あなたは学校で、職場で、家庭で、どんなとき「甘ったれるな!!」と相手に思いますか? 
 そしてそう言えますか? 言えないとき、どうしますか?
 障りがなければ年代、性別を添えて、お答えください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

わが社の社長に対して言いたい。


経営が苦しいのは皆判っている。
だから賃金下げるとは何事だあ!
甘ったれるなぁ!!
説得力のあるヴィジョンを示してみろ!!!
それなしに取り易いところから取るなんて小泉税調と一緒だぁ!!!!
が勿論そんなこと言えない40歳代・男でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勤めの会社の社長さんへの、「甘ったれるな!」でした。ビジョンを見せてくれるなら、社員として納得もいくのに・・ということなんですね。1万円だって、減らされたら痛いですよね・・ ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 21:16

こんにちは☆


アルバイト経験すらない学生君が、少年漫画から引用したようなセリフを並べ
「サラリーマンは会社の犬」だの
「ちまちまサラリーマンなんかやってられっか」だの
「ぜってービッグになる」だの
語ってるのを聞いたときには…(うぅ思い出しただけでコッチが恥ずかしい)
「お前なんかにサラリーマンやる根性あんのか??」と心で叫びましたね。
サラリーマンまともにこなせてから言え!甘ったれんな!!
29歳主婦でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ・・ 耳に痛い叱責のお言葉、身に沁みます。確かに私の年代の男子諸君は、夢がありますよね。でも夢の実現って、例えばこき使われる時期とか、人間関係を増やす時期とか、そんな過程を経ないと、早々簡単に達成できるもんじゃない、って気がします。みんながビル・ゲイツになれるわけじゃないし、その必要もない・・って。バイトからでも十分社会を学びはじめるきっかけですよね?
会社勤めは、毎日満員電車に揺られて、8時間もそれ以上も働いて、すっごく地味だけど、鍛えられることは本当で、鍛えられた人って、優しさの意味も百倍知っているでしょうね・・ なんて、まだ青い鼻汁垂らしている私ですけど・・ ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:16

職場で仕事をしないのにグチ・ボヤキの多い上司や同僚に対してです。

立場や責任が違うのだから「甘ったれるな!」と言いたいですが、何も言わないか、「お疲れ様です」「一緒に頑張ろうよ」と言います(嘘も方便?)彼らには厳しく言葉に出さずに、前向きに頑張れるような言葉を探したいです。30~代?の女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ・・・、仕事しないで、グチ・ボヤキばっかりの同僚とか上司(!)がそばにいたら、やっぱり苛々しますよね。でもそれをそのまんま「甘ったれるな!」って言ったら、またまた余計に仕事にならないんでしょうね。じゃあどうしよう・・っていうのが、難しいですね!
やっぱり、能力って影響し合うものでしょうし・・ 下げ合う関係って、嫌ですもんね。眉間に皺も・・ お疲れさまです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 00:28

#3です。

すいません、プロフを。
30代の男性です。
    • good
    • 0

ある調査会社のニュースで、ニートの60.9%はビジネスマンにあこがれないとそうです。



その理由がスゴい。「仕事ばかり」「お金ばかり」「余裕がなさそう」「会社にこき使われそう」・・・

甘ったれるな!!

↓ニュースソースです。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/news/40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにプロフィールを付けてくださり、ありがとうございました。
ニートの要因って、根が深そうですね。確かに私の周りでも、「リーマンにはなりたくないけど・・」って若者がいます。でも、それこそ食べていくためには、何らか”しのぎ”を削らなきゃなりませんよね。”しのぎを削る”のを惜しんで家の中にいたって、嬉しいことも口惜しいことも何にも始まらないのになあと個人的には思うんです。
頑張る人って、かっこいいのになあ・・!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 23:55

職場の新人に。


世の中そんなにあまくないんだよ!、と。

言えません。
ひたすら「それが分かるのは数年先だろうけどよ」と自分をなだめる。でも、それとなくは言ってますが伝わっていないと思います。
31歳 女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。職場での新人さんに・・ですか。先輩としては思いの丈を伝えたいような、言ったらお終いのような・・ 難しいところでしょうね。
「でも、それとなく言う」でも、偉いなあと思います。じわりじわり・・「数年先」分かってくださると、いいですね。お疲れさまです。

お礼日時:2005/09/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q皆さんの好きな時間はどんなときですか? 私は寝てる時、友達と遊ぶとき、美味しいもの食べてるとき、

皆さんの好きな時間はどんなときですか?


私は寝てる時、友達と遊ぶとき、美味しいもの食べてるとき、お気に入りの音楽聴いてるときです!⬅だいぶ考えてみると多いです(笑)

Aベストアンサー

風呂から上がって寝るまでの一頻りの間、お酒を飲んでマッタリ過ごす時間です。
ここに来たり、テレビを見たり・・・

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q皆さんの理想のデートとはどんなんですか?それと性別年齢教えてください

皆さんの理想のデートとはどんなんですか?それと性別年齢教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。40代前半の女性です。

これからだったらスキーですかね。
前の日吹雪だった翌日のドピーカンなら気持ちいい!
朝一番に娘達をスクールにさくさくっと入れちゃって、
適当に滑ったら持参したホットワインと
ステットラーのチョコレートと雑誌を片手に
のんびり呆けるひとときは最高です。

午後は全く滑る気なし~♪

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q日本っていいな~って思うときはどんなときですか?

ぼくは温泉につかってるときですね。海外にいると日本のお風呂、温泉文化が恋しくなります。

日本のよさ再発見!ということで、よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

日本の良いところ
● 四季のはっきりした気候
● 食べ物が美味しい
● こまやかな人情
● 組織への忠誠心
● 情報がすぐに伝わってしまう人々の知識欲の旺盛さ
● 衛生観念の高さ
● 一度やりだすと徹底的にやらないと気のが済まない凝り性なところ
● 郷土愛の強い国民性
● 何でも吸収して、すぐに本家を追い越してしまう進取の精神
● 風景が本当に美しい
● 女性が安心してひとりで国内旅行できること
● 水が豊富な事

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qマイペースな表現を教えて頂ければ幸いです。

ダラダラ・ゆっくり・ゆるむ・リラックス・気まま・・・等々。
多少表現は遠くても構いませんので、沢山教えて頂ければ嬉しいです。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

のんびり・ゆっくり・こつこつ・人の目を気にしない・周囲に惑わされない・自分に合ったやり方・無理をしない・肩肘張らない・左右されない・流されない・自分流の・周囲の状況を考えない・落ち着いた・自然体

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q女性雑誌の立ち読み、私は考えすぎ??   性別、年代(ex.20代前半/半ば/後半)も教えて下さい

当方、20代後半の痩せ型で、顔はまぁ普通だと思われる独身男です。

痩せ型ではありますが、ダイエットに関心があるので、FYTTEを読みます。
エビちゃんが好きなんでcancamや、ほしのあきちゃんの出てる雑誌を読みます。
そういった雑誌を置くスペースでは、言うまでも無く女性が立ち読みしています。
先に書いた理由から、先に書いたような雑誌が読みたいんですが、出来ないんです。

私は決して女性の近くに行って善からぬ事をしたいという事は微塵も(?)なく、ただ単に雑誌が読みたいだけなんですが、今では女性専用車両が出来たりと、男性に対する警戒心を多くの女性が持ってるんじゃないか、そんな中で、男である私が近くに行くと不快感を覚える人も居るのではないかと思うと、どうしても行動に移せません。

男性のみなさんどうですか、女性誌のスペースに入って、尚且つ女性の傍で立ち読みするなんて事出来ますか。
仮に出来るとしても、やはり多少なりとも居心地の悪さを感じるだろうなとは思いませんか。

女性の方は、自分の近くでなくとも、見ず知らずの男性(成人男性に限定、自分のタイプ如何に関わらず)が一人、女性に混じって女性誌を読んでる場面に出くわしたらどう思いますか。

ちなみに、弁当を買いにコンビニに行ったとして、丁度女性が弁当を選んでるような時もそうなんですよね。
重複しますが、別に善からぬ事をする気はないので、変に気兼ねする事無く弁当のスペースに行けばいいものを、回り道してとりあえず同じシマ(パチンコ経験者はシマってわかりますよね)の離れたトコロに行き、女性が弁当のスペースから離れるまで、私の居る場所に置いてある商品を見てるふりしてます(笑)。
 
社会人となるまでは結構女性には人気があったんですが(自分で言うのも…)、以来てんでそういった事が無く、それが多分に影響してるんでしょうかね、困ったもんです。

当方、20代後半の痩せ型で、顔はまぁ普通だと思われる独身男です。

痩せ型ではありますが、ダイエットに関心があるので、FYTTEを読みます。
エビちゃんが好きなんでcancamや、ほしのあきちゃんの出てる雑誌を読みます。
そういった雑誌を置くスペースでは、言うまでも無く女性が立ち読みしています。
先に書いた理由から、先に書いたような雑誌が読みたいんですが、出来ないんです。

私は決して女性の近くに行って善からぬ事をしたいという事は微塵も(?)なく、ただ単に雑誌が読みたいだけなんですが...続きを読む

Aベストアンサー

20代なかば、女性です。
たまに女性誌コーナーに男性がいるのを見かけますけど、
特に気にした事なかったですね。
仕事の関係とかで必要なのかと思うくらいでした。
逆に私は趣味の雑誌コーナーなどで
おじさんたちに混じりながらも立ち読みしてますが、全然気にした事ないです。
多分周りの人も立ち読みに夢中でそこまで気づいてないですよ~。

コンビニでお弁当を買うときとかも、そんなに気にすることないと思いますよ。
そんなこと気にしてる男性がいるんだとビックリしたくらいです。
もっと堂々としてがんばってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報