プリンタを購入するにあたり
PIXUS iP3100かiP4200で迷っています。

10月からモデルチェンジで新しくなるので
今iP3100が安いので値段を取るか、
最新性能を備えた1ランク上のiP4200を取るか、、、

値段適には約7千円前後程度しか違わないと思いますが、
みなさんならどちらを優先させますか?

A 回答 (7件)

7千円程度、っていってもiP4200がヨドバシで19,800円、iP3100が10,000~12,000円くらいで買えることを考えると5割、6割ですよ?

結構大きな違いだと思いますが・・・
まあ、それは個々人の感覚の差なので置いておきますが・・・

私はiP3100を購入しました。
もともと写真は写真屋でプリントしているので、写真はあまりキレイじゃない、と言われても気にせず購入しました。
ただ、実際、キャノンのスーパーフォトペーパーで印刷すると、全然気にすることないレベルです。

写真印刷が綺麗、汚いといっても、実際に写真を見るときには、別に印刷の質がどう、とあら探しをしながら見るわけでも、写真全体が見えないほど、眼をくっつけて見るわけでも無いですよね。

アルバムや写真立てに入った写真を、写真そのものを楽しみながら(旅行や結婚式などの写真をみんなで回しながら見るような感覚で)見てみて、それがiP3000のような廉価版(?)のプリンタで印刷されたものか、iP4000以上の高画質プリンタで印刷されたものか、写真専用のプリンタで印刷したものか、写真屋でプリントしたものか、私には区別を付ける自信はまったくありません。(比べてみて、という意味ではなく、単体で見て、これはどのレベルのプリンタで印刷したものだ! と言える人なんていないのでは?)

確かにより綺麗な印刷が出来れば、それに越したことはありませんが、比べてみれば劣っていても、その質に満足できればよいのでは?

ということで、長くなりましたが、質問者さんがどのような使い方をされるか解りませんが、店頭サンプルと、カタログで解る機能(印刷単価がいくら、とかスピードがどのくらい、とか両面印刷ができるといった機能)に満足がいくのなら、それでよいのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うなずきながら読ませていただきました。

iP3100、今激安なんですよ(笑)
確かに綺麗な印刷が出来ればそれに越した事はないんですけどね。
でもかといって高画質なものまで求めてないし。

なので、写真は写真屋でプリントすることにします(笑)
プリンタで写真を印刷して画質やコストを気にするより断然いいですもんね。

丁寧な回答どうもありがとうございました!

カタログ上のスペックは明らかにiP4200の方が上です。

iP4200はiP4100の後継機種と思われますので、iP3100との比較は少々考える必要はあるでしょう。

カタログ上のスペックはさておき、実際の使用でiP3100が劣ると判断されるケースは、きわめて稀でしょう。
iP4100のときに比べれば、差は大きくなっているでしょうけど、その差は小さいはずです。

解像度は横がが4800dpiから9600dpiに向上していますが、タテは2400dpiのままです。ヘッドの基本は同じことが考えられます。
横方向の密度は、モーターの制御とそれに伴うインクの噴射制御の問題でクリアできます。

したがって、iP3100の方がお買い得と考えてよいでしょう。ノーマルの黒インクがBCI-3からBCI-9に変わっていますが、単価が上がるのは間違いないように思いますし。

ただ、一つ問題があります。
昨年発表したiP3100、iP4100などのシリーズは大変売れ行きが良かったそうで、在庫調整はうまくいっているようです。
近くの量販店でもiP3100が少々とiP8600だけしか残っていないそうです。
メーカーの在庫もiP8100とiP8600のみのようです。

卸価格も春頃から変化していないようですので、安くなると期待していても、売り切れて終わりと言う悲劇も予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

>iP4200はiP4100の後継機種と思われますので、iP3100との比較は少々考える必要はあるでしょう。

確かにその辺は考えましたが、iP3100で十分よさそうなカンジがして来ました。お買い得というお墨付きも頂けましたし(笑)

丁寧なアドバイスありがとうございました!

みなさんの意見を元にiP3100に決めました!!
明日さっそく購入したいと思います!
どうか売り切れていませんように・・・(祈)

回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

失礼しました。

IP4100とIP4200を勘違いしていました。NO.4でのアドバイスはIP4100とIP3100の比較でした。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧に訂正ありがとうございました(笑)

両方をピクトブリッジ経由で写真をプリントした際、

IP4200は人の髪が鮮やかな黒でした。
IP3100は人肌がキレイでした。

コスト・写真の質はip3100のほうが良いと思いましたが、個人差があるため店頭で印刷してもらい、それを見て決めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりiP4100は「黒」が綺麗なんですね~。

コスト的には圧倒的にみなさんiP3100のようですね。
確かにいざという時は店頭印刷で十分ですよね。

アドバイスどうもありがとうございました!

私はiP3100を使用しています。

本体価格もさることながら、インクコストも考えてこの機種にしました。

写真印刷することはほとんど無いのですが、他と比較しなければ十分きれいですよ。

とりあえずコスト最優先ならiP3100はおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、本体価格とコストと、、、
でもどうしても他と比較してしまうんですよ
欲張りなんで・・・(笑)

でも今、自分がプリンタ購入にあたり出せる金額の範囲でいうとせいぜい2万までなんですよね。

上はキリがないから、どっちかに決めたいんですけどね~。コスト最優先で行きますかね(笑)

貴重なご意見ありがとうございました!

iP4100を使用しています。

購入時に確かにiP3100とiP4100で悩みましたが、決めては「黒」のしまり具合が明らかにiP4100の方が勝っていました。
(テストプリントされていたもので、明らかに違っていました。)
明るい色合いについてはそれほどの差は認めませんでした。
ですから写真プリントにどれだけの比重を置くかで決めるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどちらにするか悩みましたか~(笑)
決め手は「黒」のしまり具合でしたか~。
なるほど。

最近デジカメを新調したものの、撮る機会もなく・・・
写真プリントの色合いもそれほどの差もないようですし、今のところ写真プリントもあまりしないような気がするのでiP3000でもいいような気がして来ました。

アドバイスどうもありがとうございました!

iP3100を使っています。

まずは写真の印刷をするのかどうか? ですね。写真の印刷をするならインクの色数が多いほうがキレイです。私は滅多に写真は印刷しませんからiP3100にしましたが、写真も十分鑑賞に耐えられます^^

インクの色数が違うので維持費を考えたほうがいいかもしれません。私は本体の値段よりも維持費が重要でした、、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、写真はあまり印刷しないかもしれません。
おもに年賀状等のグリーティングカードの印刷が多いです。

やっぱり印刷は綺麗な方がいいと思うと欲張っちゃって迷ってしまって(笑)
コストも考えるとiP3100で十分かもしれませんね。
よく考えてみます。。。

ありがとうございました!