渋抜きする渋柿の収穫のタイミングについて教えてください。
全体が黄色くなって収穫したほうがいいのでしょうか?
多少青い部分があるうちに収穫してもいいのでしょうか?
昨年渋抜きする柿の収穫が遅くなってしまって、やわらかくなりすぎて、失敗してしまいました。

A 回答 (2件)

あくまで商売でなく、個人の楽しみとしてだと思いますので、そのつもりで答えれば、一度にに渋抜きする数の問題ですね。

1週間以内に食べきってしまうのであれば全体が黄色くなってからでいいですが、それ以上であれば多少青い部分があったほうがいいです。

ちなみに私は毎年、自宅の柿を渋抜きしておりますが、100個×2回行っており、友人にあげても残った物は時間とともに完熟してぐちゃぐちゃになってしまいます。

どうやって渋抜きされてます?

この回答への補足

ありがとうございます。
数回に分けて、実施したいと思います。
アルコールによる渋抜きをしようとしています。

補足日時:2005/09/29 23:07
    • good
    • 16

専門家はとり始めはカラーチャートを使います。



参考URL:http://www.sea.sannet.ne.jp/aggies/field_kaki_ha …

この回答への補足

ありがとうございます。参考にします。
柿の先のほうが、赤くなっていて、へたのほうがまだ青いです。
アルコールによる、渋抜きをしようとしています。

補足日時:2005/09/29 22:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解

xy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解すると、
(xy+x+1)(xy+y+1)になるようなのですが、
私の答えは
(xy+1)(xy+x+y)になってしまいます。

xy+(x+1)(y+1)(xy+1)
=xy+(xy+x+y+1)(xy+1)
xy+1=Aと置く
=(A-1)+(A+x+y)A
=(A-1)+(A^2+xA+yA)
A-1+A^2+xA+yA
=A(-1+A+x+y)
=(xy+1)(xy+x+y)

という計算過程です。
どこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

xy+1=Aと置くところまではOKです。

>=(A-1)(A+x+y)A
なぜ'-1'が出てくるのでしょうか?

途中から。
xy+1=A
xy+(A+x+y)A
=xy+A^2+Ax+Ay

ここでx/yに着目すると。。。

A^2+(x+y)A+xy
=(A+x)(A+y)

となるでしょう。

従って、Aをxy+1に戻すと、
=(xy+x+1)(xy+y+1)

どうでしょうか?
根本は置き換えた直後からです。慣れないなら、1計算ごとしっかり書いて
みるのがいいでしょうね。

Q渋柿の渋を抜く方法

義父がたくさん渋柿を貰ってきました。
干し柿以外に、
焼酎に柿をつけて渋を抜く方法があるらしいというのでしすが
教えてください。
作り方が載ってるHPを教えてもらうとうれしいです。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.kireine.net/rensai/ren0039/ren0039.html

Q42xy^2÷(-7xy)×3yの解き方

42xy^2÷(-7xy)×3yという問題なのですが、
先に42xy^2÷(-7xy)という部分を計算すると
-6y×3y=-18y^2となります。
しかし、後の(-7xy)×3yという部分を先に計算すると、
(-7xy)×3y=-21xy^2となり、それで42xy^2を割ると
42xy^2÷(-21xy^2)=-2
となるように思います。
四則計算で割り算と掛け算はどちらが先でもよかったように
思っていたのですが、割り算と掛け算が混じった式の場合
先の方から計算しなければいけないのでしょか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
教科書通りにいくと
この場合、解答は-18y^2だと思います。
(つまり順序よく左から計算します。)

答えが違う原因は
割り算がどこまで掛かるかによって値がくい違いが発生します。

前者の計算だと
42xy^2は(-7xy)だけ割り算されますが
後者の場合だと
42xy^2は(-7xy)×3yつまり(-21xy^2)が割り算されます。

くい違いがないように括弧を使うことで回避されます。
前者の場合だと
(42xy^2÷(-7xy))×3y
後者の場合だと
42xy^2÷((-7xy)×3y)

括弧の計算が先に優先されるのは周知の事。

Qやわらかくなった柿

柿をたくさんもらいましたが、食べきれず、やわらかくまりすぎてしまいました。
たくさんあるので、捨ててしまうのもったいないのですが、食べるほうが追いつきません。そのまま食べるだけでなく、何か他に使い道はないかな、と思っています。

やわらかくなった柿でつくれるお料理など、なにかよいアイデアがあったら教えてください!

Aベストアンサー

柿のジャム
*好き嫌いがはっきりしますので、ご注意を
http://www.snipe.jp/blog/kitchen/archives/000154.html

もしミキサーがあれば
http://national.jp/ice/1.html
柿のデザート

Qf(x,y)=xe^(xy+2y^2)の第1次及び第2次の偏導関数を求

f(x,y)=xe^(xy+2y^2)の第1次及び第2次の偏導関数を求める問題で解答はfx=(1+xy)e^(xy+2y^2),fy=x(x+4y)e^(xy+2y^2),fxx=(2y+xy^2)e^(xy+2y^2), fxy={x+(1+xy)(x+4y)}e^(xy+2y^2),fyy={4x+x(x+4y)^2}e^(xy+2y^2)でそれぞれどのようにして微分されているのかを詳しく教えてください

fxxから本当に分からないので教えてください

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

積の微分の公式 (uv)’=u’v + uv’ を繰り返し使います。

E=e^(xy+2y^2)
とおくと
f=xE
Ex=yE
Ey=(x+4y)E

fx
=E+xEx
=(1+xy)E

fxx
=yE+(1+xy)Ex
=yE+(1+xy)yE
=y(2+xy)E

fxy
=xE+(1+xy)Ey
=xE+(1+xy)(x+4y)E
={x+(1+xy)(x+4y)}E

fy
=xEy
=x(x+4y)E

fyy
=x・4・E+x(x+4y)Ey
=4xE+x(x+4y)^2E
=x{4+(x+4y)^2}E

Q卵焼きってどうやったら黄色になるのでしょうか?

どうしてもピンクになってしまいます。
フライパンで弱火で蓋をして焼きました。

Aベストアンサー

これ・・・目玉焼きと一般的に言う。
卵焼き
http://cookpad.com/category/1426
で、白いところは「白身」
フライパンで「フタ」するからこうなるの。
フタなしの弱火でチャレンジ!!
但し・・・黄身の表面が「パリパリ」になることを覚悟しましょう!!

Q-5xy2÷2y×(-4xy) -5xy2の2は二乗です 途中式も含めて答えを教えてください

-5xy2÷2y×(-4xy)
-5xy2の2は二乗です
途中式も含めて答えを教えてください

Aベストアンサー

No.3の方がおっしゃるようにきっちり、括弧を使えるよう勉強してください。
テキストで数学の表現は分かりにくいので、数式にしてみました。

Q黄色のカレーうどん

余ったカレーで作る茶色っぽいスープのカレーうどんではなく、
お店で出てくるような黄色っぽいスープのカレーうどんのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

カレーうどん用のルーが売っていますので
利用されてみてはいかがでしょうか?

Qxy色度図

xy色度図は何故あのような半楕円を傾けたような形になっているのですか?
xy色度図の作り方を教えてください。

やりたい事はxy色度図のxyをRGBに変換する事です。

Aベストアンサー

専門家ではないので、ご希望に添った解答ではないかも知れません。

参考URLに示したところに xy色度図を書く Java Applet があります。
xy色度図には、波長のゲージが書いてあるので、

> 例えば500nmの波長の単色光

に対する回答は、そこにあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.cs.rit.edu/~ncs/color/, http://www.cs.rit.edu/~ncs/color/a_chroma.html

Qあざやかな黄色のいり卵

先日知り合いのおたくで二色丼をご馳走になったのですが
いり卵がとても色あざやかできれいな黄色でした。
私がいつも作るのはもっと白っぽい感じなのですが
なにかコツでもあるのでしょうか?
使っている卵は高級品とまでいきませんが、特売品ではなく(値段ではないとはおもいますが)
いつも粋に入りのおいしい卵をわざわざ買っています。
味付けは塩とお砂糖を少しだけの薄味で、知り合いのおたくのも同じような味付けでした。
なにか方法があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

土井善晴さんの本「ふだんの料理がおいしくなる理由」で
「炒り卵」のレシピがあります。
黄色が濃い、ということですが、実際これでふだんより
黄色い物が出来ました。
低い温度でゆっくりじっくり加熱して時間をかけて作ります。
本をご覧下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング