がなされていたと思いますし‥
肝機能数値が少々悪いという結果が出ても、通常の健康診断では『酒は控えめに』といったことを言われる程度のことですし‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

薬は昨日から飲み始めたところです。念のため飲んでおいて下さい、という程度で、とりあえず抗生物質は一週間分、ホルモン剤は5日分だしていただいています。しかしどうにも体がだるくなってしまいますし、まだ始めたばかりなので、今夜から試験まで飲むのをやめて、終わってから飲もうと思うのですが、どうでしょうか?医院に電話で聞いてみたところ、「健康診断ではなにもでないと思います。」と言われましたが、みなさんのお話しによると薬のために数値的に引っ掛かる可能性もあるというお話しなのでそうしようかと・・・。

補足日時:2001/11/14 14:18
    • good
    • 0

なんでクラリス飲んでるの?


健康診断より、そちらの方があなたの健康上の問題なんだけど・・・。

この回答への補足

不正出血ということで婦人科医院へ行きました。細菌が繁殖していることも考えられるから、ということでお薬を出して頂きました。一応、性感染症の試験もして下さるそうで、そちらは来週結果がでます。

補足日時:2001/11/14 17:37
    • good
    • 1

抗生物質は、飲み始めたら必ず最後まで飲んでください。

なぜかというと中途半端に飲むと、問題になっている細菌の中の、薬に対して強いものだけが残ってしまい、治療に支障がでるからです。(悪い例がMRSA)
体がだるいのは、私も経験がありますが、プラノバールのせいだとおもいます。擬似的に妊娠と同じ状態になるので、体質によって微熱や頭痛、むくみや吐き気などの症状がでます。プラノバールも中途半端に飲んでやめると、生理がきちゃいます。尿検査のときに生理だと、血液+ででてしまいます。(生理中です、というとその旨書いてくれますが)

結論からすると、薬はやめずに検査は受けて、結果が何か異常な値がでたら、治療します、ということにしてはどうでしょう(まずないとおもいますが)
就職のための健康診断も大切ですが、あなたの将来もふくめた体のほうが大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質を中途でやめるとそんなことになってしまうんですね。飲み続けることにします。ただ、プラノバールは本当にしんどいので、お休みします。生理がくるのは別に構いませんから。それよりも筆記、面接などに身が入らないのが心配なので。
他のみなさんのご回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!