プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。

そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。)
どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。
しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。

Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか?

悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

AさんがBさんに好意があるというのは勘ぐりすぎということはないですか?



・頻繁に来店、毎回何かしらの買い物はする
  →たまたま自宅や職場が近いから利用している
・Bさんのレジが空いているにも関わらず他のレジに並ぶこともある
  →Bさん目当てなら他のレジが空いてようと無理にでもBさんの所に並ぶぐらいが普通
・迷惑行為は一切ない
  →マナーのある良いお客(しかも毎回何かしら買い物をしてくれる)

だと思うのですが…。

>Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません
「丁寧な接客をする人(感じのよい人)だなあ」とちょっと嬉しく思っただけでは?
接客態度の悪いレジ係にあたったりすると「二度とこの人の所には並ばない!」と
思うことがありますよね。その逆ではないかと。

仮に、本当にAさんがBさんに好意があったとしても、迷惑行為の一切ない人に対して
店側がどうこうすることはできません。


上司がAさんを毛嫌いする(Aさんに来てほしくない)理由は何でしょうか。
・上司がBさんのことを好き(嫉妬)
・Aさんの外見上(障害や容姿)の問題 (←失礼な書き方ですいません)
・その他

Aさん対策のためにBさんの時間帯を変えたり辞めさせたりというのもおかしな話です。
質問者さんの文を読んだだけでは単に上司の個人的感情(私情)としか思えません。
Bさん本人が変えてほしいとか辞めたいと申し出るなら分かりますが、Bさんはそのようなことを
何もいってきてないのですよね?
Bさんを働きにくくしてるのは他でもなく上司や同僚達ではないですか?
問題があるのはAさんではなく、上司の方だと思います。

Aさんによる明らかな迷惑行為もしくはBさん本人からの訴えがない限りはどうにもできないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すぐにお礼を書くことができず、申し訳ありませんでした。

> AさんがBさんに好意があるというのは勘ぐりすぎということはないですか?

もちろん、100%そうだとは言い切れないのですが、Bさんに対しては特にあいさつしているように感じるものですから……。うまく書けないのですが、レジで入っている同僚はみんなこう思っているようです。

> 問題があるのはAさんではなく、上司の方だと思います。

確かに上司に問題があるのはおっしゃる通りです。しかし、実際に上司に何かできる環境雰囲気ではなく、またAさんも悪い人ではないからこそ悩んでいるんです。

詳しく分析してくださり、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/10/01 14:46

私もスーパーにいたのでわかります!いるんですよね、こまった上司に変なお客さん・・。


 そつなくビジネスライクに接するというのは、つまりはそっけなく接するということです。私が実行したのは、基本の挨拶やレジ打ちのときの読み上げ登録はマニュアルどうりにやるけれど、笑顔は無し&アイコンタクト(目をあわすこと)はしないといったことをさりげなくしました。レジ以外で話しかけられても、そっけなくです。「今日は朝からいるねー。」なんて話しかけられても、「あー、はい。」みたいな感じで。
 AさんにとってBさんはきっとお気に入りのレジのお姉さんなのでしょう。それはBさんがどのお客さんに対しても丁寧な対応をしてらっしゃるからだと思います。だから、AさんがBさんのレジに来たときにこういった態度をとればAさんはBさんにある意味幻滅するのではないでしょうか。
 ただ、Aさんは上司の態度を店長さんにクレームをいれるような人物なので、今度はBさんに対するクレームをつけないか不安が残りますね。Bさんを気に入っている分逆恨みのような感情をもってしまったら怖いですし。私は実際のBさんはわからないので、大丈夫かどうかはowlcityさん、また一緒に働いている方たちで判断していただきたいです。
 まあ一番いいのは、その上司の方がどうにかなってくれることなのかなー、と私は感じました。
 いや~。あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻滅してもらう(笑)ためのビジネスライクな接し方、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

うまくできるかどうかはBさん次第ですが、Aさんには効果ありそうですね。
(あとは、上司もなんとかなってほしいところですが……。
別にAさんは接客が悪くてクレームをつけたんじゃないんです。小さなお子さまやお年寄りに特に危険な行為を上司は繰り返していましたので、事故になる前に指摘されたことを上司も他のスタッフも感謝すべきなんですよ。)

お礼日時:2005/10/03 13:50

この相談、Aさん対策というよりは、


Bさんのためには上司への対策が必要なんですよね?
Bさんは好意をもたれていることを嫌がっているんですか?
それとも上司の方がAさんをかなり嫌っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐにお礼を書くことができず、申し訳ありませんでした。

#1の方の欄にも記入させていただきましたが、上司はとにかくAさんを嫌っているのです。「いつも自転車のライトをつけずに走っている」とか
最近では、「Aさんのかばんに(未会計の)商品をこっそり入れておいたら、万引き犯として警察に通報できるのになあ」といったどこまで冗談だかわからないようなことまで話していて……。(もちろん、冗談だとは思うのですが、こういう話を上司や管理職(男性)がしているのがいまの職場の雰囲気なんです。)

Aさん対策と書きましたが、本当はお店の上司や管理職の人たちを何とかすべき問題なのだとは思いました。でもそれが難しいです。

お礼日時:2005/10/01 14:37

よくわかりませんね


営業に支障が出ることをしない客が どれだけ頻繁に来ようが
なんら困ることは無いでしょ?
たとえ 100円の物1個の買い物でも客は客です。
ストーカー行為をしていれば問題ですが 顔を見たいという目的なら
私にも覚えがあります かわいい店員さんがいるコンビニにわざわざ行って
立ち読みしたり(笑)
多少気味が悪いというのはわかりますが それほどの問題?と思うのは
私だけでしょうか?
客商売のスーパーで 特定の客の出入りを禁止するなんてもってのほか
対策なんんていうのはありませんよ。
例えばレジにいるBさんに いきなり抱きついたなんて行為におよべば
即警察に連絡 という話になります
今後 ナンパしてきたら 困ります仕事中ですですから というのが
精一杯の対応でしょう。つまり相手の出方待ちですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(すぐにお礼を書くことが出来ず、申し訳ありませんでした。)

> 営業に支障が出ることをしない客が どれだけ頻繁に来ようが
> なんら困ることは無いでしょ?

確かにおっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 14:23

 こんばんは。

はじめまして。
私も以前にスーパーでレジをやっていたことがあります。バイトですが。ていねいな接客に勘違いしてしまうお客さん中にはいらっしゃいますね。そんなときは、そつなくビジネスライクに接していました。私の働いていた店の場合は、実際に迷惑な行為があったのでそういった態度をとれたんですけれども。
 owlcityさんの質問文からすると、Aさんは特に迷惑なお客さんではないのですよね。上司の方はなぜAさんを毛嫌いしているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(すぐにお礼が書けなくて申し訳ありませんでした。)

以前Aさんは、上司の勤務態度があまりに悪いことを店長に訴えたことがあったのです。(このときの詳細は書けませんが、私も日頃から上司の対応には正直?でしたが、私が店長や本社に訴える勇気はありませんでした。)それ以降上司はAさんを目の仇にしています。

> そんなときは、そつなくビジネスライクに接していました。

もし差し支えなければ、ビジネスライクな接し方も教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/10/01 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A