友人のお父さんが躁鬱病で病歴30年です。リピッドサイクルでコントロールが難しいと言われています。
また、服薬の副作用で腎障害があります。
躁状態になった時、措置入院して病状を落ち着ける必要があり、精神科に閉鎖病棟があり、内科も診ていただける病院を探しています。
場所は横浜から通院しやすい所だと有り難いです。

友人宅はネットの環境がないため代理で質問させていただいております。お返事に1日程時間が掛かりますが必ずご返事致しますので、何か情報をお持ちの方どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 先に書き込みしたものです。

SONYが運営するSO-NETが提供している、有料のコンテンツに、ドクターズ・ファイルというものがあります。関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 前置きが長くなりましたが、このドクターズ・ファイルの中に、一人だけ、躁鬱病を得意分野とする医師がありました。勤務されている病院が板橋区ですので、ご希望の地域からは遠いかもしれませんが、閉鎖病棟もあり、内科も併設されていますので、参考までに、下記に概要を書きます。


医師名 藤村 尚宏(ふじむら なおひろ、昭和19年9月2日生まれ)
専門科目 精神神経科
得意分野 分裂病・躁うつ病の臨床
履歴 財団法人精神医学研究所附属東京武蔵野病院副院長(平成7年着任)昭和45年慶應義塾大学医学部卒・同年医師免許取得
資格等 精神保健指定医(昭和62年)
実績 ・精神病院勤務24年、常に入院治療に携わる。特にこの7年は急性短期間閉鎖治療にかかわる・分裂病の臨床的研究・「精神救急性期病棟」発刊(藤村尚宏・蜂矢英彦編、金剛出版)

東京武蔵野病院
 住  所 : 〒173-0037 
 東京都板橋区小茂根4-11-11
 TEL : 03-3956-2136
 FAX : 03-3956-9644
 交通の便 : 地下鉄有楽町線小竹向原駅より徒歩5分
      (駐車場20台)
 診療科目 : 精・脳・外・内・歯・整・皮・漢方
 病床数 : 685床(一般49床、精神科636床)
 個  室 : (差額料:3,000~10,000円)
 看護基準 : 特II類(内、外)
 新看護 3:1(B)、10:1(精)
 薬の処方 : 院外
 服薬指導 : 有
 関連施設 : デイプラザ(デイ・ケア150人体制、作業療法)
 医療機器 : MRI、CT、骨密度測定装置
 特色
  地域精神科医療ネットワーク作りとそのセンター的な役割を担いつつある。
  急性期治療から慢性期社会療法まで一貫して継続して行っている。

精神神経科の受診案内
 外来受付 : 9:00~12:00
      (再診は15:00まで)
      (休診日:日曜・祝日)
 外来人数 : 約300人
 待ち時間 : 約30~40分
 予約制 : 有(すべて予約制)
 紹介状 : 要
 スタッフ : 常勤医師25人、非常勤医師7人、看護婦200人、看護補助者65人、PT2人、OT10人、CP4人、PSW(MSW)18人
 紹介が必要なときに連携している病医院
  慶應義塾大学病院、聖母病院、聖路加国際病院、日大板橋病院、目白サトウクリニック、練馬メンタルクリニック、東大分院、東京医科歯科大学病院
 保険外診療
  特になし
 特徴
  地域のトータルな精神科医療のセンターとしての機能を果たすこと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

not-bad様、再度ご回答くださり本当に有り難うございます。しかも有料サイトにまで行って調べてくださりなんとお礼申し上げてよいかわかりません。東京武蔵野病院、探していた条件を満たし更に病床数も多く友人も感激しておりました。明日早速問い合わせてみるとのことです。ドクターズ・ファイルという素晴らしいサイトがあることも知ることができ大変感謝しております。#1で紹介していただきましたサイトと併せ活用させていただきたいと思います。沢山の手間やお手数をいただき本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/11/16 00:07

横浜近郊の病院で思い当たる所はないのですが


下記のHPで地域・診療科目を指定して検索できますので
何件か当たりをつけて電話などで問い合わせされたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は教えて下さったサイトへも同じ質問をしています。返答に時間がかかるそうですが、待ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 23:29

 お探しの病院については心当たりがありませんが、探す方法としては、いくつかあります。



 まず、保健所に問い合わせるか、訪ねていって相談してみるということです。保健所は、厚生労働省から指定されている、地域の精神医療の第一線機関です。地域の精神医療事情に一番精通しています。

 次に、各都道府県に設置されている精神保健福祉センターを利用することです。こちらも、保健所と同様の目的で国から指定されており、精神科医、臨床心理士、ケースワーカーなどが常駐しており、各都道府県の精神医療を指導監督する立場にあります。

 最後に、主治医に相談するという方法です。実は、先に述べた方法を利用しても、主治医に相談してみればという回答が返ってくることが多いような気もしています。と言いますのは、ご存知のように、躁鬱病は、薬物療法の副作用が懸念されるため、お薬のさじ加減が難しく、過去のデータが重視されるためです。転医されても、過去にどのような治療を受けたかが大変に大事ですので、問い合わせることになるでしょう。そうした方が、患者さんの利益になるからです。

 躁鬱病の患者さんも大変ですが、ご家族も大変なのは、以前にインターネットなどで調べてよくわかります。そして、このような質問が、ご家族に代わっても、されたといことは事態の深刻さがうかがえます。精神疾患の患者さんをもつ家族の方は、その病気に対する誤解や偏見から孤立しやすいため、精神医療に携わる人たちからは、サポートの重要性が言われております。第一、第二に挙げた機関は、患者さんだけではなく、そのご家族をもサポートする機関でもあります。そういう意味でも、病院を探しながら、一度、相談に行かれることを、まず、お勧めします。

 また、下記の躁鬱病に関するホームページの掲示板で相談されるのも一法かと思います。
    http://www.seri.sakura.ne.jp/~lisa/(躁うつ病とこころの部屋)
    http://square.umin.ac.jp/tadafumi/(躁うつ病のホームページ)
両ホームページのリンク先もご参照ください。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報を有り難うございました!
早速友人に伝えましたところ、保健所やセンターへはすでに問い合わせを済ませているとのことで、今は実際に通院なさっている方などの口コミを探しているそうです。

参考URLありがとうございます!
早速訪ねてみようと思います(^-^)

お礼日時:2001/11/14 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。
私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当に辛いこと、両親に言えないこと、自分の内にためている全てを、カウンセラーにぶつけるんです。
そうするだけで、ずいぶん、楽になれると思います。
カウンセリングは少々お金がかかりますが、それで自分が良くなれるのだったら、受けてみてもいいと思います。
私は障害基礎年金(2級)がおりるので、そのお金を使っています。

肥満についてですが、私もリスぺりドンで過食になりました。体重がバンバン増えましたよ(笑)。
でも、病状が次第に良くなるにつれて、ほんとにここ最近なのですが、思い切って生活リズムを変えました。病気にもそのほうがいいと思ったからです。また、それだけ私に、病気を治したい、また以前のように普通の体重に戻りたい、という思いが強くあったからこそできました。
どういう風に変えたかといと、まず、11時に睡眠薬を飲んで寝ます(以前は夜中の1時でした)。そして、朝は9時に起きていたのを、今は6~6時半です。遅くなっても7時には起きています。それから、外に出て、30分のウォーキング。朝食を食べたあとは、起きているのが一番ですが、残念ながら、私はまだ眠ってしまいます。でも午後はばっちり起きていられるようになりました(仮眠・睡魔のときは、午後もずっと眠り続け、夜も眠るという状態でした)。午後は、趣味をします。そして、夕方、母の食事の手伝いをして、夜、おいしく食べます。買い物にいくのも、自分が引き受けるようになりました。

そして、夜は、本屋で買ってきたヨガのDVDをかけながら、ヨガをやっています。
ヨガもダイエットになるので、頑張っています。

でも、こういう風にいろいろできるようになったのは、病状が少し良くなり、回復し始めてからです。
また、どうしても今日は調子が悪い、何もできない、死にたい感情に包まれている、という日は、ぐっすり休んでいます。また明日になれば、できるかもしれないと思いながら。
調子がいい日は、ウォーキングやヨガをやって、朝早く起きて、ダメな日はあきらめる。
そういうことをやっているうちに、次第に、調子がいい日が増えてきたような感覚が出てきました。

くれぐれも無理をしない下さいね。
深刻な状態のときは、こういうことは絶対に不可能で、逆効果になるので・・。

家族のことは、自分でよく考えてみて下さい。
本当に家族だけが悪いのでしょうか。
私も似たような恨みを抱いた人がいますが、恨んで悩んだあげくの果て、今はようやく、私のほうが悪かったんだと思うえるようになりました。
これは私の場合ですが。
また、家族との関係、絆は、自分が変わろうと努力すれば、自然に変わっていきます、
自分が変わる努力をしないで、親だけが悪い、親だけが心を入れ替えればいい、親だけが考え方を変えればいい、というのは、違います。
まずは、自分が変わることです。

病気を治すのには、行動力が大切です。
何かをやって、変わらなければ、何も変わらないですので。
よく考えてみて下さい。

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。
私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

いつもお世話になっています。
躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。
毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。
なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。
事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。
正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。
そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。
主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。
しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。
焦らないでと注意をうけました。
やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。
支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

いつもお世話になっています。
躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。
毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。
なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。
事情があ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、今の貴女では体力的にどうでしょう?
例えば、1~2時間程度身体を動かす事は可能ですか?
また、身体のキレはどうでしょう?
物事にどのくらい集中できますか?

毎日、定期的に身体を動かす所からではないでしょうか?
ただ、身体を動かせるレベルに薬の量を減らすか? 自分で制御出来るようになるか?の
どちらかになると思いますが、薬を減らすのは躁転方向に向かう事を秘めています。
そのため、薬が十分に減った段階で考えるようにしなければなりません。

義実家への金銭的援助は、貴女が考えるのではなく旦那の判断に任せた方が良いですよ。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q躁鬱2型とテトラミド

回答を頂いた双極性2型の者です。今毎日5時間くらいは家業の手伝いはできていますがやる気、集中力が無いといった感じです。
処方はリーマス800エビリファイ3セロクエル25 すべて一日量と睡眠薬です。
テトラミド処方希望は贅沢、リスキーでしょうか?
混合状態を引き起こしても困りますし、毎日仕事にタッチできているということはよく言われる80点生活を満たしているのかもと思い服用を躊躇しています。ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も双極II型で、デパケン・エビリファイ・セロクエル・トレドミン・テトラミドを服用しています。
私の主治医の見解なのであくまでも一症例として考えて頂きたいのですが、双極性障害の場合、抗うつ剤よりも気分安定薬・抗精神病薬をメインに使ってゆくのが最近の動向らしいです。
確かに私も使っていて、抗うつ剤の効果は対して感じられないように思います。
(効いているのはデパケンとセロクエルって感じです)

もちろん薬には相性がありますから、質問者さまにテトラミドが処方されてどうなるかはわかりません。
お医者さんに相談なさるのがいちばんでしょう。

追伸
毎日それなりにお仕事をこなされているのは、とても凄いことだと思います。
この上無理をなさるのも、お体にさわるのではないかと少し読んでいて感じました。
(私など引きこもりの生活をしているので・・・)

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q躁鬱や発達障害ではないことを証明できますか?

今、契約社員という形で勤めている会社があるのですが、
正社員雇用の話が出ています。

いくつか条件がある中の一つに、
「心身ともに健康であり~」というものがあり、
疑わしいので病院で診断書を貰ってきて欲しいと言われました。


確かに人と関わる事があまり得意ではなく、
独りで篭ったりすることも多いですし、

自己嫌悪などで、
独り、情緒不安定になっている事も少なくは無いのですが、

こういった感情の浮き沈みは誰にでもあることで、
その頻度や度合いが人より少し多い程度だと自分では思っています。

俗に言うネガティブ思考というやつです。

それが病気に当たるのか自分では良く分かりませんが、
当然、病気と診断されれば正社員雇用の話も無くなります。


私は大学生の頃から一人暮らしをしていますし、
今まで一度も精神病院にかかったこともありません。

病院にかからなくても、
一般生活に支障が無い程度には生きていけるんです。


人と関わるのが苦手なだけで病気とか言われたり、
非常に不本意ですが、
診断書を取れと言われる以上従う他ありません。


そこでみなさんに相談ですが、
そういった診断書は病院に行けば発行して貰えるのでしょうか?

今、契約社員という形で勤めている会社があるのですが、
正社員雇用の話が出ています。

いくつか条件がある中の一つに、
「心身ともに健康であり~」というものがあり、
疑わしいので病院で診断書を貰ってきて欲しいと言われました。


確かに人と関わる事があまり得意ではなく、
独りで篭ったりすることも多いですし、

自己嫌悪などで、
独り、情緒不安定になっている事も少なくは無いのですが、

こういった感情の浮き沈みは誰にでもあることで、
その頻度や度合いが人より少し多い程度だと自分では思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

疑わしいってのも失礼な気はしますが、まあ全員提出すると考えれば
そんなにいらつくものでもないでしょう(実際は自分だけの提出でも)。

病院というか、当たり前の話ですが、精神科か心療内科ですね。外科
とか耳鼻科とか行っても望む物は貰えませんので、最低でも総合病院
です。

ところでこの場合の診断書は誰が負担するんでしょうね。5千円くら
いするはずですが会社が負担してくれるんでしょうか。。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q躁鬱とADHDの違いを教えて下さい

私の症状がどちらにもとれます。

(ADHD診断済み)

医師は何をもって違いを判断するのでしょうか?

本当によく似ています。似て非なるものでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ADHDは後天性では絶対にありえません。

幼稚園や小学生の時に、授業中突然席を立ったりしていませんでしたか?

躁鬱は後天性でもありえます。

突然元気になったり、ふさぎ込んだりの症状です。

要は、ADHDは、先天性のみ

躁鬱は後天性もありえるのことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報