近所のスポーツ施設が開催している、ストリートダンスに通っているんですが、基本である上下のゆれができません。他のことでもいいのでなんでも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


>まだダンス教室1回目です。
動けなくても、全く問題ないです! それが普通だと思って下さい。
私など…初日は歩くのも、ままならなかったです(笑)

分からない用語については、ぜひネット検索を…。
(図解付きで解説があったりもしますので)

と、書きつつも、少しだけ説明してしまいますが(笑)、
リズムの取り方の基本に「アップ」と「ダウン」があります。
「アップ」はリズムの「ワン、ツー、スリー、フォー…」の時、
体がのびる感じです。「ダウン」は逆で、体が縮む感じ。

>ボックスステップ?から始めてるんですが、その時のアップができないということです。
入りが「ボックスをアップで」ですか?…少し難しいかも(汗)

「アップを取る」には、リズムに合わせて足を体の前に出した時、
体を伸ばした感じにすれば良い訳です。
人間が体を伸ばす時、体は始め、縮んでいますよね。
でないと…体は、伸ばせませんよね。

曲を「ワン、ツー、スリー、フォー」と4拍子で考えず、
「ワン・エンド、ツー・エン…」と8拍子のリズムで捉えて下さい。
「ワン・エンド、ツー・エン…」に合わせて、
「伸びて・縮んで、伸びて・縮んで…」で動くと…曲と合うと思いませんか?

それでは、ダンスを楽しんで来てください!

余談ですが…私だったら、出だしのリズムを半拍早く捉え、
「エンド! ワン・エン、ツー・エン…」と頭の中でカウントすると思います。
「軽く縮んで! 伸びて・縮んで、伸びて・縮んで…」といった動きになります。
レッスン中、先生の踊りを良く観察してみて下さい。先生も踊り出しの時、
微妙にひざが曲がり、体が縮んだ状態…言い換えると、
「準備体制」を取ってから、踊っていると思いますよ。では頑張って!
    • good
    • 0

>基本である上下のゆれができません。


上下のゆれというのは多分、リズム取りですよね。
習い始めてどの位ですか? 最初の3ヶ月位は、全然動けなくても問題ないですよ!
皆誰しも、そんな感じでスタートすると思います。(私もそんな感じでした(汗))
No.1のstingrayさんが既に分かりやすい回答を寄せられてると思いますので、少しだけ付け加えで。

音楽をよく聞いて下さい。これが出来ないとリズムに付いていけなかったり、混乱したりします。
リラックスしましょう。習い始めの頃は「上手く動かなくては!」と思えば思う程、
体は固くなりがちです。特に上半身(肩やひじ)は、カチカチになりやすいです。
リラックスして、程よく「脱力している感じ」の方が、ダンスの見栄えが良くなる筈です。
今はまず、「気持ちから」リラックスしていく事を、お薦めします。

習い先の先生に積極的に質問されるのが、本当は一番良いのだろうな…と思いました。
xelさんの動きを良く理解されていると思うので、良いアドバイスを頂けると思いますよ。
それでは練習頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだダンス教室1回目です。週1で全10回です。
リラックスですね。わかりました。
ボックスステップ?から始めてるんですが、その時のアップができないということです。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/15 21:57

(アイソレーションがある程度出来ることが前提ですが)


ダウンのリズムは肩を前に出して,胸を後ろに下げる,
アップのリズムは逆に肩を後ろに下げて胸を前に張る,
ほかにヒザでしっかりとリズムを取る,
ですかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイソレーションってなんですか?
明日はダンス教室です。がんばります。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは! 20代の女性です。
ヒップホップダンスを習っています。
これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、
ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

Aベストアンサー

全てを包括してストリートダンスと言います。
発祥はデトロイトやニューヨークのブルックリン地区
のハーレムやゲットーの黒人の子供たちが
大道芸として踊っていたのがはじまり?だと
思います。ちがってたらごめんね。

さらにストリートダンスは大きく分けて
オールドと呼ばれるものとニュースクールと
呼ばれるものがあります。

■オールド
ソウル
ブレイクダンス(フレイキン床、ポッピング、ロッキング)

■ニュースクール
ヒップホップ
ハウス
ガールズ
などなど

ニュースクールはオールドの動きをくずして取り入れているスタイル。
オールドより、自由度が高い。

それに対してオールドはある程度、決まった型で踊るのが特徴です。

Qストリートダンスの選曲について

最近ダブルダッチのチームをんだkaruuです。
ダブルダッチで使われている曲はストリートダンスで使われている
ような曲でやるようですが、こういうのはどうやって選曲しているんですか?
僕たちのグループは音楽に詳しい人もいないし、ダンス経験者もいません。
なので、最近このことでつまずいています。どなたか詳しい人がいたら
教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノリのいいHIP HOPだったら大体あうとは思いますが、CDショップに置いてあるDANCE DELIGHTというFreeの小冊子にストリートダンサー向けのCDが紹介されてます。人気ベスト10ランキングもありますよ。

参考URL:http://www.dancedelight.net

Qストリートダンスビデオが欲しい!

自分では踊りませんが、一流のダンサーのパフォーマンスを鑑賞したいといつも思います。が、トリプルクラウンの通販くらいしか、その手のビデオの入手先を知りません。アドヒップとかリットーミュージックのビデオはひととおり持っているのですが、やはり海外のビデオが見たいのです。Mr,ウィグルスとか、アイヴァンとか・・・
ダンサー系のショップは何軒か行ったことあるのですが、なんか服ばかりでビデオは数本しかないところばっかりなんです。都内近郊で、そういうビデオの品揃えがわんさかあるショップをどなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

チャコット(渋谷本店)には、行かれましたでしょうか?
私は、ダンスのジャンルが違うので、内容まではわかりませんが
ん~、確か数本ではなく、数十本はストリート系であったような気がしますが・・・。

あやふやな記憶で、ごめんなさいね。

Q60年代のダンスの基本が分かるHPを教えてください。

よろしくお願いします。
仕事で60年代くらいのダンスを憶えなければならなくなりました。(ダンスは素人です。^^;)

ダンス講座のあるHPをご存知の方アドバイスお願いします。
できれば、動画や絵でステップの解説があれば助かります。
自分でも探してはみたのですが、どうもうまく検索にヒットしません。^^;
どうぞ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あまり画像は良くありませんが、
こんなサイトがありましたよ。

参考URL:http://plata.s17.xrea.com/x/colum2/dancing.htm

Qダンスの衣装について質問です! ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。 でも

ダンスの衣装について質問です!

ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。

でも投げ捨てるのは舞台上にあるのはみっともないので、だめなのと
ポケットにいれるのも膨れてしまうのでダサいのと

周りの人に拾ってもらうのもワサワサするので嫌です

他に良い方法はありませんか??

教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

一番簡単なのは、客席に投げてしまうことです。あれだったら、客席のほうにスタッフを仕込んどいてください。

ほかにも舞台袖に投げるとか、小道具として使うとか方法はありますが、そもそもどんなダンスで、どんなシーンで脱ぐのかわからないとなんともいえません。

たとえば、オペラのような社交ダンス的なもので、仮面をとったら王妃・王子だった、というような演出とモダンダンスでダンスだけの内容の変化としての仮面ではまったく異なるからです。

また衣装として考えたときに、取り外した仮面をどこかに見えるようにしておくのは、アクセサリーとして有効にならないのでしょうか。テーマに見合ったやり方をすれば、そういう方法もできる場合があります。

舞台袖にいったんハケて仮面をとる、ということができないということならば、舞台上で仮面をとることに「意味」があるわけです。その意味と舞台そのもののテーマを関連付けて考えていけば、いい方法が必ず見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報