アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは学校で、職場で、家庭で、どんなとき「甘ったれるな!!」と相手に思いますか? 
 そしてそう言えますか? 言えないとき、どうしますか?
 障りがなければ年代、性別を添えて、お答えください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

職場の新人に。

世の中そんなにあまくないんだよ!、と。

言えません。
ひたすら「それが分かるのは数年先だろうけどよ」と自分をなだめる。でも、それとなくは言ってますが伝わっていないと思います。
31歳 女性
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場での新人さんに・・ですか。先輩としては思いの丈を伝えたいような、言ったらお終いのような・・ 難しいところでしょうね。
「でも、それとなく言う」でも、偉いなあと思います。じわりじわり・・「数年先」分かってくださると、いいですね。お疲れさまです。

30代 男 職場にて

「なんでXXXなんですか?」

答えをいきなり求める人に接したとき。
まずは自分で調べてから、分からない点を聞こうよ、と。

「さあ?まずは自分で考えてみ?分からんところだけ聞いて」と私は言います。
答えを聞けば楽だけど、自分で調べたほうが理解度が格段にいいと
気づいたのは私は20代後半でした、、甘かった。
    • 0
この回答へのお礼

これってすごく分かります。・・と言うか、すぐに訊いてしまう傾向って、人間にとって「弱点」なのかもしれません。でも、まず、自分で考えなさいよ、と。鼻から「なんで?」じゃないよ、と。社会に出て、途方に暮れて、学んで行くことなのかもしれませんね・・・ 厳しいですね。

ありがとうございました。

ある調査会社のニュースで、ニートの60.9%はビジネスマンにあこがれないとそうです。

その理由がスゴい。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」・・・

甘ったれるな!!

↓ニュースソースです。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/news/40 …
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにプロフィールを付けてくださり、ありがとうございました。
ニートの要因って、根が深そうですね。確かに私の周りでも、「リーマンにはなりたくないけど・・」って若者がいます。でも、それこそ食べていくためには、何らか”しのぎ”を削らなきゃなりませんよね。”しのぎを削る”のを惜しんで家の中にいたって、嬉しいことも口惜しいことも何にも始まらないのになあと個人的には思うんです。
頑張る人って、かっこいいのになあ・・!

#3です。

すいません、プロフを。
30代の男性です。
    • 0

職場で仕事をしないのにグチ・ボヤキの多い上司や同僚に対してです。

立場や責任が違うのだから「甘ったれるな!」と言いたいですが、何も言わないか、「お疲れ様です」「一緒に頑張ろうよ」と言います(嘘も方便?)彼らには厳しく言葉に出さずに、前向きに頑張れるような言葉を探したいです。30~代?の女でした。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ・・・、仕事しないで、グチ・ボヤキばっかりの同僚とか上司(!)がそばにいたら、やっぱり苛々しますよね。でもそれをそのまんま「甘ったれるな!」って言ったら、またまた余計に仕事にならないんでしょうね。じゃあどうしよう・・っていうのが、難しいですね!
やっぱり、能力って影響し合うものでしょうし・・ 下げ合う関係って、嫌ですもんね。眉間に皺も・・ お疲れさまです。

こんにちは☆

アルバイト経験すらない学生君が、少年漫画から引用したようなセリフを並べ
「サラリーマンは会社の犬」だの
「ちまちまサラリーマンなんかやってられっか」だの
「ぜってービッグになる」だの
語ってるのを聞いたときには…(うぅ思い出しただけでコッチが恥ずかしい)
「お前なんかにサラリーマンやる根性あんのか??」と心で叫びましたね。
サラリーマンまともにこなせてから言え!甘ったれんな!!
29歳主婦でした^^;
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ・・ 耳に痛い叱責のお言葉、身に沁みます。確かに私の年代の男子諸君は、夢がありますよね。でも夢の実現って、例えばこき使われる時期とか、人間関係を増やす時期とか、そんな過程を経ないと、早々簡単に達成できるもんじゃない、って気がします。みんながビル・ゲイツになれるわけじゃないし、その必要もない・・って。バイトからでも十分社会を学びはじめるきっかけですよね?
会社勤めは、毎日満員電車に揺られて、8時間もそれ以上も働いて、すっごく地味だけど、鍛えられることは本当で、鍛えられた人って、優しさの意味も百倍知っているでしょうね・・ なんて、まだ青い鼻汁垂らしている私ですけど・・ ありがとうございました。

わが社の社長に対して言いたい。

経営が苦しいのは皆判っている。
だから賃金下げるとは何事だあ!
甘ったれるなぁ!!
説得力のあるヴィジョンを示してみろ!!!
それなしに取り易いところから取るなんて小泉税調と一緒だぁ!!!!
が勿論そんなこと言えない40歳代・男でした。
    • 0
この回答へのお礼

お勤めの会社の社長さんへの、「甘ったれるな!」でした。ビジョンを見せてくれるなら、社員として納得もいくのに・・ということなんですね。1万円だって、減らされたら痛いですよね・・ ありがとうございました。

30代の男です。

ruruimoさんに激しく同意です~。
サラリーマンがいなくなったら日本は終わりですよねぇ。

おかど違いかも知れませんが、ここokwebでたまに見かける、
「○○に留学したいで」
「○○をやりたいです」
系の質問の大半にも「甘ったれんな!」と思います。
ある程度、調べてから分からない事を聞くんならともかく、最初から、

(国名)で(やりたい事)が出来る場所を教えて下さい。
(国名)の○○に行きたいんですけど、何かご存じの方教えて下さい。

みたいな質問。
んな事を本気で思ってるんならナンボでも自分で調べられるだろーが!!!
いや、調べれば分かるだろ!とか言っちゃうとokweb自体に文句を言ってるみたいだけど
そうじゃなくて、留学とか目指すんなら先ずは自力でなんとかしろって思っちゃいますね。

あと、今の職場は普段は日勤のみで忙しいと交代勤務に(今がそう)なるんですけど、それで辞めちゃった人には猛烈に言いたかったですね。
「子供と妻を養ってるのはオマエだろー???」
って。
    • 0
この回答へのお礼

若者のものの問い方って、本人には悪気はないんでしょうが、何か(私までも)それってイージー過ぎじゃないの?って思う時があります。多分本気の人は、ネットでもっともっといろいろ自分で調べているはずですよね? 
さっさと転職しちゃう同僚へも、「甘ったれるな!」でした。ふんばりって難しいけど、やっぱり大事な妻や子のために、歯をくいしばってる姿はすごいです。ありがとうございました。

こんにちは。

22歳女性です。

この年で出来ちゃった婚をして、親に学生を続けさせてもらって、仕送りをもらいながら生活し、独身時代と何も変わらない不自由ない生活をしているにも関わらず・・

子育てが大変だの毎日暇だの旦那のこともう愛してないだの・・・

本気でイライラします。

子どもがかわいそう。自覚を持てっ!自覚がないならつくるな!!
    • 0
この回答へのお礼

学生で、デキ婚で、仕送り・学費を親から? すごいお友達ですねえ!! それでグチ聞かされてたら、そりゃイライラして当然(!) ありがとうございました。

今ものすごく言いたいこと。

その1。NHKが不払い者に対して裁判所を通じて受信料徴収を行おうとしていることに対して。

「まずは内部の無駄遣いやら高過ぎる給料やら何やらを見直してからだろうがっ!!」

その2。増税しようとしている政府に対して。

「まずは歳費やら議員年金の見直し、省庁の無駄遣い、不正経理を正してからにしやがれっ!!」

現時点では以上です。ちなみに女性。
    • 0
この回答へのお礼

大きな組織のNHK,そしてもっと大きな集合体の日本政府そのもの・・ そんなところが下々に甘ったれてたら、下々は一体どうすりゃいいんだ!って感じですよね。国会議員の数・・減りませんね。あ~あ! しかし、気を入れ直して、ありがとうございました。