何年か前、皮膚を突き破って黒いものが出てきていました。怖かったのですが、その周りの肉をつまんで押し出してみると、それは爪楊枝ぐらいの太さで長さは5ミリ程度の黒いものでした。何かはよくわかりません。その後、その問題の箇所の皮膚はきれいにくっつき、なにごともなかったかのようにおさまりました。が、最近、その近くの箇所に、またしても、黒いものが出かかってきてるのです。これはいったい何なんでしょうか?
どなたか、知っている方、いらっしゃいませんか?
なんだか気持ち悪くて、誰にも言えないでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。


それは、もしかして、毛ではないですか?
私も、昔、別の人の皮膚をしぼって、黒いかたまりを出したことがあります。黒いものは、透明なものにつつまれ、うみと血と一緒に出てきたこともありました。黒い固まりの持ち主が、その黒いものを解体したところ、何本もの毛がほぐれて出てきました。(大きい固まりを掘り当てた時の達成感と引き替えに、皮膚の炎症にうめく持ち主)
ちなみに、それは、出しても出しても出続けたそうです。
しかし、今は、そこは毛で覆われ、黒いものは出なくなったそうです。
今度、その黒いものをほぐしてみてはどうでしょう。
ばい菌には気を付けて、炎症をおこさないように注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Q先日、皮膚科に行き 「べピオ」という塗り薬をもらいました。 塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良

先日、皮膚科に行き
「べピオ」という塗り薬をもらいました。
塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良かったのですが
使い始めて何週間か経った頃から
ものすごく痒くなり真っ赤に腫れてきて
今は使うのをやめて
また皮膚科行きに痒くなったと伝えました
すると、「アルメタ」という塗り薬をもらいました
けれど全然痒みも赤みも引かず
おばあちゃんにこれを塗ってみろと貰ったのが
「リンデロンVG」という塗り薬でした
このリンデロンVGというお薬は
痒みや赤みがあっても塗って大丈夫なんですか?

誰か分かる方いましたらお願いしますm(__)m
本当に痒くて困ってます(T_T)

Aベストアンサー

本当またひどくなるようでしたら病室へ行ってくださいね

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q皮膚科?黒い大きなシミ

胸の肋骨下辺りに「大きな濃い色」のシミ?があります。
卵大です。その部分だけ「体毛」も濃く生えています。
恥ずかしくて裸になれず困っています。皮膚科で治療すれば
きれいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

受診は皮膚科です。母斑はさまざまな種類があり対処法もそれぞれでかなり違ってきますので、まずは受診だと思います。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/nevus_phacomatosis.html

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Q飼い犬に黒い点や浮き上がった皮膚が…

お写真失礼します。室内犬の小型犬7歳(マルチーズとダックスのミックス)以下のような黒い斑点と赤い皮膚の炎症を見つけました。
毛にはフケのような、古い皮膚が固まって浮いてきたような白かったり少し黒かったりする塊が毛にこびりついており、お恥ずかしながらどうすればいいかわかりません。
とりあえず皮膚に気をつけて塊を除去したのですが、インターネットで調べる限りダニによる皮膚の炎症によるものか、高齢によるものだろうかと考えています。
近いうちに病院に行こうと思いますが、何か重い病気なのかと不安です。もし皆様に経験や知識が御座いましたらお貸しください。

Aベストアンサー

理由はわかりませんが、皮膚炎なので病院へ行って診てもらって下さい。シャンプーはどのようにされてますか?プロに任せてますか?それとも自分で?すすぎが足りなくて皮膚炎になることもあります。回数が多くて乾燥から皮膚炎になることも。とにかく自分で判断せず、まず病院へ行って診てもらって下さい。

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q爪の黒い線 母の親指の爪の真ん中から上に黒い線が出てます。爪が伸びてきて切っていくとなくなって、しば

爪の黒い線

母の親指の爪の真ん中から上に黒い線が出てます。爪が伸びてきて切っていくとなくなって、しばらくできない時もあれば、また気付いたら出てる時もあります。いままた線が出てて最近は痛みがあるようで気にしています。
調べたら皮膚癌とか、内出血とか腎機能の低下とか色々書かれていて不安を感じています。やはり1度皮膚科で診てもらう方がいいでしょうか?いつも必ず同じとこにできてます。右手の親指以外は何も症状がありません。同じような経験がある方に是非回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血しているので、病院で診てもらったほうがいいと思います。

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Q皮膚病と血液の長年の疑問です。 血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になる

皮膚病と血液の長年の疑問です。

血液の精密検査をすると血液は正常なのに皮膚病のアトピー性皮膚炎になるのはなぜなのですか?

血液が正常なのに皮膚病にかかるのはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

>血液の精密検査をすると血液は正常なのに
以下の項目が、血液検査の結果表にありますか
*TARC(ターク)値 *好酸球数値 *総IgE抗体値 *特異IgE抗体値
これらが、アトピー性皮膚炎の血液検査項目です。これらが正常なのですか。

長年とはありますが、その疑問を皮膚科の医師に尋ねてみましたか?
その方が、正確な回答が得られると思いますが


人気Q&Aランキング