プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずいことが起こりました。

僕は何も知りませんでした。

国勢調査の紙を捨ててしまいました。
しかも、国勢調査員を「取り込み中」ですと 追い返してしまいました。

法律によると、国勢調査に参加しないと 半年以下の懲役、10万円以下の罰金だと今 聞きました。 
本当ですか?? やばいですか??
とても不安です。

A 回答 (6件)

 統計調査は統計法で決められて協力する義務があります。

権利ではなくてあくまで義務ですから協力しない場合罰則があります。ただし、適用した例は今までありません。かと言って今まで無かったのだからいいかと単純に考えてしまうと危険です。もしかしたら今回から協力しない人に適用するかもしれないでしょ?
 貴方のように反省している方は国、県、市区町村ではとてもありがたい人です。人によっては義務を怠りながら権利だけ主張する人がいますからね。
 対応の仕方ですが、貴方の住んでいる市区町村の統計担当課に電話を入れて「誤って捨ててしまった。もう一枚用紙がほしい」と話してください。できればその時に在宅している時間も言ってください。調査員もしくは指導員、市区町村の統計担当課職員が改めて調査票を届けるはずです。
 とにかく電話を入れてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい・・・。反省しています。

ご丁寧にご回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 22:40

 こんにちは。

行政に携わる者です。

 私は直接の担当ではないのですが、結論から言いますと、担当課は調査票が無事に集まるのに非常に気を使っています。しょっちゅう苦情の電話がなります(何に使うんだ、とか、こんなプライバシーは書けない等々)。
 貴方のように、調査に協力しますからもう一枚下さいなんていう方は、大歓迎だと思います。電話したら、また持って来てくれると思いますよ、多分。
 あと、罰則は確かにありますが、適用された事は聞いたことないです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

罰則は適応されたことがないんですね。

知りませんでした。でも、あまり調子に乗るとダメですよね。
以後、気をつけて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/30 22:38

在住自治体の、統計選挙係、あるいは総務局等に連絡して、調査票の再交付を受ける形になると思われます。


調査結果は、法定人口の算出に使われる為、回答しないことによって市制施行などの条件や、国会議員定数割り当て等での不利な要素となる可能性もあります。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kouhou/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな視点もあったんですね。
勉強になります。
もっと政治の勉強をしたほうがいいのかもしれませんね。
今の若者は・・・。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/30 22:35

今からでも遅くないですよ。


10/10までですから。

お住まいの地域の統計選挙係に連絡して届けてもらえば大丈夫です。

不審者と間違えて追い返してすみませんと言えば、笑って許してくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

まだ日数に余裕があるみたいですね。

うえとあやのCMでもやっていました!!

お礼日時:2005/09/30 22:34

法律のことはよく分かりませんが、


あなたのお住まいの市町村役場が国勢調査を取りまとめていると思うので、問い合わせてみればいかがでしょうか?

もう一度国勢調査員の方が来てくれたら、
「セールスがよく来るので、警戒していました。すみません」とか、フォローしてあげてくださいね。

過ぎちゃったことですけど、罰則とかなくても、民間の協力者の方が来たときは余り邪険にしないであげてくださいね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい (笑)

さりげないフォローで誤魔化しました。
国勢調査員の大変さを身にしみて 実感しました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/30 22:33

市役所、区役所に電話してみたら?



 あるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話しました。届けてくれるらしいです。
安心できました!!

お礼日時:2005/09/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!