友人の経営する制作会社に転職を考えています。
その会社は将来性があると思い転職を決意しました。
正式に入社し、もし取締役になることができた場合
株式をもらう場合は(買うんですよね?)
常識的に最大で何%くらいもらえるものなのでしょうか?
(私がかなり貢献し、社長にも重要なポストを任され
 今後も必要不可欠な人材と仮定した場合)

よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

会社法の勉強をされた方が良いと思いますが、


例えば議決権の50%以上を持てば、社長の提案だろうと総会で否決できてしまうので、まあ、それはないでしょう。
こういう割合(3%とか33%とか)によって取締役の選任ができたりするので、自分にどれぐらい権利を与えてくれそうかがヒントになるのではないでしょうか。

企業が合弁で会社を作るときは、この割合でもめます。
オーナー的な”経営者”となるには3割以上ないと主導権は握れないと思います。(いきなり要求するのは無理でしょうが)
    • good
    • 0

質問者様と似たような境遇で、近日株を購入予定のものです。



株主の人数も、買う人売る人それぞれの人の意思考えなくてはいけないので何パーセントとは言えないです。
言うとすれば、話し合いで決まったパーセントでしょうか。
あともしくは、筆頭株主にはならない程度でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q監理ポストと整理ポストについて

 東証のウェブサイトによると、
整理ポストでは1ヶ月売買ができるとありますが、
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_s/seiri.html
監理ポストは、
「、上場廃止基準に該当しないことが明確になったとき、又は上場廃止基準に該当することとなったときまで」とあります。
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/kanri.html

 監理ポストで売買される期間の目安はございませんか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

監理ポストでは、企業側の努力で状況が改善されたことが確認されれば通常に戻されますが、次のケースにあたると上場廃止となり整理ポスト入りになってしまいます。

・発行会社が会社更生法適用を申請、または一定期間債務超過に陥った場合
・上場株券の絶対流通量が不足し公正な価格形成が困難になったとき
・発行会社が合併などのために株式交換を行う場合

例えば、IBダイワは監理ポストに入って長いですが仕手株として人気のようで値の騰がり下がりは大きく面白いです。

なぜこの株が監理ポスト入りしたのか・・・その後どんな働きをしているのか・・・という情報を集めておくと、その株が戻れる可能性がある株か、そのうち整理ポスト入りする株か予想がついてくるはずです。
監理ポスト内での売買できる期間の目安。。。は私にはよく分かりませんが、ニュースをよくチェックすることではないでしょうかね(^-^;
答えになっていないかも。。。でごめんなさいです。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q監理ポスト、整理ポスト

監理ポスト、整理ポストに入っている企業を見れる
サイトはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらで監理ポスト 整理ポストの企業一覧を見ることができます。

参考URL:http://www.hs-sec.co.jp/meigara/haishi.htm

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q空売りした株が整理ポスト入りした場合

現在監理ポスト入りしている会社の株を空売することはできるので
しょうか?仮に空売りできるとして空売り後に整理ポスト入りして
しまったらどうなってしまうのでしょう?
おわかりになる方いらっしゃいましたらぜひお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

題名の「空売りした株が整理ポスト入りした場合」は、一般ポストの時の建て玉の決済注文はできます。

>現在監理ポスト入りしている会社の株を空売することはできるので
しょうか?
新規建てができなくなります。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q正式には再び買う事を何と言いますか?

一旦売却した株を、再び買う事を「買戻し」と言う人が多いですが、

正式には再び買う事を何と言うのですか?

Aベストアンサー

特に正式な呼び名はないのではないでしょうか、、、
「買戻し」とは空売りを終結させることで一応戻すという呼び名がありますが、売った銘柄を新たに買う事については、時間の長短に関わらずつながりは無い訳ですから、単に「買う」で良いのではないかと思います。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q優先株式の転換仮定方式とはどんな方式ですか?

例えば、
・優先株44,444,445株。
・転換価格110円45銭。
 株価500円前後とした場合

優先株式の転換仮定方式に準して算定される普通株の増加数は
・360,188,873株だそうですが、
これってどのような計算方法で算出しているのでしょうか?

 詳しい方教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

優先株式の転換仮定方式に準して算定される普通株の増加数は
・360,188,873株だそうですが、

たぶんこれは間違い

優先株式を全株転換して増加後の普通株は
360,188,873株でしょうね

計算が合わないもん

ひょっとして
優先株の条件により種類が沢山できるので・・・・

1種優先株、2種優先株、3種優先株とか優先株の合計数字かも
360,188,873株が・・・・

この位ありそうなのが長谷工、双日とかでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報