近所のスポーツ施設が開催している、ストリートダンスに通っているんですが、基本である上下のゆれができません。他のことでもいいのでなんでも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


>まだダンス教室1回目です。
動けなくても、全く問題ないです! それが普通だと思って下さい。
私など…初日は歩くのも、ままならなかったです(笑)

分からない用語については、ぜひネット検索を…。
(図解付きで解説があったりもしますので)

と、書きつつも、少しだけ説明してしまいますが(笑)、
リズムの取り方の基本に「アップ」と「ダウン」があります。
「アップ」はリズムの「ワン、ツー、スリー、フォー…」の時、
体がのびる感じです。「ダウン」は逆で、体が縮む感じ。

>ボックスステップ?から始めてるんですが、その時のアップができないということです。
入りが「ボックスをアップで」ですか?…少し難しいかも(汗)

「アップを取る」には、リズムに合わせて足を体の前に出した時、
体を伸ばした感じにすれば良い訳です。
人間が体を伸ばす時、体は始め、縮んでいますよね。
でないと…体は、伸ばせませんよね。

曲を「ワン、ツー、スリー、フォー」と4拍子で考えず、
「ワン・エンド、ツー・エン…」と8拍子のリズムで捉えて下さい。
「ワン・エンド、ツー・エン…」に合わせて、
「伸びて・縮んで、伸びて・縮んで…」で動くと…曲と合うと思いませんか?

それでは、ダンスを楽しんで来てください!

余談ですが…私だったら、出だしのリズムを半拍早く捉え、
「エンド! ワン・エン、ツー・エン…」と頭の中でカウントすると思います。
「軽く縮んで! 伸びて・縮んで、伸びて・縮んで…」といった動きになります。
レッスン中、先生の踊りを良く観察してみて下さい。先生も踊り出しの時、
微妙にひざが曲がり、体が縮んだ状態…言い換えると、
「準備体制」を取ってから、踊っていると思いますよ。では頑張って!
    • good
    • 0

>基本である上下のゆれができません。


上下のゆれというのは多分、リズム取りですよね。
習い始めてどの位ですか? 最初の3ヶ月位は、全然動けなくても問題ないですよ!
皆誰しも、そんな感じでスタートすると思います。(私もそんな感じでした(汗))
No.1のstingrayさんが既に分かりやすい回答を寄せられてると思いますので、少しだけ付け加えで。

音楽をよく聞いて下さい。これが出来ないとリズムに付いていけなかったり、混乱したりします。
リラックスしましょう。習い始めの頃は「上手く動かなくては!」と思えば思う程、
体は固くなりがちです。特に上半身(肩やひじ)は、カチカチになりやすいです。
リラックスして、程よく「脱力している感じ」の方が、ダンスの見栄えが良くなる筈です。
今はまず、「気持ちから」リラックスしていく事を、お薦めします。

習い先の先生に積極的に質問されるのが、本当は一番良いのだろうな…と思いました。
xelさんの動きを良く理解されていると思うので、良いアドバイスを頂けると思いますよ。
それでは練習頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだダンス教室1回目です。週1で全10回です。
リラックスですね。わかりました。
ボックスステップ?から始めてるんですが、その時のアップができないということです。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/15 21:57

(アイソレーションがある程度出来ることが前提ですが)


ダウンのリズムは肩を前に出して,胸を後ろに下げる,
アップのリズムは逆に肩を後ろに下げて胸を前に張る,
ほかにヒザでしっかりとリズムを取る,
ですかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイソレーションってなんですか?
明日はダンス教室です。がんばります。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング