あなたは学校で、職場で、家庭で、どんなとき「甘ったれるな!!」と相手に思いますか? 
 そしてそう言えますか? 言えないとき、どうしますか?
 障りがなければ年代、性別を添えて、お答えください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

わが社の社長に対して言いたい。


経営が苦しいのは皆判っている。
だから賃金下げるとは何事だあ!
甘ったれるなぁ!!
説得力のあるヴィジョンを示してみろ!!!
それなしに取り易いところから取るなんて小泉税調と一緒だぁ!!!!
が勿論そんなこと言えない40歳代・男でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勤めの会社の社長さんへの、「甘ったれるな!」でした。ビジョンを見せてくれるなら、社員として納得もいくのに・・ということなんですね。1万円だって、減らされたら痛いですよね・・ ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 21:16

こんにちは☆


アルバイト経験すらない学生君が、少年漫画から引用したようなセリフを並べ
「サラリーマンは会社の犬」だの
「ちまちまサラリーマンなんかやってられっか」だの
「ぜってービッグになる」だの
語ってるのを聞いたときには…(うぅ思い出しただけでコッチが恥ずかしい)
「お前なんかにサラリーマンやる根性あんのか??」と心で叫びましたね。
サラリーマンまともにこなせてから言え!甘ったれんな!!
29歳主婦でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ・・ 耳に痛い叱責のお言葉、身に沁みます。確かに私の年代の男子諸君は、夢がありますよね。でも夢の実現って、例えばこき使われる時期とか、人間関係を増やす時期とか、そんな過程を経ないと、早々簡単に達成できるもんじゃない、って気がします。みんながビル・ゲイツになれるわけじゃないし、その必要もない・・って。バイトからでも十分社会を学びはじめるきっかけですよね?
会社勤めは、毎日満員電車に揺られて、8時間もそれ以上も働いて、すっごく地味だけど、鍛えられることは本当で、鍛えられた人って、優しさの意味も百倍知っているでしょうね・・ なんて、まだ青い鼻汁垂らしている私ですけど・・ ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:16

職場で仕事をしないのにグチ・ボヤキの多い上司や同僚に対してです。

立場や責任が違うのだから「甘ったれるな!」と言いたいですが、何も言わないか、「お疲れ様です」「一緒に頑張ろうよ」と言います(嘘も方便?)彼らには厳しく言葉に出さずに、前向きに頑張れるような言葉を探したいです。30~代?の女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ・・・、仕事しないで、グチ・ボヤキばっかりの同僚とか上司(!)がそばにいたら、やっぱり苛々しますよね。でもそれをそのまんま「甘ったれるな!」って言ったら、またまた余計に仕事にならないんでしょうね。じゃあどうしよう・・っていうのが、難しいですね!
やっぱり、能力って影響し合うものでしょうし・・ 下げ合う関係って、嫌ですもんね。眉間に皺も・・ お疲れさまです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 00:28

#3です。

すいません、プロフを。
30代の男性です。
    • good
    • 0

ある調査会社のニュースで、ニートの60.9%はビジネスマンにあこがれないとそうです。



その理由がスゴい。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」・・・

甘ったれるな!!

↓ニュースソースです。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/news/40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにプロフィールを付けてくださり、ありがとうございました。
ニートの要因って、根が深そうですね。確かに私の周りでも、「リーマンにはなりたくないけど・・」って若者がいます。でも、それこそ食べていくためには、何らか”しのぎ”を削らなきゃなりませんよね。”しのぎを削る”のを惜しんで家の中にいたって、嬉しいことも口惜しいことも何にも始まらないのになあと個人的には思うんです。
頑張る人って、かっこいいのになあ・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 23:55

職場の新人に。


世の中そんなにあまくないんだよ!、と。

言えません。
ひたすら「それが分かるのは数年先だろうけどよ」と自分をなだめる。でも、それとなくは言ってますが伝わっていないと思います。
31歳 女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。職場での新人さんに・・ですか。先輩としては思いの丈を伝えたいような、言ったらお終いのような・・ 難しいところでしょうね。
「でも、それとなく言う」でも、偉いなあと思います。じわりじわり・・「数年先」分かってくださると、いいですね。お疲れさまです。

お礼日時:2005/09/29 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報