こんにちは。なんだかいつも頭がボーッとしてやる気が出ません。視点が合っていないような気もします。またこめかみやみけんがだるい(痛だるい?)感じです。PCをやり始めても集中できず、すぐやめてしまい、そのうち寝てしまいます。1日のほとんど寝ています…。なにか栄養が足りないのでしょうか?または姿勢が悪いとかでしょうか?快適になれるアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは自分の状態を分析してみてはいかがでしょうか?



●睡眠時間は足りているか?
5時間ぐらいでは足りない人が多いですよ。8時間ぐらい寝ないとスッキリしないのでは?またその逆で毎日12時間とか寝てるのも動くのがダルくなる原因です。

●食事はしっかりと取っているか?
最低でも2食取っていますか?朝食を抜くとエネルギー不足で次の食事まで何もする気ないのは当たり前。各食事はインスタントラーメンだけとか、ファーストフードばっかりはダメですよ。

●タバコの吸いすぎ/酒の飲み過ぎ
タバコを自分の許容量以上に吸っていると確実に体がだるくなって偏頭痛がでますよ。お酒もそうです。タバコ吸うなら軽いのに変える、本数を半分にする。酒は数日に1回にする。これは経験からです。

●運動不足
ジムに通え、ジョギングしろとはいいませんが、最低でも1日に20~30分ぐらい歩いてないと体が腐って(笑)きますよ。体はやっぱり運動の刺激求めてます。あとはPCの前に2時間も3時間も連続で座るのはやめましょう。気分転換が必要です。
あとダルイからと言って寝てばかりいるとさらにダルくなります。これは経験上言えます。思い切って近所のコンビニぐらいまででも散歩にいってみましょう。

●食事の乱れからくるビタミン不足
食事を十分にとっている時間がなく、栄養摂取に自信がないなら、サプリメントはとったほうがいいです。総合ビタミン剤などを飲んでみましょう。かなり気力が違います。

●悩み事はないか?
今何か悩んでたり不安なことがあるなら、1つづつ片づけましょう。寝ていては何もできません。


私の学生時代があなたの場合にかなり似ていました。ゴロゴロしてぼーっとゲームしたりして食事は適当に2回。運動はゼロ。タバコは吸いまくり・・・の生活でどんどんだるさが増してきて病気か?と思ったりしました、が、就職して実際に規則正しい生活し始めて、食事も日に3回、運動もジムに通ったりしてたら全然充実感が違ってきました。今から思えば、ダルイさがさらに怠惰を生んでいたんだな、と考えます。上に挙げた条件の中で思い当たることがあればひとまずその点を改良してみてはいがかでしょうか?精神病や脳や心臓の障害でもないかぎり大抵は上の条件にあてはまるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすいませんm(__)mこの中では運動不足とビタミンが摂取できていないものに該当していると思います。今はサプリメントを飲んで運動もしています。これを始めて少しづつ良くなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 02:04

同じ様な経験をしています。

私の場合は年を取ったせか自覚症状として
風邪の症状(鼻づまりと喉の痛み)が半年以上続きました。
特に先週から頭痛が酷く治らない為、内科の診察を受けたところ耳鼻科に
回され、慢性蓄膿症か鼻の構造から来ているのが原因だと言われCTを
取りました。結果はまだ出ていませんが、今から思うと子供の頃から
鼻の奥がすっきしない感じを持っていました。
私と同じ様に鼻の奥が詰っている様な感じがするのでしたら耳鼻科の
診察を受けて見てはどうですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすいませんm(__)m実は僕も昔、手術しないとダメな程、重度の蓄膿症だったんです。しかし、鼻の奥の鼻水を口から出すようにしていたら(最初は抵抗あります+コツ)鼻で息が出来る程に治りました。今の頭のだるさは栄養・運動不足からも来てそうですが、眉間辺りも重いので鼻炎の可能性もありますね。落ち着いたら耳鼻科に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q寝すぎが原因の偏頭痛・だるさの解消法

平日気張って仕事をしているせいか、休日に寝すぎてしまうことがよくあります。
月に1~2回は、寝すぎで偏頭痛やだるさが強く出てしまい、せっかくの休日の残りを具合悪く過ごしてしまいます。
寝過ぎないのが一番だとは分かってますが、症状が出てしまったとき、どうやったら解消できるでしょうか。

今までやったことがあるのは、まず軽い運動。これは良かったときもあるし、かえって偏頭痛がひどくなったときもあります。
マッサージにも行きました。でもやってもらっているときだけは気持ちよかったけど、症状は治まりませんでした。
偏頭痛があまりにひどいときには頭痛薬を飲みました。

Aベストアンサー

 コーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを1日に1杯か2杯ほど毎日飲めばかなり改善されると思います。
 私も以前は月に1回か2回ほど偏頭痛で気分が悪くなったり、ひどい時には食べたものを吐いたりするので痛み止めの薬を飲んだりしていましたが、たまたまコーヒーメーカーを手に入れてコーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを飲むようになってからは偏頭痛が起きなくなりました。(最後に痛み止めの薬を飲んだのは確か4ヵ月ほど前だと思います)
 コーヒー豆を販売している店の店員さんに聞くと「コーヒーは血行を良くする効果があるので予防をする効果があるかもしれません」とのことでした。

 スーパーへ行くと挽いた状態のコーヒー豆を販売していますし、100円均一ショップへ行けばコーヒードリッパーを販売しているので試してみてはどうでしょうか。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q酒飲んで寝ると、次の日の朝が体がだるい・・・

夜寝る前に、アルコール(ビール等)を飲むと、次の日に体がだるい気がします。
友達も同じ事を言っていました。
飲んでいる量は、缶ビール350MLか500MLを1本飲むくらいで、ほろ酔い状態です。ベロンベロンに酔っ払っているわけではないです。
ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。

先ほども言いましたが、友達もその様な感じの量を飲んで寝ると、
次の日からだがだるいと言っています。

これは実際に本当なのでしょうか?

もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか?
例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。

飲まないのが一番いいのでしょうが、寝付きやすくなるために飲んでいます。

寝れるには寝れますが、やはり次の朝がだるいので
何かいい方法などあればお願いします。

Aベストアンサー

「うこん」を飲んでみては?
肝機能回復に効果があるので、飲酒するかたに人気があるようです。だるいのに効果があるかどうかはわかりませんが。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q寝ているのか気を失っているのか…

初めてこういったweb上に質問をさせて頂きます。
お見苦しい点がございましたら、申し訳ございません。


当方21歳の大学生です。
現在臨床実習中でして、家から1時間ほどの病院にて週5~6日理学療法実習をさせて頂いております。
最近異常な眠気に襲われることがほぼ毎日続いており、困っております。

午前午後問わず、見学中も、歩いていても、患者様のプログラム施行中も、指導担当の先生とのお話中も、眠すぎて座位・立位共に姿勢を保つことすら困難です。
寝ないようにと抓ってみたり、膝を屈伸してみたりするのですが、ほんの1~2秒の間にいつの間にか意識が飛んでいることが(ごく短時間なようですが)あります。
その間、ちゃんと閉眼しているかはわかりません。家で同様の状態になるときは、開眼したまま白目をむいてると家族に言われることもしばしばです。
午後に眠くなる際は発汗するほど身体が熱くなり、頭がぼ-っとします。とにかく熱くて熱くて、「やばいな…また寝ちゃうのかな…」と思っている間に、いつの間にか意識を失っています(おそらくごく短時間です)。

睡眠が足りていないのかと思い、毎日6時間ほど眠ってしまっていますが、一向に改善する気配がありません。
夜は毎日知らずのうちに床で、まるで自分で寝る準備をしたかのようにブランケットを被って寝ています。
寝入る前に家族は声をかけてくれて、当方はっきりと返事をしているらしいのですが、眠気を感じる前までの記憶しかなく、何時頃に、どのようにして寝ているのかわかりません。ベッドへ向かうこともできません。


以前は3~4時間の睡眠しかとらなくても生活に支障はなかったので、余計に困惑しています。
レポートを作ることはぎりぎりできているのですが、その他知りたいことを調べたり、準備したりといった時間が全く持てません。
患者様に頑張って頂けるきっかけとなるのなら、いくらでも勉強したいし、いくらでも一緒にリハをやらせて頂きたいと思っていますが、その準備が不十分なまま、いつの間にか寝ているのです。
眠くて眠くて動けないまま眠っていることもあれば、全然眠くなかったのにいつの間にか意識がなくなっていることもあります。
夜は1度眠ると朝の4時頃にならないとただの1度も起きません。その間にTVがついていようが、家族が笑い話をしていようが、揺すられようが起きません。

いつ頃から眠るようになってしまったかと言えば、おそらく半年ほど前…昨年の11月頃でしょうか。
その頃ものすごくショックな出来事があり、その後鬱のようになってしまいました。
大学の友人や先生が心配して下さり、鬱とは診断されないまでも3月まではほぼ毎週精神科にかかっていました。先月、通院終了にたどり着いています。
現在、気持ちがマイナスに傾くことはたまにありますが、深刻なほどではないです。
そういった経緯もあり、母や大学の先生、精神科の先生には「ちょっと疲れてるだけじゃないの?」と言われてしまいます。

実習は毎日とても楽しいです(苦しんでいる患者様がいる手前、間違った表現かもしれませんが)。
確かにレポートはありますが、それほど量も多くなく、指導担当の先生もとても優しい方で、ストレスを感じる毎日とはとてもとてもかけ離れています。


わたしは何故、寝てしまうのでしょうか。それとも、意識を失ってしまっているのでしょうか。
なにか病気なのでしょうか。それとも、ただ怠けているのでしょうか。
どうしたら改善できるのでしょうか。相談するとしたら、病院の何科に行けばいいのでしょうか。
どなたか、力を貸して下さい。

初めてこういったweb上に質問をさせて頂きます。
お見苦しい点がございましたら、申し訳ございません。


当方21歳の大学生です。
現在臨床実習中でして、家から1時間ほどの病院にて週5~6日理学療法実習をさせて頂いております。
最近異常な眠気に襲われることがほぼ毎日続いており、困っております。

午前午後問わず、見学中も、歩いていても、患者様のプログラム施行中も、指導担当の先生とのお話中も、眠すぎて座位・立位共に姿勢を保つことすら困難です。
寝ないようにと抓ってみたり、膝を屈伸し...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.suimin.net/step1/syndrome/

参考サイト貼っておきます

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q頭がボーッとしている。

最近どうも頭にボーッとしています。集中して物事を考えにくい感じです。ちょうど血が昇った感じです。大したことではないと思いますが、
原因として何か考えられますか?

(データ)

成人
タバコは吸う
偏食気味
休みが重なり睡眠時間が急に多くなった

お願いします。

Aベストアンサー

私も休みが重なって睡眠がとれすぎると同じようになります。
寝すぎると余計眠くてだるくて集中できないと友達も言っておりました。
私は寝るときは12時間以上は寝ますし
仕事で忙しい時は4時間くらいとかと不規則なので
寝だめしちゃうのですが、これってよくないらしいですね(噂では)

やはり規則正しい生活が1番なんでしょうね(難しいです・・・)

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Qこめかみがピクピクします。

こめかみがピクピクします。

宜しくお願い致します。

今朝から右のこめかみがピイクピクしていて気になります。
見た目は何ともありませんが。感覚的には、血管が膨らんでいる様な感覚があります。

気にする事無いでしょうか?
何となく膨らんだり萎んだりしている様な感覚で、昼寝する時もうつぶせにして寝ないと
気になって仕方がありません。

何かの前兆だと怖いのでお尋ね致しました。
ご助言の程、宜しくお願い致します。


50歳男性、血圧は上は130~140ぐらいだと思います。
特に大病の既往や持病はありません。

Aベストアンサー

 医学的根拠のない話で、申し訳ありませんが、私の経験では、眼精疲労や肩こりから来る症状ではないかと思います。緊張が続き疲れが溜まっていて、頭の廻りの神経や血管が軽い痙攣のようなものを起こし始めているのではないでしょうか。
 目の廻りを冷やしたり、頭と首の繋がっている所、ぼんのくぼと耳の下をつなぐラインを押してマッサージしたり、暖めて血行を良くしたりすれば、良いのかも知れません。
 何よりも睡眠をとって神経を休めることだと思います。

 肩こりも馬鹿にしてはいけません。
 私は肩こりで、嘔吐しめまいを起こして、救急車で脳外科に搬送されました。
 結果は異常なしでしたが、後遺症のような身体の不調は10年近くたっても完治しておりません。(^^ゞ
 50を過ぎると、身体の衰えが進みます。これまでの様にはいきません。ご自愛ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報