こんにちは。

win98において、システムに登録のできるフォント数の上限というのは
あるのでしょうか?
もし上限があるのならばそれはどれくらいの数になるのでしょうか?

詳しい方、もし時間がありましたらお答えください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「なるほど!WINDOWS 178号」より抜粋.



▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
        95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。
この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。

 ↓
http://www.na-ruhodo.com/mailmagazine/index.html
    • good
    • 0

だいたい1000個ぐらいらしいですねぇ。


ただ,ハードディスクやメモリの限界ではなく,
レジストリ的な原因らしいですわ。

参考URLの最後の方をどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98_フォントが変なんです

もう10年近く使っているPC win98なのですが
jwcadというソフトで特定のフォントを指定して使っていたのですが、ファイルを開いてみると画面に映っている文字が
皆ゴシック調になっていました。新たに文字を書いても
やはりゴシック調になってしまいます。また、フォント選択窓には指定したフォント名があるのですが、再度ドロップダウンリストを開けるともうそこにはとても少ないフォントしか表示されず、もちろん指定のフォントはありません。
エクスプローラ→windows→fontのフォルダを見ると沢山のフォントが存在します。(もちろん指定のフォントも)
以前にも同じ現象になったので同様に一度指定のフォントを消して、再度入れてやりましたが今度は入ってくれません。(消したり外に出すことは出来ますが)
ちなみにwordを開いてフォントのドロップダウンリストをクリックしてもほんの少しのフォントしか出てきません。
これって、簡単に解決できるでしょうか。

Aベストアンサー

Win9x系では非常に有名な”OSの仕様の問題”です。
”フォントキャッシュ”で過去質問検索すると、あきれるくらい類似質問が多数出てきますので、そちらをご参照ください。

QWIN98・フォントが文字化けします。

最近までなんともなく表示できていたサイトが□□・・・というようになってしまいます。
今までと同じように正しく表示されているところが大半ですが、Googleの検索画面や、Google引用画面などが主です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news032.html
この、左中央あたりから下に続いている「最新情報」というところの
5/8~(など)
□□□~文字~
□□□~文字~
□□□~文字~
というようになっています。

Googleは全て四角です。

エンコードもかえてみました。
最近フォントを消したなどということはありません。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

表示に指定されたフォントが存在せず、OSが代わりに選んだ代替フォントが通常の文字ではなく、記号のフォントになってしまった場合にこのようになると思われます。従って、その指定フォントをインストールするか、代替フォントになっているフォントを削除するしかないと思います。

指定フォントはそのHTML内を調べる必要があります。

代替フォントを見つけるのは、それらしいフォントを削除して、表示を行ってみることを繰り返す方法があります。

それらしいフォントとは
1.以前問題が無かったとすれば、新たに追加されたフォントが、代替フォントに採用されるようになった可能性があります。タイムスタンプを調べて「作成日時」が新しいものに可能性があります。
2.記号フォントは他に比べてサイズが小さいので、サイズの小さいものからチェックする。

なお、代替フォントを削除すると他のアプリで表示に問題が出る可能性があります。もし、トライするのであればフォントのバックアップを忘れずに。

QWindowsで同時にオープンできるファイル数の上限はありますか?

Windowsで、同時にオープンできるファイル数の上限はあるでしょうか。
あるとしたら、それはどこで設定され、変更することは可能でしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436631
によると、Windows2000(XP含む)では1プロセスあたり255*255*255=16581375個のハンドルが上限です。
なお、16581375個使う前にリソースが不足する場合は、これ以下になります。
また、API関数を使わずC言語のライブラリ関数を使うと、ライブラリの仕様により上限が変わります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436631

Qフォントの数が・・・

wordのフォントの数がいつの間にか少なくなっているんです。
前は、MS明朝を基準値?としていました。
しかし、今はゴシックの種類しかないんです。
全部で5種類ぐらいしかありません。
一体どうしてしまったのでしょう。
私は、明朝体で文章を打ちたいんですけど。
どうすれば元通りになるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらくフォントキャッシュの破損が原因です。セーフモードで起動するかttfcacheを削除してください。過去に類似の質問があったので載せておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321124

QEXCELのフォントの数が少ない

WINDOWS98,Office2000のEXCELを使用しています。
EXCELのフォントの出方が「MSPゴシック」以下4~5種類しか表示されない。すべて表示する方法をご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
フォントキャッシュの破損…ではないでしょうか。
私も以前同じような現象になったときに、下記のURLの通りにやって、修復しました。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz05.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報