アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で犬や猫を飼っていて、店のアイドル的存在になっている、といった微笑ましい映像がテレビでたまに流れたりします。
ペット連れ込み可能な飲食店というのも聞いた事があるような気がします(←これは記憶違いかもしれません)。

これらは衛生的な面で問題はないのでしょうか?
法律的に問題ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

回答ではなくて申し訳ないのですが・・・。



御存知かもしれませんが、2003年10月より身体障害者補助犬法が完全施行されて、補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の使用者がレストランなどを利用する際、原則義務化になりました。取り敢えずこれらについては問題無いでしょう。と言うか、断る飲食店がまだ多いそうで逆に問題なのですが。

その他のことは、参考URLをどうぞ(多くてすみません)。まあ、問題はありそうです。
http://tamagoya.ne.jp/manner/254.htm
http://www.depart-ranking.com/claim/trouble005.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~minshu7/kengiindan/02gika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。
回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 15:41

ペット同伴可の飲食店ならすでにたくさんありますよ。


試しに「ドッグカフェ」をキーワードにネット検索してみてください。

法律的な面については
#1さんが紹介してくださっているコラムにもあるとおり,
食品衛生法とその管理運営基準(自治体の条例などで規定)が保健所の指導の根拠となっています。
自治体によって記述は異なりますが,
食品を取り扱う作業場への動物の出入りを禁じる点は共通している一方で,
店内への動物の同伴自体を禁じる条項は見当たりません。

一例として
金沢市の食品衛生法施行条例を参考URLに挙げておきます。
「犬」をキーワードにページ検索してみてください。

まあ,法的根拠云々とは別に店ごとの方針はあっていいと思いますし,
いずれペット可の店とペット禁止の店の棲み分けができていくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/reiki/reiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。
回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!